<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

古巣へ還る

暑い8月のある土曜日、朝から所用で出かけるため自宅最寄駅より私鉄に乗って出かけます。
改札口に向かって歩いていると、ふと右目に見覚えのあるポロシャツ姿が立っているのが見えた。
ん~?と思いつつも電車1本逃すとこの暑さの中待つのはキツイのでとりあえず通り過ぎる。
半日経って用事が済み、再び自宅最寄駅に帰って来ると、朝見た「見覚えのあるポロシャツ姿」がまだ立っていたのに気がついた。
近寄って話しかけ、暫し立ち話をした後に別れました。
今月再び会う約束をして。

そしてこの日、再び会うお約束のため出発!
着いた先は、かつての所属クラブでした。
私が自宅最寄駅でお会いしたのは営業の方で、その日はその駅で1日「体験乗馬」の申込受付をしていたのです。
所属クラブを辞めてから同じ沿線とはいえ見かけたのは初めて!!
私のようなかつて在籍していた者でも体験乗馬OKとの事だったので、思わず申し込んでしまいました。
かつての所属クラブはビジターをやっておらず、辞めてしまったらほぼ乗る事は出来ません。
強いて乗れるとしたら、結婚式等の引き出物カタログにあるような体験乗馬しかないな、と思っていました。
しかしながら偶然の機会により、体験乗馬をさせてもらえる事になったので、いつもカイとワンコと龍のために一緒にクラブへ行く馬友さんを誘って送迎バスに乗り込みました。
クラブハウスに着くと(いつも遊びに行く時はクラブハウスには入らない)、見覚えのある体験乗馬担当の方が迎えてくださり、
奥からかつての所長さんがわざわざ出てきてくださるわ、
フロントのお姉さん達も迎えてくださるわ、
お茶も出てくるわで、「サッサと乗ってサッサと帰る」予定が何だか嬉しい方に外れてしまい、恐縮(><)
簡単なアンケートと、所属していた時にも騎乗毎に書いていた保険の紙にも記入(様式が変わっていた)。
前の時間が押してしまってるので先に施設見学しましょう!という事で担当の方の案内のもと、既に乗る格好をした私(ボディプロテクター着用済)と馬友さんと外に出ます。
辞めてだいたい7年10カ月、人も馬も知っている顔がほんとーーに少なくなりました。
一番奥の一番頭数がいる、そしてカイも居る厩舎へ向かうと、馬達はほぼレッスンで出払っていました。
洗い場にて私が入会した時に最初のレッスンを受け持って下さった指導員の方に会い、
続いてビギナーの時の先生に会い、
最後の方よく一緒のレッスンになっていた会員の方に会い、手前の厩舎の近くでもレッスンがよく一緒だった会員の方に会いました。
私がボディプロテクター着けているのと「本日体験乗馬で来ました~」と言うのとで会う皆さん笑っていました(^-^;
ちょうどよく体験馬場のエリアに戻って来た頃、前の時間が終わったようで、
「では乗りましょうか」
乗れる馬は、
「カイザーが一番好きだったけどカイに乗れないのはわかっているから、せめてYくらい乗れないかな~」と思っていたら、
やっぱり体験の馬しかダメなようで、それでもかつて3番目に好きだったパチに乗れる事になりました!v(^o^)/

つづき↓



More
[PR]
by grassree2 | 2014-08-23 10:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

癒しのレッスン♪

世の中お盆休みの真っただ中、馬友さんと初めて行くクラブで騎乗して来ました!
もっとギラギラと暑い日になるだろうと想像していたのですが、幸いにもくもり空で、
場所も「ちょっとした森の中」のような雰囲気のクラブでしたので、
予想外に「スッキリ!」した騎乗になりました(^-^)

クラブへは最寄駅より徒歩で行かれます♪
ちょっとノンビリした景色を眺めながら歩く事10分ほど、いきなり馬が顔を出している建物が現れ、そこが本日騎乗する
クラブでした。

こじんまりした入口を抜け、すぐ近くにあるクラブハウスへ入ると午前の騎乗を終えた会員の方とこちらの先生が和やかにお話し中♪
先生自らワタクシ達に冷たいお水を入れてくださり、着替えとお支払いが終わったら騎乗へと移ります。
こちらのクラブは、終始「和やか」「穏やか」「ノンビリ」のような単語がピッタリ!!!な所でした。
(この後、何度も↑の言葉が出てくると思います!)

馬装等は先生方がやってくださいます。4頭入る洗い場に3頭入り、どのコもとてもキレイです。
大きい栗毛ちゃん、大きい鹿毛のコ、小さい鹿毛のコ。
馬装が終わると本日の先生から、本日乗るコの説明がありました。
私は小さい鹿毛の「ぽーっとしている」コ(先生談)になり、馬友さんは馬格のよい「何をしても驚かない穏やかなコ」になりました。



More
[PR]
by grassree2 | 2014-08-16 14:15 | 乗馬レッスン | Comments(4)