<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダウン中…

f0031961_9125156.jpg

インフルエンザにかかってしまいダウン中です…。
熱が39度越え(+_+)
咳をすると頭が割れそうに痛いし元々腰痛持ちなので腰に来るのが辛い。
インフルエンザ、いきなり来ますね。はぁ~。
あと数日の辛抱!
[PR]
by grassree2 | 2013-01-28 09:12 | お知らせ | Comments(2)

行くなって事!?

はー、寒いですね。
寒がりの私はこの時季、連日のように肩凝りだの腰が痛いだのが始まります。
今年は手足の冷えがキツイわー。


前回の騎乗の後、
「やっぱり1ヶ月に1鞍だと前回やった事と動きを思い出したら終わり!な感じになっちゃうから、
間にあたる2週間後にどこかで乗ろうかな~?」
と思っていました。
なるべく近場で、なるべく気負わずに乗れる所。
そう考えると同じ県内で思いついたのは1ヶ所のみ。
でもねぇ、あまり気が進まないのよ~。
今行っている所より騎乗料高いけど部班(多分3,4人)になるし。
確かに知ってる先生ではあるけれど、あまり教わってないしな~(汗)
…と思ってなかなか予約に踏み切れないでいました。

迷っている私のココロを察したのか、
今週の週間天気予報を見ると。。。
なんと

関東南部は雪マークが2回もある!!

うーん、あの馬場で雪があったらグチョグチョだよねェ。
硬いのもイヤだけど落ちてドロドロになるのもイヤだわ(←なぜか落ちるのが前提)


もしかして…


行くな!っていうお告げ!?



いちお予報では先週のような積雪量にはならない、とは言ってましたが。
ちなみにこの写真は先週の積雪時の我が家最寄駅付近。
決して北海道の妹のトコではありません。↓

f0031961_1861441.jpg




(-o-;)


じゃ、一応、行かない方向で、って事で(汗)
今行っている所での"感覚"を失わない方がいいのかもしれませんね。えぇ。




かといって行かないままボーッとあと3週間を過ごす訳にもいかないので、
今年からちょっとした運動を続けています!
もう有料放送になっちゃったけど、海外に居る時を思い出すよな好きなチャンネルの「FOX TV」。
これが無料で見られた時に録り溜め(全30回ほど)しておいた番組「ヒーリング・ヨガ」を休日の朝、
朝食を取る前にやっています。
ウォーミングアップから連続ポーズ、最後クールダウンまで30分番組ですが正味20分程度の運動です。
周りの景色が毎度素晴らしく、"ヒーリング"というだけあって特にキツイポーズでもなく、
スッキリ身体を動かすような感じ(^-^)
それでも1回目はキツかったのですが、4回目あたりから慣れてきました♪
今朝は「あら、もう終わり!?」な位になりました。
このまま来月の騎乗まで続けてみて、効果がありそうならもう少しやってみようかと思っています。
左右のバランスが少しでも改善されるといいなぁ。



という訳で、来月のレッスンまで他では乗らない予定です。
でも頑張って身体は動かしていきまーす(^0^)/
[PR]
by grassree2 | 2013-01-20 18:30 | Comments(2)

自己紹介?

まだまだお年始気分のワタクシです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

このブログについては昨年末をもって5年前にあたる2008年の記事を削除したのですが、
それと共に2008年以降書かれていない記事カテゴリもさきほど削除しました。
ちょっとスッキリ♪
たぶん2008年からSNSを始めたので馬以外はそちらでボソボソ記しているのでこちらでは
書かなくなってしまったんですよね~。
2008年、あぁ私にとっては馬どころじゃなくなるような出来事があった年だった。。。(遠い目)
そう思うと、一昨年あたりからまた馬に乗れるようになってきたのは、本当ありがたいし良い事です!
ありがたや~(-人-)


