10月下旬になろうかというのに台風が2つも来て、お天気が怪しかった週末ですが、
騎乗予約が午後だったため、何とか乗りに行って騎乗する事が出来ました。
「もし雨で乗れそうも無く乗りたくもなかったら先生とお茶して話して次回の予約だけして帰ってこよう」
と思って前日はお茶菓子だけ購入(笑)
騎乗準備は当日昼過ぎによっこらしょ、と始められたのは近い場所ならでは。
それでも電車移動の最中はまだ雨が落ちていて、
クラブ最寄駅に着いた時にようやく遠くの空が明るくなり始めました。
そんなお天気だったからクラブに到着した時に乗っていた人はわずか1名。
そして私が乗る時間も、ワタクシ1人!
よかった、部班だと「号令忘れたので最後尾でお願いします」と言おうと思ってたから(^-^;

雨上がりの馬場に着替えて出てきたワタクシをクラブの方が案内してくださり、
繋ぎ場に繋いである馬とその横の道具を指して、
「今日乗る馬です。横に道具置いてありますので馬装から始めてください」との事!
ひょえ~、そ、そんな、辞めて7年経つ人に馬装1からやれとはご無体な(汗)
結局はクラブの方が手伝ってくださり、私は「えーっと」と何度も言いながら馬着を外す所から何とか馬場に出られる所までの馬装を終える事が出来ました。
長鞭持って、拍車着けて(多分所属辞めて以来?)ようやく馬場へ。
この後、馬場に入ってからも「えーっと」が果てなく続きます。
つづきはコチラ↓

More
[PR]
by grassree2 | 2013-10-26 14:30 | 乗馬レッスン | Comments(6)

雨の中の再会

雨が強く降ったり弱く降ったりする肌寒い中、かつての所属クラブへかつての仲間と遊びに行って来ました。
この雨の中、乗ってる方々が居ます!(スゴイ)
私は雨の日騎乗は嫌いだったのでやりませんでしたが、皆さんロングのレインコート着たり、
ごく簡易的な雨合羽を着て乗ってる方も居ます。
先生方もロングコート+帽子なので、もはや誰が誰だかわからない状態(^-^;
そんな中でもなぜか顔なじみの数名の先生方とは遠目でもお互いわかってレッスン後に立ち話したりして、懐かしく楽しい時間を過ごしました♪

愛しのカイ君とは、洗い場でちょっとだけ触れあえました(*^-^*)
最初は空手で来たから怒ってたのですが、だんだん好きな鼻を撫でさせてくれました。
カイ君も、雨の中レッスン出てたんだね、お疲れさま。

馬友さん達も「知ってる馬は(馬齢が)20代ばかりね(汗)」という位、若い馬そして知らない馬が殆どでした。
皆さんそれぞれ、懐かしそう~な顔をする馬が違っていて、私は勿論カイ君ですが、
もう一人の方は栗毛の障碍馬で、
別の方は青鹿毛の小さめな牝馬ちゃんでした。
「(自分が)小さいからよく乗せられてたな~、ジャネットとこのコには。」
と言って撫でていました。

場所を移動して食事した所では(クラブのすぐ近く)、
想い出話に花が咲きます。
3級受けたけど、どーにもダメそうで、沈みながら30分くらい歩いて「不二家」まで行った話、
ブーツをオーダーしたけれどキツくて何度も直した話、
最後は「"半沢直樹"じゃないけど土下座騒動あったよね~」とか、枚挙にいとまがない"その手"の話(苦笑)をしたりして終了しました。
皆さん、何らかの形で馬と関わってる現在。
この時お会いした馬友さん達からも現在通ってらっしゃるクラブへのお誘いがありました(^-^)
去年の秋なんてワタクシ本当どこで乗ろう(涙)なくらいだったのですが、
お誘いってある時は続くモンなんですね。
都合付けてそちらにも乗りに伺おうと思っています!
ご縁は大切に☆
そして心身の健康も大切に☆

こうやって楽しく長く続くお付き合いが出来る馬友さん達は、本当にありがたいです!
これからもよろしくお願いします(^-^)
[PR]
by grassree2 | 2013-10-20 11:00 | 馬関係 | Comments(0)

あ~。。。

ひさしぶりです、こんなに



ヤル気のない自分!!



私の記憶だと多分2006年9月(所属を辞めた年)以来ですよ。
(↑この時は今まで習っていたいつもの馬場の先生がその前の月でお辞めになり、私はエントリーしてしまったクラブ内競技会に一人で何とかやって出る事になった、という事があった時)


もう乗る数日前から、
乗る前日になっても、
当日向かう電車の中でも、
クラブに着いて着替えてきても、
目の前に出てきた騎乗する馬がワンコ似のS君でも、


ほんとーにヤル気なし。


何なんですかねぇ。
特に何があったという訳ではないと思うんだけど。
私の中で何かが切れたんでしょう。
自分に"見えない尻鞭"バンバン叩いてやっと乗りました。
乗って歩かせてるうちにようやく気持ちが「無」になり、
乗ってるうちに当初の騎乗目標と違う目標が見えてきたので、そっちを目指して乗りました。


