現在の所属クラブと、私の居住地は、ちょっと離れています。
同じ県内だったかつての所属クラブですら、天気が若干違う事がありましたが、これが他県となると尚更です。
前日、確かに雨は降った。降ったけど…

馬場がこんなに水びたしになる程は降らなかったけどー(-.-)

「もうね、音を立てて降りましたよ~」
「結構降ったからため池の水がまだ引かないのよね」
うーん…我が家の方も勤務先(”セントラル・トーキョー”と言っておこう)も、そんな事なかったよ…。
「もうブーツがこんな感じになったのよ。」と既にレッスンを終えた会員さんが見せて下さった。
「あー、馬場内で乗り降りするとこんな感じに。」
「乗り降りしなくても!」
泥水の水はねだらけになっていた。
で。
私のブーツもレッスン後はもれなく泥ぼっけになっておりました(落とすのが大変だったわー)。


本日も懲りずに前回同様、
「栗毛ちゃんで癒されたいの♪」と、
選定で、
グループ
のレッスンにしましたが、
またしてもSくん!の2人グループのレッスンになりました。
肢巻きだ肢巻き!!
若手先生を待つも、いいや先生がいらっしゃったから先生に聞こー。
案の定!1回では出来ませんでしたが、
「前よりかはちょっと慣れた」レベル(汗)
うーん…次回はまた忘れてるな、確実に。


本日、ご一緒するもうお一方のお馬ちゃんは、新馬のようです。
以前ジュニアのお嬢さんが乗ってたコとはまた違うお馬ちゃん。7歳だか8歳だからしい。
私はまだ、
「よく知りましぇーん」なコに乗って教えていくような乗り手ではなく、
まだまだベテランのお馬さんから、教わる立場。
「よく知りましぇーん」なコに「まだよくわかんないのよね」な乗り手が乗ると、なかなかお互い
『得るもの』
が、無いような気がします。こういうペアにベテランの先生がついてくださるならまだ得るものがあるかもしれませんが、
馬・乗り手・先生
のトライアングルに誰もベテランがいないともう、ね。
今回のトライアングルの中では私がもちろん、一番ぺーぺー。
Sくんから教わらないとね。

つづき ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-29 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)

部内大会が終わり、大して練習できなかった(しなかった)くせに、
いっちょまえに疲れたワタクシは一旦Hくんプレッシャーから逃れたく、
「栗毛ちゃんに乗れるかな♪」
と思ってフリー選定で、尚且つ
「ちょっとラクしたいし♪」と、
グループレッスンを選択したのですが。

Sくん

他にメンバーなし(=マンツー)
のレッスンとなりました…。

ダメですね、狙っちゃダメです!
ハイ!
今日は肢巻きの練習して、
Sくんでまたよく動かせるように頑張ります。




More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-22 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)

既報の通り、この日のワタクシの結果は、
60.441%
で第4位でした。

馬場をやる方なら、ある程度目標とする得点率はやはり60%なのではないでしょうか。
ワタクシはかつての所属クラブ時は「55%」でした。
それは部内でも優勝ラインが当時は低めで52~55%くらいだったのです(現在のA2レベルで)。
なので先日まで載せていたヤマハの競技会でそれを越えた時はものすごく嬉しかったです。
で、9年経ち、昨年になって現在の所属クラブに来てからは特に具体的な目標の得点率はありませんでした。
前回初めて参加した際、
「あ、このクラブはかつての所とは反対で部内だと得点率が高く出るのかな」と感じました。
なので点数そのものではなくて、
「どこがダメだったか」
「どこで減点されているか」
又は、
「どこで点が良かったのか」
を見ています。
得点だけを見てしまうと私のような「おだてられると木に登る」タイプの人は、
今回のようなお点ですと必要以上にウハウハ♪してしまい反省をしないので、
そこはがっつりとその感情を差っ引きます。
かつての所属クラブでは厳しく言って下さる方々がいらっしゃいましたが、今は自分以外誰もいないから。


っつーことで。
この日ワタクシが周ったA2課目を思い出しつつ、その結果がどうだったのかを振り返りたいと思います。




More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-16 21:30 | ☆自分の競技会★ | Comments(4)

