<本日の先生からのおことば>

 ・左手前は鐙上げでも姿勢が安定している
 ・脚は後ろで使えるように。歩度の伸展、変換も脚が後ろに振れないと使えません。
 ・外方手綱はブレーキ、内方は少し緩くてもよい
 ・お尻とふくらはぎで進める事が出来るように
 

しっかり1鞍騎乗して汗っかきのワタシ同様、栗毛のW君も汗をしっかりかいていました。
ワンコも汗っかきだったな~(^-^)と懐かしい事を思い出す。
洗い場にWくんが繋がれたらりんごをあげる。あっという間に食べてくれた。
今日は私も馬洗いを手伝おうと鉄爪を持って張り切ってスタンバイしていたら、馬術部のお嬢さん達が
洗って下さるとの事。
オバちゃんよりお嬢さん達に洗ってもらった方がイケメン男子のW君としてはうれしいよね。。。(´・ω・`)
そう思ってお嬢さん達にW君を託してオバちゃんは厩舎にいるA君に会う為に向かい、
無事にりんごを食べさせてきました。
食い付きっぷりがバナナとは違ったわ。


さーて夏が近づくと汗っかきのワタクシはシャワーは必須。
今日はしっかり「シャワーセット」を持参しました!
前回のハチの教訓を踏まえ(苦笑)、騎乗前に着替えた時に騎乗後すぐシャワー室に行けるように準備もしたのです。
初めて使わせてもらうこちらのシャワー室、ユニットバスかと思ったらなんとフツーに「お風呂」でした!(驚)
せっかくなのでお湯を溜めて入り、備え付けのシャンプーではなく家から持参したマイシャンプーを使い、
備え付けで用意されていたバスタオルを使わせてもらい、
家から持参したドライヤーで髪を乾かすまでやってきました!
バスタオルがあるなんてゴージャスぅ☆
でもドライヤーが無いのは知っていたので家から持ってきたのですが、シャワー室にはなぜかコンセントがなく、隣の更衣室で髪は乾かしました。
一人でゆったり出来、これだけでも疲れが取れる気がします♪(そしてこのまま泊まりたくなる~)
よく父が「ゴルフの後の風呂はサイコー」的な事を言ってましたが、今日こちらのお風呂に入りながら父の言った言葉の意味がわかった気がしました(^-^;


すっかりノンビリしてしまったため、残念ながら他のレッスンの見学をする時間が無くそのまま失礼しました。
ゆっくり歩きながら送迎バスの発着所へ向かいます。
季節の移り変わりがよくわかるので、この歩く時間もなかなか好きなワタクシです。
ここはくちなしの花はないのかな~?
いまはブルーベリーの実が色付き始めています。

f0031961_2041571.jpg


次回伺う時は食べられる位になってるのかしら?
次回もレッスンはキビチそうだな(^-^;A
がんばろっと。
[PR]
by grassree2 | 2013-06-30 15:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

「次回の騎乗は間違いなく雨だろう」
と思っていましたが、曇りで一日無事過ぎていきました!
こことワタクシはお天気の相性がいいのかしらん?

今回はちょっと久しぶりのひとり訪問。
ここ2回ほど地方のお弁当を購入していたので今回はどちらかと言えば女性向きの「グランスタ」にて
"泥武士"のお弁当にしてみましたー。
そんなに食べる量が多くないワタクシですら
「ちっさ!」
と思ったお弁当…でもさすがに薄味で美味しかったです~♪♪

f0031961_1931450.jpg


お弁当左横にあるりんごは前回バナナを「ペッ」とされてしまったA君と半分コにするため持って来ました(^-^)
楽しいお弁当タイムの後は石田衣良さんの短編集を読んだりしてたらあっという間にちいさな駅に到着!
そしてクラブに到着し、今日はレッスン開始まで時間があるので、着替えて柔軟体操もどきをやったら「レッスン後」の準備もやってしまいます。


さて、本日の自分のテーマは、
「力を抜いて乗る」
これでしょ!
前回いい感じが掴めてきたので今回もその続きが出来るといいな~、と思いつつ洗い場を見てみるとS君とW君がいる。
おおっ、前回S君に未練があったから、今回はS君かもーo(^∇^)o♪
と思って洗い場に向かったら、S君もP君(W君かと思ったらコチラでした。似てるのよ。)もこれからまさに洗われる所。
ん?となると本日のワタクシのパートナーは…。
と思ったら馬装されて現れた馬は

栗毛のW君

でした(´Д`)

まぢですか…。

いや、全然イヤじゃないんですよ!
イヤじゃないけれど栗毛のW君がここで乗せてもらったコの中では一番難しかったし、
一番力が入って乗ったコだったから。


力を抜いて乗る目標は今日は難しいかもしれないけれど、前回よりマトモな騎乗が出来ますように☆
がんばりましょう!

