カテゴリ:馬具のお話( 6 )

最近の乗馬キュロット

朝晩だけでなく、日中も寒さを感じるようになってきましたね。
寒がりの私にとって、いよいよ辛い季節突入です。
今日も本当だったら馬事公苑で行われている全日本を観に行こうと思っていたのですが、
雨だし冷えてるし、
しろくろちゃんの所の先生出ないしで、結局行かない事に(自宅でネット観戦しましたー)。
選手の皆さんも馬も、体調気を付けていい試合になりますように!


さて、9年ぶりに所属クラブが出来たワタクシですが、
その前3年程は、決まって乗る場所が無いながらも何とか毎月1鞍は騎乗、と目標を立てて通年騎乗をしてきました。
乗っているうちに暖かくなるから、寒がりとはいえ冬の騎乗はそんなに嫌いではありません。
ウェアも進化してますしね!
今回はそんなんで、通年騎乗によって揃えた季節別キュロットについて書こうと思います(^-^)


まずはこれから突入する、冬について。
S玉の冬は寒いです、キビチイです。
朝、起きるのが辛いです…しろくろちゃん所のニャンちゃんみたいなネコが家に居てくれたらなー、と毎日思います。
寒がりなのに、ちゃんとした「冬用」のキュロットを持っていなかったので、今年の頭に1本買いました!
履いて乗っている写真が無かった(多分1,2度しか着用していない)ので、先程自分で履いて写真を撮りましたよ。



More
[PR]
by grassree2 | 2015-11-14 17:30 | 馬具のお話 | Comments(0)

悔しすぎて!?

長鞭ケースを買いました!
ちなみに今までは隣にある「小田急」の袋に入れて持ち歩いていました(((^_^;)
小田急でこの時購入した初代長鞭は所属クラブ時代、行方不明になった翌日、ハローに轢かれてお亡くなりになった姿で発見…(@_@)
次回からはこの2代目との組み合わせで持って行く事とします!
持ち歩きしにくいのは相変わらずだけど、それより出来なくて悔しい方が上回るワタクシでありました。

f0031961_20354177.jpg



[PR]
by grassree2 | 2015-04-30 20:30 | 馬具のお話 | Comments(2)

もうすぐ春ですね

少し花粉症の気があるワタクシの鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たり、目がシバシバしたりしてきて、
「もうすぐ春ですよー。」
と教えてくれています。
私のこのブログは、「更新情報」のページ下部にもありますがメインは“忘れっぽい私が次回まで覚えているように”というものなので、記録的な意味もあるのです。
つい先日も「あーあ、2月はどうやら1鞍で終わりそうだわ、去年も1鞍だったけどそれ以前はどうだったっけ?」と思って調べてみるのに使い、過去3年はどうやら2月は1鞍だった、という事がわかりました。
そうね、馬やる前は2月なんて仕事以外殆ど外出しなかったからこれでいいのよ、無理しないでサ♪
と、遠慮なく(?)引きこもる事にしました。

しかしながら春生まれのワタクシ、例え花粉症があろうとも春は好きな季節♪
春に向けて明るい色の馬用ウェアを買おうかな、と考えてみました。
現在3シーズン着用できるキュロットは1本…かな…?いつも履いてる茶色・尻革の地味~な「ユーロスター」のもの。↓
f0031961_21582704.jpg
去年札幌で騎乗するのに買った紺色のキュロットは同じく尻革で若干生地が薄いから春になったら履けそう。
私は紺色が好きなので、この紺色キュロットに合わせて明るめのトップスを購入する事に決め!
去年はこの紺色キュロットに同じく紺色x白のポロシャツを合わせていました。↓

