おまけ♪

ここからは馬とは全く関係のない、ホントにただの”おまけ♪”です!
北海道には北海道ならでは、のモノが結構あります。
私が北海道へ行った際はよく手にするものをいくつか紹介したいと思います(^-^)

今回の北海道行きでは珍しく(もしかしたら初めて!?)JR札幌駅に降り立たなかったので買い逃してしまいましたが、
ペットボトル緑茶の「うらら」が好きなんです!
スッキリしていて飲みやすいんですよ。
その他飲物系で今回買ったのがこちらの2点。
f0031961_22382872.jpg
「カツゲン」はヤクルトのような乳飲料です。
コンビニやスーパーでも入手可能。結構あちこちで売っています。
これを見ると「あ~、北海道に来たなぁ」と思うワタクシ。

対する「いろはす ハスカップ」は、割と最近出るようになったかな?
2年前は小さいサイズしかなかったのですが今回は通常サイズをゲット!お値段は140円でした。

そうそう、これも今回買うの忘れちゃったんだけど、バターでおなじみの「よつ葉」から出ている「よつ葉ミルクコーヒー」も大好きなんです!
早い話がコーヒー牛乳なんですけど、甘さとコーヒーのミックス加減が絶妙!私の感覚だと
『牛乳:コーヒー 7:3』
という感じです。コーヒーがイマイチ得意でないワタクシでも美味しくいただけます♪

こちらのペットボトル飲料。。。


f0031961_23022616.jpg
道民にはおなじみのコンビニ「セイコーマート」のオリジナル商品!
「セイコーマート」はオレンジ色の看板が目印であちこちに有り、コンビニとスーパーの中間(でもちょっとコンビ二寄り)の品揃えでして、こういうオリジナル商品もあるんですよー。
そしてポイントカードも必須(笑)
卵はもちろん、”キャベツ1/2”や”白菜1/4”なども売っています!
冬の間雪が多い時、「スーパーまでは行けないけれどセイコーマートまでなら行ける!」というのが便利…らしいっす。

お土産でおなじみの「白い恋人」や「じゃがポックル」、「ロイズチョコレート」も勿論購入した上でこれら↑も購入して大満足☆☆☆
新千歳空港ではこれまた北海道っぽい食事をしました。

f0031961_22383063.jpg
”ホッケとカラフトマスのフィッシュ&チップス”です!
美味しかったわ~(*^^*)
隣に置いてあるメニューのスープカレーやエゾシカカレーも心惹かれました♪


こんな感じで最後まで北海道を満喫して参りました。
さーて週明けから現実に戻るけど、また頑張って仕事しましょう!




[PR]
by grassree2 | 2014-06-26 12:00 | 旅先での乗馬♪ | Comments(0)

馬産地でのお宿

無事にレッスンを終え、クラブから徒歩でクラブ最寄駅へ移動し、そこからJRに乗って本日のお宿まで移動します。
札幌市内からクラブまではJRで50分程の電車移動でしたが、気候は全く変わらずとってもいい天気で湿度が少なくサラっとして快適♪日差しの強さはありますがギラギラした感じではありません。
その調子でクラブ最寄駅から宿泊先への移動も電車で30分だし♪
飲み物とか簡単なお菓子とかも持ってるし大丈夫♪♪

・・・と思っていたのですが!!

ワタクシたった一人が降り立った駅はなんと無人駅!
駅の風景はこんな感じ。

f0031961_12251389.jpg



わずか30分の電車移動とは思えないほど、天気はモヤがかかっていて気温は5度くらい違う!
そして人が居ません!!
駅には飲物の自販機もなく、駅の改札から50m位離れた所にコカコーラの自販機が1台ありそこに車が止まって飲物を買う人がポツリポツリ来る位。
わー、ここでワタクシに何かあっても誰にも気づかれないよ(><;)
今まだ日が長いからこの時間でも明るいからいいけれど、こりゃー冬なんてこの場に来たくもないだろうなぁ。。。
若干心細くなってきた所で、本日のお宿からの送迎車が到着!
「生きてた~」な気がちょびっとしたのでした(汗)

送迎車で10分程の距離にあるお宿は、
「馬の傍で営業したくて」という馬好きのオーナーさんと、お料理上手な奥さまのこだわりがつまったような、わずか5部屋のプチホテルでした(^-^)
送迎車で宿に向かう道中に見える広大な牧場地、ここらへんは皆社台の吉田牧場(及びその関係)になります。緑が鮮やかな季節でしたのでひろーい緑の敷地にポツポツ馬が居るような感じでした!
明日朝はお散歩しなくちゃだわ♪

