あつかった。。。

急におてんと様は
「今7月だった!」と思い出したのでしょうか?
金曜日から真夏のような日差しと暑さとなり、そのまま週末に突入!
その、うだるような暑さの中行われた競技会に、先月レッスンに伺ったお兄さん先生のクラブの馬場チームが出場される!という事で、
馬友さんと往復5時間強かけて応援に行って参りましたー。


よくわからないまま「乗換案内」に導かれて、競技場最寄駅に到着。
暑いです。。。
ここからタクシーで競技場に向かい、初めて伺うクラブに到着。
わ、結構あちこちの県のクラブから来ているようで、馬運車が何台も停まっています。
ちょっと休んで見学した後、競技会に出場する馬友さんに挨拶し、クラブの馬達がいる厩舎へ行ってお兄さん先生に挨拶。
今回出場するお馬ちゃんは2頭。
先月伺った時に馬友さんが騎乗したコと。
f0031961_23341481.jpg
私が大好きなMちゃん♪♪ 今日も可愛い(*^^)/
f0031961_23344528.jpg
この暑さなので、人馬とも大変。公認競技でもジャケットの着用はあり・なしを選べる程。
私達はノンビリ見学をします。
ジャッジボックス奥のベンチの更に奥のベンチで見学(風が通ってまだ涼しかった)

f0031961_23351933.jpg
しかしながら、暑くて暑くて、長く座っていられません(><)
お尻から太腿からもう汗じっとり。
乾かしながら席を立って移動。
馬友さんが乗る馬に、お兄さん先生が乗って下乗り開始。
お兄さん先生のヘルメット&革長靴姿って、もしかしたら初めて見るかも。

f0031961_23544154.jpg
この後、馬友さんが乗り替わって運動開始。
と、同時にお兄さん先生は今度は隣の馬場で行われるMちゃんの競技のためにMちゃんに騎乗。
暑いのに大変です(汗)
見学してるだけでも足が焼けるように暑かったり、日差しをモロに受けて「お腹周りがあったかい」という感じだったりしてたのに~~。
競技に関わる皆さんに頭が下がる思いです…本当にお疲れさまです。
私達は時間の都合上、馬友さんの演技と、Mちゃんの1競技目しか見る事は出来ませんでしたが、
しっかり見学すると、色々と勉強になります。
私もまた、競技会に出たいなぁ~と、ちょっとだけ思いました(^^)


もうとにかく、とにかく暑かった2日間でしたので、人馬共体調にどうぞ気を付けて。。。
がんばって見学に伺った意味のある競技会でした。
お兄さん先生、クラブの皆さま、馬友さん、ありがとうございました☆
そして大変、お疲れさまでした~~。




[PR]
by grassree2 | 2015-07-12 12:00 | 競技会観戦! | Comments(0)

夏みたいな気候が続く最近の関東地方ですが、
世の中的にゴールデンウィーク開始2日目の本日もまた、暑い日となりました。
そしてその日に、世田谷のJRA馬事公苑に行って、今年も「JRAホースショー」を観戦して来ました!


とりあえず知っている関係の方々が出場する午後の2競技を観戦する為に、渋谷駅付近で昼食を購入してからいざ馬事公苑へ。暑いし日差し強いしでサングラスの人が多かったからか、知り合いは見かけず。そういうワタクシ自身も10ドルサングラスを掛けて馬事公苑内を歩きます。
初日に来たのはとっても久しぶり。
中障碍Aが始まるまでの間、アンダルシアンホースショーを拝見。
たてがみが絹糸のように美しかったです♪

f0031961_00091773.jpg


中障碍Aには、現在ビジターで毎月通っているしろくろちゃんのクラブのオーナー先生と、
半年に1度くらい騎乗に伺うお兄さん先生の所の方が出場されます。
この競技の途中で、馬友さんと合流して一緒に観戦。
続く大障碍にも、オーナー先生が出場されました…観ていてもオーナー先生が超慎重な感じで、こちらも緊張しました(><)
大障碍はなかなか減点0が出なくて、やっぱり難しいんだな~と実感。
大障碍の場内整備の間、ちょうど発走時間だった競馬「天皇賞 春」の実況を、場内放送の方がモニター見ながらやってくださいましたよ(^-^)
さすがJRA!
(しかし勝敗がビミョーな所で競技再開時間となりました…(^-^; でもありがとー、馬券外れたのだけはこの時わかったわ!)
本日は福島大輔さんの日☆だったようで、この日実施の4競技中3競技でタスキをゲットされてました!素晴らしかったです。
(さすが元JRA!?)
馬具関係のお店もかなり出てましたし、飲食関係のお店も結構出ていました!
人出も暑い中すンごく多かったです。
競技観戦が終わり、まだまだすごい来客数のそんな中、”馬事公苑出口の門まであと数メートル”の所で奇跡的に
「あー、お兄さん先生発見!!」←新種か珍種発見のようではないか
と、たまたま私が見つけ、お兄さん先生達とお会いしてご挨拶ができました。
まだあと2日間あるので、がんばってください☆
お会いできなかったけれどオーナー先生も…。
たまの競技会観戦は、やっぱり楽しかったです♪♪
ありがとうございました。

f0031961_00090137.jpg
f0031961_00092948.jpg





[PR]
by grassree2 | 2015-05-03 13:00 | 競技会観戦! | Comments(0)