さて、ワタクシが所属無しになってしまって早6年。
このブログを読んでくださってる方々はワタクシの直接の知り合いの方が殆どだと本人勝手に思っておりますが、
ブログ開始から意外と年月が経っているので、ここでひとつ、ちょこっとワタクシとこのブログの自己紹介なんぞしちゃいたいと思います!
まだ新年で、許されるかな!?と思いまして…なんとなく(^-^;



【ブログ開始】
タイトルに「2006」とありますが、実は同じタイトルで「2004」があり2004年8月スタートなんです!
(2004年ver.も2005年ver.も既に削除済み)


【タイトルの由来】
2004年8月に所属クラブ以外のクラブで初めてレッスンを受け、
「わたしが今までやっていたのって、"なんちゃって馬場"だったの!?」
と強い衝撃を受けたのが直接の由来。
その後「いいじゃん、"なんちゃって"だって」と開き直り、失礼とは思いながらもこのタイトルで続行。
ただ、本人としては、やっている事が
「なんとなく馬場馬術」や
「もしかして馬場馬術」になったと実感した時にはタイトルを変更するかブログを止めるつもりでいます。
これはこのタイトルにした時から(=ブログ開始時)から決めています。


【ブログの目的】
普段から忘れっぽいワタクシが次回まで前のレッスンを覚えているようにするためで、
スミマセンが本人主体なんです。。。
なのでひたすら本人にフォーカスされています。
「忘れっぽい割にレッスン内容よく覚えているね?」と言われた事があるのですが、
乗る前に気を付ける事をひとつかふたつ頭に置いておくくらいで後はまるっきり空っぽにして乗っているから
覚えているんだと思います。


【ワタクシの馬歴】
記憶の中では、小学生の時に富士山五合目あたりで馬に乗ったのが最初。
その後は東京生まれ東京育ち祖父母も東京在住という環境の為か馬に全く接触はなし。

21歳の時に短期海外滞在をし、その時に住んでいた家の近くの民家で馬を飼っていたが先に述べたように馬との接触が全く無かったためかわいい芦毛ちゃんだったのにどうしてよいかわからず、でも毎日通学の行き帰りにそのコを広い庭の中から探して見ていました。
滞在中に馬でトレッキングをする機会があり参加した所、10頭ほどのグループで30分位馬に乗ってトレッキングする催しでなぜか大柄のボス馬に騎乗する。ボスは道中抜こうとする他馬を噛みに行ったり立ち上がったりする馬で半泣きで30分の騎乗を終える。馬はデカイわお尻は擦り剝けるわで「芦毛ちゃんと仲良くなれるかも♪」と思って参加したのにいい思い出は無かった。

20代後半のある日、激務続きだった帰宅途中の通勤電車内でふと見上げた広告に乗馬クラブがあった。
海外にいた日を思い出し、後日ふら~っと電話。そして体験乗馬をしに行く。
慎重だった私はここで即決しないで帰宅。なんとなく楽しかった気が。
そのおよそ1年後、また同じクラブに体験乗馬をしに行き、ここでもまた即決せず帰宅。
更に数ヶ月後、またまた同じクラブに体験乗馬をしに行ってようやく入会。
入会して5カ月後、すっかり馬好きになったので会社の有給休暇を利用してイギリスのオックスフォードへ馬を習いに行く(でも馬メインは無くて午前英語/午後乗馬レッスンだった)。
その後は海外との環境の違いに戸惑いながらもクラブライフを楽しみ、5年8カ月在籍しました!
いまでもこのイギリスでの環境に近いクラブを探し求めているフシがありますね…。


全乗振2級保持してますが日馬連B級へは移行してませーん。
ちなみにクラブ所属時から1級を取る予定無し。
競技会参加は2回あり(@馬事公苑(部班競技)とヤマハつま恋(馬場第3課目B))


【とりあえず今の目標】
収縮運動が出来るようになりたい!


【馬関係での出没地域】
埼玉、千葉、ちょっと前まで栃木。
車を持っていない割に結構遠くまで行くのよ。
今行ってる所も美人先生の所も千葉県なので千葉とは相性がいいのかしらん?
たま~に出てくる"大好きなN先生"は神奈川の先生(笑)


【最後に。。。】
カイザーとワンダフルは今でも心から愛しています!



