カテゴリ:馬関係( 30 )

41鞍目のおまけ

今年初乗りだったこの鞍の前、ワタクシはちょっとだけ憂鬱でした。
それは勿論、「手強いHくんに乗る」から、なのですが。
更に年末年始挟んだり、年明け早々から忙しくてぐったりしていたりで、いつもより少し、馬との距離を感じていました。

そんな中!
忘れた頃にテレビ番組「体育会TV」にて体育会馬術部の放送があったのです。
場所は私もここでの競技に出た事のある、ヤマハつま恋競技場(当時)。
あー、憶えてる憶えてる、インドアの前で私もあの表彰台に乗ったよ!
私も朋ちゃんと同じく後ろからガン!と一番上に乗っかったよ!

そうだよね~、
練習は大変だけど本番で何かの力がはたらいて、僅差で勝つのって、ホントちょっとした「運」だと思う。
私もヤマハじゃなくて馬事公苑の時はそうだったな。
まさか勝つとは思わなかった(←全部片付けたヒト)。
嬉しかったけど、何だか自分の中では『たまたま(勝った)』感が拭えなくて、せっかく優勝賞品でいただいたベストも、
ずっと着ないまま10年…。

しかし!
この日の「体育会TV」を見て、私の中で何かが動き、
「そうだよ、あたしも優勝した事あるんだったよ!今こそこれ着よう!!」
と思って押入れに大事にしまってあったベストを出しました。
それがコレ(←リンク参照ください)☆
着た所で、私しかわからないけれど、ちょっと誇らしい気分になりましたv(^-^)v
またいつか、表彰台の一番上に乗れるようにがんばろう。
Hくんと一緒に、今のクラブでね(*^^*)


。。。と、前向き!な気持ちでレッスンに向かう事が出来ました。
レッスン前後は、やはり皆さん「体育会TV」を見たようで、その話題に。
若手先生やお手伝いしてくれているお若いお兄さんは、新入部員役?の方をよく知っていたり、
私も間接的に知っている方が字幕付きでお名前と映像が出ていたり。
女性陣はウェア が気になっていたりで、一緒に楽しめました♪
私の中ではテレキシオ号は『神』なのよ!
林さんのお嬢さんがテレキシオに乗っていたの、上手かったな~。忘れられないわ。
「体育会TV」の次回も楽しみですが、きっとその前にワタクシの試合だな(汗)
わたしも頑張って、練習に励みます!




[PR]
by grassree2 | 2017-01-15 16:00 | 馬関係 | Comments(0)

思い出の場所

「更新情報」下の方でも少し説明しておりますが、私は前の所属クラブ時に外部での競技会に2回参加した事があります。
1回目の部班競技は東京・世田谷の馬事公苑。
2回目の馬場第3課目Bの時は静岡県掛川市にあるヤマハリゾート内「つま恋乗馬倶楽部」(←競技会場での表記は「」内)。
どちらの競技会も成績が伴った事もあり楽しく、いい思い出として強く私の中に残っています。
ご存じの通り東京の馬事公苑は2020年東京オリンピックの馬術会場予定となっているため今年いっぱいで一旦クローズし、工事に入ります。
そして昨日、もう一つの思い出の競技会場であるヤマハリゾートつま恋が突然年内12月25日で営業終了する、というニュースが入って来ました。
(リンク「つま恋の一般営業終了について」参照)


つづき ↓


More
[PR]
by grassree2 | 2016-09-03 17:30 | 馬関係 | Comments(4)

検索ワードより

先日チラッとお知らせしました通り、今月は現在の所属クラブを休会しているワタクシ。
そのため今月の騎乗はありません。
だから、という訳ではありませんが(^-^;、以前もやったこの「エキサイトブログ」の管理者メニューにある
『検索ワード』からの記事を書こうと思います!

