〇鞍目 集中!

梅雨です!
でも雨が降っていないので今回も乗りに来ました。
今月よりクラブは夏時間。
だから、という訳ではないのでしょうけれど。。。

暑い!
ものすごく暑い!!

暑すぎて何だかもう、訳わからない状態。
乗り換えも「あ、あっち出たかったのにこっち来ちゃった」というのがあったり、
今日は用事を済ませてからクラブに来たので昼食取っておらず、このまま乗るとこの暑さで間違いなく倒れる、と、大回りしてコンビニ寄って食料仕入れてからクラブへと向かう。
よたよたクラブ入口まで来ると、厩舎入口になぜか5人ほど横並びして立っているのが見えた。
あまりに暑いから皆ギリギリ日陰に居るのかな?
クラブハウスで騎乗用意をして、自宅から凍らせてきた飲み物パックを出したら、すっかり緩くなっていた(-_-)
凍らせた意味なかった…
そのくらいの暑さ!
「こんなに暑いのに、来るアタシって一体何なのかしら??」
と思いながらほぼ無意識にいつもの道具を手に取って馬場へと向かう。
さっきまで横並びしてたけど動き出していた先生方やお仲間達やニャン達に挨拶しながら準備をすると若手先生が、
「grassreeさん、今日はオーくんです。」
「!?今日は指名してないですよ。」
「空いてたから(笑)」
との事でありがた~~~く、ありがたーーーく乗せていただく事に(>人<)感謝!
さっきまでぽやーんとしていたワタクシでしたが、一気に引き締まります。
しかしながらやっぱりどこか私にぽやーっとした所があったのでしょう、今日のオーくんは過去2鞍とは違いました。
そんなレッスンは、しばしお待ちください。

(つづき ↓)


More
[PR]
# by grassree2 | 2017-07-08 15:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)

梅雨です!
でも雨が降っていないのでクラブに来る事が出来ました。
今年も関東地方は雨の少ない梅雨のようです…心配ですね。
日本全体が『暑い!』所になってしまって、北海道ですら最近の夏は本州と気温差があまりないですし。
クラブも来週からは夏時間。早いなー。

本日も雨を予測しての選定&グループレッスンです。
今日は久しぶりに苦手なRくん。まぢか。でも部班だからまだマシかな。
暑いからゆーっくり準備…したはずなのにRくん久しぶり過ぎて一番下に敷く大きなゲルを忘れてやり直しー。
でも自分で思い出したからいっか!
本日はもう1頭、Lくんも出ての2頭部班です。





More
[PR]
# by grassree2 | 2017-06-25 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

6月に入り、そして関東地方は梅雨にも入りました。
雨が降るとレッスンには行かない事にしているワタクシ(しかし実際キャンセルする事態になった事はまだない!)なので、
事前に予約する際はクラブ側への迷惑が最小限になるようにと思ってマンツーマンレッスンにしないようにしています。
マンツーは確実に晴れている時で確実に馬がいる時でないと、得るものも得られないような気がしまして。
そんなんで今回もグループレッスン予約のフリー馬配なのでお馬さんは…

Sくん!

今日は、今日こそは肢巻きやるわよ!!!
(意気込む所は本来ソコではないのですが…)
違う所にやりがいを見出し、準備をします。
グループレッスンなのですが、本日は以前より「気温30度越え」の天気予報が出ていたからか、ワタクシ1名!
前回乗ったのがSくんだからまだ記憶があり、丁度良かったです♪
馬装して、後15分のうちにやる事は肢巻きと頭らくのみ!の状態となった所でいざ実施。
「内から外」というのと最初折り返す場所を作っておく事だけは覚えていたので一人でくるくる巻き始めたのですが。
あれ?
折り返すのは最後テープ留める前だっけ後だっけ???
せんせー!(やっぱりこうなる)
事前情報としてワタクシは