こんな感じです!
何か共通項ありましたでしょうか?
参考になる事はあまりないかな…?(^-^; 同じ馬場をやってらっしゃる方だと多少あるかも。
こんな管理人でありますが、
まずは怪我せず体調よく、健康で馬に乗れるように今年もノンビリ楽しく過ごしたいと思っています。
よかったらたま~に覗きに来てくださいね。
ではまた!(^-^)/
[PR]
by grassree2 | 2013-01-13 23:20 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

初乗り!

f0031961_1619870.jpg

三連休始まりましたね!
初日はまずまずのお天気♪
そんな中、行って参りました今年の初乗り。
風が今日も強かったァ。
前回の騎乗から年末年始を挟んでいたので軽めのメニューにして頂いて正解でした(^_^;)
次回はもうちょっと何とかしたいです(汗)
動けワタシ!

いま特急内で帰宅途中ですので帰宅したら軽めメニューをざっくり記したいと思います。
またね~(^ー^)/

写真はいつものように本日の車内お弁当。二段でしっかり食べました。
下に写っている私の膝掛けがコットンスカーフからウールカシミアに変わりました(笑)
冷えないようにしないとね。
帰りはこれにくるまってのnapがサイコーです☆


ではざっくり記したレッスン内容はこちらからどうぞ!↓

More
[PR]
by grassree2 | 2013-01-12 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

2013年

2013年、あけましておめでとうございます!


皆さまよい新年をお迎えになりましたでしょうか?
私は今年になってからまだ一歩も外に出ていない状態(苦笑)ですが、明日からボチボチ行動開始します。


ここで突然、

今年の目標!


月に1鞍、一生懸命乗る


にしました(^-^)
実はホントの身近な目標は
「騎乗の度にキュロットの劣化を心配しながら乗るので新しいキュロットを購入したい」
なんですけど(汗)

理想としては3週間に1度乗りたい…ただ仕事の兼ね合いとカレンダー(今年は3連休が多い気がする♪)を見て、出来そうだったらそうしますがそれ以外ではとにかく月に1鞍は継続して乗ろうと思います。
だから去年同様、鞍数ではなくて「通年騎乗」が目標です。
そしてその1鞍を、真剣に一生懸命乗ろうと思います。
いや、いつもマジメに乗ってるんですよ!
「こういう事をしたい」という目的意識を持って、それに向かえるように乗っていこうと思っています。
今日も朝から「箱根駅伝」を見てましたが、みんな真剣に自分のため、チームのため、
ただひたすら走ってるじゃないですか。
美しいですよね、そういう姿って。
彼らが一生懸命やってるからこそ人の心を打ち、彼ら自身も何かを得る。
私も数は少なくても、「こうしたい」「こうなりたい」という確固たる物はあるのでそれに向かって
山を登るみたいに少しずつやっていきたいと思います(^-^)/


馬場運動は、基本をやりながら「出来そう?」と思ったらやろうと考えています。
でも今のところ課目踏もうとか競技に出ようとかは考えていません。(=急いで所属を探そうとはしていない)
どうしても昔の所属からすると、
「ガンガン乗りたい」とか「広い所で課目の練習をしたい」とか思われがちなんですが、
私はむしろ「狭い所で常歩や速歩だけでOK」なヒトなので~。
その時が来たら、また考えますワ。


。。。という訳で、2013年も基本をやりながらのボチボチ騎乗になりそうです。
年々忘れっぽくなる自分の為、備忘録的なこのブログは続け、月イチ更新はされるはず(笑)ですのでたま~に覗いて頂ければ幸いです。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。


ちなみに今月の騎乗はまたまた連休の時を予定しています!(そして多分来月も)
[PR]
by grassree2 | 2013-01-02 16:30 | 馬関係 | Comments(0)