本日の騎乗のおまけ

f0031961_20381578.jpg
<本日のお姉さん先生からのお言葉>

・折り返し手綱は使ったらたぐる、使った分だけたぐる、の繰り返し。
・速歩がいい感じです。それだけ座れればそう簡単には落ちないから自信を持って
・おへそから前に出る、進むようなイメージで
・外方手綱でコントロールするように意識
・内側に倒れて馬を覗かないように。常にまっすぐを意識


マルタン(確か。ティーディーマンじゃなかった気が)だけだと頭を下げられない人が多いので、栗毛の牝馬ちゃんは出来たら折り返しを使ってもらうようにしてるのだそうです。
私も折り返しを使うのは3年ぶりくらいなのでそっちの操作に気が行ってしまってなかなか集中出来ませんでした(><)
でも大分思い出したので、もし次回も同じ組み合わせだったらもうちょっとマトモに出来るかも!です。
ワタクシやっぱりラクしたいのか、悪い癖なのか集中しっぱなしなのか、
手綱は一度持ったらほぼその位置、なんですよね~~。
美人先生に教わった手綱の持ち方を忘れているわ、反省です。

栗毛の牝馬ちゃんは、軽速歩では継続させるのが難しいコでした。
出入り口近くにいるからか、そこ付近になるとビタ止まりしてしまって。
でもって人馬とも若干の緊張があるのか、常歩させるのが難しいんです。すぐ速歩になっちゃって(でもすぐ止まる)、そして円が小さくなってきたりして。
その後いつも通りにビビって駈歩したら、アラこっちの方が継続できるわ~♪
牝馬ちゃんは左手前の方が難しくてお姉さん先生のアドバイス通りに「右の外方」を意識して駈歩、右外方、右外方、とやっていました。
右手前になった時も左外方よりもこのコは右を意識してやったら上手くいきました(ホッ)
駈歩してた時に、
「あ~、今更だけど速歩してた時によく止まったのはやっぱり推進が足りないからだわ~~」
と一人反省会をしておりました。

まだこちらでの騎乗は3回目で慣れないし、でも前回の(自分の騎乗での)悪いイメージが少し払拭できるように頑張れたから及第点かなと思って本日のレッスンは終了しました。


栗毛の牝馬ちゃんから下馬して洗い場に繋ぎ、お手入れの手伝いをしてた時に電話受け付けしてくださった先生がいらして、
「リベンジ出来ました?」とおっしゃいました。
最後駈歩してる時にちょっと「ヒン!」って鳴いて前回の感じが蘇ってきたのですがなんとか~(^o^;A とお伝えしたら、
「このコはよく鳴くの。コマーシャルが入るのよ(^-^)」とニッコリされました。
私の中では馬がヒン!と言うのは最初の所属時ではあまりいいイメージがなかったのですが、そういうコだとわかったら、
次回はもっと構えずに乗れそうです。
先入観を持っちゃいけないね。
んでも前回途中からレッスンを担当して下さった監督先生からチラッと「今日は良かったじゃない!」と言っていただけて嬉しかったです~~o(^-^)o

クラブハウスに戻って着替えて出て来たら次の時間のレッスンをやっていました。
先程まで私がレッスンしていた所には、前回も同じ牝馬ちゃんに乗って私とレッスン時間が前後だった男の子が乗ってました。
見ている会員の方々の話によると、栗毛の牝馬ちゃんはやっぱり継続が難しいコのようです。
軽速歩でも止まりやすくて、うーんと思っていたのですが…そっか、じゃあ私はきっと頑張った方なのだわ!
そしてレッスン場所も選ぶそうで奥には行きたがらないらしく、いつも出入り口付近がレッスン場所なのだそうな。

ふと馬場中央の方に目が行く。そこには超・ワタクシ好みの四白の馬が居ました。
例えるなら法華津さんのウィスパー号のような素敵なお馬ちゃん。
前肢を大きく上げて素晴らしい動きをしていました。
後にこのお馬ちゃんのここまでの道のりの一部をお聞きしたのですが…色々な馬が居るんだなぁという感想。
オーナーさんがいる馬なのですが、一口に「自馬」と言ってもスタンダードタイプな「オーナーしか乗らない」というのではなく、アレンジタイプの自馬もいていいんだ、もっと幅を広げて考えていいんだなと思いました。
(ちょっと抽象的なコトしか書けなくてわかりにくくてゴメンナサイ)


知らず知らずのうちに、今までの経験からの「先入観」を持って乗ってしまったり、自馬に対する考え方とかが凝り固まってしまったりしてるのに気付き、
「もうちょっと開放していいんだよ」と思った今回の騎乗でした。
こちらのクラブは相変わらずアットホームな雰囲気で、会員の方が私達にお茶まで入れて下さったり、どなたかの海外土産のお菓子まで頂いてしまったりですっかり寛いでしまいました(^-^;
よく見ると多少厩舎は古い感じもしますが、
それでも馬がちゃんと調教されていて、
傷んでる様子も無くて、
先生方もよく見て熱心に教えてくださって、
会員の方々もオープンで、気持ち良く伺える所です。
私もいわゆる「経験者」なので、もう伺う所に求めるものがハッキリしてますから、そこがキッチリしていれば、
例えトイレが男女兼用で1コしかなくても(注・このクラブはちゃんと男女別で複数あります!!)、
シャワー室が多少ビミョーな感じでも(注・このクラブはちゃんと浴室があります!)、
行く訳ですよ!!!
逆に求めるものの方はビミョーで、
クラブに居る人々(スタッフだったり会員さんだったり)の人あたりもイマイチな場合、
例えクラブハウスがゴージャスな造りだったり、
芝馬場だったりラバーチップ馬場だったりしても、そこは行かなくなる訳です。
(勿論設備が気持ち良く過ごせるに越したことはないが…ソファーで寝たりとかしてたけど…mustではない。
あと人間関係は意外に重要。客のこちら側がヘンに気を遣わなくちゃならない所は疲れてしまい足が遠のく。)
そこが経験者であるが故に難しい所ですね。
求めるものは人によっても、その時々によっても違ってきますから。
今の私にとって、こちらのクラブは十分満たしてくれています(*^-^*)
おっと、忘れちゃいけない、触れるニャンも居るしね!!
またこれからも、今の私にとって十分な場所を増やして行きたいな♪と思った猫の日(2月22日でニャンニャンニャン…らしい)の騎乗でありました。