More
[PR]
by grassree2 | 2013-06-30 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

☆今年のお願い☆

昨年お願い事をした同じ場所に、今年も七夕用の笹の葉が出てきました!
お昼休みに通りかかったので、早速今年のお願い事を書いて短冊を結んで来ました。


f0031961_21353898.jpg



ちなみに去年はコチラ参照くださいませ。


キチンと叶えてくださったので、まずお礼をし、今年のことをお願いします。
馬を始めてから今まで、結構多くの方々と馬達と巡りあってきました。
私が所属クラブを辞めたのは自分の意思だからいいのですが(そして未だフラフラしてるのもある意味、
自分の意思)、
去年お別れした方々は自分の意思では決してなかったので…。
先生方含め人も馬も、どうか健康で元気で楽しく騎乗して(或いは乗られて)いて欲しい、と思っています。
いい思い出の所でしたので余計に…ね。
そしてワタクシのこの平和♪な状態も、穏やかに続いてくれますように(-人-)
[PR]
by grassree2 | 2013-06-28 21:30 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

レッスン後、下馬して洗い場に戻って来てから、今月以降のクラブの予定(工事が入って洗い場増設とかお隣の建物も一部工事に入るとか)を聞きつつ、次回の予約をしていました。
今回は馬へのおやつにバナナを持ってきたのでA君にあげようと話しながらバナナの皮をむいて、
そのままの状態で暫く話してしまったらA君が大きな音をたてて前掻き!
ごめんごめん、すっかり忘れちゃってたよ。

どうぞ♪

f0031961_20113016.jpg


f0031961_20121247.jpg


愛しのカイザーはこういう状態↑になると私の手をベロンベロン舐めてくるんだよねー(*^-^*)
(食べ物のニオイとか付いてない時でも鼻周りを撫でたら機嫌がいいと舐めてきます)
A君とはさすがにまだ2度目のお付き合いなのでそんな親密な状態ではありませぬのでこれで終了!
。。。かと思いきや、A君はバナナがあまりお好きでなかったようで1/3ほど"ペッ"としてました。
君はりんご派なのね。覚えておくよ。


更衣室で着替えようと入ってカーテンを閉め、馬友さんは汗を流したいとシャワー室へ向かいました。
さて着替えて汗ふきシートを使おう、と思ったら左の耳元で虫の羽音が。
なんだ羽蟻?と思い軽く耳付近の髪を払ったら、
なんと出てきたのは体長3.5cmはありそうな大きなハチでした!!!!
「おーまいがーーーーっ!Σ(・ω・ノ)ノ!」
ワタクシ、小学校高学年の時に一度ハチに刺された事がありまして、以来ハチにはすごく神経質なんです。
更衣室の中で半裸の状態(笑)でハチと対峙します。
正面向き合った時は「終わった」かと思いましたが、ヤツはそんなんで大きかったため若干動きが鈍く、
私が反対側に身を屈めて動いた時にヤツは壁に当たってそこに止まってくれました。
万が一ワタクシ刺されて倒れても、上半身裸で発見されるなんてイヤじゃないですか。
身を屈めたまま反対側の壁に止まっているヤツを注視しつつ、とにかく上半身だけでも服を着ます。
下半身その他の着替えと貴重品だけ屈んだまま掴んで、隣のお手洗いへと逃げる。
その間、ヤツが部屋を出て行けるように更衣室のドアを半開きにして出ました。
お手洗いですっかり着替え完了したら、少しホッとしました。
恐る恐る更衣室を見ると、ヤツはまだ壁に止まっていて、ちょうど馬友さんもシャワー室から戻り、二人でヤツを注視しつつ帰り仕度をして無事に更衣室を出る事が出来ました。
もうワタクシ、あまりの恐怖心に、「チクッとでも最初刺されたんじゃないか」という気がしてずっと左腕が痺れていました…。
これからは、ね、季節柄虫が出ますよね。
都会っ子のワタクシには憂鬱な事でありますが、次回から虫よけも持ってこよう。
あ、あと一気に脱ぐのも止めよう(苦笑)
それにしてもあのハチ、大きかった。テレビで見るようないわゆる「ハチ」の型をしてましたわ。
あ~恐ろしや恐ろしや…(>3<)


今回は運よく晴れ/曇りのお天気でしたが、次回こそは雨だろうなぁ。
次回までにあの駈歩と自分の身体の感覚を憶えていますように(-人-)
[PR]
by grassree2 | 2013-06-08 15:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

梅雨入りしたのに、今日も曇り・晴れのちょうどよいお天気♪
本日は隔月でご一緒している馬友さんと騎乗に行って参りました。
馬友さんも少し慣れてきたので、今回はいつもと順番を変えて馬友さんが先に乗って私が後に乗る事に。

が。


クラブ側ではわたしにS君(2月に1度だけ騎乗したワンコに似た安心感のあるコ)、
馬友さんに前回のリベンジ?で同じA君
を馬配してくださったのでしたー(ToT)
えーん、ごめんなさいって感じ。
(こちらでは仲介を通して予約するのでそこがうまくいかない時があるとこうなってしまうのであった)
でも当初の予定のままだと私は違う先生になっていたので、そこはどうだったのかビミョー。