部内大会当日の朝。
とってもいい天気!\(^∇^)/
昨日付けの記事では、
「4回練習のうち1回風邪のためキャンセルし、2回は鼻をすすりながらやった」
「最悪の状態で経路を踏む日を迎える」
と書きました。
書いた後、
「あ、最悪だったのは(かつての所属クラブ時に)足の指を打撲してガッチガチにテープで固めて経路踏んだ日だわ。」と思い出し、
ま、あれよりはいいかと気を取り直して本日となりました。
でもあの時は乗り慣れているワンコだったからよかったけれど、今回は新パートナーのHくんだからなぁ~。
やっぱりショボーンとなるのですが、もうどうしようもないのでそこは勢いで押し切るしかありません。

朝5時に起きて、まだ咳が完治しないので元気をつけようと購入した「R1ドリンク」を飲んだら早速準備開始。
宿泊先では6時半から朝食があるのですが、ちょうどその頃に出発するので食べられないの。
私は胃の中に何も入れないで外に出る事はまずないので、とりあえずドリンクだけ買っておいたのでした~。
身支度を整えます。家(今回は宿泊先ですが)から競技用の服を着て出ると、後がラク!
かつての所属クラブ時からそうだったので、意外と白キュロ履いている時間が長いのですよね。
前回は「今までの復習だから」と特に新しいモノは購入しなかった(使えなくなっていた手袋を新しくした位)のですが、
今回は白キュロを新しくしました!
「次に買うのはシリコングリップよね♪」と決めていたけれど、白キュロ尻革のシリコンタイプって、意外と無く(汗)
やっと見つけても、サイズSだとパッツパツでMだとしわだらけとか、型が太かったりとか、デザインがイマイチだったりとかで、
ようやく自分に合っていたのが、QHPのキュロット!(リンク先商品参照ください)
デザインはスッキリしていてシャープな感じだし、
ベルト部分がしっかりしているので腰でバンと履ける。スパンデックスが効いていて履いていてラクです。
ただ、今回メインのシリコングリップの効きは…残念ながらまだよくわからず!(それどころじゃなかった)
じょうらんは前回同様、今やなかなか見かけないであろう、「モリシタ」のものにしました(痩せなかった。。。)
じょうらんは黒なので前回ヘルメットは黒にしましたが、今回はもう「紺でいいっしょ」と大して気にせず紺にしちゃいました。
KINGSLANDのショーシャツを着て、ガサガサと呼んでいるオーバーパンツを履いたら何だかもうあら懐かしい、という感覚に。
やっぱりこれからもこのスタイルで行こう、この方がずっとラクだわー。

