ブログトップ

なんちゃって馬場馬術2006

28鞍目のおまけ

自己都合によるお休みのかなり前に、次の目標として先生からは「L1をやりましょか?」と言われたのはこちらに記録した通りでして、
夏の競技会を考えつつ練習していこうかな?と思っていたら休まざるを得ない状況になってしまい…。
休む前にオーナー先生には、
「戻ってきたらまた競技会を目標にして練習したいです。」とはお伝えしました。
するとオーナー先生は、
「外の競技会に出るのを考えると、(こちらのクラブでの)初戦だから1つ落としてA3をやってみましょうかね?」
とおっしゃった。
多分、オーナー先生と先生は別に私がどの課目をやるのか、なんて打ち合わせはしていないと思うので、
どちらの先生も私が
「やったことのない(っつーかロクに経路も見ていない)L1が出来る」
と考えていらっしゃる事にいささか驚きながら、まずはA3からという目標を見つつ自己都合休みに突入したのであります。


そして戻って来たはいいものの、戻って来た時期がちょうど部内大会の1カ月前だから


馬が居ない


元々頭数が多くないし、どのコも「1日2鞍」とのおおよその稼働目安が決まっているのです。
。。。
ん~、こうなると経路踏めるの?ビミョー?なコで部内はA2に出るのかしらん?(休んだ私とタイミングが悪いだけだし)
という気がしてきてしまい。
SくんでA2?(^o^;
それはちょっと出場するのもどーなのかなぁ??
その後の外の競技会の練習は馬を替えてまた別途練習しなくちゃいけない、って事だよね?
うーむ。
どうしよう。
レッスン後、会計する時に担当してくださった先生に伺ってみる。
先生は、
「うーん、部内大会も出てその後の競技会も出るとなると、馬がね~~。」
だよね。
「馬がね~~、Hだけだね。」
え!?
私が去年クラブに来たばかりの頃に1度だけ乗ったコ。悪い印象は全くありません。
そもそもなぜ1度しか乗ってないのかと言えば、Hくんは人気があるコなのでフリーではなかなか当たらないのです。
そのコに乗れるのなら、例え部内大会まで1カ月しかなくても、がんばろうと思える。
「Hくんにはここに来たばかりの頃に1鞍だけ乗ったので、どういう感じだったのか憶えていないです。
馬がHくんだけ、という事も踏まえて来週までに出るか出ないか、出るとしたらHくんでいいかどうか、決めてお返事します。」
と先生にお話し、了承されました。


いやいやいや。
選択の余地なし!でも、Hくんならいいんじゃないのかな?と思えてきました。
とはいえ1鞍しか乗っていないのでまずは私が乗って経路出来そうか?出来そうならA2なのかA3なのか?
急に動き出して来ました。
さて来週はどうお返事するかな、って、もう決まってるか。



[PR]
# by grassree2 | 2016-09-19 17:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

28鞍目 次への第一歩

よーやく自己都合によるお休みが開け、約1カ月半ぶりに騎乗します!
…がしかし、S玉の我が家を出る時から雨なので、長い傘を持ち、雨の日仕様の道具類を持ち、
最後にショートブーツに防水スプレーをブシュブシュふりかけて出発です。
それでも一本目の電車乗る前から傘差してるんだから、乗れるのかなー?
雨の日は乗らないワタクシ、乗れなかった時の事も考えながら電車を乗り継ぎクラブ最寄駅に到着!


道が濡れていない!


そうか、台風は西から来ているからこっちはビミョーにまだなのかも♪(本当にこういう運はあるヒト)
と思いながらクラブに向かいます。
お休み前に撮影した栗の木、果たしてどのような姿になっているでしょうか?

f0031961_20322439.jpg

いい感じ~(美味しそう、という意味)♪
またまた季節は確実に移り替わろうとしております。秋です。
夏は家の事をやってオリンピックを見て、で、終わっちゃったよ。
いいんだいいんだ、ここからまた頑張るんだもん!


クラブに到着してまずはオーナー先生に挨拶。
オーナー先生はお疲れ気味だったのか、ワタクシがクラブハウスに音を立てて入ったのに気付かなかった様子。
いつの間にか来ていた事に驚いたようでしたが、ワタクシも驚きましたわよ。

部内大会が来月に設定されてるんですけどーーーー。
去年は12月だったような気がするんですけどーーー。

更に、
1か月半まったく騎乗していないこのオバちゃんに、ここに来て2鞍目になる苦手なコを当てるなんて~(T0T)
まぢですかーーー。
来ていきなりの高いハードル2連発。
頭も身体も追いつかないぜ。
とにかく、とにかくまたがんばろう!!


