2006年まで所属していたクラブ時に始めたブログキャリアが10年以上に、騎乗歴は5年8か月+(空白時約9年)+2年2か月になりました!2017年は外部競技会に2試合出場したので2018年は3試合を目標にしようかな?今年もケガなく元気で騎乗したいです(^.^)/


by grassree2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと、やっと、やっと!

題名にあるように、

やっと!!
今年の初乗りが明日になりましたーっ!\(^o^)/
酷い風邪がようやく治ったと思ったら今度は背中の一部を切開したりしたのでどんどん初乗りが延期になり…
なんだか去年夏の試合後から乗るペースが月1鞍くらいになってる(汗)
あぁ今年こそはちゃんと納得いく練習しよう。

乗れない間は、
「自分が乗ったらここをこう周ってみよう」「駈歩からこう落として速歩に移行してみよう」など『乗る意欲』を無くさないように、経路の動画を見るようにしています。
今はこうして、日本のトップ選手の動画を家で、移動先で、何度も見られるのですからいいですよね~♪
私はよく「今回は拳だけ見よう」とか「脚の動きだけ見よう」とテーマを絞って見ています。
乗れない間に出来る勉強のひとつが、この「見本となる人の騎乗を見る」事だと思うので、私は大いに活用しています!
というのも、この『目で覚える』効果を私自身が体感しているからです。







話は私が12年前に所属していた「かつての所属クラブ」での頃になります。
えーっと、辞めたのは12年前で2006年になりますが、それより前…そうですね、2004年頃までにこのクラブに居た方々の中には私と同じ効果を得ている人もいらっしゃると思います。
得ていた効果、それは、

毎週のように全国レベルの騎乗姿を見る事が出来た

という事です。
そういう方々がクラブに居る、というのを知ったのは入会してから2年以上経った頃だと思います。
クラブには『競技馬』というのがいて、更にその馬に乗って『全日本』に出たりしてる!という方々がいるんだ!
すごーい!!
。。。となったらやっぱりちゃんと見たいじゃないですか(笑)
ある年の県大会、友人が出るので仲間と一緒に見に行ったのですがワタクシ早速長くやっている仲間に訊きました。
「ねぇねぇ、今日の県大会には△△に乗っている〇〇ちゃんは出るの??(ワクワク♪)」
すると仲間は冷たく、しかも鼻でフッ、と笑いながら、
「grassreeさん、〇〇ちゃんが県大会に△△で出る訳ないですよ。彼女はローカルには出ないと思いますよ。」と。
ガーーーン!
そういうもんなんだ。
と、軽くショックだったのを憶えています。
(実際この後も私がその〇〇ちゃんが競技馬で県内の試合に出るのを見る事は無く、彼女が別のクラブに移ってから初めて競技馬での経路を、勿論ローカルではない馬事公苑で見られました)
しかし、競技馬でなくてもクラブの練習馬ですら〇〇ちゃんの騎乗姿はなかなか拝めるものではなく、私がハッキリ覚えている回数は多分5回位だったと思います。
恵まれていたのは当時、この〇〇ちゃん以外にも毎週来ているジュニア、シニアでも何人か全国レベルの方々が居たのです。
大方は趣味の健康乗馬で来ている会員さん達ですが、中にはそういうレベルの方々もいて、そしてその事を知っている人たちは彼ら彼女らの騎乗を馬場外でよく見ていました(多い時は人だかりができていた)。
なので私もいつの間にか、見るようになったんです。
ですので自分が実際にやる前から、
「いい巻き乗り」や「いい肩内」などの『点が出る』『型』を知っていたんです。
余計なものをあまり見ずに、最初からそこを目指して行けたんです。
いま私が競技会にまた出るようになっても、その前にこの「かつての所属クラブ」時代に出た時でも、図形の点だけは良かった。
その理由はコレしかないよね、と、今でも思っています。
つまり、

質の良い動き、型を目で見て憶える

どーでもいい人馬ではなくて、質!
そしてそれに近づけるように努力する。
ワタクシ、空手の形(型)を2年程やっていましたが、この時も同じポーズでもちょっとの角度、高さで見え方が違ってくるんです。
多分それはバレエだったりフィギュアスケートでも同じ事だと思うんですよね。荒川静香さんのイナバウアーは美しいけどもうちょっと角度が浅い人のはイマイチね、みたいな。
だったらよりよい、より美しいとされるものを見て憶えた方が断然良いと思うのですよ!
自分では「やってるつもり」でも実際はそうは見えていない事が大概です。
客観性をもって、「こう見えるようにやる!」、そしてそのように身体を動かす!
その型が自分に染み付くまで。
動画も便利で勿論いいですが、やっぱり一番いいのは生で見る事です(^-^)
生で見たものは目に焼き付きますから。私の「目に焼き付いた動画」、3つ4つはあるぞ!


さーてそんなワタクシの今回の「目で見た学習期間」が果たして明日から活かされるのかっ!?
楽しみです♪♪



[PR]
by grassree2 | 2018-01-20 20:30 | お知らせ | Comments(0)