とりいそぎお知らせ

今晩は、grassreeです。
なかなか更新されない(^_^;)当ブログ訪問ありがとうございます!
現在45-47鞍目を下書きしている途中なのですが、昨夜いきなりノートパソコンが動かなくなりました…。
従いまして当面の記事更新が難しくなりましたが、ワタクシも記憶があるうちにupしたいので何とかしたいと思っております。
しばらくお待ちくださいっ!!
[PR]
by grassree2 | 2017-03-06 22:00 | お知らせ | Comments(0)

※※※ 管理人よりお知らせ (2017 2.11) ※※※



・「44鞍目 昔といまのクロスロードをUPしました(2/5)   ← NEW!

  

  

 





※23鞍目(5/22)は更新無しでこのままです。。。スミマセン 



○ 5年前にあたる2012年の記事を削除しました(2017/1/1)   
← NEW!


○ 新カテゴリ「現在のクラブレッスン」「現在のクラブでのできごと」を作りました(2015/11/10)   







・「管理人よりお詫びとお知らせ」をUPしました。ワタクシgrassree宛に問い合わせメールした事がある方はお目通しください。
・「自己紹介?」をupしました(2013/1/13)  
埼玉県の某クラブ所属時以降にこのブログ及びワタクシを知った方用に時間があったので軽く載せてみました~。
よかったらご覧ください。 


※この「更新情報」にはコメントが入れられないようになっています。
もしコメントを入れたい場合は前後の記事に入れてくださいね(^-^)

※コメント欄にはメールアドレスや電話番号等個人情報を入れないようにお願いします(ブログアドレスはOK)。入っているものは安全のため管理側ではコメントを承認しませんのでご了承ください ← NEW!

※秘密コメント出来ます!(ただし私からの返信はopenになります~)
grassree宛のメールもありますのでお気軽にどうぞ♪2015年8月31日のコメント欄にあります
今まではブログの感想や「この記事のクラブはどこですか?」等の質問を受けました(←ちゃんと答えますよ。但し「現在の所属クラブはどこですか?」の質問には答えかねますのでご了承ください)。

※過去記事で読みたいモノがありましたら管理人までメールかコメント欄にてお知らせください。
1週間とか期間を区切って再度掲載しますのでどうぞ~。
管理人の気まぐれで、たま~に過去記事を載せる事もあります!



※※※ 管理人の近況 (2.18更新) ※※※

いや~、肩が凝りました~~。
フィギュアスケートの放送が始まる前に、と、外出先から帰宅後に録画していた
全豪オープンテニス 男子シングルス決勝をずっと見ていましたー(放送時間約4時間!)
ロジャー・フェデラーvsラファエル・ナダルの一戦!
お互い30代に突入してからは4大大会決勝で戦うのは初だそう。
私は個人的にロジャーを応援☆
彼のバックハンドのフォームが踊っているようで好きなんです(^-^)
ラファ(ナダルの事)は左利きのタフな選手。
ロジャーは私は繊細さを感じるプレーが好きなのよね~。
ジョコビッチやマレーが出てくる前からのライバル関係にある2人、今回も素晴らしい試合でした。
最終第5セット、3-3になった時なんぞどうなるかと思いましたワ。
二人とも超一流プレーヤーだから、その精度がスゴイ。
昔に比べてカメラワークも進化しているから
「おぉこの角度から見ると高さがあるのがわかる!」などよりスゴさがわかるのよ。
相手の横をかすめるパスの速さのコントロール、
ボール1コ分に満たない落ちる位置をコントロール、
ラケットの角度、上がりっぱなを叩く速さと角度、コートを横切る球の角度。
どれも素晴らしい。
何回「うわこの角度エグイなー」「今のは決まるショットなのに(取って返すとはスゴイ)…」と言った事か。
よく「一流ほど細部にこだわる」と耳にしますが、それはきっと一流ほど細部の調整が出来るのだと思います。
微々たる事。
数ミリの違い、
それがわかる、そしてコントロール出来るのでしょう。
フル録画しておいてじっくり見て(4時間のうち「このプレーも1回見たい」で巻き戻しはしたけれど早送りは一切しなかった)本当によかった試合でした。
また試合後のインタビューも素晴らしいのよ(涙)
まだまだこの二人の試合を見たい!
ロジャーもラファも怪我には注意して、素晴らしいプレーを見せてください。