5月の連休中唯一と言っていいほどのマトモな用事が本日の「JRAホースショー」でした。
目的は、
出場している馬友さんにお会いするのと、
出場している今ビジターで行っている所の先生の走行を拝見するのと、
出場していないけれど会場には来てらっしゃるお兄さん先生にお会いする(できたら)
事でした!
いやー見事全部達成!して参りました(^^)/
一気に流れでやってきたからか、帰宅してからドドドッと疲れが。。。
いやいや、ここでちゃんと振り返りましょう!


午前の2競技目である「中障碍A final」を観戦したかったので間に合う時間に無事馬事公苑に到着。
選手下見中くらいに一度雨がパーーッと降ってきたため、とりあえず木陰がある所で観戦。
残念ながら出番表がないので正確な所はわかりかねますが、殆どがクラブでの指導員や代表者やオーナー先生達のご出場。
そんな中、お兄さん先生の所の会員さんが頑張っていらっしゃったのがとても印象的でしたー☆
減点0がなかなか出ない中、今ビジターで行ってる所のオーナー先生が登場!
前半は落下なしで来て、ダブルの後の高い垂直もクリアし、いよいよ残す障碍はあと2つ!
ドキドキ!!(><)
が、残念ながらその2つが落下してしまい、減点8でフィニッシュでした~~。
後で偶然オーナー先生とバッタリお会いしてお話できたのですが、
「ちょっと前を許し過ぎちゃってね~」との事でした。
きっとビミョーな具合なんでしょうね(←想像)
「リボン欲しかったなー」とおっしゃる所は、たとえオーナー先生であろうと会員での出場であろうと、皆同じ競技者としての正直な気持ちなんでしょう。
ホースショーでのあの3色のタスキはなんかカッコいいですものね!
これはJRAの戸本選手&ハリー・ベイのコンビ。黄色のタスキが光ってます!

f0031961_21501.jpg


その後は馬友さん出場のトップスコア競技をもうちょっと空いていて落ち着いて見る為にアリーナ反対側の観覧席へ移動。
中障碍Aの時は空いていたのに、お昼後の競技だからか気がついたら人出がスゴくてビックリ。
45人前後の人馬が出場(この競技はアマ限定だから会員の方ばかり)した中、馬友さんは最初に1,000点を突破し、退場する時は笑顔が見られたのでとっても良かったです(^o^)/
先程の競技でオーナー先生が出ましたが今度は会員のお嬢さんが出ていて、こちらのお嬢さんも1,000点突破し、こちらも笑顔で退場していたのでよかったよかった(^^)
見ていて清々しいわ~☆
優勝したテレキシオ号は、なんだか神!のようでした。
トップスコアの下見中。審判員席の上には鯉のぼりが。

f0031961_2165125.jpg


トップスコア観戦の後はプラプラと出店を見たりお隣の馬具屋へ行ってお気に入りの「ロッケル」の手袋(←ただし“割引除外品”)の新しい色を購入して再び馬事公苑へ戻り、最終競技をちょっと見学した後、
競技を終えた馬友さんとお会いしましたー♪
結構久しぶり、3,4年ぶりくらいかな?にお会いして一通り話したりして、さていよいよ帰るかとなった時に、馬友さんが選手待機馬場の方に連れて行ってくださいましたー。
わ~初めて入る、わ~~、あの人JRAの選手だっ!わ~あの選手も知ってるっ!と密かにコーフン(笑)
さっきまでゲートの向こう側から見ていたのに反対側からの景色を撮るのはちょっと新鮮でした☆

f0031961_2183941.jpg


そこの場所でお兄さん先生と会員の方ともお会いできました~(^^)
お兄さん先生にはこの場で無理やり差し入れを渡し、←迷惑なオバサン
再び待機馬場を横切って帰って参りました!