検索ワードから、というのではありませんが相変わらず検索の多い「ハミ受け」については以前書きましたのでこれについては書きませーん。
最近多くなってきている検索ワードについて、いくつかは過去の記事を紹介しながら書こうと思います。

くわしく ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2016-08-19 17:30 | 馬関係 | Comments(0)

愛しのカイザー

本日は1年以上ぶり?に、馬友さんとかつての所属クラブへと行って参りました。
大分前にお約束したので、
「埼玉だし、この頃はきっともうモーレツに暑いに違いない」
と思っていたのですが、意外に曇りで暑くなく、大して蒸しもせず、よい日となってホッとしました~。
虫よけだけはブシュブシュしましたけどね(^-^;


馬友さんとクラブ最寄駅より送迎バスに乗り、クラブ到着。
午前中ですが既に駐車場はたくさんの車が停車しています。
ワタクシがうっかりしていてにんじんを買うのを忘れた為、罪滅ぼし的に地元の駅前でワンコと龍へのお花を購入したのでまずは馬頭観音へ行きます。
お花をセットして周りを片づけると、ワンコと龍への絵馬がまだそのまま馬頭観音に置いてありました。
もうワンコの絵馬の文字は、かなり見えにくくなっていました。
龍の方はまだ大丈夫!
ここに置いてくださっている事が、絵馬に書いた二人としては本当に有難い限り。
たまにしか来ないけれどちゃんとワンコも龍も、私の中には住んでいるからね。
手を合わせた後は、愛しのカイザーの所へ向かいます。

馬場にはたくさんの馬と会員さん達が出ていて、楽しそうでした♪
いいなー私も乗りたいな~(今週はまた乗れないのです。。。)
馬を見ても、騎乗している人を見ても、先生方を見ても、今までで一番、知っている顔が少なかった。
馬頭観音からゆっくり歩いて奥の馬場に行く間に知ってる顔は誰も見なかったよ。
奥の馬場に着くとカイザーがレッスンに出ていました。
そしてようやく、手前のベンチに知ってる顔第一号発見!
よく考えたら私がこのクラブを辞めて今年の10月で10年です。そりゃー知ってる顔の方がずっと少ないよね。



ランチ後に再びクラブへ戻ると、カイも馬房に居ました♪
昨年会った時は背中の肉がごっそり削げてる感じでしたが、今年の方が元気そう!
相変わらずイケメンさんです♪♪

f0031961_16515967.jpg

そんなカイも、もう22歳。
馬友さんからニンジンをもらっても、前みたいにがっつく勢いがなかったな。
変わらずがっつくんだけど力強さが無いの。
でもとりあえずは元気にしているみたいなので、馬友さんもワタクシも一安心です。
こちらのクラブには厩舎が4つあるのですが、カイが居る厩舎で4頭、他の厩舎で1頭しか、
もう知っている馬が居なかった…。
私が来た時から居た黒鹿毛の馬が居なかったのでどうしたんだろうと心配で、誰か知っている顔にまた会ったら聞こうと思っていたらクラブの内勤の方にたまたま外でバッタリ会い無事に消息確認!よかった~。
「カイザーもね、もうだいぶ年とってきちゃったのでね~。」
とおっしゃってました。
そうか。。。
毎年「今年で最後かな」と思いながらここ数年は来てるのですが、その日もそう遠くはないのかな。
背中を向けていても厩舎入り口で「カイ!」と呼ぶとちゃんと向き直って迎えてくれるカイザー。
みんなに可愛がってもらって、このまま元気で夏を乗り越えてね。

来年、また会えるかな。
今年で最後なのかな。
ちょっとそんな事を考えてしまった今回の訪問でした。




[PR]
by grassree2 | 2016-07-23 11:30 | 馬関係 | Comments(0)

今年も新年会

3連休初日、よいお天気の中、馬友さん達と新年会のため、出かけて参りました。
3年連続で同じお店同じメンバーですが、今年はメニューを変えてみました!

f0031961_23320891.jpg


昨年まではすき焼きでしたが、今年はしゃぶしゃぶ風。
タレで変化をつけます。
昆布出汁で煮るシンプルなお料理なので具材の良さがダイレクトに出る気がします。
今年も美味しかった~♪
ご馳走さまでした(-人-)