※前後・左右・上下・内外

が苦手です。。。
今回ワタクシが巻いたものは、
・内→外巻きは合っている
・巻き方も合っている
が、
「マジックテープが内側に出るようになっているので最後外向きになるように巻くので、巻きが〇〇になるように。」
との事で上記※のどれかが何か違ったらしい(よくわかっていないヒト)。
そして、最後折り返すのはマジックテープで留める前に折り返す、そうです。
悔しい(><)
悔しいのでこれから家のテーブルの足で練習するわ!!
やっと肢巻きが終わり頭らくもSくんは苦労し、なぜか準備完了したのがレッスン開始時間より10分オーバー。
一人でよかったよ…(汗)
次回もまたSくんだったら、今度こそ完璧にこなしたい!
そんなこんなでやっとレッスンです。

つづき ↓



More
[PR]
# by grassree2 | 2017-06-10 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

本当にやっと!

現在のクラブに来て初めての競技会に出場して早2か月。
やっと、
本当にやっと、

我が家に新しいパソコンが来ましたーーー!!!

Windows10になりましたー。
いやぁ長かった。
本当に今回は長かったです。

そして、

その間のレッスンについては骨子はまとめてありますが、
やっぱり枝葉はね~、残念ながら…。
とりあえず、追いつけるところまでは追いつこうと思います。

ちなみに現在はどーなっているのかと言いますと、
次の競技会(多分夏になる見込み)に向けてHくんではない別のコにしよっかな~?と考えながら、
そのコに2回騎乗してみました、という所です。
プランニングとしては、
1)夏の競技会 or 秋の競技会 に出場
夏の場合 ↓
2)パートナー馬は Hくん or 若いコ
若いコの場合 ↓
3)A2 or A3課目

若いコはまだ調教途中にあるのでL課目は止めた方がよい感じ。
なので相変わらず「万年2課目選手」です(^^;
2回乗ったところでは、同じクラブのお仲間からは
「Hより合っている感じ」
と言われました!
私が乗った印象は、
「かつての所属クラブで乗ったカー君に似ている(柔らかい所や馬体が長い所など)」と思いました。
前回のレッスン時はオーナーさんが見にいらしてて、ちょっと緊張しましたが、
「grassreeさんには乗って欲しい」
と言われてんも~~~~~嬉しかったです!!
やっぱり馬術って、『馬あってこそ』の競技ですから…。


というワタクシの近況でした。
サクサクPCが打てるので(これも嬉しい♪)記憶がハッキリしている新しい所からやっていきたいと思います。
仕事とか、体調とか、周りの状況とか、色々ありますが、
馬だけはうまくいっている!
管理人でございました。
ではまた近々(^-^)/


[PR]
# by grassree2 | 2017-05-29 22:30 | お知らせ | Comments(2)

3月の競技会が無事終了し、Hくんとの日々に一旦ピリオドを打って私は次の段階を考えながら、
「まー、次までまたぽよぽよ乗るか」
と例によってノンキに思っていました。
歯も痛いから治療しないといけないし、平日はフツーに勤務しているので歯医者がどうしても土曜日になってしまい、
日曜日は雨だったり家の事をやったりして2週ほどのんびりしていたら、

クラブからお呼び出しが。

「次の予約入ってませんよーーー!」

行きますから(そのうち)。

またすぐ、

「次の競技会が決まりましたよーーー!」

わかりました。
近々行きますから!

