悲しい出来事

He is gone without saying goodbye.


悲しい、今週末の競馬開催ですね。

私の中では、岡潤一郎騎手のとき、サイレンススズカ号の予後不良のときに並ぶ、ショッキングな出来事でした。


後藤騎手の訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。






[PR]
by grassree2 | 2015-02-28 22:00 | ちょこっと競馬 | Comments(0)

もうすぐ春ですね

少し花粉症の気があるワタクシの鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たり、目がシバシバしたりしてきて、
「もうすぐ春ですよー。」
と教えてくれています。
私のこのブログは、「更新情報」のページ下部にもありますがメインは“忘れっぽい私が次回まで覚えているように”というものなので、記録的な意味もあるのです。
つい先日も「あーあ、2月はどうやら1鞍で終わりそうだわ、去年も1鞍だったけどそれ以前はどうだったっけ?」と思って調べてみるのに使い、過去3年はどうやら2月は1鞍だった、という事がわかりました。
そうね、馬やる前は2月なんて仕事以外殆ど外出しなかったからこれでいいのよ、無理しないでサ♪
と、遠慮なく(?)引きこもる事にしました。

しかしながら春生まれのワタクシ、例え花粉症があろうとも春は好きな季節♪
春に向けて明るい色の馬用ウェアを買おうかな、と考えてみました。
現在3シーズン着用できるキュロットは1本…かな…?いつも履いてる茶色・尻革の地味~な「ユーロスター」のもの。↓
f0031961_21582704.jpg
去年札幌で騎乗するのに買った紺色のキュロットは同じく尻革で若干生地が薄いから春になったら履けそう。
私は紺色が好きなので、この紺色キュロットに合わせて明るめのトップスを購入する事に決め!
去年はこの紺色キュロットに同じく紺色x白のポロシャツを合わせていました。↓

f0031961_22080707.jpg
しかも乗馬用じゃない、テニス用「エレッセ」のもの(^-^;
(私は馬やる前はテニスをやっていました)
「エレッセ」はウェアでは「アディダス」と並んで以前から好きなメーカーなので今回も馬具メーカーも入れつつ「エレッセ」も見るような形で探しました。
頭の中にあったイメージは、昨年のテニス「ATP World Tour Finals」で見たイギリスのAndy Murray選手(その時の彼の成績&使用gearはリンクを見てね♪)
私は彼のあの時のウェアは「上下紺色に蛍光イエローのシューズ」だと思っていたのですが、
あの大会は屋内でしかもライティングが「ショーですか?」な位派手なので、どうやら彼が着用してた色は「上下濃いグレーに黄緑色のシューズ」だったようです(汗)
しかしながら紺だと思っていた私は、「マレーみたいに蛍光イエローはちょっと合わせられないからライムグリーンくらいで探してみよう」と思って探した所、無事ヒット!
しかもまた「エレッセ」で(^-^;A
…という訳でやってきた「ライムグリーン」の「エレッセ」ポロシャツ、だったのですが来たものは!!!

「!?」

いや~、やっぱりね、ネットショッピングはこういう所がキケンですよね。
画面でも色の選択でも「黄緑」とあったから安心して買いましたが実際の色は、

「蛍光イエロー」

(-.-;A ドウスルヨ、オバチャン

…そのうち、着るかもしれませんが、着ないかもしれません。
もし私にしては派手目な色を着てるな?と思ったら、「あぁあれが『Andy Murray version』なのね~(汗)」と、
思ってくださいませ。。。
テニスではこういう色が流行りなのか、先月の全豪オープンでは錦織選手がライムグリーンのウェアを着てましたね。
ま、参考程度に…ね。


で、結局「着られないかも(汗)」と思ったワタクシはどうやら買い物熱が消化不良だったようで、
後日パステルブルーのポロシャツ(「エレッセ」じゃないよ)も買ってしまいました…。支出倍増…。





[PR]
by grassree2 | 2015-02-22 22:22 | 馬具のお話 | Comments(0)

2月の騎乗のおまけ♪

先月の老舗お兄さんの所での騎乗と違い、寒さ予防に持って来たキルティングベストまで汗がつく程の運動量でありました。
今回もレッスン後にAちゃんを放牧する所までお手伝い。
こちらのクラブではそのコが使う無口と引き手はセットのようで、Aちゃんのものを馬房まで取りに行きましたが、ワタクシったら無口しか持って来なくてビミョーに馬房に絡まってた引き手も必要だったようで、先生が取りに行ってくださいました(スミマセン…)。
Aちゃんを放牧してにんじんをあげるとワン達が「あのオバちゃん何かくれる~!」と思ってワラワラと寄ってきました。
残念ながらワン達のは無いのだよ~、ゴメンネ。
f0031961_23290462.jpg
まだ「くれるはず♪」と思っているワン達(^-^;