先週はこれまた録画しておいた「スーパーボウル」を見たのよね~。
アレもまたいい試合だった。
最後まで諦めない事、徐々に詰めていく事を学びました。
ハーフタイムショーはカッコ良くてあの後1週間「脳内ガガ祭り」でした(^-^;
あ~スーパーボウルが終わるとウィンタースポーツもそろそろ終盤だよねぇ。
何観ようかな…じゃなくて自分も試合に向けてやらなくちゃね!(><)/


はじめての方はコチラもお読みください ↓

More
[PR]
by grassree2 | 2017-02-18 20:30 | お知らせ

2017!

!happy new year 2017!

2017年です!
関東は晴れていいお天気。みなさま穏やかな新年をお迎えになった事と思います。
ワタクシは現在、自宅で恒例の「東京箱根間往復大学駅伝」の往路を観戦中。
昨日も恒例の「ウィーンフィル ニューイヤーコンサート」を自宅で観賞しました。
例年、指揮者(毎年変わる)は60代70代のおじいさまが多かったのですが、今年はその半分(!)の年齢のベネズエラ出身、ドゥダメル氏!
南米出身者らしく、ラテンの陽気さを感じさせ、終始楽しそうな感じで指揮をされていました。
個人的にはワルトトイフェル作曲の「スケーターズワルツ」が聴けたのが嬉しかった♪
会場を彩るお花を見るのも楽しみのひとつで、例年は指揮者のおじいさまに合わせて(?)テーマカラーのようなお花で彩られていましたが、今年は若い指揮者だからか、遠目から見るとジェリービーンズかキャンディボックスのようなカラフルパステルのバラがメイン!
そしてなぜかレモンの果実と、パイナポー(←敢えて)もあって、???
あれは「PPAP」なのかしら…??
何だか新しくて、それがとてもフレッシュな印象のニューイヤーコンサートでした!

昨日見た「ニューイヤー駅伝」(←実業団)で優勝した旭化成の選手、
今日見た「箱根駅伝」での、花の2区で区間賞を獲得した神大の鈴木選手を見て思ったのですが、
フォームって大事!!
身体の使い方が上手い、って事は、最小の力で効率よく走り、力の継続が出来る、って事なんだよね。
旭化成の選手も、神大鈴木選手(←この選手はワタクシが昨年の部内前に宿泊した日に箱根駅伝予選会の放送をやっていて、例によってガッツリ見ていたから日本人選手1位でよく憶えているのだ)も、フォームにブレがなく軸が安定していてキレイ。
躍動感のあるフォームもカッコいい(既に他界されましたがイカンガ―選手とか。年がモロバレですが)けれど、
パワーやバネのあるアフリカ系選手と違って、日本人選手に適した走り方はこうなのかな~、と思いました。
馬も騎乗者の姿勢って大事だよね…と昨年最終鞍で思ったから、ワタクシも年明けは基礎運動、騎乗姿勢にも気をつけて乗って行こうと思います(^-^)


昨年末で「今年の総括」が書けなかったので、新年だけどなんとなくまとめ~。
2015年11月に9年の空白を経て遂に所属クラブを見つけ、
2016年は所属クラブにどっぷり浸ってレッスンを受けてきました。
春先には10年ぶりに部内で経路を踏み、秋も同じ経路をもう少し質を高めようと出場。
その後、外部の競技会にも出るつもりでしたがHくんの故障により私も出場せず。
こんな感じで進むペースは若干遅いものの「クラブでの1年の流れ」を体感して有意義に過ごせました!
なので、今年2017年もまずは去年の流れに乗っていこうと思っています。
その中で去年と違う事…単純に馬とか経路とかじゃなくて、自分も去年と違うように、進化したいですね。
もうちょっと具体的に言えば、当面はHくんに教わりながら練習を重ねていって、今年は外の試合に出られるようにしたいです。
その前にもちろん、今年も「怪我なく心身とも健康で」というのは、大事!!
いまこの環境で馬が乗れる事に感謝したいです☆
やっと自分が望む所に辿り着けて、さてここから!というのがおそらく今年。
ここからどういう方向にどう伸ばしていくか、がんばり所ですね。
クラブから来た年賀状には
『今年こそ外の競技会目指してがんばりましょう』とあり、
「ハイ」と見ながら小さく頷いて返事しました。
年末にはどんな総括が出来るようになっていますかね…ふふふ(^m^)


では、今年もどうぞよろしくお願い致します!
元気で馬に乗りましょう!