いい香り漂うロビーを後ろ髪引かれながらチェックアウトし、電車で移動します。
日曜日の朝6時台なのに、意外と人がいてビックリ。パン屋はやっていなかったのでコンビニは大混雑だったのが予想外でした。
しかし競技会の日は何やかやでなかなかお腹に食べ物が入らないので朝食用の小さめパウンドケーキはクラブに着いたら食べなくては。
それにしても秋らしい、いいお天気です!
クラブ最寄駅に到着したら昨日も使ったコインロッカーをまた使って、昨日着た服などを入れ、忘れ物チェックをしてからクラブへと向かいます。いつも誰もいない周辺ですが、いつも通り誰も居ません(笑)
ところがクラブに着くと意外ともう人が居て、皆さんそれぞれ準備をしています。
私も荷物をロッカーに入れたら挨拶をしてHくんを馬房へ迎えに行く。昨日の手入れの時、わちゃわちゃして機嫌が悪かったHくん。
同じくHくんに騎乗する方と手入れをしていて、その方が毛ブラシで馬体を軽くブラシがけするだけでもヒンヒン怒っていた昨日、オーナー先生が気がついて見に来てくださいました。
「いつも怒っているけれど、ブラシだけでこんなになるのはおかしい。」
オーナー先生がHくんの横に立って、先生自らブラシがけをします。
「うーん、ここ(我々がお尻を載せる辺り)が、ちょっとだけ盛り上がっていて…人間で言う肩凝りや筋肉痛みたいに痛いんだろうね。
最後に炎症をおさえる塗り薬を塗って、明日はRに使うような大きいゲルを最初に(背中に)載せて、そこから馬装していきましょう。
最初に乗るのはgrassreeさんだから、「ドカッ」と乗るんじゃなくて最初だけそーっと乗ってあげて。
動きだしたら大丈夫だろうから。」
という出来ごとがありました。
「今日はこれから鬣を編むから、大人しくしてるんだよ。」
と、Hくんを連れ出して洗い場に繋ぐ。自馬の方々が早々に鬣を編み始めていたけれど、もうお一人がいらっしゃるまで私はHくんのブラシがけをして、すぐ編めるように取り掛かっていた。
今の所Hくんは大人しい。
若手先生がいらしたので挨拶をし、昨日指導受けながら鬣を梳いた(けど多い)Hくんを見て、
「うーん…前髪のぞいて9コかな。それで編んでいきましょう。」とおっしゃる。
もうお一方がいらっしゃって早速開始!
私は道具を持って来ていないので助手(^-^;
若手先生が以前いらした馬場のクラブでは編んだあと(鬣を固定させるために)縫っていたんですか?と訊いたり、
「あんまり上の方に(お団子)作るとオーナーから“競走馬じゃねぇんだから”って言われるんですよー」とか、
「最後の方はやっと”まぁまぁだな”と言われるようになった」とか楽しいお話を聞きながら和気あいあいとやる。
Hくん、いちばん地味な鹿毛馬なのですが、鬣の量が多い=お団子も大きめで、それと9コの数が絶妙で二人して
「Hカッコいい!9コいいね!!」
と、いい仕上がりになりました☆首に沿ってキレイなの。
若手先生からも「いいですねー」と言われ、最後前髪もやるとなんだか「一角獣」みたいでカワイイ(^-^)
昨日あれだけわちゃわちゃしていたHくんですが、朝私が出して来てからずっと大人しいんです。
馬がわかっているんですね、
「ア、今日試合ですね、ハイハイ。」と。
すごいな~、Hくん。まだ何も動いていないけれどあまりにもお利口さんだったのでりんごをあげました。




More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-16 09:30 | ☆自分の競技会★ | Comments(0)

明日


ご無沙汰しております。管理人grassreeです。
まー色々年なんだかそーじゃないんだか知りませんけれど、
ここ数年は風邪をひくと長引く傾向にありまして、今回ももれなくそうなってしまいました。
結局先月中旬からの復会後1カ月で部内大会に出ることにし、新パートナーHくんで4回練習して経路を踏む予定(←これでも少ない)が、
風邪のため2回は鼻をすすりながらやり、1回はキャンセルしてしまって結局3回の練習で部内大会に臨むことになってしまいました。

とーぜん、過去の所属クラブでの時ですらこういう事はありませんでしたので、

いままでで

最悪
の状態で挑むことに。
。。。

まぁでも、それを以ってしてもどこまで出来るか、という事を含め、
Hくんとの今後を見据えた上での経路が出来るといいなと思います(^-^)


前向きに!
ひとつでも収穫があるように!


まだマスクした状態でこのブログを打っておりますが、とりあえず明日は経路中は鼻たれてきませんよーに(-人-)
新しい白キュロを履くのだけが楽しみ♪です。
楽しみがなくっちゃね!


という事で明日はなんとか頑張ってきまーす(^-^)/

f0031961_21265003.jpg
ひっそりと、ちょっと詳しく ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-15 21:00 | 現在のクラブでのできごと | Comments(0)

32鞍目 最後の最後で…

いよいよ部内大会前日!
部内前最後のレッスンです。
予定では4回のレッスンを、
マンツー → マンツー → マンツー → グループ
の順で受ける事にしていました。
私は元来、そんなに真面目な人ではなく、
「時間がないから密度の濃いレッスンをした方がいいな」と思いながらも、
「これじゃあ最後はきっと息切れしちゃうから、最後ぐらいグループにしよ♪」
と思って最後はグループにしました。
が、体調が思わしくなかったのでマンツーレッスン1回キャンセルしてしまったため、結局マンツー2回…。
とはいえ、現在の所属クラブでのグループは、かつての所属クラブでの大所帯な部班とは異なるので、
「ちょっとだけ息抜きできるかも?程度かな」と思って準備します。
レッスン前には明日同じHくんに騎乗する上の課目の方とたまたま会い、私のレッスン後に手入れしましょう、と
提案してくださった。ありがたいー。
そういえば明日の部内大会用の馬の準備道具を全く持って来なかったなぁ。
まだあの輪ゴムやクシは使えるのかな?