つづき ↓



More
[PR]
# by grassree2 | 2016-09-19 14:30 | 乗馬レッスン | Comments(5)

思い出の場所

「更新情報」下の方でも少し説明しておりますが、私は前の所属クラブ時に外部での競技会に2回参加した事があります。
1回目の部班競技は東京・世田谷の馬事公苑。
2回目の馬場第3課目Bの時は静岡県掛川市にあるヤマハリゾート内「つま恋乗馬倶楽部」(←競技会場での表記は「」内)。
どちらの競技会も成績が伴った事もあり楽しく、いい思い出として強く私の中に残っています。
ご存じの通り東京の馬事公苑は2020年東京オリンピックの馬術会場予定となっているため今年いっぱいで一旦クローズし、工事に入ります。
そして昨日、もう一つの思い出の競技会場であるヤマハリゾートつま恋が突然年内12月25日で営業終了する、というニュースが入って来ました。
(リンク「つま恋の一般営業終了について」参照)


つづき ↓


More
[PR]
# by grassree2 | 2016-09-03 17:30 | 馬関係 | Comments(4)

検索ワードより

先日チラッとお知らせしました通り、今月は現在の所属クラブを休会しているワタクシ。
そのため今月の騎乗はありません。
だから、という訳ではありませんが(^-^;、以前もやったこの「エキサイトブログ」の管理者メニューにある
『検索ワード』からの記事を書こうと思います!

検索ワードから、というのではありませんが相変わらず検索の多い「ハミ受け」については以前書きましたのでこれについては書きませーん。
最近多くなってきている検索ワードについて、いくつかは過去の記事を紹介しながら書こうと思います。

くわしく ↓




More
[PR]
# by grassree2 | 2016-08-19 17:30 | 馬関係 | Comments(0)

27鞍目 思惑は同じ

梅雨明けし、夏の本格到来!
暑いから、ゆーっくり準備して、ゆーっくりクラブに向かいました(それでも勿論暑い)。
クラブの入り口で、ボロの処理に向かう若手先生とたまたまお会いし、軽トラの中から、
「あ、grassreeさんこんにちは。今日は栗毛ちゃんです。」
と本日の馬をお知らせくださった。
今日はオーナー先生はジュニアのお兄さんが全日ジュニアに出場の為留守で、先生と若手先生の二人だけ。
クラブから近い会員さんが多いから皆さん午前中にいらっしゃるようで、午後の3鞍は各1名と空いていました♪
3時がワタクシで馬場1名(若手先生)、4時が半自馬の会員さんで障碍1名(先生)、5時も半自馬の会員さんで馬場1名(先生)という構成でノンビリ。
栗毛ちゃんは20歳オーバーのおじいちゃんなので、こう暑いと”適度な”運動に止めた方がよいので私は下乗りなしでサックリ乗る感じのショートレッスンとしましたが、
4時、5時の半自馬会員さん達のレッスンは先生は汗だくになりながらしっかり下乗り運動してくださっていました。
こういう所がこちらのクラブはとても有難いし、上手な所だなと思います。
4時の半自馬会員さんの馬は競馬上がってまだ2年位の若いコなので、私から見ても
「うわー先生戦ってるわ」
と思うほど馬が納得いくまで乗ってらっしゃる風でした。
(下馬→ペットボトル1本飲み干し→レッスン→脱力、という感じ)
5時の半自馬会員さんの馬は10歳過ぎてる馬なので、会員さんが乗りやすいように、経路踏めるように調整している感じでした。
(しかし↑のカッコ内と同じコースを辿ります…お疲れ様です!)
ワタクシは栗毛ちゃんをゆーっくり馬装して、腹帯は緩くして、頭らく装着前にまだ時間があったのでバケツに水を汲んでタオルを浸けて絞り、首元に湿布のように当てます。
なんか、色々その時のシチュエーションになって突然昔の事を思い出すんですよね。
この時もそうで、「あ、そう言えばワンコは暑さが苦手だったからこうやっていたな。」というのを思い出したので、毛刈りしてるとはいえサラより毛量が多い+じーさんの栗毛ちゃんを思ってやってみました。
「頭が下がってきたら落ち着いた事だから」
と、かつての所属クラブでの先生がおっしゃっていたっけ(あの声で蘇ってくる不思議さ)。
若手先生がいらしたので、頭らくを着けます。
「今日は暑いので30分位のレッスンにしましょう。」とおっしゃるので、
「ハイ、何か課題が出来たら20分でも、いい所で終わりにして構いませんよ。」と答えました。
いい所で終わる、コレ大事。
今日は仕事みたいに「1回で決められるようにしよう」と思って栗毛ちゃんに跨り、
先生は水分補給用にワタクシが持参してきた水筒(既に1/3位しか残っていなかった)と虫よけを持って馬場に出ました。

(つづき ↓)




More
[PR]
# by grassree2 | 2016-07-30 15:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