その後は場所を移してお茶を。
今年はワタクシが、
「所属クラブが決まりました!!」
の報告が出来てよかったわー(^^)/
ちょっと距離があるけどぜひ来てね、と馬友さん達をお誘いしました。


美味しいものを食べて飲んでの近況報告を兼ねた楽しい新年会でした!
夜は昼に購入したお弁当でお肉本日二回戦目!!
あー、たらふくたらふく♪
馬の練習もダイエットも、頑張らなくちゃ…(ToT)


[PR]
by grassree2 | 2016-01-09 23:30 | 馬関係 | Comments(2)

2016年1月1日。
皆さまあけましておめでとうございます。
関東地方は晴れてやや暖かなお元日となりました。
良き新年をお迎えになりましたでしょうか。


いつも12月末に書いていたその年を振り返る記事が書けなかったので、
年が明けてしまいましたが、本日記すことにしました。

まずは2015年について。
前年2014年からの流れを引き継いで、障碍メインのクラブでのビジター騎乗をほぼ毎月1鞍続けました。
だいたい2010年からぼちぼちビジター騎乗をし始めて、2012年から毎月乗るように心がけてきましたが、
決してそこで満足していた訳ではなく、ビジター騎乗しながら「ホームとなるクラブ探し」も勿論続けていました。
2014年、2015年も新しいクラブでの騎乗(どちらも4ヶ所)をし、そこでまた新しい事や新しい視点を教えて頂いたりして、自分の糧にする事ができました。
そしてその中から、馬場をやりたい、今の自分に合う(遠くを見過ぎない)クラブと出会う事ができ、
2015年11月に新たに会員となりました。
これが一番大きな出来事でした!
まだ会員になって2ヶ月なので、クラブに慣れる事、レッスン形態や馬達でどういうものが一番自分に合って伸ばせるのかを探り探りやっている状態です。
馬場に特化したクラブではありませんが、ちゃんと馬場用の馬場(アルファベット標識がある)があったり、レッスンでも毎回追加料金なく馬場鞍でレッスンを受けられ、馬達もちゃんと教えてくれるコ達なので2ヶ月楽しく通っております(^-^)
後から思うと、以前「イギリスで1週間乗っていた時のようなこじんまりしたのんびりしたクラブ」を探そう、という思いが根底に有って、そこにも合致していたなーとちょっとビックリ。
ビジターの時からそうなのですが、私は基礎固めをちゃんとしたいと思っているので、ここに目新しい事を書くのはかなり先になりそう。
経路やるとしても多分旧2課目とか、その辺になりそう(←昔やっていた事が今ちゃんと出来るのを確認してから次に移りたいので)ですが、今年中に経路が出来るようになるのが当面のわかりやすい目標でしょうか?
怪我せず、楽しく通えるようにしたいです♪
もうね、馬は趣味だからストイックじゃなくて楽しくやりつつ成長できればそれがイチバンなの☆


↑にも書いてしまいましたが、今年の目標は、現在の所属クラブにて
今年中に経路が踏めるようになる事
でしょうか。
本当は「収縮運動のさわり、が出来るようになりたい」とか「駈歩がもっと安定して出来るようになりたい」とかなんですが、わかりやすく具体的に、となると上記のようになるかな。
でもね、経路は出来ても出来なくてもいいの。
新しいクラブに慣れて、楽しく、怪我なく1年を過ごす!!
コレが最大の目標です(^-^)
基本的な土台の上に、新しいものを建てたいから。なので土台の充実がまずは大事です。
目標が達成できるように、そしてまた新たな目標がいい意味で立てられるように、
2016年はがんばっていきたいです。


さーて新年恒例ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが始まりますのでこれで♪(^-^)/


2016年がワタクシにとっても、皆さまにとっても、充実したよき1年となりますよう☆
引き続きよろしくお願いします。


grassree


[PR]
by grassree2 | 2016-01-01 19:00 | 馬関係 | Comments(0)

馬発見!

