ブログトップ

なんちゃって馬場馬術2006

43鞍目 置き土産?

年が明けてからのレッスン2鞍は、以前に比べたらHくんといい感じで乗れてきているので次のレッスンが楽しみになってきました♪
とはいえ、手強い相手である事には変わりないので、心して騎乗します。
乗る前の準備でHくんの馬房に行き、いつものように厚馬着を取ると、なんと下にもう1枚着ていた!
薄馬着も取ると、Hくんは毛刈りされていた。そっか、だから重ね着してたのね。
いつものように馬を出して、馬装をする。今回もハミはHくんに自ら銜えにいってもらいました。
本日はオーナー先生の姿が見えません。同じ時間に自馬の方のレッスンもあるので先生はそちらだから、
私のレッスンは若手先生が見てくださるよう。
実は若手先生は今月末で退職される事が決まっており、そのため今月に入ってからのレッスンはほぼ受け持っていませんでした。
今月中旬に若手先生の退職の話を聞いた後は先生のレッスンが続いていたので「最後もう1鞍教わりたかったな」と思っていたから、私にはちょうど良かったです。
先生方の退職前のレッスンって、なんか重かったな~、と、かつての所属クラブでのいつもの馬場の先生の時を思い出しました。だからなるべくいつも通りに受けようと考えながら準備しました。

つづき ↓


More
[PR]
by grassree2 | 2017-01-28 11:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

前日は小雪がチラホラ舞った都内、今日も寒いだろうけど昨日ほどではない、との天気予報を受けて、
先週よりは弱め?な服装でクラブへと向かいました。
結局クラブに着いたら意外と暖かく、「上着いらないわー」な感じで、長袖シャツとベストで乗れました♪
日差しの暖かさと、空気のキーンとした冷たさが絶妙で、気持ちのいい騎乗ができました(^-^)


本日も先生とHくんのマンツーです。
先週同様、姿勢を作りやすい輪乗りでの、Hくんとわたしとお互いをわかり合うための練習。
かつての所属クラブでは、こういう練習ってほぼ無かったんですよね。
経路のパーツ練習やフルでの練習が多かった。
そもそもがっつりマンツーマンレッスンを「作る」のが難しい環境にあったのでそれはある種しかたないのですが、
多分私がやりたかったレッスンってこういう
狭いエリアでの、地道な基礎練習。
「わかった?」「うんわかった」と馬との無言の会話をやり取りするような、
お互いわかったら「じゃ、次行こうか」という感じの練習。
馬が得意な事、苦手な事、
私がアシストしてあげられる事、私が勉強しなくてはいけない事。
落ち着いてひとつひとつクリアにしていって、苦手なものをつぶしていく作業。
今日もそういうレッスンとなりました。

つづき ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2017-01-21 11:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

41鞍目のおまけ

今年初乗りだったこの鞍の前、ワタクシはちょっとだけ憂鬱でした。
それは勿論、「手強いHくんに乗る」から、なのですが。
更に年末年始挟んだり、年明け早々から忙しくてぐったりしていたりで、いつもより少し、馬との距離を感じていました。

そんな中!
忘れた頃にテレビ番組「体育会TV」にて体育会馬術部の放送があったのです。
場所は私もここでの競技に出た事のある、ヤマハつま恋競技場(当時)。
あー、憶えてる憶えてる、インドアの前で私もあの表彰台に乗ったよ!
私も朋ちゃんと同じく後ろからガン!と一番上に乗っかったよ!

そうだよね~、
練習は大変だけど本番で何かの力がはたらいて、僅差で勝つのって、ホントちょっとした「運」だと思う。
私もヤマハじゃなくて馬事公苑の時はそうだったな。
まさか勝つとは思わなかった(←全部片付けたヒト)。
嬉しかったけど、何だか自分の中では『たまたま(勝った)』感が拭えなくて、せっかく優勝賞品でいただいたベストも、
ずっと着ないまま10年…。

しかし!
この日の「体育会TV」を見て、私の中で何かが動き、
「そうだよ、あたしも優勝した事あるんだったよ!今こそこれ着よう!!」
と思って押入れに大事にしまってあったベストを出しました。
それがコレ(←リンク参照ください)☆
着た所で、私しかわからないけれど、ちょっと誇らしい気分になりましたv(^-^)v
またいつか、表彰台の一番上に乗れるようにがんばろう。
Hくんと一緒に、今のクラブでね(*^^*)


。。。と、前向き!な気持ちでレッスンに向かう事が出来ました。
レッスン前後は、やはり皆さん「体育会TV」を見たようで、その話題に。
若手先生やお手伝いしてくれているお若いお兄さんは、新入部員役?の方をよく知っていたり、
私も間接的に知っている方が字幕付きでお名前と映像が出ていたり。
女性陣はウェア が気になっていたりで、一緒に楽しめました♪
私の中ではテレキシオ号は『神』なのよ!
林さんのお嬢さんがテレキシオに乗っていたの、上手かったな~。忘れられないわ。
「体育会TV」の次回も楽しみですが、きっとその前にワタクシの試合だな(汗)
わたしも頑張って、練習に励みます!