いやぁ~久しぶりに色々な方にお会いしてお話できてとっても楽しかったです!
「近々またお会いしましょう」的な話もそれぞれして、なかなか近くないかもしれないけれど、
それでもこうして会ってまた次の話もして、ご縁って続いていくのでしょうね。
続いて行くご縁があるのは、ありがたいし嬉しい事ですね♪最近ホントそう思います。
これからもよいご縁が紡いでいけますように。
本日お会いした皆皆さま、楽しい日をどうもありがとうございました。
[PR]
by grassree2 | 2014-05-05 10:30 | 競技会観戦! | Comments(0)

10月3日(木)より、東京都あきる野市で行われている国体馬術競技に、観戦に行って参りました!
久々の競技会観戦でテンションup↑↑
会場では馬友さんの演技を拝見したり、
ビジターで行った事のあるクラブの先生方の演技を拝見したり、
思わぬ馬や人との再会や目撃があったり、
色々ありました。
色々あったからかなんか帰宅してからグッタリしてしまい、プチ発熱してしまった程でした(^o^;


会社は休暇取って平日行ったので予想通りとはいえ空いていたのでよかったです~♪
メインエリアは2箇所あって、こちらは障碍アリーナ

f0031961_104214100.jpg


障碍エリアは混んでいたから入らなかったので全体像はわかりませんが、
わたしの高さの目線で見るとこんな感じ。バンケットとかあるんだね!
写真左横にある演壇ではJOC竹田会長が挨拶されてました。

こちらは馬場アリーナ観覧席後ろにある準備馬場。


f0031961_1110126.jpg



馬場アリーナはこんな感じ。選手、馬名、得点率を示すボードは手動(!)で行われてました。


f0031961_11163360.jpg



見えにくいですが、水色の矢印の所に馬術選手の北原広之さんがいらして、生で解説を放送してくださいます!
マラソン中継で言う「増田明美さん的」なプチ情報も織り交ぜながら(笑)の解説は、わかりやすくて良かったです(^-^)
観客は年齢層が高くて、馬やってる感じの方よりも"いい被写体"を写しに来た風のおっちゃんやその奥さん方、といった人達や「近いから来ました」風の中高年夫婦が多かったです。
あとは馬関係?競技会会場って有名な選手もフツーに歩いてるからなんか面白いですよね。
そして皆さん携帯&スマホで連絡取りまくり!(←私もだけど)


ここから真面目な話!
馬場馬術競技の「成年女子」「総合」は、先ほどの写真にありましたように現役トップ選手の北原さんが生で解説してくださっていました。
その解説の中、何度も「馬を丸くする(bent)」「ハミ受け」「頭頸の高さ」「前進気勢」「馬の従順性」についてはおっしゃっていました。
キチンとハミ受けさせて頭頸を安定させ、前進気勢を保ったまま色々な運動をする。
簡単に一文で言えてしまう事ですが、それって基本でありながらもやはり難しい事なんだなと国体のような大きな競技会に出場するような選手からも見て感じとる事が出来ました。
成年女子馬場はセントだったのですが、鞭なしですものね。
なんちゃってなワタクシには全く縁のない課目でしたが、そんなワタクシにもわかるような北原さんの解説。
「踏歩変換は大きくダイナミックに!」とか
「中間速歩と伸長速歩の違いが見てる人にもわかるように」、
「伸長駈歩は思い切って!」、
「馬の体勢が崩れたら常歩や短蹄跡で立て直す」、
「偶角をうまく使って内方姿勢を取りながら頭頸の高さを整える」、
「運動が変わる所(移行)は滑らかに」、
「後肢旋回は後肢が止まっちゃダメです。前肢と同じリズムを刻んで小さい円で周る」
「駈歩でのピルーエットは後肢に体重がかかって前肢を軽くして周る」
などなど自分メモしました!
後肢旋回は北原さんが「いいですね!」とおっしゃっていたこの種目優勝した東京都代表の浅沼選手の演技でよくわかりました。
やっぱりいいお見本をたくさん見るのは大事ですね。
総合馬術の馬場では、元オリンピック選手の奈良県代表岩谷選手の演技は70%越えで素晴らしかったです!
北原さんは「大人げない(苦笑)」とおっしゃってましたが(^-^;
やっぱり1年に1度でもいいから、競技会は観戦しようと思いました。


帰りはノンビリと会場から最寄駅まで徒歩で。
最寄駅付近の景色はこんな感じ。

f0031961_1155842.jpg



のどか~。
人いないし~(笑)

いろいろと楽しめた1日でありました。


でもね!
めちゃくちゃ寒かったんですよ!!
私は寒がりなので一応「今の服装より寒くなっても対応できるように」と上着だの首に巻くものだのを持って行くのですが、この日はポンチョを持って行きました。
行きの下り電車は思ったよりも混んでいて汗ばむほど。最後のローカル線のみ空いていましたが、そのローカル線の会場最寄駅に降りた途端、あまりの寒さにポンチョ着ました。
さすがにダウンベストだとまだ早いかと思って持って行かなかったし、ミニカイロも持ってこなかったしで、それらを激しく後悔しました(><)
会場ではメール打つ手は寒さで震え、アリーナ離れてトイレも行かなきゃいけないしで、
寒がりのワタクシにはこれ以上ないような酷い仕打ちでありました…。
選手は燕尾着てちょうどいい感じの気温だったかも。
今日は雨でまた寒そうですから、選手の皆さまも来場のみなさんも風邪ひかないようにしてくださいね!
素敵な演技を拝見出来ました、ありがとうございました☆
[PR]
by grassree2 | 2013-10-04 09:00 | 競技会観戦! | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31