ブログトップ

なんちゃって馬場馬術2006

鍵は外方にあり

例年にない暑い5月だという今年、私も今年初!の「経口補水液」を持参し、初めて伺う所へ騎乗に行って参りました!
久しぶりに、朝5時半起き!!
あー、電車間に合ってよかったわぁ(ホッ)
初めて伺う所は勝手も何も分からず、とても緊張するのですが、
緊張を解いてくれたのは、こーんなかわいい仔馬ちゃん♪

f0031961_18083005.jpg
f0031961_18092370.jpg

今月産まれたポニーのベビちゃん♪
なーんてラブリーなんでしょう(*^^*)
毛がホワホワでした。
元気で大きくなるんだよー!

こちらはポニーも何頭かいて、何だか癒されますね♪
私が乗せてもらったお馬ちゃんはコチラ!

f0031961_18165508.jpg

リラックスするとベロ出ちゃうカワイイ女のコでした♪
仔馬の頃からそうで、「馬場ウマには出来ないなー(><)」とクラブの方は思ったそうですが、レッスン中はちゃんとベロ閉まっていてくれて、
よく教えてくれる落ち着いた牝馬ちゃんでした。

レッスン内容はコチラから ↓






More
[PR]
by grassree2 | 2015-05-30 10:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

おそらく、ワタクシが1年で一番好きな月の5月。
まさに「緑が目に眩しい」「風薫る5月」のような日曜日に、馬友さんとしろくろちゃんのクラブへと行って参りました。
今回は、こちらのクラブに行くようになってから初めて、
「オーナー先生がいない状態のクラブ」
に伺う事になりました(先生達は近隣で試合に出場中)。
いつもの大声がしないのでなんだか拍子抜けでありました(^-^;


さて、この前の週に他所で落馬をしたワタクシ、たまたま2週続けての騎乗となり良かったです。
あぁいう事があった時は、間を空けずに乗るのが重要!
そして今回もいつもの、私はAちゃん、馬友さんはIちゃんの不動のコンビです。


f0031961_21574593.jpg
いつもなら騎乗記録を先に載せるのですが、今日はおまけを先にしちゃう(^-^)
こちらのクラブにはワン達が9匹ほど居て、うち放し飼いになっているのが4匹います。
どのコも飛びかかってきたりワンワン吠えまくらないようなよいコ達で、とってもかわいいです♪
そのうち、多分一番若い…でも一番身体も大きいのが、いつもクラブ名として書いている
「しろくろちゃん」なのです。
2匹一緒に呼んじゃってますが、毛色で白が多い方が「しろ」黒が多い方が「くろ」という、超絶わかりやすいネーミングなのです!(オーナー先生が命名)。
そんなしろくろちゃん、レッスン後にAちゃんににんじんをあげると、
『あのオバサン何かくれるー!』といつも寄って来るのですが残念ながらオバちゃんあげてよいものが分からず。
そんなしろくろちゃんがいつもちょっとかわいそうで、何かしてあげたい!と思い、犬用のボールを買って一緒に遊ぶ事にしました♪
ちなみにオバちゃん、犬猫は大好きですが、実際に家で飼った事はありません。(なので何をあげていいのかがわからない)
犬用のボールを買って次回しろくろちゃんと遊ぶんだo(^-^)oと、楽しみにしている事を、
何年も犬を飼っている友人に話した所、
「どの犬もボールで遊ぶとは限らないよ。」
というおことば。。。
ガーーーーン!!!
やっぱりね、飼った事ないからこういう妄想を抱いてしまうんでしょうね。
どの犬もボール投げたら銜えて帰って来ると思ってました←単純
しょぼくれているワタクシに友人は、
「でも10匹位いたら、どのコかは遊んでくれるかもね!」
これに期待していよいよこの日、ボール遊びを実践します☆


ウッドデッキに居た時にちょうどしろくろちゃんが居たので、ボールを開封します。
が、しろくろ達は「ゴハンだーーーー!!」とものすごい勢いで寄って来ます(汗)
しかし、「おすわりっ!」と言うとコーフンしながらもちゃんと座って待っています。

f0031961_21582505.jpg
写真手前が「しろ」、奥が「くろ」ちゃんです。
さて、開封したのでウッドデッキの溝に沿ってオバちゃんがボールを転がしますよ~~~♪

コロコロコロ

しろくろちゃんの反応は、
とりあえず、くんくんしてみる →
次に噛んでみる →
「どうやら食べ物ではないらしい」とわかると…→
くろちゃんは、去る(おーい!)
しろちゃんは、
「噛み噛みできるから、とりあえずボクの手元に置いておくよ」
という感じで傍に置くのみ…

f0031961_21590091.jpg
違うんだよーーーーーっ!!
あぁ…友人が言った通りだった…(涙)
とりあえずしろくろちゃんはボール遊びをした事がなさそうだから、別のコで試してみよう、と諦めの悪いワタクシは、
馬友さんのレッスン前に木陰で涼んでいたキューちゃん(このコは繋がれています)で同じようにトライ!
ですが。。。
キューちゃんまでも、しろくろちゃんと同じ反応でした(涙)
鼻先でコロコロしながら
「ん?何これ?食べられないの?ちぇ。」
という感じでした。。。

ま、まだあと6匹位いるからサ!
どのコかは遊んでくれる…はず!
来月またトライしようと企んでいる、しつこいオバはんなのでした~~。


レッスン内容は、もう少し待って下さいね!=>UPしました!