という訳でわたしはA君(このコも2度目の騎乗)にいつもの先生という組み合わせになりました。
そして今日もショートブーツ+チャップスでがんばって乗りますぞ。


f0031961_2254021.jpg



A君、暑かったのかな?
舌出していてなんかカワイイです。

ではレッスン内容はコチラからどうそ。

More
[PR]
by grassree2 | 2013-06-08 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

再会

今日から6月。
早くも梅雨入りした関東ですが、今日は雨の気配もなく、日中は晴れのよいお天気の中、
かつての所属クラブへ行って参りました。
目的はもちろん、愛するカイザーに会うのもありますが、
もう1頭、愛していた馬のワンダフルがお空に行ってしまった日が1年前の6月2日なので、
ワンコにも挨拶に行く、というのもあり。
そしてこの日の直前に、もう1つ行く用事が増えてしまったのでありました。。。


馬友さんと待ち合わせの駅に到着すると、馬友さんは重い足取りだった。
馬友さんも私も、いつもより持ってきた花の量が増えていました。
送迎バスに乗る時点で、以前からの知り合いにたまたま会い、私達の様子を見て、
「あぁもうご存じなのね。」と、短く言葉を交わす。
クラブに到着して、ワンコの所に先に行ってからもう1ヶ所に行く事にしたのでまずはいつものようにワンコの所へ向かう。
ワンコがこっちに住む?ようになって1年。
命日の日の朝からキレイなお花があった方がいいだろうと思って、今日はいつもより多めの花を持って来ました。そしてお線香も持ってきたので馬友さんと二人でお供えし、手を合わせました。
1年なんて、あっという間だね。
ワンコはあちらでも真面目に元気にやっているのでしょうか。
古参の仲間がそちらに行ったから、いたずらしないように見ててあげてね。
わたしも何とか頑張ってるから、たまに見ててね。
そんな事を思いながらワンコと語ってきました。

重い足取りで、さっきより小さな花を二人とも持ちながら、別の馬房へと向かいます。
芦毛の馬場馬だった、龍(←わたしはいつもこう呼んでいました)が木曜日にワンコと同じ所へ行ってしまいました。
馬友さんが可愛がっていたコで、真っ白で、とても柔らかく、そしてとても反撞が高い(苦笑)、いたずらっ子の芦毛ちゃんでした。
龍の馬房にはたくさんのお花とりんご、にんじん、バナナがありました。
前回龍に会った時、とっても白色がキレイで、
「龍、神馬みたいだね。」
と言って撫でたのですが…龍もお空へ行ってしまったんだなぁ…。
レッスンに出ている芦毛馬を見ても、
「あれ龍かな?」
といつも馬友さんと言ってましたが、もう芦毛馬を見ても龍じゃない事だけは確かなんだな。
そう思うと、本当さみしいです。

重い足取りで、更に別の馬房へと向かいます。
「あ、カイ居るね。」と馬友さんがいつもより沈んだ声を出しました。
カイはやっぱりというか、もうサッサとお昼ご飯を終えてしまったらしく、私達2人を迎えてくれました。


「おばちゃんっ!何かくれるの!?」的な顔したカイザー(目が期待している!)。
f0031961_178437.jpg



1年前のワンコの時同様、カイはなんとなく仲間を失った事をわかっているかのように、表情は若干悲しげで穏やかでした。
そして1年前と同様、馬友さんと私の手をずーっと舐めていました。
特に落ち込んでいる馬友さんには、掌だけでなく手の甲もずーっと舐めていました。
私も久しぶりにカイの鼻にちゅう♪が出来ました。
カイが私達の心理状態に合わせて寄り添ってくれているのでしょうか?
こういう所が、馬って不思議だなぁと思う所です。


指導員の先生方も、会員の方々も、そして馬達も、知っている顔がどんどん減ってきているので、
たまに知っている顔を見ると嬉しくて、話し込んでしまったり馬房の前で立ち止まったり。
生き物同士、いつも元気でお互い会えると嬉しいけれど、
別れはある日突然こうしてやってくるんだね。
ついつい忘れてしまう事を、時々こうして思い起こさせてくれる。
そして振り返ってしまう日々が、それなりに幸せだったねと感じさせてくれる。
また次も、こうして元気で会えますように。
それもまた、幸せのひとつだから。


最後に…
龍へ。

龍には上手く乗れなかったけれど、あなたのいたずらっ子で愛嬌ある所が大好きでした。
ハミ受けを教えてくれた数少ないコの1頭でした。
ありがとう。
あちらの世界でも愛嬌ふりまいて、可愛がってもらうんだよ。
いたずらはほどほどにね。
[PR]
by grassree2 | 2013-06-01 17:00 | 馬関係 | Comments(0)