今月のレッスン 3

桜が咲いたのに週末は急な花冷えで寒かったですね~(><)
寒がりの私にはツライ2日間でありました。
もうクリーニングに出そうと思っていたモノを引っ張り出して行って参りましたこの日の騎乗。
前回同様、特急が混んでいて「そういえば世の中春休みかぁ」とそこで悟ったワタクシでした。


寒空の下、送迎バスを降りて屋内馬場まで歩きます。
途中桜の木があったので写してみました♪
これだけ見ると「春」ですが、この日はホント寒かったです。
そして私の騎乗もビミョーに寒かった気がします。。。



f0031961_21251829.jpg



ではレッスン内容はここからどうぞ↓



騎乗馬:Wくん(長鞭のみ)


3月末は年度末ですね。
私は仕事上あまり「新年度」とか「年度末」とか意識した事がない所に居たのですが3月下旬はモーレツに忙しいけれど末はなにか「区切り」という気がしていました。
こちらのクラブでも、3月末でお辞めになるお世話になった可愛らしいお姉さんと入れ替わりに、
ひょろろん、としたお兄さん達が入って来ました。
私はお姉さんとはウマが合っていた感じがあったので、とっても残念。一緒にお菓子とか食べたかったなー。


双方しんみりしながらお姉さんに受付して貰って本日のパートナーのWくんの所へ行きます。
Wくんに騎乗するのは4回目。こちらで一番多く乗せてもらってるコです。
でも最初にババッと行かれたからか、私の中ではちいさく戸惑いの種がいるのを自覚しています。
前回も、レッスン後に「少し歩いて来てください」と先生に言われたのですが、
私は(多分Wくんも)「もういい。」みたいな感じでサッサと止まって先生が戻って来られるのをちょっと気を揉みながら待っていました。
風が強かったからか、なーんかまたパーンと行かれそうな気がしてしまって。
Wくんに若干ソワソワっとした雰囲気を私は感じていました。


本日のWくんを連れて来られた先生は、春だからか人馬共あくびしてました(^-^;
フツーに乗ってフツーに長鞭を持って左手前で馬場の半分を使って常歩します。
前回こちらで騎乗してから馬友さんと別の所で騎乗したのがわずか10日前。
でもその間の仕事があまりにも忙しすぎて、もう半月くらい前のような気がしてました。
そこで注意された事を思い出しながら、本日は
 ・膝の少し上を意識
 ・外方の手綱(強さと高さ)を意識
 ・爪先を内側に向けるように
に気をつけて乗ってみる事にしましょう。


一度止まった所で、先生がWくんに調馬索を装着します。
あー、今日も最初からガッツリ右手前です(汗)
前回なんとなく左手前との姿勢の違いで感じたように、軽速歩の際に右手前でもう少しスッと立てるように。
腰が入ってしまわないように気をつける。
下を向いた時に、左手の高さが高くなっていないかチェック。
馬が外を向きかけた時に外方で更に抑える。その時内方は緩くする。
。。。てな事を軽速歩や速歩でやっていた時にふと気がついた。
先生が調馬索しながら舌鼓してる時に、
「あ、その時に私も推進かければいいんじゃない?」と。
常に常に脚を使っている訳ではないので、自分で「ここで推進」と思った時と、先生が舌鼓をした時に推進をかけてみるようにした。
Wくんは動きが悪いとカクカクになって円がうまく描けなくなるような感じがあったのですが、
今日は割とよく円が描けていたと思います。
途中先生が抜けた時にお姉さんに調馬索を交代したのですが、Wくん担当だったお姉さんに
「もう常歩でもよく動いていますよ」と言ってもらえました。

Wくんの駈歩は最初に述べたような経緯があってあまり気が進まないのですが一応
「この後駈歩はやりますか?」
と先生に聞いてみたら、
「いや、もうあと2、3分で終わりなのでこのまま速歩。」
あらもうそんな時間でしたか!←意識なし
前回同様、調馬索を外した後に常歩させる際、前回とは違ってWくんがソワっとしてる雰囲気は全くなく、
ちょっと私と繋がってるような感覚がありました。
あ~、Wくんはきっとこれくらい動かしたらいいのかな?
最後まで気は緩めずに(苦笑)ちゃんと下馬していつものように好きなりんごをあげました(^^)


先生からのお言葉
 ・爪先を内側へ向け続けるのは難しいし膝で締める事になってしまうので、とりあえず爪先は進行方向へ向けるように心がけてみましょう
 ・まず推進


…ここまで読むと、
「アラ、いい騎乗だったんじゃないの?別にビミョーに寒くないじゃない?」って思いますよねー。
ワタクシの疑問はこの後つづく! 



