写真たち


もうすぐゴールデンウィーク!
残念ながらワタクシは騎乗予定はありませんが、「更新情報」にもあるようにJRAホースショーを久々に観戦するのが目下の楽しみです(^-^)
次回のレッスンは連休明けになりまーす。
ちょっと間が開いてしまってさびしいので、かわいいコ達の写真とワタクシのビミョーな写真を載せてみよう♪

私達がレッスンして頂いてる屋根付きの丸馬場入口付近で遊び疲れて休んでるしろくろちゃん。

f0031961_20463778.jpg

自由なポニーのマリーちゃん。このクラブで仔を産んだそうですよ!常に自由に歩いていてこの時は厩舎をパトロール中。

f0031961_20491870.jpg
なんだか「伊右衛門」が似合っている意外と渋い表情のニャンちゃん♪視線の先は、馬友さんがカステラを食べてる姿が(笑)

f0031961_20530142.jpg
Iちゃんと私その1 これは初回の駈歩。初回はこうやってへっぴり腰になってる写真が多いです。スピードに慣れてない。

f0031961_21115604.jpg
Iちゃんと私その2 これは2回目の時で初回より大分リラックス。若干内に傾いてるものの駈歩しながら微かに笑ってるしワタクシ!(驚)

f0031961_21202320.jpg
さて3回目の騎乗はどうなりますやら~(^-^) 楽しみです♪



[PR]
by grassree2 | 2014-04-24 21:15 | 乗馬レッスン | Comments(0)

誕生日騎乗のおまけ♪


今回もうららか~な春の日に騎乗してきたこちらのクラブでの事をおまけ的に載せてみますね。

前回同様、待ち合わせの所から送迎車に乗ってクラブに到着すると…、
クラブハウス裏手に、自由なポニーちゃんが!!
結構行動範囲広く歩いているようです(^-^;
我々がレッスン終わった後に厩舎見学している時は厩舎の通路に居て、よそのコの馬房にあった食料を失敬していた最中でした。

ポニーちゃんに近づいて行ったら後ろの馬房にいたコにも寄って来られていた馬友さん↓

f0031961_18545980.jpg

こちらの馬房には1馬房毎に扇風機がついています!
馬房も広くて下もふかふかで居心地良さそうです♪
正面通路から左右二手に分かれて両脇に馬房があるという造り。
正面通路を抜けると横一列にまた馬房があります。これは建て増ししたようですがシンプルな造りなので建て増し建て増しを繰り返してよくわからなくなってしまった温泉街の旅館のようにはなっていません。
建て増し部に馬房があるIちゃん。馬友さんからいただいたニンジンを食事中↓

f0031961_19064864.jpg

私達が前回も今回もレッスンしていただいた屋根付きの丸馬場。矢印の所にある木製ベンチからレッスンを撮影しました。

f0031961_19121744.jpg

撮影していると、ワンが遊びに来ます(^-^) かわいいです♪♪

f0031961_19084939.jpg

自分が立っていて明らかに軽速歩してるのがわかるのが残念なほど「間違ってピアッフェ?」してるよなIちゃんの画像。

f0031961_19132123.jpg


まだ2回目の訪問なのにも関わらず、送迎でご一緒した会員さんのおひとりは私達の事を憶えていて、
「2回目ですよね?」とおっしゃってビックリー!
先生も私がIちゃんに跨りまだ手綱を持つ前に、
「外方の手が上がって来るのに今回も気をつけましょう」とおっしゃってまたビックリー!
オーナー先生もレッスン後またまた気さくにお話くださって、馬友さん所属クラブの先生の事をこちらから何も言わずともお話されてたので、「わー憶えてらっしゃるんだ」と3度目のビックリー。
我々が前回来たのは3週間前なのに、その間他の方々もいらしていたでしょうに…なんだか憶えていて下さるのは仲間になれたようで嬉しいな(*^^*)
反対に、数ヶ月行っていたけどちょっと間が開いてまた伺ったら「お初めてで~(^^)」みたいな対応された別のクラブもあり…そうなるとガッカリっすよね…。

そんな感じで今回もとても気持ち良く騎乗出来たこちらのクラブにまた伺ってIちゃんに乗せてもらうのが今から楽しみ!