この後の馬友さんのレッスンに備え、汗かいたインナーのポロシャツを着替えてユニクロのヒートテックを着て来ても、まだ寒い今日。
馬友さんはいつものIちゃんとのレッスンでしたが、お天気が
曇り→ いつもの位置で撮影
ポツポツ降って来た→ ラベンハムのジャケットを羽織ってヘルメットに雨の日用カバーをつけて被って撮影
アラ結構本格的に降って来たわ→ 厩舎屋根下に避難して撮影
をしていました。撮影しているとたまにその馬房の馬が草を食みながら突然顔をだしてくれるので「お邪魔してます(^-^)」と挨拶しながら横移動したりして楽しい♪
馬友さんのレッスンが終わる頃には雨は結構な降りになってきていました。
この日も何頭か代わる代わる騎乗されていたオーナー先生もさすがにこの時には既に厩舎に帰って来ていて、
「早く上がってこーい!」と馬場でただ1組残って鎮静常歩をしていた先生と馬友さんに呼びかけていました(^-^;A
この1組が上がってくる前にオーナー先生は、厩舎内にいたスタッフの方々に、
「汗こきとタオル持ってきて、あとジェットヒーター用意」と指示し、Iちゃん&馬友さん&先生が帰ってくると、
「そのまま(厩舎内の繋ぎ場まで)中に入っちゃって~」とおっしゃってましたが一応外で下馬したので馬を中に入れ、
オーナー先生自らIちゃんにバケツで水をやり、その間先生は馬装を解き、
会員さんが汗こきで水分を取りタオルで馬を拭き始めスタッフの方はジェットヒータースタンバイと手際いいです。
オーナー先生が角度調整してスイッチを入れると自らもタオルを持ってIちゃんを拭き始めた。
私にとって、先生が自ら馬に汗こきかけたり拭き始めるのは、いつもの馬場の先生&ワンコ以来で、何だかとっても新鮮でした。
その後オーナー先生は、馬友さんにジェットヒーターにあたる事を5回は勧め(笑)、
最後はブーツを脱いで「こうこう、こうやると乾きますよ~」と実演まで始めました(苦笑)
その脚がまた細くて「(オーナー)先生脚細いですね」と思わず私が言う程(^-^;
馬友さんも最後は観念したのか?ヒーターにあたっていました。

そんなオーナー先生、私がレッスンしていた時は隣の馬場で寒空の下、大きな怒号を飛ばしていました!
馬友さんも「(オーナー)先生相変わらずお元気ね~」と言う程。
しかしながらレッスン中、チラッと聞こえた「ちょっとこっちに来い!」と中学生くらいのジュニアのお嬢さんに言っていた時はオバはん「えー!?”ちょっと後で裏に来て”ってクイッと顎を上げて合図するような事??」とめちゃくちゃ続きが気になりました(滝汗)
ま、自分の方に集中しちゃいましたので後はわかりませんが…(-.-;

そんなんで、とっても気温は低く、雨も降ってきちゃいましたが、
相変わらずワンやニャンに癒され、
汗かくほどのレッスンをしていただき、
楽しいひと時を過ごしました(^-^)

f0031961_23503126.jpg

お約束のニャンを抱っこ!



[PR]
by grassree2 | 2015-02-08 12:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

推進力は水物

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒さ本番はこれから!と、寒いのが大の苦手なワタクシには辛い季節がやって参りました。
しかも今回は、しろくろちゃんのクラブに行き始めて初の「雨」予報(><)
東京を出る時は明るく日も出ていて、馬友さんとも「ホントに雨降るかしら~?」と言っていたのですが、
クラブに近づくに連れ、地面が既に濡れている所が見えたり、
空もだんだん雲が多くなってきたり。電車のドアが開くたびにさむ~い空気が入って来て、
「ん~、寒くて冷たいのは一番イヤなのよねぇ。。。」と嫌な予感。
まだ風邪が完治していないのでそこに注意を払いながら、クラブに到着。
寒いから?今日はいつもよりしろくろちゃんはじめワン達が随分と人に寄り添って来ます。
着替えようと更衣室に入ると、ドアの向こうから(多分)ワン達がドアにアタックしているような音がします(^-^;A
馬友さんが後から入ってくる時に、ちゃっかり入れてもらってました。

f0031961_20232440.jpg

しかも床じゃなくてすのこ風の所にちゃーんと伏せしてるし。
ワンも寒い時は人肌恋しいのかな??



さてレッスンです。
今日も私がAちゃん、馬友さんはIちゃんという不動のメンバー(?)です。
そして本日もワタクシが先に乗るので寒さに震えながら準備。出がけにキルティングベストを掴んできてよかった。
冬使用のキュロットを買おうと思っていたのにいまひとつピンと来るものが無くてなぜかフリースジャケットを買ってしまいましたが、これだけでは心許なかったので長袖ポロシャツの上にキルティングベストを着てアウターとしてフリースジャケットを着ました。
所属クラブに居た頃は最後の方こそライディング用のアウターを着てましたがそれ以前は結構どーでもよくて(汚れるのが前提、という事もあり)「前から家にあったもの」だの「ユニクロで安くなっていたこのフリースでいいや」を着ていましたが、
馬場だとそれなりに姿勢も重要ですから、そうなるとやはり「乗馬用」に作られたモノの方がいいのです。
このフリースもそうで、丈が少し長めで暖かく、フロントファスナーはダブルジップになっているので乗る時は下のファスナーを少し開ければ邪魔にはならなそうな所が気に入りました♪
なのに。。。
寒かったからかファスナーがっつり閉めたままで騎乗したので、せっかく乗馬用のフリースなのに、
まるで段々腹
のようになってる(><)

f0031961_18591270.jpg

ま、でも騎乗はこんな寒さの中しっかり汗かく程でした。
そして前回のAちゃんでダメだった所の対処法としても活かせる、先月のビジタークラブでお兄さんに教えて頂いた事を早速実践してきました!

つづき ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2015-02-08 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28