今月(2月)の騎乗   ~先入観を持たないこと

現在勤務している会社に移ってから初めて、退社時間が遅かったために「人荷用エレベーター」に乗って会社を出たワタクシ。
あまりの疲れに帰宅したら最低限の事をしてオリンピックも見ずにサッサと寝てしまいましたzzz
翌日の騎乗の準備は、いつもよりちょっとだけ早く起きてやるつもりで目覚ましセットしましたが。

ガッツリ寝てしまって&当日の用意してない事をスッカリ忘れていざ出発!!
…しようとしたら荷物を全く用意してない事に気付いたのでした。。。ごめんなさい。。。

クラブ最寄駅で馬友さんとの待ち合わせに15分ほど遅れて到着。ワタクシが来るまでの間に馬友さんはランチの場所を
選んでいてくださったので昼ピーク前にスムーズに入って食べる事が出来ました(-人-)ありがとうございます。
騎乗前にスタミナ補充でモリモリ食べていざクラブへと向かいます。
予約の段階では馬友さんとワタクシと1時間違いだったのですが、同じ時間に出来る事になったそうな。
ありがとうございます~。
そして貼り出されている馬配表を見ると、ワタクシは前回途中で無念の馬替えになってしまった牝馬ちゃんで、
馬友さんは前回と同じコとなっていました!
お気遣い、ありがとうございます~(>∇<)
がんばります!!


騎乗馬:栗毛の牝馬ちゃん 馬装:折り返し手綱、長鞭 (イヤーネット)


先に馬場に出た馬友さんを見送った後、私は前回途中まで教わったお姉さん先生と牝馬ちゃんと一緒に馬場に入ります。
大雪の影響で週末の騎乗は2週間ぶり!という会員の方が多いそうで、今日はこちらのクラブにしては賑わっていてこの時間の馬場の中に6頭くらい馬が居ました。
一番手前のスペースで牝馬ちゃんに騎乗します。
本日のワタクシのテーマは「力を入れないで乗る」こと。
前回、この牝馬ちゃん&お姉さん先生だったのですが、牝馬ちゃんがちょっと過敏になっていてお姉さん先生が乗り替わってくださったらそのまま馬替えになってしまい…代わりに来てくれた監督先生&重い栗毛ちゃんでのレッスンとなった時にその重いコちゃんが教えてくれたのです。
私が軽い牝馬ちゃんから重重のこのコになったら力んで乗っていて、ある時“ふっ”と力を抜いたら馬もほぼ同時に“ふっ”と身体がちょっと沈む位に力を抜いて動きが良くなったんです。
以前からも度々感じる事があった、
「重い馬にしてるのは自分自身」
を更に実感したのでその教えを今日は実践するべく頑張るのです。

とはいえ、頭ではわかっていても身体がなかなか実践できないのがツライ所。
前回の悪いイメージがあるので、常歩させるのも一苦労(すぐ速歩したがっちゃうの)。
加えて3年ぶりくらいの折り返し手綱。
すぐに身体がカッチカチ(><)
それでも軽速歩に移ると前回よりずっと落ち着いている牝馬ちゃんに徐々に安心感をおぼえ、「軽く乗る」を頭の中でリフレインする事も出来たし、
速歩も出来たし、
駈歩までする事が出来ましたーーー(涙)
ア、勿論、初めての馬での駈歩なのでお姉さん先生が
「では駈歩少ししましょうか」
の声に目をひんむいて「え“っ!?」と言ってしまったのはいつもの事ですが~(^-^;
駈歩は両手前スッと出てくれて安定感あったけれど、最後の方で前回同様のちょっと怪しい動きをしつつ「ヒン!」と鳴いたのでワタクシの頭の中は一気に前回の事がフラッシュバック(そして身体硬直)。
馬の首も緊張していてなかなか突っ張りが取れなくて。
でもここで終わったら前回と同じ!と思ったのでお姉さん先生が「あと1周だけ駈歩!半周でもいいです!」の声に励まされ、
段々常歩での輪乗りが小さくなってきてる中、馬の突っ張りが取れた時にスタートして気持ちを何とか強く持って1周しっかり周れたので良かったです~~~(超ホッ!)
多分1時間近く、みっちり見て下さいました。ありがとうございました。

今回のレッスンの大まかな流れはこんな感じでしたが、
細かくあった事はこの後に載せたいと思いますので、暫しお待ちくださいm(_ _)m




[PR]
Commented by punch at 2014-02-24 09:10 x
2週連続の大雪の後、風も無く穏やかな晴天の中乗れて良かったです~♪
敏感そうな牝馬ちゃん(イヤーネット着けてる馬、久しぶりに見ました)で見事リベンジ!!しかも折り返し手綱つきで、頑張れたのはやはり毎月コツコツ騎乗を続けていらっしゃるからこそだと思います。(^-^)
この感覚を忘れないうちに次回の訪問先も検討したいですね~!!
Commented by grassree2 at 2014-02-25 22:19
>punchさん♪
お疲れさまでした~&遅れて済みませんでした(><)
punchさんは2回目、私は3回目の訪問なのに、先生方も憶えていて下さって「今日はリベンジね!」とか監督先生も「今日は良かったじゃない!」とおっしゃってくださるアットホームな雰囲気が心地よい所です(^-^)
地味に月1鞍でも乗り続ける…「継続」が大事なんだな~と思うこの頃です。また次回もよろしくお願いします!
by grassree2 | 2014-02-22 13:00 | ビジターでのレッスン | Comments(2)