愛しのカイザー

本日は1年以上ぶり?に、馬友さんとかつての所属クラブへと行って参りました。
大分前にお約束したので、
「埼玉だし、この頃はきっともうモーレツに暑いに違いない」
と思っていたのですが、意外に曇りで暑くなく、大して蒸しもせず、よい日となってホッとしました~。
虫よけだけはブシュブシュしましたけどね(^-^;


馬友さんとクラブ最寄駅より送迎バスに乗り、クラブ到着。
午前中ですが既に駐車場はたくさんの車が停車しています。
ワタクシがうっかりしていてにんじんを買うのを忘れた為、罪滅ぼし的に地元の駅前でワンコと龍へのお花を購入したのでまずは馬頭観音へ行きます。
お花をセットして周りを片づけると、ワンコと龍への絵馬がまだそのまま馬頭観音に置いてありました。
もうワンコの絵馬の文字は、かなり見えにくくなっていました。
龍の方はまだ大丈夫!
ここに置いてくださっている事が、絵馬に書いた二人としては本当に有難い限り。
たまにしか来ないけれどちゃんとワンコも龍も、私の中には住んでいるからね。
手を合わせた後は、愛しのカイザーの所へ向かいます。

馬場にはたくさんの馬と会員さん達が出ていて、楽しそうでした♪
いいなー私も乗りたいな~(今週はまた乗れないのです。。。)
馬を見ても、騎乗している人を見ても、先生方を見ても、今までで一番、知っている顔が少なかった。
馬頭観音からゆっくり歩いて奥の馬場に行く間に知ってる顔は誰も見なかったよ。
奥の馬場に着くとカイザーがレッスンに出ていました。
そしてようやく、手前のベンチに知ってる顔第一号発見!
よく考えたら私がこのクラブを辞めて今年の10月で10年です。そりゃー知ってる顔の方がずっと少ないよね。



ランチ後に再びクラブへ戻ると、カイも馬房に居ました♪
昨年会った時は背中の肉がごっそり削げてる感じでしたが、今年の方が元気そう!
相変わらずイケメンさんです♪♪

f0031961_16515967.jpg

そんなカイも、もう22歳。
馬友さんからニンジンをもらっても、前みたいにがっつく勢いがなかったな。
変わらずがっつくんだけど力強さが無いの。
でもとりあえずは元気にしているみたいなので、馬友さんもワタクシも一安心です。
こちらのクラブには厩舎が4つあるのですが、カイが居る厩舎で4頭、他の厩舎で1頭しか、
もう知っている馬が居なかった…。
私が来た時から居た黒鹿毛の馬が居なかったのでどうしたんだろうと心配で、誰か知っている顔にまた会ったら聞こうと思っていたらクラブの内勤の方にたまたま外でバッタリ会い無事に消息確認!よかった~。
「カイザーもね、もうだいぶ年とってきちゃったのでね~。」
とおっしゃってました。
そうか。。。
毎年「今年で最後かな」と思いながらここ数年は来てるのですが、その日もそう遠くはないのかな。
背中を向けていても厩舎入り口で「カイ!」と呼ぶとちゃんと向き直って迎えてくれるカイザー。
みんなに可愛がってもらって、このまま元気で夏を乗り越えてね。

来年、また会えるかな。
今年で最後なのかな。
ちょっとそんな事を考えてしまった今回の訪問でした。




[PR]
# by grassree2 | 2016-07-23 11:30 | 馬関係 | Comments(0)

モロモロ多忙にしており、現在の所属クラブに行くのは3週間ぶりとなってしまいました。
最寄駅に降り立つと…アラ、小さめのひまわりが咲いています。
まだ梅雨明けしていないとはいえ、季節が移りつつある時まで来てなかったのね~~、と、
改めて「それだけ来なかったんだなー」と感じ入ってしまいました。

クラブは夏時間となっており、私は午後一発目でしたが人が少ない印象。
幸い今日は多少蒸しますが日差しは曇りなのでかなりラク♪です。
3週間ぶりとなってしまったり、今後の事もあってオーナー先生とお話合いをした後に本日の準備をします。
しばらくぶりにクラブに来たから?本日のパートナーはこれまたしばらくぶりの苦手なRくんでした!


騎乗馬:Rくん   馬装:長鞭、拍車


本日の先生は一番新しい若手先生。
若手先生は馬場のクラブから今春いらした方で、昨年ワタクシが馬友さんの競技観戦に伺ったこの時に、現クラブに移る前のクラブから来ていたそうです。
「あの時は暑かったですよね~~~」
という話が通じ合うという偶然!馬の世界は本当に狭いですね。
まだレッスンブログをupしていない回(up出来るかどうか不明です…今の所)にもこの若手先生に教えて頂いた事があるので、レッスンは私は今日で3度目になります。今までは栗毛ちゃんだったけれど今日はRくんだからまた違った事を教われるかも。
がんばりましょー。

つづき ↓



More
[PR]
# by grassree2 | 2016-07-16 15:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

遂に『壁』完成か?

