2014年を振り返る

本日は12月31日、大晦日です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
これから掃除やら料理やらしてバタバタする前の午前中の静寂な時間に、今年の騎乗を簡単に振り返りたいと思って記しております。


今年は、自分自身でもハッキリと「progress(進歩)」を実感した1年でした。
実感したきっかけとなったのは、長年自分の中でくすぶり続けていた

『駈歩に集中して取り組みたい』

を、遂に実現する環境を見つけて通い続ける事が出来たからです。
そしてその環境を見つける事が出来たのは、ほんのささいなきっかけと、視野を広く持つ事でした。
今までの私からしたら、「私は馬場だから」という理由で敢えて馬場専門のクラブに行っていたりしてたヒトですから、
障碍メインのクラブへたとえビジターでも行く事は無かったと思うんです。
今度行く所を、馬友さんと何の気なしに話していて、「ココどうかしら?」「あら割とお安いわね」「しかもクラブがキレイそうよ」「ちょっと行ってみましょうか?そんなにお高くないし1回だけなら」
こんな感じですよ。
こんなきっかけで見つかるんですから面白いものですね(^-^)
行ってみたら丸馬場があるからそこでマンツーマンでじっくり駈歩を見てもらえるし、
障碍メインのクラブだから馬達の駈歩はしっかりと大きくスピードもあるのをやってくれて…でも挙動不審にならずちゃーんとビビりの私達にも教えてくれる馬達で安心して練習できるしで。
会員だったら違うと思いますがあくまでも「ビジター」の括りで行っているのでやる事は毎回同じだし(いいんです!私はとにかく駈歩に集中して取り組めればいいんです!!あとは特に求めていないんです!)、クラブと私との『距離感』もちょうどよく、気づけば3月から12月までほぼ毎月レッスンに伺いました。

主たる目的が達成できているのって、気持ちいいですね。
私の中ではずっと「駈歩をとにかく何とかしたい!」だったけれど、今まで行った各地では
「アラ乗せてみたらこの人それなりにやるからじゃあ速歩もやりますか~図形もやりますか~馬場を広く使って運動しますか~」
という“サービス”で色々やらせてくれていた(と想像)から、私は
「駈歩をじっくりトレーニングしたいのに、そういう所が見つからない(><)」
だったのかもしれません。
(私の中での「駈歩トレーニング」のイメージは、1)調馬索 or 2)丸馬場 でのマンツーマンレッスンでした。
方々行って乗りながら、「ここではそれが出来そうか」とはいつも考えていましたし、実際出来るのか訊いた所もありました。)
勿論、そういう色々やらせてもらっている中での新たな発見というのもありますよ。
あるけれどそれでは自分の中でくすぶってるモノはいつまで経っても解決しないじゃないですか。
今年はその、私の中での「くすぶっているモノ」がどんどん解決され、くすぶりが放出されているのを実感し、
また新たな発見も取り込めているという、非常に循環性の高い1年でありました!
実際、こちらのクラブでの私の第1回目の騎乗は、
『丸馬場で調馬索&サドルホルダーを持っての駈歩』
というイメージ100%以上のものでした!
私のリクエストを受けてくださって、どんなに嬉しかったか。その後も段階を経てフツーのレッスンへと移行させてくださいました(単発だけでなく継続が大事なのよ!)。
その2カ月後には別の所でフライングチェンジにトライしてるんですから、基礎と応用の両立って出来るもんなんですねー。


。。。という感じで今年はホント、遂に遂に実現!!となり、とても嬉しかったです。
まだまだずーずーしくお世話になって、駈歩頑張りたいと思っています。


で。
前の話とも関連がありますが、「長年のくすぶり」が放出&解決されつつある中で新しいものの取り込みも今年は出来るようになってきました。
去年までは、どことなく
「所属クラブに居た時の過去の自分」
と比べている所があり、あの頃の自分と比べて今の私はどうなのかと、未だ引きずっている感がありました。
早く追いついて追い越したいとも、思っていました。
ところがどうでしょう、今年の私はそう思う事が殆どありませんでした。
多分、もう越したんでしょう。
あの頃には全くやってもいなかったフライングチェンジをやらせてもらった(2014年5月 お兄さん先生でのレッスン)り、
初めて乗ったスーパーなお馬ちゃんで過去やっていた3課目Bの項目が8年ぶりなのによどみなく出来たり(2014年11月 初めて行ったクラブでのレッスン。ワタクシ云々より馬がお利口だったのですが…)。
これらを経て、もう受け入れの土壌は出来たんだ、過去以上の事をやってみよう!やってみたい!という意欲が出てきました。
なので、来年以降は新しい事にも挑戦していこうと思っています(^o^)/
『年に1回馬場鞍に跨る』んじゃなくてせめて2ヶ月に1回は跨るようにしたいな♪


