※※※ 管理人よりお知らせ (2017 10.11) ※※※


・「〇鞍目 新しい一歩は、まだ!」をUPしました(9/24)   ← NEW! 




 






※23鞍目(2016/5/22)は更新無しでこのままです。。。スミマセン 



○ 5年前にあたる2012年の記事を削除しました(2017/1/1)   



○ 新カテゴリ「現在のクラブレッスン」「現在のクラブでのできごと」を作りました(2015/11/10)   







・「管理人よりお詫びとお知らせ」をUPしました。ワタクシgrassree宛に問い合わせメールした事がある方はお目通しください。
・「自己紹介?」をupしました(2013/1/13)  
埼玉県の某クラブ所属時以降にこのブログ及びワタクシを知った方用に時間があったので軽く載せてみました~。
よかったらご覧ください。 


※この「更新情報」にはコメントが入れられないようになっています。
もしコメントを入れたい場合は前後の記事に入れてくださいね(^-^)

※コメント欄にはメールアドレスや電話番号等個人情報を入れないようにお願いします(ブログアドレスはOK)。入っているものは安全のため管理側ではコメントを承認しませんのでご了承ください ← NEW!

※秘密コメント出来ます!(ただし私からの返信はopenになります~)
grassree宛のメールもありますのでお気軽にどうぞ♪2015年8月31日のコメント欄にあります
今まではブログの感想や「この記事のクラブはどこですか?」等の質問を受けました(←ちゃんと答えますよ。但し「現在の所属クラブはどこですか?」の質問には答えかねますのでご了承ください)。

※過去記事で読みたいモノがありましたら管理人までメールかコメント欄にてお知らせください。
1週間とか期間を区切って再度掲載しますのでどうぞ~。
管理人の気まぐれで、たま~に過去記事を載せる事もあります!



※※※ 管理人の近況 (10.11更新) ※※※

10月になりましたが、まだ何だかよくわからない気候ですねぇ。
いつになったら夏物が仕舞えるのかしら。

そんな体感とは別に、刻々とプロ野球はシーズンを進み、ついに今週末はクライマックスシリーズ!
我が埼玉西武ライオンズも4年ぶり?に地元開催のクライマックスシリーズ決定☆
前回のクライマックスシリーズ(CS)時も現地観戦したので、もちろん今回も行きたい。。。らしいっす(相方は)。
私はね…チケットあれば喜んで行くよ♪だけど相方みたいにヤフオクででも手に入れて何が何でも行きたい訳ではないのよね。
それでも発売日に仕事が休みなのはワタクシだけなので頑張って取ろう!と意気込んでスタンバイ。
まぁそんなに大変じゃなかったもんね前回時。だからネット裏で観戦出来たんだもんね。
と思っていたのですが、

甘かった!!!

もう秒殺でした(-_-)チーン
3連休のうち2日間コレに費やした(ファンクラブ先行発売)のですが、空しく散る。
あーあ、あんなに天気よかったのに馬のレッスンにも行かずやったのに(`3´)
という事で我が家はテレビ観戦です。
仮に勝ち進んだとしても次の福岡にはさすがに行けないから(汗)
その次の日シリがあればいいけどね☆
今年のライオンズは、なかなかいい感じなので短期決戦、モノにして欲しいものです!



はじめての方はコチラもお読みください ↓
はじめに。

何かのご縁でこのブログに辿り着いてくださり、ありがとうございます。
このブログは2006年~続いている、ワタクシgrassreeの乗馬の騎乗記録になります。
ブログに載せている記事は4年分ですが、他でのブログも含め気づけばブログ開始10年越え!!となりますので、話が結構、過去のあちこちに飛んでおります(^-^;
ちょっとでも初めての方が読んでもわかりやすく、と思ったので、主な相関図?登場人物??を載せてみることにしました。
追々手直ししていく予定ですので、ゆるやか~♪に見守っていただけると嬉しいです(^-^)