[PR]
by grassree2 | 2015-05-17 12:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

先にupした「おまけ」にあるように、とってもよい天気♪でしたが、
オーナー先生がお留守で若干静かな?な中、
今月の騎乗をしに、しろくろちゃんのクラブへと行って参りました。

f0031961_23421317.jpg

オーナー先生がいらっしゃらなくても、会員さん達はサクサクと乗って馬を動かしています。
皆さん、慣れていらっしゃるんですね~(^-^)
馬友さんと私は、ビジターですのでオーナー先生に教わっている訳ではないため、いつもの先生はクラブにいらっしゃるし、
馬達もIちゃんもAちゃんもクラブに居るので、いつもと何ら変わりないレッスンが受けられます!
有難いです(-人-)
さて、今回もワタクシが先に騎乗します。
落馬後だから、きっと硬く乗ってしまうけれど、今日は許す!
今日は無事是OKでよしとする!
がんばりましょう☆






More
[PR]
by grassree2 | 2015-05-17 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

本日は馬友さんと1年数カ月ぶりに他県のクラブへと行って参りました。
私はこちらのクラブは今回で確か4回目。昨年場所が移転してからは初めてです。
地図を頼りに馬友さんと歩き(一人だったら間違いなく途中でギブアップしてました(><) )、ここが目印かしら?
ここで曲がるのかしら?と二人で確認しながら歩きます。
馬友さんが決定的な目印を発見し、最後は大根畑を突っ切って(笑)、クラブに到着!
移転前よりこちらのクラブはアットホームな感じで居心地良く、今回またもご親切な会員さんが案内してくださり、準備に入る。
先生に挨拶し、乗る馬を教えて頂き、馬友さんが先に馬場に出ました。
私が乗る馬は直前まで先生が入念に下乗りしてくださり、いざ騎乗☆


つづき ↓


More
[PR]
by grassree2 | 2015-05-10 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

夏みたいな気候が続く最近の関東地方ですが、
世の中的にゴールデンウィーク開始2日目の本日もまた、暑い日となりました。
そしてその日に、世田谷のJRA馬事公苑に行って、今年も「JRAホースショー」を観戦して来ました!


とりあえず知っている関係の方々が出場する午後の2競技を観戦する為に、渋谷駅付近で昼食を購入してからいざ馬事公苑へ。暑いし日差し強いしでサングラスの人が多かったからか、知り合いは見かけず。そういうワタクシ自身も10ドルサングラスを掛けて馬事公苑内を歩きます。
初日に来たのはとっても久しぶり。
中障碍Aが始まるまでの間、アンダルシアンホースショーを拝見。
たてがみが絹糸のように美しかったです♪

f0031961_00091773.jpg


中障碍Aには、現在ビジターで毎月通っているしろくろちゃんのクラブのオーナー先生と、
半年に1度くらい騎乗に伺うお兄さん先生の所の方が出場されます。
この競技の途中で、馬友さんと合流して一緒に観戦。
続く大障碍にも、オーナー先生が出場されました…観ていてもオーナー先生が超慎重な感じで、こちらも緊張しました(><)
大障碍はなかなか減点0が出なくて、やっぱり難しいんだな~と実感。
大障碍の場内整備の間、ちょうど発走時間だった競馬「天皇賞 春」の実況を、場内放送の方がモニター見ながらやってくださいましたよ(^-^)
さすがJRA!
(しかし勝敗がビミョーな所で競技再開時間となりました…(^-^; でもありがとー、馬券外れたのだけはこの時わかったわ!)
本日は福島大輔さんの日☆だったようで、この日実施の4競技中3競技でタスキをゲットされてました!素晴らしかったです。
(さすが元JRA!?)
馬具関係のお店もかなり出てましたし、飲食関係のお店も結構出ていました!
人出も暑い中すンごく多かったです。
競技観戦が終わり、まだまだすごい来客数のそんな中、”馬事公苑出口の門まであと数メートル”の所で奇跡的に
「あー、お兄さん先生発見!!」←新種か珍種発見のようではないか
と、たまたま私が見つけ、お兄さん先生達とお会いしてご挨拶ができました。
まだあと2日間あるので、がんばってください☆
お会いできなかったけれどオーナー先生も…。
たまの競技会観戦は、やっぱり楽しかったです♪♪
ありがとうございました。

f0031961_00090137.jpg
f0031961_00092948.jpg





[PR]
by grassree2 | 2015-05-03 13:00 | 競技会観戦! | Comments(0)