ホテルに到着し、部屋に入ります。
部屋のドアからしてもう素敵です☆

f0031961_12243743.jpg


部屋の中にも馬が居ます。
ハンガーラック

f0031961_1255457.jpg


ベッド上の額にも

f0031961_12562134.jpg


夕食の席のフォークの下や、コースターにも居ます

f0031961_12254191.jpg


その他、ぬいぐるみやリビングにあるクッション、ホテルフロント後ろにも馬の絵がありましたし、
夕食の時にテレビ画面に流れていた映像は「War Horse」で、テレビの横にも「セレクトセール2013」や騎乗の本(私もレッスンの復習として読んでみた!)などなどがあり、夕食後にはコチラ↓をお借りして部屋でゆっくりと読ませてもらいました(^-^)
武豊さんと杉谷泰造さんの対談が出ていて、興味深かったです☆

f0031961_13145738.jpg



翌朝の朝食後の散歩では牧場の方まではちょっと行けませんでしたが、近くに「ローソン」はありました(^-^;
ここには出ていませんが「ノーザンホースパーク」も近いそうです。

f0031961_1320778.jpg


今年は「全日本障碍馬術大会2014 PartⅡ」がその「ノーザンホースパーク」で開催されます!!
今年もう一度北海道に行くつもりなので、時期を合わせられたらこの期間に行って観戦してみたいなぁ~。
北海道には身内が居る事もあり何度か訪れていますが、苫小牧の方に泊ったのは初めて!
とても「北海道」らしい感じで清々しく素敵な滞在となりました(^-^)v
[PR]
by grassree2 | 2014-06-26 10:00 | 旅先での乗馬♪ | Comments(0)

ただいまー

無事に遠方での騎乗から戻って参りました!
はー、関東は梅雨という事もありジメジメしていますねぇ。
ワタクシが騎乗に行ってきた遠方は、梅雨のない北海道でした!

クラブ近くの景色はこんな感じです♪


f0031961_2344536.jpg



そしてクラブにいたニャンは子育て真っ最中でした!

f0031961_23145820.jpg



子ニャンは数えた所6匹も居ましたよ。
このお母さん黒ネコは、馬場に行く私を見送ってニャーンニャーンとないてくれて、帰る時は途中まで迎えに来てくれてました(^^)
2年前に来た時にクラブハウス内に住んでいて私の膝に乗りに来てくれた黒ネコちゃんかなぁ?
今回は一人で乗りに来たので乗っている所の写真は全くありませんが(^-^; 、
レッスンの内容を簡単に載せましたのでよかったらご覧ください♪ ↓

More
[PR]
by grassree2 | 2014-06-25 15:00 | 旅先での乗馬♪ | Comments(2)

行って来まーす

f0031961_1542213.jpg

f0031961_15421420.jpg


今回も大荷物の騎乗に(>_<)
でも梅雨時なのに雨じゃなくてよかったです(今日は運搬のみ)♪

では行って来ます!
結構遠出でしょ?(^m^)
[PR]
by grassree2 | 2014-06-23 12:12 | 乗馬レッスン | Comments(0)

月に1、2鞍の騎乗を始めて3年目に入りました。
所属クラブを退会してもうすぐ8年になろうとしています。
辞めてからは一貫して「ぼちぼち騎乗」のワタクシ、所属なしのビジター騎乗ですから自分の道具を持ってフラ~っと行くスタイルです。
道具も今まで使っていたもので十分足りるし♪

。。。と思っていたのですが!