<管理人grassreeの乗馬歴>

2001年、21世紀になったのを機に「何か新しい事を始めよう」と思い、海外(NZ)に居た時に競馬ブームに乗っかって少し経験した乗馬をやる事に。
自宅から近いクラブ(いわゆるクレイン系)に入会し、2006年10月まで所属。
このクラブはブログ内では『所属クラブ』で出て来ます。
所属クラブ時に、外部の競技会には2回出場(馬事公苑・ヤマハつま恋)し、なぜか2回ともブルーリボンがいただけて満足した為か、
本人競技会にはあまり出たいと思っておりません。

クラブを退会した後は2015年の10月まで無所属で、気が向いた時にビジター騎乗を続けて参りましたが、
2015年11月に晴れて別のクラブの会員となりました!
今の所、こちらの呼び方はブログ内では『現在の所属クラブ』にしようかと思っています。


<管理人grassreeの馬関係の人々(馬も含む)>

このブログに時々登場する方々についてです。
時系列に載せていきます。

・『ビギナー時の先生』→ 所属クラブでの最初のビギナーレッスンから教わっている白髪の先生。

・『いつもの馬場の先生』→ 所属クラブ後半時に教わっていた馬場の先生。一番色々言えたのはこの先生でした。

・『大好きなN先生』→ 所属クラブに居た時からビジターで行っていたクラブで教わっていた先生。私が速歩が得意なのはこの先生が調馬索で速歩レッスンをずっとやってくださったおかげです!ちなみに枕詞の「大好きな~」は当時習っていた先生も同じイニシャルだったため、絶対に間違われない為にコレを付けた、という理由です。

・『美人先生』→ ビジターで習いに行く馬場の先生。同性での理想の騎乗姿は私はこの先生!真紅の口紅とキリリとまとめた髪が凛々しくシックで美人な先生です。

・『お兄さん先生』→ ビジターで2010年から習っていた先生。セオリー通りが嫌いなワタクシを常に(いい意味で)裏切るレッスンをしてくださいます。

・『Y』 → 所属クラブ時で一番嫌いだった練習馬。本名の一部はワイアット。私とはよくケンカになったけど10回に1回くらいは質の高い事を教えてくれる実はイイ奴。ヤツの中間速歩と気合いの入った常歩が密かに好きだった。

・『カイ(君)』→ 所属クラブ時に一番可愛がっていた四白流星栗毛のイケメンホース。慣れている人にはそういう顔をしてくる所がとてもカワイイ。今でも年に2回は会いに行く。ペロペロ舐めるのが得意。

・『ワンコ』→ 所属クラブ時に一番教わった馬。2012年に17歳で他界。『いつもの馬場の先生』の担当馬でもあった。
ワンコがわたしに形としてくれたものが馬事公苑でいただいたこのブルーリボンでした。形にないものもたくさんくれました。

f0031961_19582339.jpg





以上は“このヒトはいつもこのブログ内ではこう呼んでます!”と決まってる方々(馬も)です。
「先生」「馬友さん」はその時々によってどなたを指すかは違います。
目下、現在の先生を何と表記するかを考え中。
騎乗内容はほぼワタクシ自身にフォーカスしているため周辺の方々はあまり出てこないの~(^-^;
このブログも元々は、『忘れっぽい私が次回まで騎乗内容を覚えていられるように』という外向きでなくあくまで自分の為のものなんです。だから「等身大記録」となってるんです(^-^)
なので出来が悪い写真とか、辛かった事とか、ダメだった事とかも結構載ってますし、
巨頭、顔デカなワタクシ自身も(目に毒なのでモザイク有)ノ―カットで不格好な姿勢のまま載せています(笑)
盛ってしまった方が面白いのかもしれませんが、それですと当初の目的から外れる事になり、何より本人が思い出せませんから、ハッキリ言って自分以外の方は読んでもワハハと面白くは、ないと思います。
もっと参考になる事が載ってるかと期待されて来た方にも、申し訳ない位ためになる事は載っていません。
こんなダメダメな記録ブログですが、見てる方々の何かの参考になれば嬉しく思います。
あー、あのオバはんもブログでそんな事書いてたなー、的な、ね。
最近は更に忘れっぽくなってきたので(!)騎乗内容も前ほど細かくなくなりましたが、それでも長いと思うのでテキトーに読み飛ばしてくださいね!