f0031961_13365216.jpg


今年も元気で怪我なく毎月騎乗する事が出来ました。
お世話になった乗馬クラブ関係の皆さま、ありがとうございました。
また、このブログを読んでくださった皆さまも、ありがとうございました。
来年の目標は、来年記すとするかな?
来る2015年が、皆さまにとってもワタクシにとっても、よき年でありますよう。

grassree


[PR]
by grassree2 | 2014-12-31 12:00 | 馬関係 | Comments(0)

2014年最終鞍

早いもので2014年、そして12月もあとわずかです。
皆さまにとって今年はどんな年でしたか?
私の場合、馬に関して言えば今月の別記事にも書きましたように素晴らしい出会いがいくつか有り、
また過去3年に亘って地味に基礎練習を毎月繰り返したきたお陰で身体も動くようになり、素晴らしい出会いを動ける自分によって更に糧にする事が出来ました。
来年は2015年。
今年の年末か来年の年初にまた過去1年分の記事を削除致しますが、今回削除するのは2010年の分になります。
その年に出会った先生の所での騎乗が、今年の最終鞍でした。






More
[PR]
by grassree2 | 2014-12-25 15:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

クリスマス直前の週末&飛び石での祝日を絡めて、
「来年の目標」を定め、
「自分リセット」をし、なおかつ
「何やっても減らない、こびりついた脂肪にグッバイ(←願望)」をするべく、近距離の旅に出てきました。

かねてからやりたかった『ファスティング(断食)』。
プランを色々調べて、行きたい所を2つ3つピックアップしたのですが、今月上旬の寒波によってそれらの行き先を勝手に断念(笑)
近場のシティホテルでの2泊3日ファスティングプランに切り替えました。

こんな感じのシングルルームにステイし、来年の手帳を見ながら仕事のプランだの馬のプランだのを計算したり目標設定をしたりしました。

f0031961_2284343.jpg
初日と2日目の夕食はこの『大根のスープ』1皿のみです。
お湯・お水は1日結構飲みました。
f0031961_2285712.jpg
2日目、3日目の朝はこの緑色のスムージー(意外と美味)とプレーンヨーグルトのみ。
でもこれだけでも食べる、飲むペースがゆっくりになります。
f0031961_2291269.jpg
そして3日目の昼食は”回復食”として、おかゆが登場!!
これがまた味が胃に染みて美味しいのよ~~~♪
味覚や好みも変わるようで、味がクリアに感じられました。

f0031961_2294488.jpg
期間中の運動はホテル内のジムでバイク漕いだり、マシンで歩いたりを汗かく程度に。
お風呂は入浴剤使って発汗させたりしました。
後から考えると私の場合はこの運動が効いたかも。

そしてファスティング中は結構ぼーっとするので、私はここぞとばかりにひたすら読書!
2泊3日でビジネス書3冊、雑誌3冊持ち込んで写真一番上のビジネス書の途中で帰宅となり、それ以外は全て読破しました!
私は本を読むと本がこうなります(^-^; ↓

f0031961_2210838.jpg
そして帰宅してからも回復食をして、徐々に元の食事に戻していきます。
戻し中の時(今もですが)は、胃や腸に「入ってる~~!」という感覚があり、なんか重い感じ。
そんなんでファスティング前より食べる量は減りました。
好みはビミョーに変わり、今までは朝のヨーグルトはプレーンよりも果肉が入っている物が好みでしたが、ファスティング後はずっとプレーンです!
あ、そうそう、あと体重は最大2キロ減でありました(帰宅翌日)。
次回はまた同じ位の期間で、今回諦めた所のどこかでしっかりとやってみたいと思います(^-^)
(ちなみに実行するならお一人でか、ごく親しい人とやるのがおススメ。胃に内容物が無い状態が続くので口臭が結構キツくそして続きます。そんな事が気にならない仲の方とならどうぞ~、という感じです。)
やっぱり運動はジムでやるより、馬に乗りたいなぁ~♪