いやー、退会してからの間に道具類の進化はスゴかったのですね!!
と最近実感しております。
色々と進化を実感したモノはありますが、全部書くと大変な事になってしまうので季節を絞ってこれからの夏にしましょう。

皆さんは乗馬やっていて一番ツライ季節はいつですか?
私は寒がりなので「冬」と答えたい所ですが、冬の騎乗は実はそんなに嫌いではありません。
乗る前はさすがに寒いですが乗ってからはそうでもないですしね。
私は一番ツライのは「夏」です。
これは年々そう実感します。
乗る前から汗だくの時は乗ってからも終わった後も汗だくだし、
乗っていてヘルメット内は汗と熱で蒸れ蒸れだし、
馬の汗+自分の汗で臭うし、
着るものは「行く服」「乗る服」「帰る服」と必要だし、
すぐ日焼けする私は日焼けケアも必要だし、
んもー!(><)という感じです。
服や汗などはさておき、とりあえず夏の騎乗中に関する事についてフォーカスする事にします。


昨年夏前、とにかく「ヘルメットの蒸れ蒸れ感」を何とかしようと超久しぶりに馬具店「カバロ」へ行き、
”装着していても空気が通る”
というヘルメットを購入。ヘルメットの型もワタクシがその昔購入した「ベルベットタイプ」のようなすっぽり被るようなタイプではなく若干浅めの型に時代を感じました。
ヘルメットと同時に、劣化と共に体型の変化(汗)でも心配だったキュロットも購入。
これまた足元が従来のマジックテープ方式ではなくセーターの袖口のようになっていて快適♪だった事には驚きを隠せませんでした。
素材も薄くて、所属クラブ時に買った夏用キュロットよりも薄い!尻革なのに薄い!
この2点のおかげで昨年夏は快適に騎乗出来ました(^-^)

で、今年は更に、日焼け対策としてポロシャツと下に着るアンダーウェアの「UVケア加工」がしてあるものを購入。
前回の騎乗時に着用しました(ちなみにこれらはテニス用。馬やる前はテニスをやっていたワタクシなのです)。
アンダーウェアは思ったよりも不快感は無かったですね。効果はまだ「?」
ポロシャツはサラっとしていてまとわりつかない感じがいいです。私よりもニャンが気に入ったみたいで、抱っこした時に盛んに顔をポロシャツにスリスリしていました(*^^*)

進化した道具を取り入れるだけで苦手な季節の騎乗が少しでも快適になるならいいですよねー♪
ちなみにグローブだけは変わらず「ロッケル」を着用。もうこれは手放せません!所属クラブ時後半から型を変えつつもずっとコレです。

でもって、そういうお道具達を実店舗の「カバロ」だけでなく、いつの間にかすごく増えていた「ネット馬具店」を見て回るのもまた楽しいし新鮮な驚き!
キュロットなんて私が始めた頃は「ピカー」「ユーロスター」がメーカーの双璧!みたいな感じでしたが、
今やデニムキュロット(←欲しい!)あり、1万円切るのもあり、「Animo」(←馬友さんから聞いて初めて知った)のようなシャレオツと機能性両立したものもありで見ていて飽きません。
次に買おうと思っているのは、ショートチャップス。ファスナーが壊れてしまって安全ピンで引き上げてるので…(^-^;
新しい機能的なモノを身に着けて夏を乗りきり、騎乗の方もレベルアップできるように頑張ろう~☆




[PR]
by grassree2 | 2014-06-14 23:45 | 馬具のお話 | Comments(2)

暑い中の騎乗でしたが、力を抜いて乗れたせいかそれほど疲れはありませんでした。
日差しは強いものの、私が苦手とする湿気はそんなに無かったのでまだ大丈夫!
丸馬場から近い厩舎内の繋ぎ場へ先生がAちゃんを連れて行きます。
前回のIちゃん同様、水をあげようと私も付いて行くと、厩舎入り口ではオーナー先生と奥さまと会員の方々が休まれていた。
オーナー先生には、
「どうですか?○○(←教わった先生のお名前)の”優しい”レッスンは(^-^)」と訊いて来られた。
(オーナー先生のレッスンは反対に見ている限りでは”厳しい”のだ)
オーナー先生も奥さまも私の騎乗を見てくださっていたようで「良くなりましたね」「良く乗れてました」と言っていただき、騎乗に関して言われたのは初めてだったので嬉しかったわー(>∇<)
暑い中撮影してくださった馬友さんも加わり、馬具の話とか犬の話(そこで犬達も涼んでいた♪)、「ぶっさいくなんだけどカワイイ」猫の話など楽しいお話に加わらせてもらい穏やかなひと時を過ごしました(^-^)
本日乗せてもらったAちゃんは自馬だそうですが、オーナーさんが乗らない時はレッスンでつかってください、という事になっているそうで「(一週間の)平日2,3鞍使うくらい」(←奥さま談)で他の人が乗るそうです。
「とってもいいコでまだサボる事を知らない」そうな♪
今回の騎乗の中で馬の感じが一番いい写真がコレかな。

