感謝

この(寝言)ブログ「なんちゃって馬場馬術」を見てくださってありがとうございます。


2006年から「grassree2」で始めたこのブログですが、
前身は2004年から「grassree」で始めており、気づけば10年を越えました。

つい先日、遂に!

f0031961_15124231.png

足かけ10年で、
東京ドーム満員?

ありがとうございます!(-人-)

まだもうちょっと、まったりと続く予定ですので、
引き続きチラ見していただけますと幸いです。


grassree




[PR]
by grassree2 | 2016-04-24 15:16 | お知らせ | Comments(0)

とりあえず…

10年ぶりの経路、お疲れっす!
10年ぶりのジャッジペーパー、そして3年ぶりくらい?の、バドワイザーです!
詳しくは後日!

f0031961_22010011.jpg

[PR]
by grassree2 | 2016-04-17 22:00 | Comments(2)

本日のパートナー、栗毛ちゃんは、おじーちゃんなんだけど今回大人気だそうで、A3課目で3走し、A2課目で2走するし、
午前中はジムカーナも出たのかな??
ワタクシは栗毛ちゃんの4走目。
まぁ、かつての所属クラブからしたらこんなもんかなという所でしょうか(コチラでは多い方だと思う)。
A3課目の時はまだ雨が降っていたのですが、私がぼちぼち馬場に出るか、な頃には

晴れっ!(こういう運はあるヒト)

先生からは、
「もう栗毛ちゃんは十分動いていますので、運動の確認とあとは自分の準備運動をする位で大丈夫です!」
との事。
「あー、わかりました!私の足がツラないように!」←こんなレベル(汗)
なぜか先生もオーナー先生も一緒に頷く。
A3が終わってから一旦背中を休ませるために鞍を外し、クラブの白ゼッケン他いつもの馬装をお借りして行い、肢巻はなし。
立派な4白の栗毛ちゃん、馬場がドロッとしてるためせっかくの4白がカフェオレ色に。
A3競技を終えられた方が手伝ってくださり、再度馬装をしていざ待機馬場へ。
かつての所属クラブでは大嫌いだった待機馬場ですが、そもそもここでは人も馬も少ないので馬場を大きく2つに分けて手前と奥で輪乗りくらいのスペースで各2頭ずつくらいでした。
私はこの後出る自馬の方の下乗りをされてる先生と一緒のスペースだったのでかなりラク♪でしたが、
こちらの馬場ではあまり乗らない為、枝垂れ桜の柔らかい枝に3回くらいぶつかりました(前方不注意)。
「いつもの調子で乗って今日の栗毛ちゃんはちょうどいいから!」
と先生。
確かに、いまここで乗った感じはいつもと変わりません。
「ここは絶対確認したい」と思っていた、
駈歩→速歩→駈歩→速歩
の移行もちゃんとできました。
オーナー先生が
「あと5分くらいで出ましょう」
との事で、右手前の駈歩をやって、移行を確認してから速歩にし、停止してからの譲りが出来たのを確かめる。
これで「やる事リスト」は終了。鞭を左手に持ち替える。
なぜか右手を挙げるとオーナー先生が気付き、
「じゃあ行きましょう!あちらが準備馬場ですので、そこに入って速歩。」
軽速歩で移動し、1頭分のスペースで輪乗りしたかったのですが、栗毛ちゃんは奥の馬場だと物見する(by先生)ので、
ガン!として輪乗りをしない。
えー、この期に及んで…頼むよ~~直行進で入るのは重要なんだよ~(涙)
何だかアナウンスが聞こえたけれど、カランカランが聞こえない。
「ベル鳴りました?」とオーナー先生に聞くと
「鳴りました!」
まぢ?
慌てるけどあわてないあわてない(汗)
(後からわかりましたが鐘ではなく車のクラクションだったのでした…)
しょうがない、ちょっと蛇行するけどここで入りましょう!




More
[PR]
by grassree2 | 2016-04-17 14:30 | ☆自分の競技会★ | Comments(2)

部内大会当日の事からここに書こうかな、と思ったのですが、
何しろ部内とはいえ競技会で経路を踏むのが10年ぶりとなってしまったオバちゃん。
色々なモノが2006年で止まっています(^-^;
「わー、あたし、明らかに過去の人だよ!!」
と思った事も多々ありましたので、参考にはあまりならないとは思いますが(汗)、一応記しておこうと思います。





More
[PR]
by grassree2 | 2016-04-17 13:00 | ☆自分の競技会★ | Comments(0)

1週間間が空いてしまい、なんと部内大会の前日というこの日にレッスンにやって参りました。
もうかつての所属クラブの時から比べたら、圧倒的に少ない練習量(涙)
しかも今日乗るお馬ちゃんは、明日乗る栗毛ちゃんではありません。
どうしよう、苦手のRくんだったら経路周らずに(←落ち込むだけだから)終わろう、と思いながら来たのです。
以前も書きましたがかつての所属クラブでは部内競技に出る馬が決まったらその馬の「専用馬制度」を利用して8鞍や4鞍をその馬でレッスン(経路だったり普通の馬場レッスンだったり)をして馬のクセだとか乗り方だとかに慣れて本番に臨む、という感じでしたので、何度も乗っている馬でも大抵8鞍の専用馬を取っていた私は直前までほぼ本番で乗る馬のみに乗っていました。
現在の所属クラブでは会員数も馬の頭数も、かつてのクラブよりずっとずっと少ないので、馬の稼働は1日2鞍。週末しか来ないワタクシはそこでその馬を取るのはなかなか難しい。
なので、部内はよく当たっていた栗毛ちゃんにして、経路もかつてやった事のある2課目にしたのですが、

やっぱり不安

何せ10年ぶりだし

といういささか沈痛な面持ちでこの日のレッスンに来た所、本日のパートナーは鹿毛ちゃん!
栗毛ちゃんとは反対のタイプのコ。
うーん。。。
かつての所属クラブでも、外の競技会でも経路違反だけはした事のなかったワタクシ、今日は経路の確認と、ポイントだけ押さえておけばいいかな?
あとは、せっかくの機会だから、鹿毛ちゃんで経路を踏んだらどうなるか。それも体感しておこうと、有難い今日の1鞍をしっかり享受することに気持ちを切り替えました!



More
[PR]
by grassree2 | 2016-04-16 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

本日もクラブは静かです。
オーナー先生は一部会員さん達を連れて競技会へとお出かけです。
春の競技会シーズンだし、更に春休み期間だしで余計お忙しそう(^-^;
今日は先生お一人ですがワタクシの都合上、今日が部内大会前に栗毛ちゃんで出来る(たぶん)最後の鞍なのです!
天気だけはもってくれと願った甲斐あり、無事に騎乗できましたー。
栗毛ちゃんは今日もノンビリとお利口さんで手入れをさせてくれ、たまにハムハムしてきて可愛いです♪
馬装はしっかりとチェックして騎乗します。
先生からは、
「準備運動して、パートで運動して、経路を通しで2回くらいやりましょう。」との事。
がんばりましょう!


More
[PR]
by grassree2 | 2016-04-03 14:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30