最後に…
カイ、ワンコ、どんなにいい馬に乗ってもいつもあなたたちは私の中に居るよ、変わらず愛してるからね!!
I always give you hugs and kisses!



[PR]
by grassree2 | 2017-10-11 21:30 | お知らせ

本当にやっと!

現在のクラブに来て初めての競技会に出場して早2か月。
やっと、
本当にやっと、

我が家に新しいパソコンが来ましたーーー!!!

Windows10になりましたー。
いやぁ長かった。
本当に今回は長かったです。

そして、

その間のレッスンについては骨子はまとめてありますが、
やっぱり枝葉はね~、残念ながら…。
とりあえず、追いつけるところまでは追いつこうと思います。

ちなみに現在はどーなっているのかと言いますと、
次の競技会(多分夏になる見込み)に向けてHくんではない別のコにしよっかな~?と考えながら、
そのコに2回騎乗してみました、という所です。
プランニングとしては、
1)夏の競技会 or 秋の競技会 に出場
夏の場合 ↓
2)パートナー馬は Hくん or 若いコ
若いコの場合 ↓
3)A2 or A3課目

若いコはまだ調教途中にあるのでL課目は止めた方がよい感じ。
なので相変わらず「万年2課目選手」です(^^;
2回乗ったところでは、同じクラブのお仲間からは
「Hより合っている感じ」
と言われました!
私が乗った印象は、
「かつての所属クラブで乗ったカー君に似ている(柔らかい所や馬体が長い所など)」と思いました。
前回のレッスン時はオーナーさんが見にいらしてて、ちょっと緊張しましたが、
「grassreeさんには乗って欲しい」
と言われてんも~~~~~嬉しかったです!!
やっぱり馬術って、『馬あってこそ』の競技ですから…。


というワタクシの近況でした。
サクサクPCが打てるので(これも嬉しい♪)記憶がハッキリしている新しい所からやっていきたいと思います。
仕事とか、体調とか、周りの状況とか、色々ありますが、
馬だけはうまくいっている!
管理人でございました。
ではまた近々(^-^)/


[PR]
by grassree2 | 2017-05-29 22:30 | お知らせ | Comments(2)

やっと…

またまたご無沙汰になってしまいました、
管理人grassreeです。
ゴールデンウィーク最終日、みなさま楽しい連休をお過ごしになりましたか?
今年はJRAホースショーが無いのでなんだか「あれ?」な感じがしておりましたワタクシです。

さて、連休最終日の今日、
やっと!
我が家のノートパソコン、後継を購入してきましたっ!!

が。

実際モノが来て諸々設定等行っていざ使えるようになるまで2週間程かかる見込み(^_^;)
多分、次回更新時はnewノートパソコンになるでしょう!
また暫しお待ちくださいm(__)m
結局今まで使っていたメーカーの後継型に落ち着きました…surfaceカッコよかったなー。
どこまで記事up出来るか、期待しないでお待ちくださいね♪


待っていてくださるみなさまに向け…
先月遂に初めて行ってしまった猫カフェの写真を載せておきます!
このモフモフな小山の連鎖!!
可愛い~☆

f0031961_23214243.jpg

[PR]
by grassree2 | 2017-05-07 23:00 | お知らせ | Comments(2)

とりあえず

またまたご無沙汰してます、管理人grassreeです。

とりあえず…


生きてます!
元気にしています!!

相変わらずpcどうする問題は片付いてませんが(((^^;)
そして競技会前から歯が痛くて、そこもまだ片付いてませんが(>_<)

とりあえず元気!
この間の土曜日に放送された「炎の体育会TV」は楽しく見ましたし♪
競技会以降クラブにも行ってなくてHくんの馬房にブルーリボン飾ってあげてないから早く行きたいのー!


ようやく今週末行きます!
また頑張ります(^^)/
[PR]
by grassree2 | 2017-04-17 21:30 | お知らせ | Comments(0)

とりいそぎお知らせ

今晩は、grassreeです。
なかなか更新されない(^_^;)当ブログ訪問ありがとうございます!
現在45-47鞍目を下書きしている途中なのですが、昨夜いきなりノートパソコンが動かなくなりました…。
従いまして当面の記事更新が難しくなりましたが、ワタクシも記憶があるうちにupしたいので何とかしたいと思っております。
しばらくお待ちくださいっ!!
[PR]
by grassree2 | 2017-03-06 22:00 | お知らせ | Comments(0)

2017!