という感じでよっこらしょとクラブに向かったのが4月中旬。
競技会から1か月近く経過しています…こういう所からワタクシがいかにのんびりしているかがおわかりいただけるかと思います。
そしてオーナー先生がいかにせっかち?なのかも(^-^;A
(実は競技会2日目、全部終わってからも言われました…
「grassreeさん、次はこの馬(クラブの練習馬・先生が競技会でオープン出場した)でA3をやってみましょう!」と。
その時も「わかりました、わかりましたけどちょっと待ってください…(とりあえず今日Hくん終わった、という事でリセットボタンは押させてくれ!)」)
しかしながら、ノンキだったのは私だけだったみたいで、そんなこんなで約1か月ぶりにクラブへ行くと、
ほかの会員さんからは「競技会終わってなかなか来なかったから(辞めるのかと)心配しちゃったわー。」とか、
別の先生からは「次の競技会の申し込みがもう始まっていて先着順で馬が決まるからgrassreeさんも早くね。」とか、
「今日乗る馬は他にも予約入っているから早くした方がいいわよー」とか、
何だか怒涛のように押し寄せてきてビックリ(@_@)
この日乗るのは、以前から乗ってみたかったコ。
そういうモチベーションがないとちょっと動かないくらいに、競技会で力を使い果たした感がありました。
乗るコは半自馬で、まだ7歳と競馬上がってから2年くらいしか経っていない若いコなんです。
Hくんはベテランで、教わりながらやっていましたが、若いコはどんな感じなのかしら?
今日はオーナー先生の姿が見えないし、さっき出かけてると言っていたし、先生がこのコを担当しているからきっと先生が見てくださるのね♪
今日は探りながら乗ろーっと。
…と思っていたら。

オーナー先生帰ってくる。
そしてワタクシのレッスン担当してくださると(-_-)
そして初めてこのコに乗るのに、
「今日はこのオーくんでA2をやってみましょう!」と。
(えー…いきなりですかぁ…とワタクシが思ったのは言うまでもない)


といういきさつを経ての、

2回目のオーくん騎乗についてをこれから書こうと思います!!(これが最新)
ながーい前振り後のレッスンについては、コチラをご覧ください☆





More
[PR]
# by grassree2 | 2017-05-27 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

〇鞍目 早くも暑すぎ

今年のゴールデンウィークはとてもお天気が良かったですね!
元々その期間に1鞍しか予約できなかったのですが、それも当日にキャンセルする事になり、また日にちが開いてしまいました…。
どうしてこうなってしまうのか(涙)

という事で、また久しぶりーにクラブへとやって参りました。
5月とは思えない程、暑いです!
しかし今日はオーナー先生と数名の会員さんが馬場の競技会で壬生まで行っています…あそこは以前、馬友さんが競技会に出場するので電車乗り継いで見に行ったのですが、日除けが全く無くてとにかく暑かったのを覚えています。
きっと今日もそういう状況かと…馬もヒトも、倒れませんように(-人-)


本日のパートナーは久しぶりなSくん。
久しぶり過ぎてやっぱり馬装がオヨヨとなり、肢巻きやる時間がなく先生が「プロテクターでいいです」とのこと(スミマセン)。
折り返しを使うSくんという事は、やっぱり前回のオーくんに乗る練習になるからかな。
本日はHくんとの2頭部班で、Sくんとワタクシが先頭です。
つづき ↓



More
[PR]
# by grassree2 | 2017-05-20 11:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)

やっと…

またまたご無沙汰になってしまいました、
管理人grassreeです。
ゴールデンウィーク最終日、みなさま楽しい連休をお過ごしになりましたか?
今年はJRAホースショーが無いのでなんだか「あれ?」な感じがしておりましたワタクシです。

さて、連休最終日の今日、
やっと!
我が家のノートパソコン、後継を購入してきましたっ!!

が。

実際モノが来て諸々設定等行っていざ使えるようになるまで2週間程かかる見込み(^_^;)
多分、次回更新時はnewノートパソコンになるでしょう!
また暫しお待ちくださいm(__)m
結局今まで使っていたメーカーの後継型に落ち着きました…surfaceカッコよかったなー。
どこまで記事up出来るか、期待しないでお待ちくださいね♪


待っていてくださるみなさまに向け…
先月遂に初めて行ってしまった猫カフェの写真を載せておきます!
このモフモフな小山の連鎖!!
可愛い~☆

f0031961_23214243.jpg

[PR]
# by grassree2 | 2017-05-07 23:00 | お知らせ | Comments(2)