街はクリスマスモードですね☆
本日の出先で素敵なクリスマスツリーを発見。
しかもリボンがブルーです(*^^*)
思わず写真撮りました!


f0031961_21224734.jpg

[PR]
by grassree2 | 2015-12-19 21:30 | 馬関係 | Comments(0)

このシリーズも3回目となりました。
1回目がビジター騎乗した数とおおまかな地域、
2回目が上記クラブの内訳と自分の好みの変化と、
お話してきましたが、
3回目の今回はもうちょっと詰めたお話をしようかと思います。


「行けそう」「行ってみよう」「行ってみたい」と思うクラブがある程度、10~15ほどに絞られてきた段階で、
『乗馬クラブ比較表』なるexcel表を作成し
・お金関係(月会費・年会費・入会金)
・レッスン関係(1鞍料金・指導料の有無・騎乗料・レッスン形態に伴う料金)
・交通関係(最寄駅・そこまでの所要時間・料金・送迎の有無)
などを盛り込んで並べ比較検討していきました。
こうやって平たく並べて他と比較した際、あまりに交通費が高いと、「これでは毎週行くのはキビチイ…」と思ったり、
所要時間も片道2時間半を越えるとさすがに、うーん。。。となったりして、更に絞られていきました。
で、現実的に行かれそうな所にはとりあえず行ってみる、という感じになりました。





More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-13 19:00 | 馬関係 | Comments(0)

30ヶ所でビジター騎乗をしたワタクシ。
その殆どが、
「馬場も障碍も両方やっているクラブ」です。
厳密にはわかりませんが、私の知る限り、30ヶ所の内訳は、
・馬場も障碍も両方 → 20
・ほぼ馬場メイン → 9
・ほぼ障碍メイン → 1
 
と、こんな感じです。
「自分が馬場しかやらないから」という理由で馬場専門クラブに行った方がいいかな?と思って、
そういうクラブに多く行った時期もありました。
あとは、かつての所属クラブが両方やっていて、
障碍馬場が近いと私が結構落ち着かない(よくドカドカッ!とすごい足音が背後からしていた。今はどうなんだろ?)ので、
それが嫌だった事もあります。
なので馬場専門クラブに行くとまずは
「静かだわ~」「のどかだわ~」と感じていました。
クラブ辞めて最初の頃に行った馬場専門クラブのいくつかは、それはそれはすごい外産のお馬ちゃん達がいたり、
騎乗される方も先生方もきっちりされている所もありました。
あらー、こんな外産の素敵なお馬ちゃんに乗れる日が来るのかしら(キラキラ)
みたいに思う事もあったのですが、
その当時(今もですが)、所詮なんちゃってレベルのワタクシ、夢見る事は大いに結構ですがある時ふと、
こう思ったのです。




More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-05 23:00 | 馬関係 | Comments(0)

2006年10月に前の所属クラブを辞めてから、
2015年11月に『関東地方のど・こ・か』に有る現在の所属クラブを決めるまでの9年間。
ワタクシがどのように彷徨って、
どのように目標が変化していって、
クラブにどのようなものを求めていったのかを、
ここに2回か3回に分けてまとめようと思います。

9年…結構長いですよね。
前の所属クラブに居たのが5年8カ月ですから、辞めてこの年月を越えた頃は、
あー、ヤバいこれで遠ざかるわ~、と思っていたら、
ホントにどんどん遠ざかり、
まずい、もうすぐ辞めて10年になっちゃうよ(汗)と思い出した頃に、
次が決まりました。

この9年間で、「ここに決めよう!」と思った所が現在のクラブを除いて2カ所ありました。
どちらも現在までお付き合いのあるクラブですが、
なぜそこにしなかったのか。
なぜ現在の所属クラブにしたのか。
そういう事も含めてこれから記していこうと思っています(^-^)


突然ですが、

「30」

これは一体何の数字でしょう??




More
[PR]
by grassree2 | 2015-12-03 22:00 | 馬関係 | Comments(0)