!happy new year 2017!

2017年です!
関東は晴れていいお天気。みなさま穏やかな新年をお迎えになった事と思います。
ワタクシは現在、自宅で恒例の「東京箱根間往復大学駅伝」の往路を観戦中。
昨日も恒例の「ウィーンフィル ニューイヤーコンサート」を自宅で観賞しました。
例年、指揮者(毎年変わる)は60代70代のおじいさまが多かったのですが、今年はその半分(!)の年齢のベネズエラ出身、ドゥダメル氏!
南米出身者らしく、ラテンの陽気さを感じさせ、終始楽しそうな感じで指揮をされていました。
個人的にはワルトトイフェル作曲の「スケーターズワルツ」が聴けたのが嬉しかった♪
会場を彩るお花を見るのも楽しみのひとつで、例年は指揮者のおじいさまに合わせて(?)テーマカラーのようなお花で彩られていましたが、今年は若い指揮者だからか、遠目から見るとジェリービーンズかキャンディボックスのようなカラフルパステルのバラがメイン!
そしてなぜかレモンの果実と、パイナポー(←敢えて)もあって、???
あれは「PPAP」なのかしら…??
何だか新しくて、それがとてもフレッシュな印象のニューイヤーコンサートでした!

昨日見た「ニューイヤー駅伝」(←実業団)で優勝した旭化成の選手、
今日見た「箱根駅伝」での、花の2区で区間賞を獲得した神大の鈴木選手を見て思ったのですが、
フォームって大事!!
身体の使い方が上手い、って事は、最小の力で効率よく走り、力の継続が出来る、って事なんだよね。
旭化成の選手も、神大鈴木選手(←この選手はワタクシが昨年の部内前に宿泊した日に箱根駅伝予選会の放送をやっていて、例によってガッツリ見ていたから日本人選手1位でよく憶えているのだ)も、フォームにブレがなく軸が安定していてキレイ。
躍動感のあるフォームもカッコいい(既に他界されましたがイカンガ―選手とか。年がモロバレですが)けれど、
パワーやバネのあるアフリカ系選手と違って、日本人選手に適した走り方はこうなのかな~、と思いました。
馬も騎乗者の姿勢って大事だよね…と昨年最終鞍で思ったから、ワタクシも年明けは基礎運動、騎乗姿勢にも気をつけて乗って行こうと思います(^-^)


昨年末で「今年の総括」が書けなかったので、新年だけどなんとなくまとめ~。
2015年11月に9年の空白を経て遂に所属クラブを見つけ、
2016年は所属クラブにどっぷり浸ってレッスンを受けてきました。
春先には10年ぶりに部内で経路を踏み、秋も同じ経路をもう少し質を高めようと出場。
その後、外部の競技会にも出るつもりでしたがHくんの故障により私も出場せず。
こんな感じで進むペースは若干遅いものの「クラブでの1年の流れ」を体感して有意義に過ごせました!
なので、今年2017年もまずは去年の流れに乗っていこうと思っています。
その中で去年と違う事…単純に馬とか経路とかじゃなくて、自分も去年と違うように、進化したいですね。
もうちょっと具体的に言えば、当面はHくんに教わりながら練習を重ねていって、今年は外の試合に出られるようにしたいです。
その前にもちろん、今年も「怪我なく心身とも健康で」というのは、大事!!
いまこの環境で馬が乗れる事に感謝したいです☆
やっと自分が望む所に辿り着けて、さてここから!というのがおそらく今年。
ここからどういう方向にどう伸ばしていくか、がんばり所ですね。
クラブから来た年賀状には
『今年こそ外の競技会目指してがんばりましょう』とあり、
「ハイ」と見ながら小さく頷いて返事しました。
年末にはどんな総括が出来るようになっていますかね…ふふふ(^m^)


では、今年もどうぞよろしくお願い致します!
元気で馬に乗りましょう!


