27鞍目 思惑は同じ

梅雨明けし、夏の本格到来!
暑いから、ゆーっくり準備して、ゆーっくりクラブに向かいました(それでも勿論暑い)。
クラブの入り口で、ボロの処理に向かう若手先生とたまたまお会いし、軽トラの中から、
「あ、grassreeさんこんにちは。今日は栗毛ちゃんです。」
と本日の馬をお知らせくださった。
今日はオーナー先生はジュニアのお兄さんが全日ジュニアに出場の為留守で、先生と若手先生の二人だけ。
クラブから近い会員さんが多いから皆さん午前中にいらっしゃるようで、午後の3鞍は各1名と空いていました♪
3時がワタクシで馬場1名(若手先生)、4時が半自馬の会員さんで障碍1名(先生)、5時も半自馬の会員さんで馬場1名(先生)という構成でノンビリ。
栗毛ちゃんは20歳オーバーのおじいちゃんなので、こう暑いと”適度な”運動に止めた方がよいので私は下乗りなしでサックリ乗る感じのショートレッスンとしましたが、
4時、5時の半自馬会員さん達のレッスンは先生は汗だくになりながらしっかり下乗り運動してくださっていました。
こういう所がこちらのクラブはとても有難いし、上手な所だなと思います。
4時の半自馬会員さんの馬は競馬上がってまだ2年位の若いコなので、私から見ても
「うわー先生戦ってるわ」
と思うほど馬が納得いくまで乗ってらっしゃる風でした。
(下馬→ペットボトル1本飲み干し→レッスン→脱力、という感じ)
5時の半自馬会員さんの馬は10歳過ぎてる馬なので、会員さんが乗りやすいように、経路踏めるように調整している感じでした。
(しかし↑のカッコ内と同じコースを辿ります…お疲れ様です!)
ワタクシは栗毛ちゃんをゆーっくり馬装して、腹帯は緩くして、頭らく装着前にまだ時間があったのでバケツに水を汲んでタオルを浸けて絞り、首元に湿布のように当てます。
なんか、色々その時のシチュエーションになって突然昔の事を思い出すんですよね。
この時もそうで、「あ、そう言えばワンコは暑さが苦手だったからこうやっていたな。」というのを思い出したので、毛刈りしてるとはいえサラより毛量が多い+じーさんの栗毛ちゃんを思ってやってみました。
「頭が下がってきたら落ち着いた事だから」
と、かつての所属クラブでの先生がおっしゃっていたっけ(あの声で蘇ってくる不思議さ)。
若手先生がいらしたので、頭らくを着けます。
「今日は暑いので30分位のレッスンにしましょう。」とおっしゃるので、
「ハイ、何か課題が出来たら20分でも、いい所で終わりにして構いませんよ。」と答えました。
いい所で終わる、コレ大事。
今日は仕事みたいに「1回で決められるようにしよう」と思って栗毛ちゃんに跨り、
先生は水分補給用にワタクシが持参してきた水筒(既に1/3位しか残っていなかった)と虫よけを持って馬場に出ました。

(つづき ↓)




More
[PR]
by grassree2 | 2016-07-30 15:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

愛しのカイザー

本日は1年以上ぶり?に、馬友さんとかつての所属クラブへと行って参りました。
大分前にお約束したので、
「埼玉だし、この頃はきっともうモーレツに暑いに違いない」
と思っていたのですが、意外に曇りで暑くなく、大して蒸しもせず、よい日となってホッとしました~。
虫よけだけはブシュブシュしましたけどね(^-^;


馬友さんとクラブ最寄駅より送迎バスに乗り、クラブ到着。
午前中ですが既に駐車場はたくさんの車が停車しています。
ワタクシがうっかりしていてにんじんを買うのを忘れた為、罪滅ぼし的に地元の駅前でワンコと龍へのお花を購入したのでまずは馬頭観音へ行きます。
お花をセットして周りを片づけると、ワンコと龍への絵馬がまだそのまま馬頭観音に置いてありました。
もうワンコの絵馬の文字は、かなり見えにくくなっていました。
龍の方はまだ大丈夫!
ここに置いてくださっている事が、絵馬に書いた二人としては本当に有難い限り。
たまにしか来ないけれどちゃんとワンコも龍も、私の中には住んでいるからね。
手を合わせた後は、愛しのカイザーの所へ向かいます。

