今日も晴れて、乾いた冬らしい天気です。
本日が私の今年の乗り納め。
そんな現在の所属クラブでの6鞍目は、前回同様に部班レッスンをお願いしました。
今日のレッスンはその日の最終鞍。早めに来て前のレッスンを見学。
部内競技会を観戦してから、クラブ内で他の会員さんとお話する機会が増えて嬉しいオバはん♪
今日は、障碍レッスンをやっていらっしゃる方とお話しながら前の時間のレッスンを見学していました。
前の時間は自馬の方がオーナー先生と、ビジターの方が先生とのレッスンをされていました。
いいねー、馬場2面それぞれに1人ずつですからね、贅沢な時間です。前の所属クラブじゃ考えられません。

本日のレッスンでワタクシが騎乗するのは3度目のRくん。
お手入れのしやすい、おとなしいコちゃんです。ワンコみたいだね。このコは後肢が裸足なんですよ。
Rくんだからいいのですが、厚手の馬着を馬房内で取るのもチビの私は大変。
「馬着の着脱で料金取る所がどっかあったな…その気持ちすごくよくわかるわー」と思いながら、
乾燥とオガでむせつつ何とか馬着取り完了し、裏掘りも完了。
洗い場に繋いだら用意開始するのですが、こちらで大した頭数乗っていないワタクシなのにもう脳の回転が鈍いのか、
「あれ、専用のプロテクターがあったのはRくんだっけ?Hくんだっけ??」
Rくんは専用ブラシがあったのは憶えていたけれど、あと何だっけ??と思ってこういう時の強い味方である研修生のお兄さんに訊く。お兄さんは、
「プロテクターは専用のは無いですけど、大きなゲルを最初にやってください(^^)」
「はっ!!!」
そうだったそうだった…これからは早く来て乗る馬の名前を訊いたら一度自分のブログ見て復習するかな…。
という位まったく抜け落ちていた事を指摘してくれたお兄さんいつもありがとう☆
(やっぱ脳が活発なのはいいねー)
お兄さんのアシストのお陰で無事馬装完了し、ワタクシは一番に馬場に出た。
本日はオーナー先生がレッスンを担当してくださり、もうお一人レッスンに加わる方がいらして前回同様2頭部班だった。


レッスン中は、
馬装ポイントを忘れてたワタクシ、騎乗でのポイントもオーナー先生から言われて2つ程思い出し、
乗りながら「あ、昔こう乗っていた」というのも2つ程思い出し、
「こうしてこうすれば良かったんじゃ?」というのも1つ思い出しましたが、
「えっ、これやるの初めてなんですけどーーー!!!」というのもあったりしたものの、
まぁなんとか終わりました(ハァ)
最近自分MAXが続く…そうしているからこそ伸びしろが伸びる、というのもあるけれど。

ということで、
つづき ↓






More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-27 15:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

5鞍目 部班デビュー

祝日のこの日、朝起きたらいきなりの寒さに震えました(><)
一気に寒くなり、昨日で仕事のヤマも越えた私はこれまた一気に年の瀬モード(クリスマスは忘れる?)。
寒さのあまり、慌てて本日着る服を変えました。
家の方も、乗り替え駅も、クラブ最寄駅も、変わらず寒い…。
先々週は風邪で休み、この間の週末は部内競技会に出ない私は乗らなかったので、ちょっと間が空いた騎乗になってしまいました。
本日は現在の所属クラブで初の部班レッスンです。
馬はビジターの時に騎乗した事のあるコ。ビジターの時は自分で馬装しないので何とも思いませんでしたが、実は以前乗った噛み癖のあるコ以上に噛むコだったようです(汗)
馬着の着脱時などに、ガッ!と来るそうなので今日はオーナー先生がついてくださり、騎乗前の準備をする事となりました。
確かに、オーナー先生がやっても「ガッ!」と来てます(・・;)
(騎乗後の手入れの時にタオルごと指にガッ!と来たので一瞬「まだ堅気だよね!?」と自分の指を確認する程、すごい速さでもっていくので今後注意が必要!と切に思いました。なんかの標語にあった“注意1秒ケガ一生”ですね…)
通常、馬房内でやる裏掘りも洗い場で行い、その後すぐ掃き掃除をしてから馬装です。
馬装はフツーとの事であとは自分で行いました。
大分準備も手慣れてきたような!
時間になって先生から声がかかったので騎乗します。
どなたとご一緒で何人位なのかな?と思っていたら、いつもオバはんの手助けをしてくれる研修生のお兄さんとの2人でした~(^-^;
どういう部班レッスンなのか、楽しみです。


続き ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-23 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

