悔しすぎて!?

長鞭ケースを買いました!
ちなみに今までは隣にある「小田急」の袋に入れて持ち歩いていました(((^_^;)
小田急でこの時購入した初代長鞭は所属クラブ時代、行方不明になった翌日、ハローに轢かれてお亡くなりになった姿で発見…(@_@)
次回からはこの2代目との組み合わせで持って行く事とします!
持ち歩きしにくいのは相変わらずだけど、それより出来なくて悔しい方が上回るワタクシでありました。

f0031961_20354177.jpg



[PR]
by grassree2 | 2015-04-30 20:30 | 馬具のお話 | Comments(2)

1馬力に屈しないために

随分とポカポカ陽気だった今週末、騎乗に行って参りました~♪
この時期、競技会に参加するクラブは軒並み予約が厳しくて(><)
そんな中、予約できた所に、馬友さんと一緒に行って来ました!


しろくろちゃんのクラブにいるニャンちゃんと違い、こちらのニャンは5kg近いコなので片手抱っこは、無理!
でも“肉球無限ぷにぷに”が出来そうなくらい、触っても嫌がらないのだ(^-^)

f0031961_21020661.jpg

。。。という事で、行き先は「大好きなN先生」の所です!
馬友さんが撮ってくださった写真を見ると、すごーい自然の中にあるのがよくわかりますね。


f0031961_21072408.jpg

つづきはコチラ~ ↓





More
[PR]
by grassree2 | 2015-04-26 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

悲しい体験

今週はずっと冷たい1週間でした。
そしてこの日も、朝から雨。
午後から止むらしいけれど、これじゃあ今日は丸馬場だね!と丸馬場覚悟してクラブへと向かいました。
2週間前より桜はかなり開いていて、もうピーク過ぎたような感じでした。
クラブへの道中では古い木なのか、大きく立派に枝を広げた桜の木あり、やや薄い色の山桜も見え、ちょっと遅いお花見が楽しめました。


クラブに到着すると、あー、案の定、広い馬場は水抜きの機械がブーンと音を立て、
いつもの角馬場にも水たまりが見えます。
当然、誰も騎乗者は居ません。。。
厩舎内の繋ぎ場に、いつものAちゃんが見えたので今回も私はAちゃんで先に騎乗するみたいです。
先生にご挨拶すると、本日は私は予想通りAちゃん、馬友さんはいつものIちゃんではなく、
「今回はお試しで乗ってみましょう」
との事で別の栗毛ちゃんに騎乗する事になりました。

さて、本日のワタクシのテーマは、
 ・力を抜いて駈け足
 ・右側を伸ばす(引き続き)
です!
前回のAちゃんでの騎乗、馬がよく動いてくれたから私自身はきっとラク~に乗れていたかな?と思っていたのですが、
“自分の下手さを思い知る”撮影動画を見ると、ぜんっぜん硬い…(><)
これじゃあいつまで経っても「鼻歌なんぞ歌いながら駈歩」なんて出来ません。
乗り手が力を抜くと、馬もラクに動けるのは何カ所かで体感済みなので、今回は丸馬場だし、コース取りを気にしなくていいからこのテーマで頑張って乗ってみる事にしました♪

f0031961_22395217.jpg

つづき ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2015-04-11 14:30 | 乗馬レッスン | Comments(0)

おじいちゃんの姿

本日は自宅にいたので競馬中継を見ながら穏やか~な日曜日を過ごしました(^-^)
何と言っても注目は、阪神競馬場で行われるG2「産経大阪杯」。
スピルバーグに、ロゴタイプ、そしてキズナ!!
そうだ、中山の10Rではブチコちゃんも出るのよね♪
…と思っていたのですが、本日のレース終わってみたら一番コーフンしていたのは、
中山競馬場で行われたG3「ダービー卿チャレンジトロフィー」でした。
(勿論「産経大阪杯」のレースは観ましたよ!)

勝ったのは4歳馬のモーリス号。
最後の直線、速かったわ~~。
その走りを見て何かがふと、私の中に引っ掛かりました。
上がりの速い馬なんていくらでもいるのに、何かが。

レース後に、このモーリス号は、父スクリーンヒーローと知ります。
スクリーンヒーローは、私が大好きだった競走馬の1頭である、グラスワンダー産駒。
という事は、モーリス号のおじいちゃんは、グラスになるのです。
そっか、あの走る姿に、父であるスクリーンヒーローよりも、私の眼にはおじいちゃんであるグラスが見えたのね。
栗毛でもなく、おじいちゃんのような“プリリン”とした体型でもなく(体型はスクリーンヒーローの方がグラスに似てる)、
でも何かが、似ていたんでしょうね、私にとって。
ひっさびさに応援したい馬かもー(*^^*)
次走がとても楽しみです☆


いま騎乗しているしろくろちゃんのクラブで乗っている馬のAちゃんは、これまた私が好きだったもう1頭の競走馬、アグネスタキオンの仔だし、
こうしてnext gererationでまた関われるのが競馬で嬉しい所かなぁ、私はね。
好きな競走馬、私は牡馬はこの2頭しかいないのに、タキオンに比べイマイチ影が薄かったグラスの血を久々に見た気がしてとても嬉しい日でありました!
無事是名馬
がんばってね。



[PR]
by grassree2 | 2015-04-05 20:50 | ちょこっと競馬 | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30