〇鞍目 はじめまして

11年ぶりに出場した外部競技会後はエネルギーを使い果たしてしまい、新しいモチベーションを得てがんばろう!
と思ったワタクシは、この時に記したような過程を経て新しくオーくんに騎乗してみる事になりました。
競技会にパートナーとして出たHくんは、彼の「良さ」が、地味ーにわかりにくいコ。
経路を周る際は『馬の良さを出したい』と思って乗っているワタクシとしては、最後までHくんのアピールポイントをきちんとアピール出来なかったような気がします。
『Hくんに乗る際の正解』
が遂にわからないままだったのです。
例えば、他の方が騎乗していて「あぁこういう風にHくんに乗ったらいいんだ。」と思うことは無く、
乗っていて「ここは彼の長所だな、ここは必ず7点取るつもりで乗ろう。」とハッキリ思える所も無く。
私が過去に乗ったこの馬に似てる!というような特徴も無く。
遂には先生に伺う始末。
これは乗り手として申し訳なかった。
ただ平均点を狙う乗り方しか出来なかった。
なので競技会後は今でも「あー、こういう風に乗ってみればよかったかなぁ?」って思う事もあるんですよね。
そういう『貯金』がたまったら、またHくんに乗ってみるかな。


さて、そんな過程を経て自らリクエストしてオーくんに乗ってみることにしました。
競技会時にオーナー先生がおっしゃっていたLくんは、以前も乗った事があるコなので大体どんな感じなのかがわかりますが、
オーくんは乗った事が無かったのです。
なので単純にわからないコに乗ってみたい、という好奇心と、動きの大きいコなのであの動きを出したまま乗ってみたい、というのとがありました。
以前聞いたところではオーくんは、
「重い」「日によって重かったり軽かったりする」「柔らかい」「硬い」
などなど???
どっちに転ぶかわからないタイプ?
そんな時は自分の感性で乗るのがイチバンです。とりあえず乗ってみましょー♪
(つづき ↓)



More
[PR]
# by grassree2 | 2017-04-23 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

とりあえず

またまたご無沙汰してます、管理人grassreeです。

とりあえず…


生きてます!
元気にしています!!

相変わらずpcどうする問題は片付いてませんが(((^^;)
そして競技会前から歯が痛くて、そこもまだ片付いてませんが(>_<)

とりあえず元気!
この間の土曜日に放送された「炎の体育会TV」は楽しく見ましたし♪
競技会以降クラブにも行ってなくてHくんの馬房にブルーリボン飾ってあげてないから早く行きたいのー!


ようやく今週末行きます!
また頑張ります(^^)/
[PR]
# by grassree2 | 2017-04-17 21:30 | お知らせ | Comments(0)

寒い週末でしたね。
ご無沙汰しております、管理人grassreeです。
ノートパソコンが壊れてからその次をまたノートにするか、タブレットにするか、どのメーカーにするか云々悩んでいたら、
あっという間に試合となってしまいました。
(結局PCはまだ我が家には無く、これは久しぶりに来た近所のネットカフェで打っております。。。)


先週金曜日と本日月曜日に有休を取得して、クラブのある県の競技会に2日間、同じ種目で出場して参りました。
結果は、参加人数が少ないこともあって。。。


f0031961_17175842.jpg

こういう事態に。
11年ぶりに出場した外部競技会でしたが、過去2005年、2006年の出場時同様、

少ない人数でのラッキーブルーリボンゲット!(x3度目)

外部競技会3連勝!!!


どんだけ外弁慶なのでしょうかワタクシ。。。(現在のクラブの部内でも1位を取った事はありませぬ)
または外面がいいのでしょうか。。。



とりあえず、今回は、
・現在の外部競技会はどんな感じなのか
・現在の所属クラブのメンバーとしての参加は以前の所属クラブと比べて雰囲気やら費用面やらなんやらかんやらはどうなのか
・馬の変化はどうなのか
等々を見ようと思って参加したのであります。
その目的は概ね達成する事が出来ましたし、私自身も参加してよかった♪と思える競技会でした。
詳しくはまた書きたいのですが(その前のレッスン含め)、うーん早く落ち着いた状態でPCをゲットしたいものです!


という事で、結果報告になりましたm(_ _)m
あー、早く忘れないうちに内容を書き留めたい~~~。




[PR]
# by grassree2 | 2017-03-27 15:00 | ☆自分の競技会★ | Comments(4)