10年ぶりアゲイン

週末、現在の所属クラブでの部内大会があるので見学に行って参りました!
良いお天気でよかったです(^-^)
部内大会はかつての所属クラブと、ビジターで行っていたクラブと、以前のお兄さん先生のクラブと、現在の所属クラブとで見学(経験含め)は4ヶ所目です。それぞれに個性ややり方があって面白いです。
かつての所属クラブは人数が多かったので朝7時頃から始まり、近くに住んでいたワタクシですら、始発に近い電車でクラブに向かっていました(汗)
ビジターで行っていたクラブは近隣のクラブを含んでいたので割とキチンとした部内でしたし、
お兄さん先生のかつての所は、人数がとても少なく、演技そのものは小一時間で終了~。
しかしながらその後、講評があり、そこで細かく見てもらえる、というお話を聞きました(私はそこまでは居なかったので聞いた話)。
で、現在の所属クラブですが、かつての所属クラブほど多くなく、お兄さん先生のかつての所程少なくもなくでちょうどその中間といった感じでした。
午前中の馬場は、最後の種目しか見られませんでしたが、障碍飛越競技は最後まで見る事が出来ました。
先生方は馬に乗ったり降りたり、馬場を行ったり来たりとお忙しそう。
お兄さん先生のかつての所も先生方が下乗りしてから会員の方が騎乗してたな、部内でも。
こちらも同じのようです。


新参者なので端っこ(と言っても見学だけしている人はごく少ないので先生方もいつも手伝ってくれるお兄さんもすぐワタクシを発見して声を掛けて下さいます)で見学。
主審の位置が軽トラ荷台の上なのが面白い。
馬場馬術競技の後、障碍飛越競技が始まるまで2時間ほどありましたが、クラブハウスに居たり、下見の見学をしていたりして過ごしました。
午後の競技が始まる少し前に先生が私に声を掛けてくださり、かつての所属クラブで一緒だった共通の知り合いが今日来ているとの事でなんと10年ぶりにご対面!!
面影がある~(^-^)
元気そうで嬉しい♪
オーナー先生からも、
「お、ここは奇跡の対面をしましたね」と言われ(^-^;
かつてのクラブでの事を話したりして、お互い懐かしがっておりました。
障碍のコース組みを手伝ったり集計をしたりと忙しい中、お話できてオバちゃんとても嬉しかったです(涙)

馬場馬術競技は最後のL1課目のみ観る事が出来、勉強になりました。
私自身、この課目の経路を詳しく知らず、観ただけなのですが…印象としては、
・尋常と収縮の違い(どこまで求められるのか)
・常歩の活発さ
に注意したいな、と思いました。
現在の所属クラブではレッスン中たまに先生方から言われるのですが、
「休めの常歩じゃないからね~」と。
今までずっと「常歩=休め」というつもりで来てしまっているから、ピリッとした常歩がなかなか出来ないんですよね。
経路やっていて常歩パートでついホッとするのはわかるのですが、
だからこそそこで闊達に動かせたら差がつくのではないかと。
そんな事を思っておりました。
障碍飛越競技では先生方の厳しい指導のもと、ジュニア達ががんばっていて、ビビりなオバちゃんからしたら、
みんなエライわー、
という感じでした。
やっぱり障碍はまずヒトが勇気を持たないとダメだよね、うんうん。
色々と挑戦している皆さんがそれぞれに素敵でした☆


さーて私は今週は乗れるかな?
まだ咳が出るんだけど…今日も寒かったしなー。
まずは体調整えて、乗って挑戦できるようにしましょう!



[PR]
by grassree2 | 2015-12-20 11:00 | 現在のクラブでのできごと | Comments(0)

馬発見!

街はクリスマスモードですね☆
本日の出先で素敵なクリスマスツリーを発見。
しかもリボンがブルーです(*^^*)
思わず写真撮りました!


f0031961_21224734.jpg

[PR]
by grassree2 | 2015-12-19 21:30 | 馬関係 | Comments(0)

このシリーズも3回目となりました。
1回目がビジター騎乗した数とおおまかな地域、
2回目が上記クラブの内訳と自分の好みの変化と、
お話してきましたが、
3回目の今回はもうちょっと詰めたお話をしようかと思います。


「行けそう」「行ってみよう」「行ってみたい」と思うクラブがある程度、10~15ほどに絞られてきた段階で、
『乗馬クラブ比較表』なるexcel表を作成し
・お金関係(月会費・年会費・入会金)
・レッスン関係(1鞍料金・指導料の有無・騎乗料・レッスン形態に伴う料金)
・交通関係(最寄駅・そこまでの所要時間・料金・送迎の有無)
などを盛り込んで並べ比較検討していきました。
こうやって平たく並べて他と比較した際、あまりに交通費が高いと、「これでは毎週行くのはキビチイ…」と思ったり、
所要時間も片道2時間半を越えるとさすがに、うーん。。。となったりして、更に絞られていきました。
で、現実的に行かれそうな所にはとりあえず行ってみる、という感じになりました。





More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-13 19:00 | 馬関係 | Comments(0)

4鞍目 多分10年ぶり?