More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-15 14:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

一昨日風邪が悪化してから大人しく過ごす事一両日。

あまり良くなったとは思えないな…(-_-)

と思いながらも何とかクラブまで行く!
行けば何とかなる!と思い込んで、行く。
もう今日しかないんだから。
今日、手応えがなかったら、
何も掴めなかったら、
当日はただ周るだけになってしまう覚悟でレッスンに臨みました。


騎乗馬:Hくん   馬装:拍車(先丸)


まずは若手先生に一昨日のレッスンをキャンセルした事をお詫び。
「今日も全快!ではありませんが、よろしくお願いします。
今日経路出来そうもなかったら(レッスン中に)やらなくてもいいです。」
A2だったら仮に当日ぶっつけになったとしても周れるはず。
それよりも今日は、Hくんを「知る」こと、「掴む」ことに集中したい。
1つでも何か掴めたら、前に進めそうな気がするから。

そんなレッスンの続きはコチラから ↓





More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-10 11:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

更に暗雲。。。

10月に入ってもイマイチすっきりしない天気ですね。
この日の天気も、雨。
だけどレッスンの予約を入れている時間には上がる予報だったため、雨の日用の道具を持ってクラブへと向かう。
この週は結構忙しく、社内で風邪が流行り始めていて私も「ちょっと風邪気味かな?」という感じだったけれど行く事にしていた。
かつての所属クラブの頃から、ちょっと風邪気味でも乗って身体を動かすと元気になっていたからね。

ところがこの日、運悪くあともうちょっとでクラブに着く、という所で土砂降りに遭遇。
濡れて冷えたのが悪かったのか、ランチを取ってクラブの方々と楽しくお話しているうちにあれれ鼻水が止まらない…、
なんだかゾクゾクしてきた…(><)
せっかく雨止んだのに~~。(←晴れ運だけは継続中)
せっかく来たのに~~。
。。。と思いましたが初期症状のうちに直そう!とこの日はキャンセルして
「明後日状態良くしてまた来ます!」
と宣言して土砂降りがウソのように明るくなってきたクラブを後にしたのでした。
(そしてそのまま地元の病院へ~)


あぁ~、数少ない練習日をキャンセルしてしまうとは勿体ない!
先週の出来からしたら相当頑張らないとホントに経路踏めそうもない。
もうこれは万全を期して明後日来なければ、と、地元の病院で
「どうしても早く直したいんですっ!(ズルッ)」
と力説したら、去年の同じような症状の風邪では処方されなかった“粉薬を水で溶かして1瓶にして飲む抗生物質”が出て来て、
「1週間効果が持続します」と説明書には書いてある。何やらスゴそう。
それに期待して大人しく飲み、大人しく食べて早々に寝ました。。。





[PR]
by grassree2 | 2016-10-08 15:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

30鞍目 暗雲

お天気が心配された本日、練習に行って参りました。
自宅(くもり)→途中乗り換え駅(雨)→クラブ最寄駅(なんとかくもり)
という状態でしたが、雨に降られず乗って帰って来られました!(ホント―にこういう運はある)

前回レッスン後から、この寝言ブログを読み返して、
「そうか…私はHくんで経路をやってみたかったんだな。じゃあいい展開じゃないの、次回のレッスンがんばろう(^-^)/」
と思い、どうやって乗ろうか、と楽しみにしておりました。
Hくん、噛むコだという事と専用プロテクターが要る事だけ憶えていて、そこは心して当日のレッスンを迎えました。
本日は若手先生のマンツーマンです。
あぁ~、10カ月ぶりくらいのHくん、緊張するなぁ。
楽しみと緊張が混在する中、いよいよレッスンに出ます。

レッスン内容はコチラをどうぞ!



More
[PR]
by grassree2 | 2016-10-01 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31