f0031961_22080707.jpg
しかも乗馬用じゃない、テニス用「エレッセ」のもの(^-^;
(私は馬やる前はテニスをやっていました)
「エレッセ」はウェアでは「アディダス」と並んで以前から好きなメーカーなので今回も馬具メーカーも入れつつ「エレッセ」も見るような形で探しました。
頭の中にあったイメージは、昨年のテニス「ATP World Tour Finals」で見たイギリスのAndy Murray選手(その時の彼の成績&使用gearはリンクを見てね♪)
私は彼のあの時のウェアは「上下紺色に蛍光イエローのシューズ」だと思っていたのですが、
あの大会は屋内でしかもライティングが「ショーですか?」な位派手なので、どうやら彼が着用してた色は「上下濃いグレーに黄緑色のシューズ」だったようです(汗)
しかしながら紺だと思っていた私は、「マレーみたいに蛍光イエローはちょっと合わせられないからライムグリーンくらいで探してみよう」と思って探した所、無事ヒット!
しかもまた「エレッセ」で(^-^;A
…という訳でやってきた「ライムグリーン」の「エレッセ」ポロシャツ、だったのですが来たものは!!!

「!?」

いや~、やっぱりね、ネットショッピングはこういう所がキケンですよね。
画面でも色の選択でも「黄緑」とあったから安心して買いましたが実際の色は、

「蛍光イエロー」

(-.-;A ドウスルヨ、オバチャン

…そのうち、着るかもしれませんが、着ないかもしれません。
もし私にしては派手目な色を着てるな?と思ったら、「あぁあれが『Andy Murray version』なのね~(汗)」と、
思ってくださいませ。。。
テニスではこういう色が流行りなのか、先月の全豪オープンでは錦織選手がライムグリーンのウェアを着てましたね。
ま、参考程度に…ね。


で、結局「着られないかも(汗)」と思ったワタクシはどうやら買い物熱が消化不良だったようで、
後日パステルブルーのポロシャツ(「エレッセ」じゃないよ)も買ってしまいました…。支出倍増…。





[PR]
by grassree2 | 2015-02-22 22:22 | 馬具のお話 | Comments(0)

月に1、2鞍の騎乗を始めて3年目に入りました。
所属クラブを退会してもうすぐ8年になろうとしています。
辞めてからは一貫して「ぼちぼち騎乗」のワタクシ、所属なしのビジター騎乗ですから自分の道具を持ってフラ~っと行くスタイルです。
道具も今まで使っていたもので十分足りるし♪

。。。と思っていたのですが!

いやー、退会してからの間に道具類の進化はスゴかったのですね!!
と最近実感しております。
色々と進化を実感したモノはありますが、全部書くと大変な事になってしまうので季節を絞ってこれからの夏にしましょう。

皆さんは乗馬やっていて一番ツライ季節はいつですか?
私は寒がりなので「冬」と答えたい所ですが、冬の騎乗は実はそんなに嫌いではありません。
乗る前はさすがに寒いですが乗ってからはそうでもないですしね。
私は一番ツライのは「夏」です。
これは年々そう実感します。
乗る前から汗だくの時は乗ってからも終わった後も汗だくだし、
乗っていてヘルメット内は汗と熱で蒸れ蒸れだし、
馬の汗+自分の汗で臭うし、
着るものは「行く服」「乗る服」「帰る服」と必要だし、
すぐ日焼けする私は日焼けケアも必要だし、
んもー!(><)という感じです。
服や汗などはさておき、とりあえず夏の騎乗中に関する事についてフォーカスする事にします。


昨年夏前、とにかく「ヘルメットの蒸れ蒸れ感」を何とかしようと超久しぶりに馬具店「カバロ」へ行き、
”装着していても空気が通る”
というヘルメットを購入。ヘルメットの型もワタクシがその昔購入した「ベルベットタイプ」のようなすっぽり被るようなタイプではなく若干浅めの型に時代を感じました。
ヘルメットと同時に、劣化と共に体型の変化(汗)でも心配だったキュロットも購入。
これまた足元が従来のマジックテープ方式ではなくセーターの袖口のようになっていて快適♪だった事には驚きを隠せませんでした。
素材も薄くて、所属クラブ時に買った夏用キュロットよりも薄い!尻革なのに薄い!
この2点のおかげで昨年夏は快適に騎乗出来ました(^-^)

で、今年は更に、日焼け対策としてポロシャツと下に着るアンダーウェアの「UVケア加工」がしてあるものを購入。
前回の騎乗時に着用しました(ちなみにこれらはテニス用。馬やる前はテニスをやっていたワタクシなのです)。
アンダーウェアは思ったよりも不快感は無かったですね。効果はまだ「?」
ポロシャツはサラっとしていてまとわりつかない感じがいいです。私よりもニャンが気に入ったみたいで、抱っこした時に盛んに顔をポロシャツにスリスリしていました(*^^*)

