再会。。。ならず騎乗


久方ぶりに全く新しい所へ行って参りました!
どうやらそこに、知人が居るらしい…ので、事前にその事は告げずビジター騎乗の予約を取って行って来ました。
ま、結論はタイトル通りなんですが(苦笑)
事前にお伝えしておけば会えたかしらん?
それは(気が向いた時の)次回にしておきましょう(^-^)/

前置きはここまでで、フツーにレッスンの事をいつものように記しますね。


ビジターレッスン(30分)
騎乗馬:R君  馬装:長鞭、拍車

はじめてのレッスンの予約をした際に、よく聞かれる「騎乗歴(年だったり鞍数だったり)」は一切聞かれなかったので、
ん~、いいのかな~~?
と思いながら行ったら、
「初めて馬に乗ります♪という方が乗る馬です!
重いです!
大人しいのだけがウリです!」
という鹿毛のモッサリした感じのコがやって来ました~。
20x60の馬場を2つに区切って、そのうちの1区間がわたしが利用するスペースのようです。
最初に跨って歩かせますが、
うーーん、
教えてくださるおねえさんがおっしゃるように、確かに重くてノソーッとしています。
ははー、もう笑うしかない感じ。
「これで30分終わっちゃいそうですね(汗)」
と言いつつ、おねえさんがおっしゃるこのコの動かし方を聞く。
私自身はとにかく力まないように、を気を付ける。
「拍車よりも鞭の方が効きます。滅多に怒りませんから鞭をバンバン使って下さい。」
そうですか!
さっき「○○○○の出身で、そこで6年近く乗ってました」と言ったから、じゃあ遠慮なく!
ビシバシ!
うーん、ちょっとだけ動くようになったかしら…。
おねえさんから離れた所で一言、


おばさん怒ると怖いからね。
モタクサしてないで動けゴルァ!


ぐらいな事を低い声で呟いたら馬の動きが良くなりました(ホント)
「あっ、大分動くようになって来ましたね、それではその調子で軽速歩」
ボッコンボッコンした反撞があるコです(汗)
おねえさん曰く、
「もう少し動くようになったら反撞も落ち着いてきます、もっと出していきましょう」
うぅぅ、頑張る!
「上半身の姿勢はとてもいいですよ~」
そ、そうですか(ぜーはー)
私の中では全然スムーズにならないままいったん休憩。
「ではもう少し動かしたいので、駈歩しましょう」
いつもは目を見開いて驚く私ですが、このコはどう考えてもぶっ飛びそうもなかったのでそのまま素直に、
「出ますかね~…出るといいんですが(^-^; 」
と言いながらトライする事になりました。
とりあえずいつものようにやってみます。
やってみたら出た事は出たのですが…うぅ今にも止まりそう(><)
私は「駈歩が苦手」なのはこのブログで何度か書いている事なのですが、
駈歩が苦手=身体が硬くなる=脚が上がって来る
という自分の身体に現れてくる一連のサイクルがあります。
馬自身もいい駈歩をしてくれる…端的に言えば乗り手は「乗ってるだけでOK」な馬だと私もいささか力を抜いて乗る事が出来ますが、ちょっと重めのコ、1歩1歩作ってく感じのコは好きなんだけどそこに行くまでが大変なんです。
そんな訳で今回のR君は、間違いなく後者の駈歩パターンでした。
なのでキチンと3節の駈歩になるようにまずは頑張る。
おねえさんが追い鞭しながら付いて来てくれますが、私自身が

思い切ってやる < うまくいかなくて硬くなる

というサイクルになりつつあったので、おねえさんは途中から調馬策にしてくださいました!(ありがたい)
気持ち的に幾分ラクになった(注・私は調馬索レッスンが好き)私は、先ほどより若干頑張れましたが、
馬も段々飽きてきたのか、駈歩が出にくくなってきた…。
隣の馬場では1頭ずつの駈歩タイムとなり、残りの1頭がこちらの馬場中央で待機してる状態になって、おねえさん曰く
「真ん中に馬がいると“ボクも♪”と休みたくなるんです。負けずに動かしていきましょう。」
「よし、ここからまた頑張らなきゃ」と手綱をぐっと持とうとした時に、おねえさんから、
「この馬は先程言ったように初めて乗る人が乗るような馬なのであまりプレッシャーに慣れてないんです。なのでそんなに構えずに、“駈歩出るかしら~やってみよう♪”くらいの気持ちでやってみてください!」
とアドバイスを受ける。
それを聞いて「あぁ以前のお兄さん先生の所での紀香号の時もそう言われた事があったな~、あの時を思い出してやってみよう」
と思ったら、ふっと力が抜けて、あまり考えずに「ホイ」と合図したらスイッと出たのです!!
「そうです~」
あぁこういう事か~~~。
これが今回の収穫でした。
この後も、
「片道90分かけて来てくれたんですから、苦手な部分が少しでも減るようにもう少し駈歩していきましょう!」と
全体で30分の騎乗で苦手な駈歩に半分ほど時間を割いて下さり、ありがたかったです(-人-)
ま、でも結局「大して動かせずに終了」となったのでありました…うーむ残念。
いいのいいの、今回の騎乗は来週の騎乗の為の準備のようなものだったから…と自分を慰めるワタクシなのでありました。



[PR]
Commented by punch at 2014-03-19 21:13 x
最近勉強クラブでは爆走続き、ビジター先では重い馬でゼヒーゼヒーの私・・どっちの方が良いんですかね?(笑)
続き、楽しみにしていまーす。
Commented by grassree2 at 2014-03-20 22:12
>punchさん♪
コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよねー、なかなか中間がないんですよねー。
重い馬に軽く乗るのはホント難しいです!
次回伺う所はどういうコが出てくるのかとても楽しみです♪♪
…という訳で次があるから続きはなるべく早めに載せまーす!
by grassree2 | 2014-03-15 12:00 | ビジターでのレッスン | Comments(2)