馬場にはたくさんの馬と会員さん達が出ていて、楽しそうでした♪
いいなー私も乗りたいな~(今週はまた乗れないのです。。。)
馬を見ても、騎乗している人を見ても、先生方を見ても、今までで一番、知っている顔が少なかった。
馬頭観音からゆっくり歩いて奥の馬場に行く間に知ってる顔は誰も見なかったよ。
奥の馬場に着くとカイザーがレッスンに出ていました。
そしてようやく、手前のベンチに知ってる顔第一号発見!
よく考えたら私がこのクラブを辞めて今年の10月で10年です。そりゃー知ってる顔の方がずっと少ないよね。



ランチ後に再びクラブへ戻ると、カイも馬房に居ました♪
昨年会った時は背中の肉がごっそり削げてる感じでしたが、今年の方が元気そう!
相変わらずイケメンさんです♪♪

f0031961_16515967.jpg

そんなカイも、もう22歳。
馬友さんからニンジンをもらっても、前みたいにがっつく勢いがなかったな。
変わらずがっつくんだけど力強さが無いの。
でもとりあえずは元気にしているみたいなので、馬友さんもワタクシも一安心です。
こちらのクラブには厩舎が4つあるのですが、カイが居る厩舎で4頭、他の厩舎で1頭しか、
もう知っている馬が居なかった…。
私が来た時から居た黒鹿毛の馬が居なかったのでどうしたんだろうと心配で、誰か知っている顔にまた会ったら聞こうと思っていたらクラブの内勤の方にたまたま外でバッタリ会い無事に消息確認!よかった~。
「カイザーもね、もうだいぶ年とってきちゃったのでね~。」
とおっしゃってました。
そうか。。。
毎年「今年で最後かな」と思いながらここ数年は来てるのですが、その日もそう遠くはないのかな。
背中を向けていても厩舎入り口で「カイ!」と呼ぶとちゃんと向き直って迎えてくれるカイザー。
みんなに可愛がってもらって、このまま元気で夏を乗り越えてね。

来年、また会えるかな。
今年で最後なのかな。
ちょっとそんな事を考えてしまった今回の訪問でした。




[PR]
by grassree2 | 2016-07-23 11:30 | 馬関係 | Comments(0)

モロモロ多忙にしており、現在の所属クラブに行くのは3週間ぶりとなってしまいました。
最寄駅に降り立つと…アラ、小さめのひまわりが咲いています。
まだ梅雨明けしていないとはいえ、季節が移りつつある時まで来てなかったのね~~、と、
改めて「それだけ来なかったんだなー」と感じ入ってしまいました。

クラブは夏時間となっており、私は午後一発目でしたが人が少ない印象。
幸い今日は多少蒸しますが日差しは曇りなのでかなりラク♪です。
3週間ぶりとなってしまったり、今後の事もあってオーナー先生とお話合いをした後に本日の準備をします。
しばらくぶりにクラブに来たから?本日のパートナーはこれまたしばらくぶりの苦手なRくんでした!


騎乗馬:Rくん   馬装:長鞭、拍車


本日の先生は一番新しい若手先生。
若手先生は馬場のクラブから今春いらした方で、昨年ワタクシが馬友さんの競技観戦に伺ったこの時に、現クラブに移る前のクラブから来ていたそうです。
「あの時は暑かったですよね~~~」
という話が通じ合うという偶然!馬の世界は本当に狭いですね。
まだレッスンブログをupしていない回(up出来るかどうか不明です…今の所)にもこの若手先生に教えて頂いた事があるので、レッスンは私は今日で3度目になります。今までは栗毛ちゃんだったけれど今日はRくんだからまた違った事を教われるかも。
がんばりましょー。

つづき ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2016-07-16 15:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

遂に『壁』完成か?

5月下旬に久しぶりに行ったしろくろちゃんのクラブ、チビしろくろ達が可愛くて、
「あのコ達もじきに大きくなって抱っこできなくなっちゃうから梅雨の間にもう1度行きましょう」
と馬友さんと早々にお約束し、
あれから約1カ月、再訪して来ました。

ガッツリ雨の日~(笑)

f0031961_20015720.jpg

雨の日はこちらのクラブでは屋根付きの丸馬場での騎乗となります。
キャンセルせずに済むのは有難い。
ですが、やっぱり会員さん達も来る方は少ない...予報では明日は晴れるようだから、明日に順延かな?
かまってくれる人がいないからか、ニャンちゃんも淋しかったようです。
更衣室を勝手に開けて侵入!
馬友さんが着替え終了する前にお邪魔しまーす、と侵入!

f0031961_20033634.jpg

前回の教訓から、チビ達の抱っこはレッスン後にする事にしました(^-^;
雨の日は傘を持つのでどうしても写真が少ないわ。
今日もAちゃんとワタクシ、
馬友さんとIちゃんの不動のペアでのレッスンとなりました。



More
[PR]
by grassree2 | 2016-07-09 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31