…という感じでリセット&目標設定完了したので、来年は頑張りますよォ(^0^)/




[PR]
by grassree2 | 2014-12-23 15:00 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

12月騎乗のおまけ

今回で10回目(←私は)の訪問となったこちらのしろくろちゃんのクラブ。
初めて来たのが今年3月で、その時に
「ここで駈歩レッスン10回はやりたい」と大コーフンしながらブログに書いたのをよく憶えています。
こちらのクラブでのレッスンは、毎回内容、騎乗馬はほぼ同じで、
・左右軽速歩
・左右駈歩
なのですが、それでも毎回発見があります。
逆に言うと「これしか」やらないから、やる時間が結構長いんですよね。
だから苦手の軽速歩も駈歩も毎回「結構な時間」やらざるを得ないんです。
だからきっと、ノロマなワタクシでもやりながら考える時間があり、トライ&エラーする時間ありなんですよね。
何より乗せていただいた2頭の馬、IちゃんもAちゃんもおとなしくて悪さをしない、とってもいいコ達!
それなのに動くと迫力ある駈歩をしてくれるという、まさに
『駈歩の練習をじっくりと取り組みたかった』
私にとって、素晴らしい出会いでした。

…なんですけど。
こちらのクラブに行く日が迫ってくると毎回必ず、馬より先に会いたくなるのが、人懐っこいニャンちゃん♪
この日も勿論抱っこ(^-^)
抱っこ上手なんだよね~~、人間の子供みたいにちゃんとピタッと身体を寄せて私に体重を預けてくれます。
寒くなってくると余計、寒い日はネコを抱っこするに限るのだ!!

f0031961_21231042.jpg


そしてそして、10匹ほどいるワン達。
このコ達も、馬より先に会いたくなるメンツですね(^-^;
しろくろちゃん達、おおきくなったな~~、3月に来た時はまだコロッコロしてたのに。
身体は大きくなっても、懐っこさは子犬の頃と変わりませんね。確か今月で1歳になったはずです。
そんなワン達に何か諭してる風のワタクシ(汗)

f0031961_21240557.jpg
よく厩舎付近をお散歩している、自由なポニーちゃんもこれまた懐っこくカワイイです♪
この日は日当たりのよい場所で天日干し状態(^-^;
気持ちよさそうだわ~。
近づくと、なにやら植物のタネらしきものを顔に無口にいっぱいつけていたので、取ってみました。
地面が濡れてなかったらしろくろちゃんと馬友さんとで川の字になって横たわりたかったね、また今度やろうね♪♪

f0031961_21313406.jpg
今年はこのしろくろちゃんのクラブと出会い、そこでまたIちゃんやAちゃんと出会った事が一番大きな出来事だったかもしれません。
やりたいレッスンがやれる、しかも金額は(都内や神奈川、埼玉に比べて)お手頃だし、
ワンやニャン達はみんな揃って癒し系だし、
毎回とても楽しく、あっという間の10回目のレッスンでした。
来年はどうなるかわからないけれど、具体的に動き出すまではこちらに今までのペースで伺おうと思っています。
来年もよろしくね!


f0031961_21573258.jpg

…寝てますけど(^-^; 聞いてるかな??
またね!




[PR]
by grassree2 | 2014-12-17 14:00 | 馬関係 | Comments(0)

今年最後のふれあい♪

さーーーむかったですねぇ、今日!
昨日も寒くて「明日のお天気大丈夫かな。。。」と不安になったのですが幸い天気は晴れ。
しかし全国的な荒れ模様、関東は風が冷たく寒かったです(><)
そんな本日、馬友さんと今年最後のしろくろちゃんのクラブでのレッスンに行って参りました。


クラブハウスはクリスマスモードになっていて、とっても可愛らしいです(*^^*)
一部↓

f0031961_19402811.jpg
私も今日はクリスマスを意識した訳ではありませんが、赤いフーディを着て騎乗しました♪

f0031961_19410012.jpg

今年最後のこちらでのレッスン、今回もパートナーは栗毛の大型馬、Aちゃんです♪
レッスン内容はこちらからドウゾ♪




More
[PR]
by grassree2 | 2014-12-17 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)