もう12月になるとあちらこちらでクリスマスの飾りを見るようになります。
わたしの「現在の所属クラブ」生活も2カ月目に入りました♪
競技会のため1週クラブで乗らない週がありましたが、それでも1カ月が早い!
やっぱり楽しみが出来るのはいいですねー。
生活にリズムが出来てきます。
それでもまだよくわからない所とか、抜けている所とか、毎回あるので(汗)
今日も頑張りましょう。


本日は今までで一番遅い開始時間のレッスンです。
それでも前の時間を見学しようと、変わらない時間に出て障碍レッスンを見学。
本日のワタクシ騎乗のお馬ちゃんは、一番初めにこちらに伺った時に乗せて頂いたコ。
しかし、久しぶり?に対面したら、別馬のようにモコモコしていて、
肢なんてペルシュロンのよう!
なんだかクセ毛みたいに微妙にカールしていてかわいかったので
毛のアップ
で写真撮りましたが、よくわからない図になっていたので載せません…(><)
ペルシュロン風の肢になっていたからか?プロテクターを3種試しましたが、どれもFITせず。
いつもオバはんからの質問に答えてくれるお兄さんに訊いたら、お兄さんがバシッ!と装着してくださいました(^-^;
あの気合いが必要なのね。
さて、本日もがんばりましょー。


騎乗馬:栗毛ちゃん♪   馬装:長鞭、拍車(棒)


こちらのクラブでは年に3回部内大会があるそうで、今年最後の部内が今月あるそうです。
オーナー先生からも以前お話伺っていましたが、何しろワタクシ経路なんぞ前の所属クラブを辞めて以降、

一度も踏んでいません!

そもそも部内等の試合も「別に・・・」という感じで(←以前から)、言われなければ絶対出ていないようなヒトなのです。
(先生から言われていたので仕方なく出ていた。定期試験みたいな感覚ですね。)
なので辞めて以降、経路を踏んでいない事にも特になーんとも思わずそのまま9年経過。
まぁ、ビジターでは経路なんて滅多やりませんよね…クリニック的なとか試合用のものでない限り。
そんなんで先々週あたりに「何も出来ないので」と今回の部内をお断りし、
↑こんなモチベーションのヒトなのでこれで終了~、と思っていたのですが、
先生から、
「2課目、今のA2を、今日やってみましょう!」
「は!?」
最後の年は3課目をやっていたので、2課目をやっていたのは10年前ですよ!
えーっ…

続き ↓


More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-06 14:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

30ヶ所でビジター騎乗をしたワタクシ。
その殆どが、
「馬場も障碍も両方やっているクラブ」です。
厳密にはわかりませんが、私の知る限り、30ヶ所の内訳は、
・馬場も障碍も両方 → 20
・ほぼ馬場メイン → 9
・ほぼ障碍メイン → 1
 
と、こんな感じです。
「自分が馬場しかやらないから」という理由で馬場専門クラブに行った方がいいかな?と思って、
そういうクラブに多く行った時期もありました。
あとは、かつての所属クラブが両方やっていて、
障碍馬場が近いと私が結構落ち着かない(よくドカドカッ!とすごい足音が背後からしていた。今はどうなんだろ?)ので、
それが嫌だった事もあります。
なので馬場専門クラブに行くとまずは
「静かだわ~」「のどかだわ~」と感じていました。
クラブ辞めて最初の頃に行った馬場専門クラブのいくつかは、それはそれはすごい外産のお馬ちゃん達がいたり、
騎乗される方も先生方もきっちりされている所もありました。
あらー、こんな外産の素敵なお馬ちゃんに乗れる日が来るのかしら(キラキラ)
みたいに思う事もあったのですが、
その当時(今もですが)、所詮なんちゃってレベルのワタクシ、夢見る事は大いに結構ですがある時ふと、
こう思ったのです。




More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-05 23:00 | 馬関係 | Comments(0)

2006年10月に前の所属クラブを辞めてから、
2015年11月に『関東地方のど・こ・か』に有る現在の所属クラブを決めるまでの9年間。
ワタクシがどのように彷徨って、
どのように目標が変化していって、
クラブにどのようなものを求めていったのかを、
ここに2回か3回に分けてまとめようと思います。

9年…結構長いですよね。
前の所属クラブに居たのが5年8カ月ですから、辞めてこの年月を越えた頃は、
あー、ヤバいこれで遠ざかるわ~、と思っていたら、
ホントにどんどん遠ざかり、
まずい、もうすぐ辞めて10年になっちゃうよ(汗)と思い出した頃に、
次が決まりました。

この9年間で、「ここに決めよう!」と思った所が現在のクラブを除いて2カ所ありました。
どちらも現在までお付き合いのあるクラブですが、
なぜそこにしなかったのか。
なぜ現在の所属クラブにしたのか。
そういう事も含めてこれから記していこうと思っています(^-^)


突然ですが、

「30」

これは一体何の数字でしょう??




More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-03 22:00 | 馬関係 | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31