今年の新年のお花を購入した際、包まれていた紙にあったヴァンクリ―フ&アーペルの素敵な全面広告。
「アラ、ワタクシがこの花束持つとわかっていたの?」と思うような、ターコイズブルーの爪を持つお馬ちゃん2頭♪
きっといい事あるわ!

f0031961_12411894.jpg


[PR]
by grassree2 | 2017-01-02 12:30 | お知らせ | Comments(2)

感謝

この(寝言)ブログ「なんちゃって馬場馬術」を見てくださってありがとうございます。


2006年から「grassree2」で始めたこのブログですが、
前身は2004年から「grassree」で始めており、気づけば10年を越えました。

つい先日、遂に!

f0031961_15124231.png

足かけ10年で、
東京ドーム満員?

ありがとうございます!(-人-)

まだもうちょっと、まったりと続く予定ですので、
引き続きチラ見していただけますと幸いです。


grassree




[PR]
by grassree2 | 2016-04-24 15:16 | お知らせ | Comments(0)

いつもこの「なんちゃって馬場馬術」ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
本日は皆さまにお知らせがあり、このような形でさらーっと発表したいと思います。


2006年10月に、埼玉県内のクラブを退会し、その後どこにも所属しないまま馬を続けて来ましたが、
この度、ご縁あって、
2015年11月より、埼玉県ではない県にあるクラブの会員となって馬を続けることとなりました。


今すぐ競技会に出る、とか、
今すぐ競技馬に乗る、とか、
実はもう馬を持つの、とか、
そういう劇的な展開はとりあえずありませんが(残念!)、
なんとな~く続けてきたこの趣味を、
9年経ってまた道が繋がったので、
その先を行ってみようかな、という感じです。

繋がった道のその先に何があるのか、
本人はまだ目標すら決めていません(初回に先生に訊いてみるつもり)が、
少なくとも今現在で、辞めた2006年10月より
たぶん、
進歩している!
と本人は思っています。
あの頃の続きとは、きっと違う続きがあるはず。
それが何なのか、
例によってスローだし方向音痴なので時間がかかると思いますが、
馬達と先生方と共に、
ちょっとずつ進んで行ってみようと思っています。

きっとまだ暫くは
「なんちゃって」な馬場だと思うので、このブログは継続します。
今まで通り、なんとなーく見守っていただけると嬉しいです(^-^)
もう少し時間が出来たら、
『9年間のまとめ』
的な記事もupしたいと思っているので…年末あたりに出来たらいいなぁ。


という事で、
更新頻度が少し高くなるであろうこのブログと、
これからのワタクシも、
引き続きどうぞよろしくお願い致します。


grassree




[PR]
by grassree2 | 2015-10-26 22:30 | お知らせ | Comments(0)

皆さま、

いつもこんなブログを読んでくださりありがとうございます。
下記「更新情報」にありますこのブログ用のメールアドレスについてお知らせを致します。

以前、迷惑メールが酷かった時にメール設定を制限しており、
本日までずっとその設定のままだった事がわかりました。
最近は迷惑メールの頻度がどの程度になっているのかはわかりませんが、
現在はメール設定の制限を解除しております。

もし、以前にワタクシ宛にメールしてくださり、返信が無い方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再送いただけますでしょうか?

大変申し訳ございません。
まだ迷惑メールが酷いようでしたらまた設定制限するかもしれないのですが、その時はこちらで通知いたします。
基本的に1週間以内に返信するようにしておりますので(先日みたいなインフルエンザは別として)、
なかなかワタクシから返信がなかった場合はメールが届いていない可能性があります。
その際はこの記事に「秘密コメント」をして頂ければと思います。


お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
grassree
[PR]
by grassree2 | 2013-02-17 18:30 | お知らせ | Comments(0)

ダウン中…

f0031961_9125156.jpg

インフルエンザにかかってしまいダウン中です…。
熱が39度越え(+_+)
咳をすると頭が割れそうに痛いし元々腰痛持ちなので腰に来るのが辛い。
インフルエンザ、いきなり来ますね。はぁ~。
あと数日の辛抱!
[PR]
by grassree2 | 2013-01-28 09:12 | お知らせ | Comments(2)