[PR]
Commented at 2014-02-27 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassree2 at 2014-02-27 21:43
>ヒミツさま☆
ご無沙汰しております~~(^o^)/近況のお知らせありがとうございました!とても嬉しいです!!
先月騎乗した所に行った時も「ヒミツさまはその後どうしてらっしゃるかしら。。。」と思っておりました。(ちなみに先生は見た目はお変わりなくお元気そうでした)
そうでしたか!ヒミツさまの次回からの所は、私のブログでは「美人先生の所」で出て来ますよ!(^-^) 最後に伺ったのは2012年8月ですね。“あの喪失感”(苦笑)から「とりあえず美人先生の所に行って来よう。。。」という感じで行って来ました。美人先生は騎乗に迷った時に必ず答えをくださるので私の中では何かあった時に常にキープしておきたい先生です!ですのでまたそのうち伺うと思います~(^-^)
ヒミツさまに合った楽しい乗馬ライフが過ごせますように♪♪
またお話聞かせて下さい!!
Commented at 2014-02-27 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassree2 at 2014-03-01 00:47
>ヒミツさま☆


返信ありがとうございました。
私が美人先生の所に「バランスレッスン5回シリーズ」で通っていたのは2008年でして、もうこのブログには載せていません。ですので2008年当時と現在では変わった所もあるかと思いますが私はビジターとしてバランスレッスンを受ける、という選択をしました。美人先生以外に教わりたい先生がいらっしゃらなかったので。


最初の所属を辞めてから乗馬フラフラ歴(苦笑)7年になりましたが、「入会…しようかな」と思ったのは美人先生の所と以前のお兄さん先生の所の2ヶ所だけでした。ビジター騎乗した所は両手両足じゃ足りないくらい行ったのに、なかなかないものですよね。美人先生の所はヒミツ様にとって迷う位の所ですから、合う所だといいですね~~♪
では今度美人先生の所に行く時は「事前告知」しようかしら!?(いつも事後報告なのですが…(^-^; )
これから春!確か駅前の桜並木がキレイだった記憶があります。
ヒミツさまにとって楽しい季節となりますように!

Commented at 2014-03-01 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassree2 at 2014-03-01 22:22
>ヒミツさま☆

引き続き近況報告ありがとうございます!
そうでしたか~、私と同じでしたか~~、年月経ったから多少変わったかなと思っていたのですが…。
バランスレッスンは2008年に単独で一度受け、その後5回シリーズを1度受けました。
この後、私が病気で一度騎乗から遠ざかり、復活した頃偶然見た“ビジター騎乗キャンペーン”に申し込んで伺ったのがヒミツ様の(かつての)所になるのです。


ですのであのまま病気にならずに美人先生の所で会員になっていたら、あの素敵な場所に行く事もお兄さん先生達と出会う事もヒミツ様とこうして語らう事も無かったかもしれません。
そう思うと、これで良かったのかな、と思ってる自分も居たりします。


美人先生の所はその後、一昨年1鞍乗り2008年と併せて合計7鞍+ビジター騎乗を1鞍です。美人先生のレッスンは時々お安くなる時があって(笑)、その時と自分が教わりたいタイミングが合えば伺っております!
では時が来たら(^o^; 、事前告知しますね!!


ヒミツ様のご職業ステキ~☆(^o^人
ワタクシの頭の中はCD購入したラフマニノフが流れております♪

また何かありましたら遠慮なく!
Commented at 2014-03-02 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassree2 at 2014-03-04 21:10
>ヒミツさま♪

重ねてありがとうございます(^-^)
そうですか~、美人先生がいらっしゃらなかったら他のクラブとの差別化が難しいような感じがするので、そこはもっとクラブの特色として打ち出してもいいのにな、と思うのですが、
そこまで競技一辺倒にはしたくないのかな~~。
規模もそんなに大きく出来ないですし、クラブとしてのバランスが難しいですね。
でもニャンが来たなんて!猫好きな私にとってこれは見逃せません!
私が行ってた頃は白いコが居ました…触れなかった(涙)
美人先生スゴイですね!違うカテゴリーでも美しさの系譜ってあるのだわ~きっと☆

私自身「つまみ食い」のようなビジター騎乗の方が合ってるのかしら?とも思うのですが、そういう中でヒミツ様とお兄さん先生がいらした天国のような所と出会ってしまうと「やっぱり腰を落ち着けたい」と変わってしまうのですよね~(^-^;
そんなこんなで、ヒミツ様同様フラフラ歴がまだしばらく続きそうです(苦笑)

このブログでコメントを何度も交わされた方の事は、関連するものが出てくると「どうしてらっしゃるかしら~?」と思い出すので、またぜひぜひお話聞かせて下さいね。

by grassree2 | 2014-02-22 20:45 | ビジターでのレッスン | Comments(8)