人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日に振り返り

お盆期間だというのに、涼しくて梅雨のような雨続きの日々となっていますね。
みなさまご無事で過ごせている事を願っております、管理人grassreeです。
ワタクシ自身は気候が涼しくて諸々捗り、汗もかかずに掃除が済み昼食も済んだのでこれからおかずの作り置きをするかー、と思っております。

昨日、ようやく東京オリンピックでの馬術競技、障碍馬術まで見終わりました。
残すは最初の馬場馬術のみ。
これはね、じっくり見たいのよ。
私自身は障碍は向いていなくて「跨ぐ」程度のものしかやりませんでしたが、スウェーデンチームが素晴らしい走行だったことはよくわかります!
上手な方は力みが見られず、自然に息するような流れるような走行で見ている方もストレスを感じないのよね。
女性ライダーのバヤドヨンソン選手はキレのある小気味よいリズムで大きな馬を操る走行。
私が個人的に応援していたのは、パートナー馬くん同様に蹄鉄を履いていないALL IN号&フレドリクソン選手!
ぜひ蹄のケアについてレクチャーいただきたいわぁ。
走行も余裕があって素敵でしたね、団体でのジャンプオフの最終走行は痺れました!!
アメリカチームはローラとジェシカの2人の女性ライダーがいて表彰式は母娘みたいな二人がキャッキャしてるようで華やかでした。
私は海外でのジャンプ競技で裏方さん達が見ている所を映すカメラがすごく好きで、ここで皆さんがいま実際跳んでる選手同様に一緒に動いて喜怒哀楽を表現しているのが大好きなのー。
今回の東京オリンピックでも、スウェーデンチームは一体となって喜んでいましたね☺
逆に障碍個人で優勝したイギリスのベンは裏手に戻ってからチームやグルーム、競った仲間達と静かにハグする様子も、また渋くて良かったわ。
日本人選手は総合馬術で戸本さん、障碍馬術で福島さんがそれぞれ個人で4位、6位入賞がものすごく大きなニュース!!!
ワタクシ個人的にはバロン西氏と並んで教本に載せていいレベルではないかと勝手に思っています。
これにね、馬場馬術も加わって欲しかったけど…欲張っちゃいけませんね。

つづく




ワタクシが馬を始めたのは2001年なのですが、外の試合を観に行くようになった頃はちょうど明治大学馬術部が活躍していた時期でした。
なので、今回オリンピックに出場されていた、
戸本さん、
林さん、
北島さん
この方々が活躍されていた時と重なるのです。
明大馬術部は大学馬術ではずっと強豪ではありますが、(これ以前はわかりませんが)この頃は黄金期と言っても過言ではなかったのではないかと思います。
なのでワタクシは未だ戸本さんは障碍の選手というイメージですし、
林さんもウィロー・ウィムに乗っているイメージがあります。
北原さんもホワイミーで活躍されていた頃ですし、福島さんもこの頃はまだJRAにいらしたはずだし。
そういう時期に同じ所に属されていた方々は勿論、競った他大学、同じころ試合に出ていた方々は

いい時に居たなぁ

と今頃思えているのではないでしょうか。
直接見たり、肌で感じた事は他人を通して聞くよりもずっと得るものがあります。
ワタクシもこの頃在籍していた最初の所属先である大所帯クラブは、今までの成績を比べてもワタクシ在籍期間が一番いい時期だったのではないかと思えるので、実感としてありますね。
実力ある選手たちが切磋琢磨しているのを外から見ているだけでも、何が良いのかがわかります。目指す姿がわかります。
結果を出している方々を近くで見ているので、(馬関係あるあるですが)それ以前の段階で専門家でも指導員でもないのに中途半端な事を言ってくる人達は違うと判断でき、変なのに惑わされずに済んだので私も割と早く結果が出ました。
あの2000年代半ばくらいまでの景色がなんとなく蘇るような気が、今回のオリンピックを見ていて思いました。
切磋琢磨はこれからも続くんだな…
次回はパリオリンピック、馬術はヨーロッパを拠点としている選手が多いので開催場所含めさぞ盛り上がるでしょう!


さて、次の休みになりそうだけでど馬場馬術競技をじっくり見よう♪
ちょいちょい見てはいるのだけど…GalがトティラスJr.&お父ちゃんと同じ曲で出場したり、
GIOは好みだわ~と思ったり、オランダの燕尾が昔のように襟元オレンジぢゃなくて「全面オレンジ」の燕尾で攻めていた所とか見てるのよ。
ゆっくり見てると気づけばずっと数数えながら見てるんだけどサ(苦笑)
楽しみは残しておくのだ!
そうしたらちょうどパラが始まる…はずです!!



by grassree2 | 2021-08-15 15:00 | 競技会観戦! | Comments(0)

ブログキャリアは10年以上、騎乗歴は大体10年のおばちゃんですがまだ老眼はそれ程来ていないよ!ジムに通ってコロナ禍でも体力落ちないように活動しています♪馬も好きだけどニャンコも好きなの。


by grassree2