More
[PR]
by grassree2 | 2013-03-30 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

あっという間に暖かくなり、昨日は会社近くでも桜の木が色付いているのが確認出来ました。
そんな中、週の半ばのお休みの日♪に馬友さんと県内のクラブへ行って参りました!
道中も所々、桜の木にふんわりとした色がのっているのが見えましたが...

近いっ!

あっという間にクラブ最寄駅まで来てしまいました(汗)
確かに、いま通っている所は遠いので、最近はそれにすっかり慣れてしまい、
何だかやたら早く到着した気が。
馬友さんともお昼一緒に食べたのに「アラもっと話したかったわー」な状態だったワタクシ(^-^;


本日のレッスンは昨年8月に伺った所で、あの日はキョーレツな暑さでしたが今日は穏やか♪
馬は前回私が騎乗したコに馬友さんが乗り、私は昨年夏まで競走馬だったという
4歳のコに騎乗しました。
2頭部班で先生は昨年と同じ先生でした。
レッスン内容については、↓からどうぞ~♪

More
[PR]
by grassree2 | 2013-03-20 13:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

レッスン終了後、Wくんは先生からにんじんをもらっていた。
私は荷物を取ってWくんの後に続こうと思ったらWくんがくるっと私の方にやってきて鼻をつけてきた。
そう、持っていた荷物に今朝私が食べたりんごの残りが入っていたのですね~。
荷物が小さかったので先生はそこにりんごが入っているとは思わなかったようですが、
さすが馬はわかっているのですね~~~(^-^)
Wくんには2回目にこちらへ伺った時かな、1コまるごとあげた事があるので
その時もりんご好きそうだったから今回も持ってきたの。
繋ぐ時も私の(見えない)りんごが気になるようでまた鼻をつけてきたから先生に怒られていました。
馬房に入った所であげたらぱくっと食べてくれました。
待たせちゃってゴメンネ!


今日は時間いっぱいまでレッスンして頂き、その後次回の予約の確認をしていたら
バスの時間が何気に迫っていて焦ったわ~。
いつも時間があったら次のレッスンもちょっとだけ見ていくのですが今日は時間が無いのでカートをガラガラ勢いよく引きながらバスの出発地点へと向かいました=3
いつもはたとえ乗客が一人でもバスだったんですけど、今日は初めてワゴン車でした。
町おこしのイベントをやっていて、今日明日がピークなんだとか。
道路混雑が予想されるから小さい車なのね。
無事にいつものちいさな駅に到着。
町おこしイベントの一環で、このちいさな駅にも。。。

f0031961_1143677.jpg



ひな人形が♪
(ガラスに思いっきりワタクシ写ってますがお気になさらず~)
運転手さんによると、こちらの町は"飾り雛"なんだそうですが、
隣の町は"つるし雛"だそうです。
駅近くの神社にも赤い毛せんの上にひな人形か飾られ、
これまた駅近くの雑貨店や中華料理店などにも飾り雛が見えました。
なんかほのぼのとして、いいな~(^-^)
帰りの電車はそれほど込んでいませんでしたが、行きの電車が込んでいたのはこのイベントに向かう人々が多かったようです。
確かにオバちゃんが多かったわ(←自分はさておき。)~。


次回の騎乗はまたしてもほぼ1ヶ月間が開いてしまいますが、がんばろっと。
[PR]
by grassree2 | 2013-03-02 15:30 | 乗馬レッスン | Comments(0)

昨日今日と強風でしたね~(><)
少し花粉症がある私はナイロンコートに帽子(地肌に花粉がつくと痒くなるの)、ぬれマスクというフル装備で騎乗に向かいます。
昨日は騎乗しに行くのに利用している特急が運休になっていたそうなので今日は気持ち早めに出発。
東京駅に電車が入ってくるのがやや遅れましたが、定刻に出発しました!
本日のお弁当はまたまた玄米を使ったお弁当。
「からあげ弁当」という名前ですが、この唐揚げは鶏のから揚げではなくて、大豆の練り物のから揚げ(でも鶏っぽく感じてしまう!)なんですよ~。
本日は今までで一番電車内が込んでいました。ほぼ満席でビックリです。

f0031961_19443848.jpg



そんなんで風が強かった&前日の雨で馬場に水たまりがある今日は久しぶりに屋内馬場でレッスンです。
でも相変わらず調馬索なの(^-^;
しっかりレッスンしていただいて、まだ春前なのにしっかり汗かきました。
ラベンハムのコート洗わなくちゃ!な位でした。
そんなレッスン内容をUPしました~。↓からドウゾ。

More
[PR]
by grassree2 | 2013-03-02 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)