f0031961_15275210.jpg



私達も汗を流してスッキリしたらお昼ご飯!
今回も会員の方々とご一緒させていただき、またまたお話を聞きながら楽しいひと時でした♪

暫くしてふと外を見たら、オーナー先生の午後の騎乗が始まるようです。
まだ日差しが強いので、馬友さんも私も帽子を被って日陰を求めながら広い馬場の方へ行くと、馬場の方からサンバイザーを被った奥さまが私達の方に向かって来られた。
どうやら私達が送迎の時間を聞きに来たのだと思われたようで「すみませんまだ送迎出なくて~」とおっしゃったので、
「いえいえ見学に来ました~(汗)」と言って怪しいストーカーのように馬場ヨコに辛うじて存在する木陰からオーナー先生の騎乗を見学させて頂きました!
だってさ、前回のお兄さん先生の所のレッスンでもあるように
「重い馬のフラットワークが出来ない」のが常にワタクシの課題なんですもの。
オーナー先生は大きな芦毛ちゃんに騎乗して、割と詰まった駈歩をゆっくりされて馬場を少し周り、
5つくらいの障碍を低い高さ(60cmくらい?)で飛越。
ひとつ障碍を飛ぶとゆっくり半巻きして反対の手前でも飛ぶ。
低い高さを一通り飛び終わったら、横運動を行っている。へー。
また駈歩をゆっくりされて、もうちょっと高い高さを先程と同じように飛ぶ。
一通り飛んだら、
「二つくらい上げちゃってー」
とおっしゃり、パッと見、130くらい?(←奥さまと比較した感じでは)のをぐっと集中して1コース周って、終了しました。
短い時間でもメリハリのある感じでした。
横運動をやるのが新鮮。そう言えば所属クラブでも以前「横運動」とか「後退」も準備運動に入れるような事を聞いたなー。
…で、オーナー先生はこういうのを日に10頭くらいやるそうです(汗)
我々が帰る時には奥さまが「確かあと2頭」とおっしゃってました(滝汗)

その後はちょっとウトウトしてしまい、気づいたら競馬の「日本ダービー」の発走時間となりテレビ前に10名ほど集まって盛り上がっていました☆
ニャンも眠いのだよ。

f0031961_15284625.jpg


そうそう、あとは背中に「JAPAN」のロゴが入った方が練習に来られてました!
何だか盛りだくさんな1日で、暑かったけれど今回も楽しい1日でした♪♪
次回こちらに伺うのは、夏時間になる前に何とか1鞍…。
夏時間は朝7時、8時、9時と夕方17時、18時、19時だったかな?で、午前中の送迎はなんと6:45!!!
どうーーー頑張ってもムリなので、夏はまた別の所を考えなくてはいけません(しょぼーん)。
今回の1鞍は「梅雨入り前でセーフ!」でしたが、次回は雨覚悟ですねぇ。でも丸馬場で出来るしね!

ワタクシの次回の騎乗は今月中に1鞍予定しています。
2年ぶりに伺うので楽しみなんです(*^^*)
日が近くなったらまた報告しますねー。


ちょっとだけ、つぶやき的な感想など。。。 ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2014-06-01 15:00 | Comments(0)

違うダイナミックさ

いやぁ~、この週末は暑かったですね!
騎乗した皆さまお疲れさまでしたm(_ _)m
ワタクシも本日、何とか騎乗して参りましたよ。
さすがにこの暑さではお馬ちゃんも連鞍は出来ないので、ワタクシはお初のAちゃんでのレッスンとなりました!
Aちゃんは、Iちゃんとは違うダイナミックさを持ったコでした。
下にある写真でおわかりですかね~?馬格がいいんですよ!
Iちゃんとは見える景色が違いました。
軽速歩の1歩目では前に落ちそうになりました(汗)


本日のレッスンに入る前に、先生から説明がありました。
いつもはIちゃんが2鞍連続で馬友さんと私を乗せてくれましたが、さすがに「もうすぐ30度!?」という本日は、Iちゃんに馬友さん、私はAちゃんに乗るという事になりました。
場所は本日の強烈なこの日差し!だったので先に乗る馬友さんは屋根つきの丸馬場を選び、レッスン前には先生が馬場に水撒きをしてくださいました(^-^)よかった~♪
いつも写真やビデオを撮影していた丸馬場外の木製ベンチは日よけがないため、私は馬友さんのレッスン中は日陰を求めて丸馬場の外を1周しながら撮影。結局出入り口が一番撮影し易かったのでした♪