[PR]
by grassree2 | 2017-01-15 16:00 | 馬関係 | Comments(0)

昨日から寒い日が続いていますね。
昨日の段階で「明日の方が寒いらしい」と聞いていたので、
いやぁ明日の(ワタクシの)初乗りはどうなのかしら~?と、寒がりなだけにちょっと心配になり、
前日には
「これがMAX暖かい組み合わせかしら」
と思う物を用意しました!万全!!


実際、電車に乗ってクラブ最寄駅に到着して外に出ると、
土の上にこーんな長い霜柱が出てましたっ!
「大根の味噌汁に入っている大根」くらいの長さ(約10cm)はありました。
東京と埼玉に住んでいたワタクシ、こーんな長い霜柱初めて見ましたよ!


f0031961_21422846.jpg

クラブに到着し、新年になって初めての騎乗の為いまさらながら新年の挨拶をするワタクシ(恥)
昨年の乗り納めも、今年の初乗りも、
Hくんでのマンツーマンレッスン
です。
うぅぅぅ、今日はどうなのかしら。何か掴める騎乗が出来るといいんだけど。

つづき ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2017-01-15 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

2017!

!happy new year 2017!

2017年です!
関東は晴れていいお天気。みなさま穏やかな新年をお迎えになった事と思います。
ワタクシは現在、自宅で恒例の「東京箱根間往復大学駅伝」の往路を観戦中。
昨日も恒例の「ウィーンフィル ニューイヤーコンサート」を自宅で観賞しました。
例年、指揮者(毎年変わる)は60代70代のおじいさまが多かったのですが、今年はその半分(!)の年齢のベネズエラ出身、ドゥダメル氏!
南米出身者らしく、ラテンの陽気さを感じさせ、終始楽しそうな感じで指揮をされていました。
個人的にはワルトトイフェル作曲の「スケーターズワルツ」が聴けたのが嬉しかった♪
会場を彩るお花を見るのも楽しみのひとつで、例年は指揮者のおじいさまに合わせて(?)テーマカラーのようなお花で彩られていましたが、今年は若い指揮者だからか、遠目から見るとジェリービーンズかキャンディボックスのようなカラフルパステルのバラがメイン!
そしてなぜかレモンの果実と、パイナポー(←敢えて)もあって、???
あれは「PPAP」なのかしら…??
何だか新しくて、それがとてもフレッシュな印象のニューイヤーコンサートでした!

昨日見た「ニューイヤー駅伝」(←実業団)で優勝した旭化成の選手、
今日見た「箱根駅伝」での、花の2区で区間賞を獲得した神大の鈴木選手を見て思ったのですが、
フォームって大事!!
身体の使い方が上手い、って事は、最小の力で効率よく走り、力の継続が出来る、って事なんだよね。
旭化成の選手も、神大鈴木選手(←この選手はワタクシが昨年の部内前に宿泊した日に箱根駅伝予選会の放送をやっていて、例によってガッツリ見ていたから日本人選手1位でよく憶えているのだ)も、フォームにブレがなく軸が安定していてキレイ。
躍動感のあるフォームもカッコいい(既に他界されましたがイカンガ―選手とか。年がモロバレですが)けれど、
パワーやバネのあるアフリカ系選手と違って、日本人選手に適した走り方はこうなのかな~、と思いました。
馬も騎乗者の姿勢って大事だよね…と昨年最終鞍で思ったから、ワタクシも年明けは基礎運動、騎乗姿勢にも気をつけて乗って行こうと思います(^-^)


昨年末で「今年の総括」が書けなかったので、新年だけどなんとなくまとめ~。
2015年11月に9年の空白を経て遂に所属クラブを見つけ、
2016年は所属クラブにどっぷり浸ってレッスンを受けてきました。
春先には10年ぶりに部内で経路を踏み、秋も同じ経路をもう少し質を高めようと出場。
その後、外部の競技会にも出るつもりでしたがHくんの故障により私も出場せず。
こんな感じで進むペースは若干遅いものの「クラブでの1年の流れ」を体感して有意義に過ごせました!
なので、今年2017年もまずは去年の流れに乗っていこうと思っています。
その中で去年と違う事…単純に馬とか経路とかじゃなくて、自分も去年と違うように、進化したいですね。
もうちょっと具体的に言えば、当面はHくんに教わりながら練習を重ねていって、今年は外の試合に出られるようにしたいです。
その前にもちろん、今年も「怪我なく心身とも健康で」というのは、大事!!
いまこの環境で馬が乗れる事に感謝したいです☆
やっと自分が望む所に辿り着けて、さてここから!というのがおそらく今年。
ここからどういう方向にどう伸ばしていくか、がんばり所ですね。
クラブから来た年賀状には
『今年こそ外の競技会目指してがんばりましょう』とあり、
「ハイ」と見ながら小さく頷いて返事しました。
年末にはどんな総括が出来るようになっていますかね…ふふふ(^m^)


では、今年もどうぞよろしくお願い致します!
元気で馬に乗りましょう!


今年の新年のお花を購入した際、包まれていた紙にあったヴァンクリ―フ&アーペルの素敵な全面広告。
「アラ、ワタクシがこの花束持つとわかっていたの?」と思うような、ターコイズブルーの爪を持つお馬ちゃん2頭♪
きっといい事あるわ!

f0031961_12411894.jpg


[PR]
by grassree2 | 2017-01-02 12:30 | お知らせ | Comments(2)