いつもこの「なんちゃって馬場馬術」ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
本日は皆さまにお知らせがあり、このような形でさらーっと発表したいと思います。


2006年10月に、埼玉県内のクラブを退会し、その後どこにも所属しないまま馬を続けて来ましたが、
この度、ご縁あって、
2015年11月より、埼玉県ではない県にあるクラブの会員となって馬を続けることとなりました。


今すぐ競技会に出る、とか、
今すぐ競技馬に乗る、とか、
実はもう馬を持つの、とか、
そういう劇的な展開はとりあえずありませんが(残念!)、
なんとな~く続けてきたこの趣味を、
9年経ってまた道が繋がったので、
その先を行ってみようかな、という感じです。

繋がった道のその先に何があるのか、
本人はまだ目標すら決めていません(初回に先生に訊いてみるつもり)が、
少なくとも今現在で、辞めた2006年10月より
たぶん、
進歩している!
と本人は思っています。
あの頃の続きとは、きっと違う続きがあるはず。
それが何なのか、
例によってスローだし方向音痴なので時間がかかると思いますが、
馬達と先生方と共に、
ちょっとずつ進んで行ってみようと思っています。

きっとまだ暫くは
「なんちゃって」な馬場だと思うので、このブログは継続します。
今まで通り、なんとなーく見守っていただけると嬉しいです(^-^)
もう少し時間が出来たら、
『9年間のまとめ』
的な記事もupしたいと思っているので…年末あたりに出来たらいいなぁ。


という事で、
更新頻度が少し高くなるであろうこのブログと、
これからのワタクシも、
引き続きどうぞよろしくお願い致します。


grassree




[PR]
by grassree2 | 2015-10-26 22:30 | お知らせ | Comments(0)

横綱との稽古でのおまけ

横綱Lちゃんから下馬すると、Lちゃんは首を私の方に向け、
「ふーん、このオバはんが乗っていたのね。」
みたいな顔をして私を見ていました。
こうやって首を曲げて誰が乗っていたか確認するような仕草をワンコがたまにやっていたな、と思い出して顔を撫でました。
前回伺った時にも訊いていますが、クラブ内での馬のカテゴリ分けでは、Lちゃんは実は横綱ではなく大関レベルなのだそうな。
どうやらちゃんと東西に横綱がいるらしい?
それでも、先生曰く、
「2年前とかはもうちょっとこの馬もピリピリしていて、そういう状態で最初に付けていたような(長い)拍車をつけて、全日本に出ていたんですよ。」との事。
はー(溜息)
「じゃあ、もう1ランク上の馬なんて…」
「そうですね、さっきやったように一度太腿を使って詰めた後、そこを開放して膝下を使ったら」
バーンと出る」←なぜか先生と声が揃う
はー(溜息)
と、とりあえず今はワタクシそういう馬はいいです…。
今日は(横綱)Lちゃんの胸を借りて稽古をつけていただいただけで十分でございます。
先生には、
「やはりビジターであちこち乗りに行っていると、“1か10の合図”しか出来なくてもそれで足りてしまう事が多いので、今日のLちゃんみたいな馬に乗るととても勉強になります。もっと合図の段階を増やしていかないと、と思います。」
とお伝えすると、
「そうですね、前回乗られたFも1か10で足りる馬ですけれど(←いやいや、そんな事ありませんって)、
段階を増やすなら4、5、6あたりを充実させたいですね。」
とおっしゃる。
もうワタクシ膝打ちそうになりましたよ(打ってないけど)、
今年3月のしろくろちゃんのクラブでのAちゃんに一番良く乗れた騎乗の時がそうでしたもの。
『出すのも控えるのもどちらも出来る状態』
ここですよここ!
そうね、これから馬に乗って運動するにあたり、まずはこの状態にもっていけるようにしたいですね(^-^)
きっとLちゃんでそういう状態にできたら、楽しいだろうな。
今まででピカ1!な反応の速さでしたから。なのに落ち着いて受け入れてくれるし。
(ちなみにワタクシ、人では頭か身体かどちらかが(いい意味で)キレる人が好きです)
今度Lちゃんに乗る機会があったら、もう少し動けるようにしたいな♪
そしていつか、こういう馬に本気でぶつかれるように乗ってみたい。
前回の騎乗より気温は低いしエリアは狭かったのに倍の汗の量をかいた位、
横綱Lちゃんの稽古は濃く、とても勉強になったし、楽しかった1鞍でした。


帰りはまた、テケテケ歩いて最寄駅まで。
前回いい感じで実っていた栗は、殆ど落ちていました。
もう、次の季節への準備が始まっているんですね。早いものです。
また来月の騎乗、がんばろーっと!