Iちゃんの馬装を解いて放牧タイム(10分くらいだそう)の間、Iちゃんでの馬装そのままを今度はAちゃんに使用して馬装し、厩舎へ帰ったIちゃんと入れ違いにAちゃんが出てきました。
先生がこれから速歩と駈歩を調馬索でするとおっしゃるので、初めて乗るコですからガッツリ見学。
「見てもうおわかりかと思うんですけど、大きい馬なのでストライドが広く、1歩が大きいです。でも駈歩はゆったりとして乗りやすいですよ。」との事。

f0031961_23272002.jpg
では、頑張って乗って来ますか!(^-^)/



騎乗馬:Aちゃん(セン馬 11歳) 馬装:棒拍車、短鞭、ゴーグ


脚立から乗ると、一番上の段に立たないと乗れないような感じで確かに大きい。ワンコよりも大きいな。
見える景色がIちゃんの時と全然違います。なんか「2階から見下ろしてる」ような感じ。
ハミを結構カチャカチャしています。
先生はAちゃんに大勒で乗る事もあるそうです。なるほど。
レッスンでは折り返し手綱を使うパターンが多いそう。よかった、折り返しは苦手だからお初のコはこういうスタイルの方が助かります。
丸馬場に入って常歩。大きいコだからIちゃんみたいに”サクサク動く”感じではなくちょっとゆったり動いてるような感じ。
気づいたら身体に力が入っているのに自分で苦笑い。力を抜いてゆったり乗ろう。
…と思ったのですが。
軽速歩の号令で「ハイ―」と思って反動で立った瞬間!
あまりの反動の大きさに身体がかなり前のめりに(滝汗)
前に飛び出すような感じで、ビックリ!!
そのためはじめの軽速歩では、最初にIちゃんに乗った時みたいに「脚が予想もしないような位置」にあったり、
「膝下がやたらバタバタする」ような動きがあったりして、このAちゃんの大きく広い一歩に対応するのに四苦八苦。
今日はもう「Aちゃんの動きに慣れる」のを目標にしました(^-^;
こんな感じでバランスが普段と違っちゃうのだ ↓
f0031961_23294649.jpg



今回も今までのIちゃんの時同様に、やった事は同じです。
ですので、やった事についてのAちゃんの動きとか、私の対応とか、先生のお話とかを今回は載せていこうと思います。

・軽速歩
先に記したように1歩が大きいのでついていくのがちょっと大変!
暫くは馬の背中のあたりで私がぐらぐらし、揺れる上体を支えるのに下半身は力が入っていました。
やっと上体が動かなくなり、下半身も騎座は何とかおさまりましたが膝下は最後までな~んかバタバタしてしまいました。
Aちゃんは左手前だとすっと内方姿勢を取り、ハミにかかる力もそんなに強くなかったです。
右手前は明らかに身体が突っ張ります。内方姿勢ではなく「斜めに入った直線」という感じ。
今回は丸馬場ですからずっと内方姿勢のまま行く事になりますので、常に常に内方脚を意識して行いました。
ちょっと油断するとすぐまた「直線」になってしまうので、頑張りました~。

f0031961_22243488.jpg



・回転
軽速歩で方向を換える時、Aちゃんは馬体が大きいから回転がすごく難しい。
「あ~、ワンコの時どうやってたっけ??」と思って乗っていたけれど、最後まで思い出せなかったなぁ。
とりあえず回転する時だけは速歩でやったら少しはやりやすかった。
苦労してる感じの写真(^-^;

f0031961_22272786.jpg


・駈歩
これはね、素晴らしかったですよ!!
先生が最初におっしゃった通りでした。
1歩が大きいから一完歩の動きがなだらか~なんです。
山に例えると頂上が尖っていなくて子供がお絵かきするような「山」で頂上がまぁるいような。
私が乗っていて思ったのは「空飛ぶじゅうたんってこんな感じなのかなぁ」でした(遊園地の乗り物じゃなくてね!)。
ふ~わっ♪
って感じでした。
ここはちょっと詳しく書きますね。
(そして続く~ ↓)

More
[PR]
by grassree2 | 2014-06-01 12:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30