あつかった。。。

急におてんと様は
「今7月だった!」と思い出したのでしょうか?
金曜日から真夏のような日差しと暑さとなり、そのまま週末に突入!
その、うだるような暑さの中行われた競技会に、先月レッスンに伺ったお兄さん先生のクラブの馬場チームが出場される!という事で、
馬友さんと往復5時間強かけて応援に行って参りましたー。


よくわからないまま「乗換案内」に導かれて、競技場最寄駅に到着。
暑いです。。。
ここからタクシーで競技場に向かい、初めて伺うクラブに到着。
わ、結構あちこちの県のクラブから来ているようで、馬運車が何台も停まっています。
ちょっと休んで見学した後、競技会に出場する馬友さんに挨拶し、クラブの馬達がいる厩舎へ行ってお兄さん先生に挨拶。
今回出場するお馬ちゃんは2頭。
先月伺った時に馬友さんが騎乗したコと。
f0031961_23341481.jpg
私が大好きなMちゃん♪♪ 今日も可愛い(*^^)/
f0031961_23344528.jpg
この暑さなので、人馬とも大変。公認競技でもジャケットの着用はあり・なしを選べる程。
私達はノンビリ見学をします。
ジャッジボックス奥のベンチの更に奥のベンチで見学(風が通ってまだ涼しかった)

f0031961_23351933.jpg
しかしながら、暑くて暑くて、長く座っていられません(><)
お尻から太腿からもう汗じっとり。
乾かしながら席を立って移動。
馬友さんが乗る馬に、お兄さん先生が乗って下乗り開始。
お兄さん先生のヘルメット&革長靴姿って、もしかしたら初めて見るかも。

f0031961_23544154.jpg
この後、馬友さんが乗り替わって運動開始。
と、同時にお兄さん先生は今度は隣の馬場で行われるMちゃんの競技のためにMちゃんに騎乗。
暑いのに大変です(汗)
見学してるだけでも足が焼けるように暑かったり、日差しをモロに受けて「お腹周りがあったかい」という感じだったりしてたのに~~。
競技に関わる皆さんに頭が下がる思いです…本当にお疲れさまです。
私達は時間の都合上、馬友さんの演技と、Mちゃんの1競技目しか見る事は出来ませんでしたが、
しっかり見学すると、色々と勉強になります。
私もまた、競技会に出たいなぁ~と、ちょっとだけ思いました(^^)


もうとにかく、とにかく暑かった2日間でしたので、人馬共体調にどうぞ気を付けて。。。
がんばって見学に伺った意味のある競技会でした。
お兄さん先生、クラブの皆さま、馬友さん、ありがとうございました☆
そして大変、お疲れさまでした~~。




[PR]
by grassree2 | 2015-07-12 12:00 | 競技会観戦! | Comments(0)

いまひとつ出来の悪かったレッスンが終了し、いつものように放牧です。

f0031961_22255528.jpg

放牧された途端、牝馬ちゃんは「う゛ぅ゛~~~」と唸り声を上げながらバッタリ。
まるで、
「あのオバはんったら、全くもぉ~~~」と言ってるかのようです。
馬パーンチ!!
左ストレート!

f0031961_22264005.jpg
よいしょ。

f0031961_14154965.jpg
ずんずん。
馬友さんに近づくSちゃん。

f0031961_14175248.jpg
「ちょっと。あのオバはんにもっと修行するように言っておいてちょうだい。ふぅ~」
。。。という表情(に見えます)

f0031961_14183519.jpg


それでも、帰り際ににんじんをあげると女三人でよい感じ♪(ヒトも馬もワンもみんなオンナなのだ)

f0031961_22273887.jpg


夏の間、今回よりはちょっとだけでもマシになってるように頑張るから、また乗せてね(-人-)
暑い夏の間、みんな元気で!
いつも「お腹なでなでして♪」をおねだりするシロちゃん。
f0031961_14211000.jpg
草食系に転向?したクロちゃん??

f0031961_14213271.jpg
はなちゃんも草食系?馬友さん騎乗のIちゃんと一緒に草&にんじんを食べてます。
Iちゃんがギョッとした顔してます。「そのにんじん、オレのだけど!?」

f0031961_14215998.jpg
9月に会おうね♪♪



[PR]
by grassree2 | 2015-07-05 12:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

がっつり梅雨空ですねぇ~~。
おそらく初めて、長い傘持参で馬友さんとしろくろちゃんのクラブへ行って参りました。
今日はもう、丸馬場覚悟ですな。


クラブに到着すると、どうやら乗りに来ている人は私達だけ?(^-^;A
雨が降っている為、やや煙っていて厩舎内の繋ぎ場に居る馬がよくわからないけれど、体高といい額の星の感じといい、いつものAちゃんではない??
先生に挨拶すると、やはり違うコだった。
「今日はgrassreeさんはこのSで、馬友さんはいつものIちゃんになります。」との事。
わー、Sちゃん、私は初めまして。
大きなAちゃんに比べたら小柄で、お顔はいかにも牝馬ちゃん、というかわいいコ。
はーだけど牝馬ちゃんはちょっと構えちゃうのよね。
いやそれより嫌いな折り返しでしょ。今日は丸馬場だし、いつもAちゃんでやっていない事をやれるように頑張りましょう。


騎乗馬:Sちゃん   馬装:長鞭、拍車、折り返し手綱



厩舎前でいつも乗馬するのですが、今日は足元が悪いから、という事で丸馬場の中で乗せてくださった。
まずは折り返し手綱の持ち方の復習から(毎度!)。
「手の小指側の方に折り返し手綱を持って、拳を立てた時に折り返しが上になるように。この馬の場合は、革と布の繋ぎ目あたりの位置まで短く持ってしまって大丈夫です。」
「(?_?)」
多分…一緒に持っちゃっていたと思います…(汗)
まずは丸馬場内を常歩で歩かせますが、初っ端からヨレます。内側に入るようにくねくね。
「あわわ」
「この馬は左の方がやりにくいです。今みたいにヨレてきますので内方脚をしっかり使って内方姿勢で。」
とりあえず軽速歩。あ、軽い合図ですぐに出てくれます。急がせないようにして内方脚を使いながら。
動くとヨレはそんなに無い。
「では出入り口から中央線に入って右手前に変えましょう。」
Aちゃんと違って小柄だからやりやすいかと思いきや…
「あわわわわ」思っていたより先まで行ってしまった。
「ほらほらほらっ!そうやってヨレるから。肩から逃げてるでしょ?ヨレてたんだから外方手綱できちんとブロックしておかないとそうやってヨレて、ヨレたまま今度は狭い所で右に曲がるから馬の姿勢がこうなってこうなっちゃう(←先生実演付き)でしょ!」
先月のお兄さん先生といい、今日の先生と言い、普段全然大きな声を出さないような先生に、
私の乗り方がグダグダだから注意されるのが続いている。
言われないとわからないんじゃなくて、どこか自分の乗り方に、最近は隙があるんだろう。
ダメだな、私。
ここで気合いを入れ直さなくちゃ。

f0031961_22305619.jpg



(つづき↓)


More
[PR]
by grassree2 | 2015-07-05 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)