外出中です!

f0031961_14554450.jpg


暖かい日ですねー。
暑くて汗汗しながら東京駅に着きました。
またお弁当買って…

f0031961_14554994.jpg


完食!
そして初めての街をウロウロ。
方向音痴なのでいま自分がどのへんを歩いているのかわかりませんが、無事目的地に到着。
ホッとする間もなくまた移動中です。
明日もこんな感じ?
そして明日は各地気温が今日に比べて急降下するそうですから、皆さまどうか体調にお気をつけを…。
私も今日は知らない土地に来て疲れたので早く休もうと思います!


ひっそりとつづき↓




無事に出張から戻りましたー。
東海道新幹線に乗ったのは掛川に馬の試合で行った時以来(しかもあの時は「こだま」)10年ぶりで、
のぞみは初乗車♪
なので「のぞみ」と書いてある表示の所とか、先頭車両の所で写真でも撮りたかったのですが、
まー、
もー、
それどころじゃない!

新幹線ホーム混んでるっ。
新幹線タテに長いっ!
もわっとする陽気の中、いつものカタカタカート(馬用)を引いて小走りしましたよ。
やっと自分が乗車する号車の入り口に来て一息ついていると、気付いたら発車10分前を切っているのに、未だ乗車が始まっていない!
以前、千葉へ乗りに行っていた時に使っていた同じく東京駅発の特急でも10分前には乗れたような…。
それよりも車両数が多く、乗車人数も多いのに大丈夫なの??
結果、発車7分前くらいに乗車が始まり、きっちり定刻に出発しました。
うーん、日本スゴイ!!

乗車してちょっと落ち着いたら新横浜→名古屋間で東京駅構内にて購入したお弁当をいただきます。
お弁当タイム後、お茶してしばらくすると名古屋着。
名古屋ではパラパラと人が下車しましたが、その空いた席にまたすぐ名古屋からの人が着席するんですねー。
日曜の午後ですが、私同様、月曜日からの仕事に備えての移動する人達って、こんなに居るのね。
日本ってすごいわー。

で、無事に目的地に着いて宿泊し、翌日の仕事も無事終了していざ東京へと帰ります。
新幹線での出張が初めてのワタクシ、「次にいつ来られるかわからないから」と駅でお土産用の食べ物を購入したく、
まずは帰りの新幹線の座席確保をと券売機で40分後の新幹線の座席を予約。
その後、ざざっとお土産物店を見て迷いながら3,4種類購入♪
そうだ忘れてた領収書取らなくては、と思い出して「みどりの窓口」に並び、
東京駅ではきっぷの領収書に窓口の方が社名を書いてくださったのですが、ここは書いてくれず「なんだケチね」と思って発車15分前を確認していざ改札内へ入り、自分の夜ごはんを買ってさてホームに行くか!と思った所で自分の手にお土産物3つ4つを入れた紙袋が無い事に気づく!!!
真っ青になりながら、どこでそれを放したかを落ち着いて考え、夕食買った時とトイレの時には既になかった…って事はあのみどりの窓口だ!と改札で事情を話して一度外に出てみどりの窓口へカートをガラガラ引きながらダッシュ!
私が手続きをした窓口下の棚に既に荷物はなく、隣の窓口の方に訊くと、どうやら駅員さんが預かってくれているらしい。
ホッとしたり「でも時間が」と思ったりしていたら先程の「なんだケチね」と思った窓口のお兄さんが出て来て、
「えーっと中身の確認ですが、せんべいとチョコレートとあとは…」
「゛赤福”小さいのが2箱です!」
「ハイ、合ってますね」
というやり取りを経て無事に戻ってきましたーーー(泣)
私がこの窓口を出てゆうに15分は経過していましたが、2,500円相当のお土産が無事戻ってきました。
もう日本スゴイ!!
日本に住んでて良かった!
。。。という喜びに浸る間もなくまたダッシュで改札に入ってホームに上がり、座席のある号車前の自販機で飲物買ってようやくホッとしましたよ。
そして、帰りの新幹線「のぞみ」も、勿論定刻に発車し東京駅に到着しました。

いや~…
日本スゴイな、と、改めて思った出張でありました。
当たり前のように定刻に電車が、それも15,6両ある新幹線が出発し、到着する。
忘れ物が手つかずで無事に戻ってくる。
クリーンな車両でオバはん一人でも安心、安全に移動できる。
あまり時間がなくてゆっくり出来なかったのが残念でしたが、次の出張の時はもっと気をつけよう。。。




[PR]
by grassree2 | 2016-02-14 19:30 | たまには馬以外∮ | Comments(0)