進化した道具を取り入れるだけで苦手な季節の騎乗が少しでも快適になるならいいですよねー♪
ちなみにグローブだけは変わらず「ロッケル」を着用。もうこれは手放せません!所属クラブ時後半から型を変えつつもずっとコレです。

でもって、そういうお道具達を実店舗の「カバロ」だけでなく、いつの間にかすごく増えていた「ネット馬具店」を見て回るのもまた楽しいし新鮮な驚き!
キュロットなんて私が始めた頃は「ピカー」「ユーロスター」がメーカーの双璧!みたいな感じでしたが、
今やデニムキュロット(←欲しい!)あり、1万円切るのもあり、「Animo」(←馬友さんから聞いて初めて知った)のようなシャレオツと機能性両立したものもありで見ていて飽きません。
次に買おうと思っているのは、ショートチャップス。ファスナーが壊れてしまって安全ピンで引き上げてるので…(^-^;
新しい機能的なモノを身に着けて夏を乗りきり、騎乗の方もレベルアップできるように頑張ろう~☆




[PR]
by grassree2 | 2014-06-14 23:45 | 馬具のお話 | Comments(2)

数年ぶりに 2

数年ぶりに馬具屋さんの実店舗へ行って買い物をして来ました!
(以前のグローブはネット通販で購入しました)

ん~、やっぱり買いものはテンション上がりますね↑↑↑
見たらアレもコレも欲しくなってしまい(苦笑)
決めるまでが大変でした。
予算と必要度をすり合わせて、結局ショートブーツを購入!
いつも大きな荷物で乗りに行く私ですが、アレの殆どは革長靴で占められています。
ショートブーツだと家から履いて行かれるので、荷物の量もきっと大幅削減!
北海道に行った時も大丈夫!
ショートブーツは以前、美人先生からは
「靴底が硬いものを選んでね」と言われていて、更に今の先生からは
「靴底はゴムのものに」と言われていて、
どちらも満たしたモノがあったので良かったです(^-^)
私はショートブーツ+チャップスの組み合わせは雨の日と長靴が面倒だった日ぐらいしかやらないのですが、
慣れるように次回はこれで乗ってみようと思います。


f0031961_157326.jpg



あぁ、夏前にヘルメットも涼しいのにしたいなぁ…
キュロットも新しいのが欲しいなぁ…
いよいよ本腰入れて再開かしらん?
[PR]
by grassree2 | 2013-05-06 14:00 | 馬具のお話 | Comments(0)

数年ぶりに

今日も晴れ!のよいお天気な日中でしたね(^-^)
私は5月の連休中に冬物の片づけをするのが恒例となっているのですが、
それは暖かくて湿気が少ないから片づけに適しているため、なんですよね。
なのでそのちょうどよい季節に、数年ぶり(多分4年ぶり…?)に、鞍の手入れを致しました!


所属クラブを辞めてから、一度も使われていないちょっとかわいそうな私の馬場鞍。
「跨ったら割れるかも(汗)」
と思っているのですが、見た目は意外なほど劣化していません。
細かく拭き取っていると、茶色の馬の毛が挟まっているのを発見。
あ~、これはワンダフルかな?なんて考えていたら、
競馬中継で午前中の東京のレースで勝ち馬に「ワンダフル」(という名前の競走馬)がいて、
タイミング良すぎてビックリ!
ワンコもどこかで「また使いなよ」って思っていたのかな?
跨ったらきっと、懐かしいんだろうなぁ。色々思い出して泣くかも(苦笑)
ちょっとだけキレイになった鞍、また使う日までまだ部屋の中に鎮座していてくださいな。


f0031961_1914920.jpg


自分の鞍じゃなくてもいいから、
たま~にでもいいから、
馬場鞍でレッスン受けたい今日この頃。
でも総合鞍にも慣れてきちゃった!(エヘ)
[PR]
by grassree2 | 2013-05-04 19:00 | 馬具のお話 | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30