だから、今回の騎乗記録はあまり中身がありません。
それでも!と思うあたたかいおココロの持ち主の方々はコチラからどうぞ↓

More
[PR]
by grassree2 | 2013-10-12 15:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

10月3日(木)より、東京都あきる野市で行われている国体馬術競技に、観戦に行って参りました!
久々の競技会観戦でテンションup↑↑
会場では馬友さんの演技を拝見したり、
ビジターで行った事のあるクラブの先生方の演技を拝見したり、
思わぬ馬や人との再会や目撃があったり、
色々ありました。
色々あったからかなんか帰宅してからグッタリしてしまい、プチ発熱してしまった程でした(^o^;


会社は休暇取って平日行ったので予想通りとはいえ空いていたのでよかったです~♪
メインエリアは2箇所あって、こちらは障碍アリーナ

f0031961_104214100.jpg


障碍エリアは混んでいたから入らなかったので全体像はわかりませんが、
わたしの高さの目線で見るとこんな感じ。バンケットとかあるんだね!
写真左横にある演壇ではJOC竹田会長が挨拶されてました。

こちらは馬場アリーナ観覧席後ろにある準備馬場。


f0031961_1110126.jpg



馬場アリーナはこんな感じ。選手、馬名、得点率を示すボードは手動(!)で行われてました。


f0031961_11163360.jpg



見えにくいですが、水色の矢印の所に馬術選手の北原広之さんがいらして、生で解説を放送してくださいます!
マラソン中継で言う「増田明美さん的」なプチ情報も織り交ぜながら(笑)の解説は、わかりやすくて良かったです(^-^)
観客は年齢層が高くて、馬やってる感じの方よりも"いい被写体"を写しに来た風のおっちゃんやその奥さん方、といった人達や「近いから来ました」風の中高年夫婦が多かったです。
あとは馬関係?競技会会場って有名な選手もフツーに歩いてるからなんか面白いですよね。
そして皆さん携帯&スマホで連絡取りまくり!(←私もだけど)


ここから真面目な話!
馬場馬術競技の「成年女子」「総合」は、先ほどの写真にありましたように現役トップ選手の北原さんが生で解説してくださっていました。
その解説の中、何度も「馬を丸くする(bent)」「ハミ受け」「頭頸の高さ」「前進気勢」「馬の従順性」についてはおっしゃっていました。
キチンとハミ受けさせて頭頸を安定させ、前進気勢を保ったまま色々な運動をする。
簡単に一文で言えてしまう事ですが、それって基本でありながらもやはり難しい事なんだなと国体のような大きな競技会に出場するような選手からも見て感じとる事が出来ました。
成年女子馬場はセントだったのですが、鞭なしですものね。
なんちゃってなワタクシには全く縁のない課目でしたが、そんなワタクシにもわかるような北原さんの解説。
「踏歩変換は大きくダイナミックに!」とか
「中間速歩と伸長速歩の違いが見てる人にもわかるように」、
「伸長駈歩は思い切って!」、
「馬の体勢が崩れたら常歩や短蹄跡で立て直す」、
「偶角をうまく使って内方姿勢を取りながら頭頸の高さを整える」、
「運動が変わる所(移行)は滑らかに」、
「後肢旋回は後肢が止まっちゃダメです。前肢と同じリズムを刻んで小さい円で周る」
「駈歩でのピルーエットは後肢に体重がかかって前肢を軽くして周る」
などなど自分メモしました!
後肢旋回は北原さんが「いいですね!」とおっしゃっていたこの種目優勝した東京都代表の浅沼選手の演技でよくわかりました。
やっぱりいいお見本をたくさん見るのは大事ですね。
総合馬術の馬場では、元オリンピック選手の奈良県代表岩谷選手の演技は70%越えで素晴らしかったです!
北原さんは「大人げない(苦笑)」とおっしゃってましたが(^-^;
やっぱり1年に1度でもいいから、競技会は観戦しようと思いました。


帰りはノンビリと会場から最寄駅まで徒歩で。
最寄駅付近の景色はこんな感じ。

f0031961_1155842.jpg



のどか~。
人いないし~(笑)

いろいろと楽しめた1日でありました。


でもね!
めちゃくちゃ寒かったんですよ!!
私は寒がりなので一応「今の服装より寒くなっても対応できるように」と上着だの首に巻くものだのを持って行くのですが、この日はポンチョを持って行きました。
行きの下り電車は思ったよりも混んでいて汗ばむほど。最後のローカル線のみ空いていましたが、そのローカル線の会場最寄駅に降りた途端、あまりの寒さにポンチョ着ました。
さすがにダウンベストだとまだ早いかと思って持って行かなかったし、ミニカイロも持ってこなかったしで、それらを激しく後悔しました(><)
会場ではメール打つ手は寒さで震え、アリーナ離れてトイレも行かなきゃいけないしで、
寒がりのワタクシにはこれ以上ないような酷い仕打ちでありました…。
選手は燕尾着てちょうどいい感じの気温だったかも。
今日は雨でまた寒そうですから、選手の皆さまも来場のみなさんも風邪ひかないようにしてくださいね!
素敵な演技を拝見出来ました、ありがとうございました☆
[PR]
by grassree2 | 2013-10-04 09:00 | 競技会観戦! | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31