5月下旬に久しぶりに行ったしろくろちゃんのクラブ、チビしろくろ達が可愛くて、
「あのコ達もじきに大きくなって抱っこできなくなっちゃうから梅雨の間にもう1度行きましょう」
と馬友さんと早々にお約束し、
あれから約1カ月、再訪して来ました。

ガッツリ雨の日~(笑)

f0031961_20015720.jpg

雨の日はこちらのクラブでは屋根付きの丸馬場での騎乗となります。
キャンセルせずに済むのは有難い。
ですが、やっぱり会員さん達も来る方は少ない...予報では明日は晴れるようだから、明日に順延かな?
かまってくれる人がいないからか、ニャンちゃんも淋しかったようです。
更衣室を勝手に開けて侵入!
馬友さんが着替え終了する前にお邪魔しまーす、と侵入!

f0031961_20033634.jpg

前回の教訓から、チビ達の抱っこはレッスン後にする事にしました(^-^;
雨の日は傘を持つのでどうしても写真が少ないわ。
今日もAちゃんとワタクシ、
馬友さんとIちゃんの不動のペアでのレッスンとなりました。



More
[PR]
# by grassree2 | 2016-07-09 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

久しぶりー

2014年-15年にかけてお世話になった、「しろくろちゃんのクラブ」へ馬友さんと約半年ぶりに伺いました!
私が「現在の所属クラブ」にお世話になる事になったので、当然ですが他所への訪問が減った、というわけ。
しかしながら最後まで「どちらに所属するか。。。」と迷ったのはココなので(結局”馬場が出来る所”というので現クラブに)、間をおいても相変わらず気持ちよく伺う事が出来るのです(^-^)

みんな久しぶりー♪
元気だった?

f0031961_16483738.jpg
f0031961_16535325.jpg
クラブ名として書いている「しろくろちゃん」、のうち、しろちゃんはクラブに居ましたが、
私達が来なくなった半年の間に、くろちゃんが行方不明に(涙)
しろちゃんとくろちゃんは兄弟なので、くろちゃんが行方不明になってから“ニコイチ”状態だったしろちゃんが、
そしてクラブの方々も会員さん達も、心配で元気がなくなってしまったそうです…。
そんな中、会員さんのお一人が、産まれた子犬のうち「しろくろちゃん」に似た毛色の兄弟2匹を、
クラブにもって来てくださったそうです(^-^)
それがこのコ達↓

f0031961_16530822.jpg

似てる~♪
毛がフワフワです(*^^*)
くろちゃんを探し続けているそうですが、見つからないようです。
懐っこくていいコだから、どこかでいい人に見つけてもらって、元気にしてる事を願っています(悲しいけど)。
チビ「しろくろ」達は、とっても元気!
人間で言う幼稚園児のようです。

スタッフの方々は、お一人出てお嬢さん二人が入ってました!
オーナー先生も半年前よりはお元気そう。
奥さまはスラッとスリムになられて、馬友さんも私もビックリ!(そして秘訣を聞く!!)
痩せたくなったら1カ月間、こちらで修行させてもらおう。

半年ぶりの今回はどのコに乗るのか、ちょっとドキドキしましたが、
私はAちゃん、
馬友さんはIちゃん、
そして先生もお変わりなく!
という、不動のコンビでした。




More
[PR]
# by grassree2 | 2016-05-28 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

まだ5月なのに、暑いですよね~。
湿気に弱いワタクシ、気温が高いだけなら何とかしのげます。カラッとしているのでね(^-^)
それでも馬場の中はまた気温が違う感じのよう。
先生曰く、
「午前中の方が暑かったですねー。午後はまだ風が出て来たからいい。」との事。
レッスンに出る前には先生から、
「飲物持って行っても大丈夫ですよ。」と言われましたが、
「まだ大丈夫です。」←フツーに
と答えた埼玉のワタクシ。
埼玉の暑さに慣れているから??
(埼玉暑くなると歩く人居なくなるから…ホントに)


今日のレッスンパートナーは栗毛ちゃん♪
この暑さで虫が出て来ているから栗毛ちゃんには虫よけをプシュプシュ。
虫がキライでやや煩い事以外はホーントに安心して乗れるかわいいコ。
なぜかいつも馬場に入ってからボロをして先生に掃除をさせ、
レッスンが終わって帰る時にはいつも「顔、かゆーい」とやるので「かゆいのはわかった」とオバちゃんに返されます。
今日は栗毛ちゃんと先生と、まったりした平和なレッスンになりました(^-^)

(後日つづく)



[PR]
# by grassree2 | 2016-05-22 14:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)