今年の新年のお花を購入した際、包まれていた紙にあったヴァンクリ―フ&アーペルの素敵な全面広告。
「アラ、ワタクシがこの花束持つとわかっていたの?」と思うような、ターコイズブルーの爪を持つお馬ちゃん2頭♪
きっといい事あるわ!

f0031961_12411894.jpg


[PR]
by grassree2 | 2017-01-02 12:30 | お知らせ | Comments(2)

感謝

この(寝言)ブログ「なんちゃって馬場馬術」を見てくださってありがとうございます。


2006年から「grassree2」で始めたこのブログですが、
前身は2004年から「grassree」で始めており、気づけば10年を越えました。

つい先日、遂に!

f0031961_15124231.png

足かけ10年で、
東京ドーム満員?

ありがとうございます!(-人-)

まだもうちょっと、まったりと続く予定ですので、
引き続きチラ見していただけますと幸いです。


grassree




[PR]
by grassree2 | 2016-04-24 15:16 | お知らせ | Comments(0)

いつもこの「なんちゃって馬場馬術」ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
本日は皆さまにお知らせがあり、このような形でさらーっと発表したいと思います。


2006年10月に、埼玉県内のクラブを退会し、その後どこにも所属しないまま馬を続けて来ましたが、
この度、ご縁あって、
2015年11月より、埼玉県ではない県にあるクラブの会員となって馬を続けることとなりました。


今すぐ競技会に出る、とか、
今すぐ競技馬に乗る、とか、
実はもう馬を持つの、とか、
そういう劇的な展開はとりあえずありませんが(残念!)、
なんとな~く続けてきたこの趣味を、
9年経ってまた道が繋がったので、
その先を行ってみようかな、という感じです。

繋がった道のその先に何があるのか、
本人はまだ目標すら決めていません(初回に先生に訊いてみるつもり)が、
少なくとも今現在で、辞めた2006年10月より
たぶん、
進歩している!
と本人は思っています。
あの頃の続きとは、きっと違う続きがあるはず。
それが何なのか、
例によってスローだし方向音痴なので時間がかかると思いますが、
馬達と先生方と共に、
ちょっとずつ進んで行ってみようと思っています。

きっとまだ暫くは
「なんちゃって」な馬場だと思うので、このブログは継続します。
今まで通り、なんとなーく見守っていただけると嬉しいです(^-^)
もう少し時間が出来たら、
『9年間のまとめ』
的な記事もupしたいと思っているので…年末あたりに出来たらいいなぁ。


という事で、
更新頻度が少し高くなるであろうこのブログと、
これからのワタクシも、
引き続きどうぞよろしくお願い致します。


grassree




[PR]
by grassree2 | 2015-10-26 22:30 | お知らせ | Comments(0)

皆さま、

いつもこんなブログを読んでくださりありがとうございます。
下記「更新情報」にありますこのブログ用のメールアドレスについてお知らせを致します。

以前、迷惑メールが酷かった時にメール設定を制限しており、
本日までずっとその設定のままだった事がわかりました。
最近は迷惑メールの頻度がどの程度になっているのかはわかりませんが、
現在はメール設定の制限を解除しております。

もし、以前にワタクシ宛にメールしてくださり、返信が無い方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再送いただけますでしょうか?