[PR]
by grassree2 | 2015-10-17 15:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

横綱登場

ずーっと晴れの週末天気予報だったのに、いきなり木曜日あたりから「雨」予報になり。。。
当日朝も雨降りの中、ちょっと心配しながら出発。
しかしながら途中から曇りになり、昼食取って出て来た頃には、晴れ間が覗くようになりました♪
そしてまたまた、ちょっと迷いながら(地図アプリ見てしまった…)、無事クラブに到着しました。

本日は、前回伺った時よりも来ている人が若干多かったですが、それでも朝方が雨だった為、キャンセルもあったそう。
はー、午後は運よく晴れてくれて良かったです。
今回は、前回とは別の先生、別のお馬ちゃんでのレッスンとなりました。
当初「晴れ」の予報だった時には当然、革長靴を用意していたのですが、
雨予報に変わったのでショートブーツ&チャップスに。
その際、私は拍車も変わります。拍車ベルトが短いものがショートブーツ用なので、3cmの棒拍車のみ。
それを装着して出たのですが、前回レッスンしてくださった先生から、
「うーん…ちょっと長いなぁ…。無しで行きましょう。」
という事で拍車無しで、短鞭でやりましょう、とおっしゃる。
もしや。
軽いコ!?
ちょーっと嫌な予感がしたのでレッスンご担当の先生にこそっと聞く。
「あのー、今日の馬は軽めなんでしょうか?」
先生は、
「そうですね、敏感な馬ですね!昨年、一昨年と全日本に出場した馬なんですよ。」
マジですかっ!?
そんな素晴らしいコに何の実績もないこんなただのオバはんが乗って問題ないんでしょうか!?
戸惑う。
けど、ちょっと嬉しかったりする。
前回の騎乗を踏まえてクラブ側が用意してくださった馬が、このコなんだから。有難い以外の何物でもありません。
戸惑いと嬉しさの狭間で、この機会を逃さずにいいレッスンが出来るよう頑張る事を決意。
やりますよー!

つづき ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2015-10-17 13:30 | 乗馬レッスン | Comments(2)

秋ですね~~、
いいお天気です!
今週末は「秋」というより「夏のような暑さ」を、ちょっと感じる位のいいお天気でした。

晴れっ!

f0031961_21523965.jpg

何やかやで9 月に伺えず、10月に来る事になってしまったしろくろちゃんのクラブ♪
送迎車を降りると、早速しろくろちゃんがやって来て癒されます(^-^)
クラブハウスに入ると、ずーっと会いたかったニャンちゃんを見つけて早速抱っこ!
ニャンちゃん抱っこしながら馬友さんと会員さんとお話していたら、先生がクラブハウスにいらして、ここで本日の馬配の説明が。
今日はAちゃんに馬友さん、私は以前馬友さんが乗った事のあるKちゃんに騎乗する事になった。
早速準備!
馬友さんはソツなくAちゃんに乗って、ワタクシの騎乗となります。
今日はお天気がいいからか、会員さん達も多く出ていて準備する洗い場もコチラです。
Kちゃんについて先生から聞いているワタクシ。

f0031961_21521752.jpg

大体先生達に接する時のワタクシはこんな感じで直立不動ちっくです(^-^;
この姿勢を覚えていてください。
レッスン中、私はこういう姿勢でなくなってしまいます(決して先生に対するリスペクトが無くなったとか、そういう事ではありませぬ)。
そんな事態となった本日のレッスンでありました…。
不穏な感じですね~。
ふふふー。


つづき  ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2015-10-04 11:45 | 乗馬レッスン | Comments(2)