[PR]
by grassree2 | 2014-04-13 13:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

本日もダイナミック


本日はワタクシ誕生日でございます!
わーい(^o^)♪
もうとっっっくに「誕生日が嬉しくない年齢」なのだとは思いますが、不思議とそういう感覚は無くて、
未だ誕生日が嬉しい単純な人のワタクシなのでした(^-^;


そんな本日は馬友さんと先月も伺ったクラブへ行って参りました♪
たった3週間しか経っていないのに、前回駆け寄って迎えてくれたワン達の身体が大きくなってる!
桜の木がすっかり「葉だけ」の木になってる!
先生の帽子がニットキャップからフツーのキャップになってる!
オーナー先生の髪型がサッパリしてる!←あまり関係ないか
すごいなぁ、確実に時は経っているのですね。

本日も馬友さんとワタクシのパートナーを務めてくれたIちゃん!
本日もダイナミーック!!でした(笑)

軽速歩も。。。
f0031961_22034717.jpg
駈歩も。

f0031961_22043546.jpg

レッスン内容はこちらかドウゾ!


騎乗馬:Iちゃん(牡馬・6歳 元競走馬のサラ)  馬装:ゴーグ
短鞭、棒拍車にて騎乗


本日のレッスンも前回と同じ場所、同じ先生、同じ馬(Iちゃん)の組み合わせになります。
今回はワタクシが先に騎乗し、休憩を挟んで馬友さんが同じくIちゃんに騎乗しました。
今日も連鞍でがんばってくれるIちゃん、よろしくね!
丸馬場に入る手前で、Iちゃんが激しく嘶き始めました。
ちょっとオロオロする私(汗)
先生は慣れたもんで、
「はいはいわかったわかった」と言いながらゴーグを定位置にセットしています。
前回はこんな事なかったのに、どうしたんだろう?と思って先生に伺ってみると、
「Iちゃんは牡馬なんです。隣の馬場に入っているのが、牝馬なので…」
あらまー、それはそれは。そりゃー仕方ないわ。まだ6歳のピチピチ男子ですものねぇ。
でもIちゃん、あの牝馬ちゃんはさっき先生が騎乗してかなり高い障碍を跳んでいたから、ハードル高い女子だと思うわよん♪
と、オバさんちょこっとアドバイスしときました(^-^;
最初こそ嘶いたり、馬場を周っている時も隣の馬場に近い所でちょっとソワソワしたりしてましたが、すぐ集中してくれました。
Iちゃんのこの何とも言えない「どっしり感」や「安定感」は、きっと牡馬だからなんだろうな、と私の中で腑に落ちるものがありました。

さて、そんな牡馬のIちゃんで本日やった事は、

・軽速歩
・駈歩(調馬索あり/なし)

でした!
今回は馬友さんがレッスンをビデオ&写真撮影してくださったのでそれを見つつやった事を復習していこうと思います。

<軽速歩>
・前回同様、外方の手が上がらないように注意(これは左手前の方が上がりやすい事が判明!)
・Iちゃんは右手前の方が得意。でも右手前の方が外に寄って行きやすい

・苦手だった軽速歩でもだいぶ膝に力が入らなくなり脚が下におりるようになってきたが、相変わらず足先がピョコピョコ動く…。もうちょっと力みなく乗れるといいんだけど。

今回軽速歩では先生からもそれほど注意点なく出来たかと思います。
今回のレッスンで書きたいのは、駈歩です!!
前回はIちゃんのダイナミーーーーック駈歩に驚きながらも徐々に安心してきた所で終了しました。
調馬索&サドルホルダー持ちで最初から最後までやりました。
あれから騎乗していないので、私の頭の中では「Iちゃんのダイナミック駈歩」が最後残った状態となっています。
なので、
「Iちゃんの駈歩はこういう感じ」というイメージが出来ていて今回もそのイメージのまま続きが出来るはず!!


軽速歩パートが終了して常歩休憩の後に駈歩をやる、と先生がおっしゃったので、
「今回も調馬索でお願いしますっ」とここは忘れずに懇願(^-^;
最初はIちゃんが得意の右手前からスタートし、今回はサドルホルダーではなくはじめから手綱でいきます。
「馬の顔があまり内に向き過ぎないように」
「脚で推進、推進」「圧迫、圧迫」と先生がずっと言って下さいます。
ついていくのはラクに。
Iちゃんは最初から最後までほぼペースもリズムも変えずに駈歩をしてくれます。
先生のアドバイスを受けながら、駈歩をしながら自分でトライしていくように頑張ります。
数周して常歩、を2回やった後、突然先生が、
「もうこれ(調馬索)取っちゃいましょう、大丈夫、無くても同じように出来ますよ。」とおっしゃる。

「えーーーっ」
「まぢですか…」
「あたしの命綱…」
ささやかに抵抗してみますが、あっという間に調馬索は外されます。
本日のメインは、ここからです!

つづきはこちらから~↓



More
[PR]
by grassree2 | 2014-04-13 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30