大変申し訳ございません。
まだ迷惑メールが酷いようでしたらまた設定制限するかもしれないのですが、その時はこちらで通知いたします。
基本的に1週間以内に返信するようにしておりますので(先日みたいなインフルエンザは別として)、
なかなかワタクシから返信がなかった場合はメールが届いていない可能性があります。
その際はこの記事に「秘密コメント」をして頂ければと思います。


お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
grassree
[PR]
by grassree2 | 2013-02-17 18:30 | お知らせ | Comments(0)

ダウン中…

f0031961_9125156.jpg

インフルエンザにかかってしまいダウン中です…。
熱が39度越え(+_+)
咳をすると頭が割れそうに痛いし元々腰痛持ちなので腰に来るのが辛い。
インフルエンザ、いきなり来ますね。はぁ~。
あと数日の辛抱!
[PR]
by grassree2 | 2013-01-28 09:12 | お知らせ | Comments(2)

緊急事態発生!!!

f0031961_221830100.jpg



これは昨日、金曜日の夜時点の私の右足です。
この日、午前中休暇を取得して乗馬祭前最後の騎乗をしてきました。

ですが、
騎乗はしましたがレッスンに出る直前に、洗い場で障害物を避けたら、私の右足小指が馬(ワンコ)に踏まれてしまいました。
洗い場に馬を繋ごうと1区画に入れて回転させたら、ちょうど「このままワンコが進んだらこの仕切りに誰かが置きっ放しの「革クリーナーのボトル」がワンコの鼻に当たって落ちるな。」という物がありました。ワンコは既に回って来ているのでワンコを正面に見つつ左手でその邪魔なボトルを掴んだら。。。

ぷちっ

と右足小指を踏まれてしまいました。
勿論すぐにワンコをどけましたが、以前エースでがっしり踏まれた時とは異なり、私はゴムのステーブルシューズを履いていました(エースの時は2回とも革長靴だった)。

「バカヤローー!!!何でこんな所に置いておくんだッ!!!」
と言ってそのシャンプー程の大きさの誰かのボトルを地面に叩き付けたかったですよ(怒)。
これだけの大きさで中身もかなり入っていたから落ちて音がして、ワンコや他の馬が驚いてバタバタするのも嫌だったので、まぁ気をつけつつ掴んだつもりだったのですが。
何でこんな物で。。。

面白い事に、ワンコは
「どうやらコイツの足を踏んじまったらしい。」
というのがわかったのか、犬のようにさかんに私の足に顔を寄せて
「だいじょうび?」
みたいな顔をしていたのが可愛かったです(^^)
革長靴に履き替えたら履けたので、
「大丈夫みたいだよ、ワンコ。」
と言っておきました。
そしてそのまま知らん顔してレッスンに出て行きました(勿論先生にはナイショ)。


…以上の話を病院に付き添ってくれた相方に話した所、
「(私)らしい怪我の仕方!」
と言ってました。が、恐る恐る靴下を脱いで見た私の指を見て、
「…折れてるっぽいな。」(ガーン★)
最初に見た接骨院の先生も見て、
「…折れてるかもね~。」(エー!!)
そこはレントゲンの施設が無いので提携している隣の整形外科に移動。そしてレントゲン撮影をした所、
「きれいに繋がってますね~、ヒビも入ってませんね。おめでとう、良かったですね~。」
打撲で済みました(奇跡だ!)。
ですが、
痛いです…。
指の太さは倍位だし色は赤紫色。「青紫のような赤紫のような明太子」みたい。

でも出場するよ♪
30分は我慢できそうです。
これで吹っ切れました。
もう乗って出るだけでいいです。ハイ!
(骨が)折れてなくて出場できるだけでもうありがたいです!!
前日に接骨院に行って包帯を取ってもらい、きつくテーピングだけにしてもらいました。
「先生、乗るのは5分だけですから♪(←本番はそうだけどね)」
「かなり無謀だけどあなたのその根性に負けました。」
と、テーピングしてくださいました。
あの金曜日の騎乗をしてしまったら、どうしても本番は乗りたい!
多分、折れてても乗ってたな、私。
ですが、かえってこうなった事で余計な事を考えずに騎乗出来たのかもしれませんネ。


それにしてもねぇ。
今度から落としてもいいから回すべきなのかなぁ。
事前に点検するのが一番いいんだけどサ、そうもいかなくて。
本当にばかばかしい怪我です。
翌日仲間に怪我をした状況を説明していたらまだそのボトル(「レザーニュー」という物)がその場にあり、思わず
「これよこれこれ!」って言っちゃいました。
皆さんお気をつけを~(って、そんなんで怪我する人なんてあまりいないか)。
[PR]
by grassree2 | 2006-03-25 22:00 | お知らせ

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31