カテゴリ:乗馬レッスン( 93 )

28鞍目のおまけ

自己都合によるお休みのかなり前に、次の目標として先生からは「L1をやりましょか?」と言われたのはこちらに記録した通りでして、
夏の競技会を考えつつ練習していこうかな?と思っていたら休まざるを得ない状況になってしまい…。
休む前にオーナー先生には、
「戻ってきたらまた競技会を目標にして練習したいです。」とはお伝えしました。
するとオーナー先生は、
「外の競技会に出るのを考えると、(こちらのクラブでの)初戦だから1つ落としてA3をやってみましょうかね?」
とおっしゃった。
多分、オーナー先生と先生は別に私がどの課目をやるのか、なんて打ち合わせはしていないと思うので、
どちらの先生も私が
「やったことのない(っつーかロクに経路も見ていない)L1が出来る」
と考えていらっしゃる事にいささか驚きながら、まずはA3からという目標を見つつ自己都合休みに突入したのであります。


そして戻って来たはいいものの、戻って来た時期がちょうど部内大会の1カ月前だから


馬が居ない


元々頭数が多くないし、どのコも「1日2鞍」とのおおよその稼働目安が決まっているのです。
。。。
ん~、こうなると経路踏めるの?ビミョー?なコで部内はA2に出るのかしらん?(休んだ私とタイミングが悪いだけだし)
という気がしてきてしまい。
SくんでA2?(^o^;
それはちょっと出場するのもどーなのかなぁ??
その後の外の競技会の練習は馬を替えてまた別途練習しなくちゃいけない、って事だよね?
うーむ。
どうしよう。
レッスン後、会計する時に担当してくださった先生に伺ってみる。
先生は、
「うーん、部内大会も出てその後の競技会も出るとなると、馬がね~~。」
だよね。
「馬がね~~、Hだけだね。」
え!?
私が去年クラブに来たばかりの頃に1度だけ乗ったコ。悪い印象は全くありません。
そもそもなぜ1度しか乗ってないのかと言えば、Hくんは人気があるコなのでフリーではなかなか当たらないのです。
そのコに乗れるのなら、例え部内大会まで1カ月しかなくても、がんばろうと思える。
「Hくんにはここに来たばかりの頃に1鞍だけ乗ったので、どういう感じだったのか憶えていないです。
馬がHくんだけ、という事も踏まえて来週までに出るか出ないか、出るとしたらHくんでいいかどうか、決めてお返事します。」
と先生にお話し、了承されました。


いやいやいや。
選択の余地なし!でも、Hくんならいいんじゃないのかな?と思えてきました。
とはいえ1鞍しか乗っていないのでまずは私が乗って経路出来そうか?出来そうならA2なのかA3なのか?
急に動き出して来ました。
さて来週はどうお返事するかな、って、もう決まってるか。



[PR]
by grassree2 | 2016-09-19 17:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

28鞍目 次への第一歩

よーやく自己都合によるお休みが開け、約1カ月半ぶりに騎乗します!
…がしかし、S玉の我が家を出る時から雨なので、長い傘を持ち、雨の日仕様の道具類を持ち、
最後にショートブーツに防水スプレーをブシュブシュふりかけて出発です。
それでも一本目の電車乗る前から傘差してるんだから、乗れるのかなー?
雨の日は乗らないワタクシ、乗れなかった時の事も考えながら電車を乗り継ぎクラブ最寄駅に到着!


道が濡れていない!


そうか、台風は西から来ているからこっちはビミョーにまだなのかも♪(本当にこういう運はあるヒト)
と思いながらクラブに向かいます。
お休み前に撮影した栗の木、果たしてどのような姿になっているでしょうか?

f0031961_20322439.jpg

いい感じ~(美味しそう、という意味)♪
またまた季節は確実に移り替わろうとしております。秋です。
夏は家の事をやってオリンピックを見て、で、終わっちゃったよ。
いいんだいいんだ、ここからまた頑張るんだもん!


クラブに到着してまずはオーナー先生に挨拶。
オーナー先生はお疲れ気味だったのか、ワタクシがクラブハウスに音を立てて入ったのに気付かなかった様子。
いつの間にか来ていた事に驚いたようでしたが、ワタクシも驚きましたわよ。

部内大会が来月に設定されてるんですけどーーーー。
去年は12月だったような気がするんですけどーーー。

更に、
1か月半まったく騎乗していないこのオバちゃんに、ここに来て2鞍目になる苦手なコを当てるなんて~(T0T)
まぢですかーーー。
来ていきなりの高いハードル2連発。
頭も身体も追いつかないぜ。
とにかく、とにかくまたがんばろう!!


つづき ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2016-09-19 14:30 | 乗馬レッスン | Comments(5)

遂に『壁』完成か?

5月下旬に久しぶりに行ったしろくろちゃんのクラブ、チビしろくろ達が可愛くて、
「あのコ達もじきに大きくなって抱っこできなくなっちゃうから梅雨の間にもう1度行きましょう」
と馬友さんと早々にお約束し、
あれから約1カ月、再訪して来ました。

ガッツリ雨の日~(笑)

f0031961_20015720.jpg

雨の日はこちらのクラブでは屋根付きの丸馬場での騎乗となります。
キャンセルせずに済むのは有難い。
ですが、やっぱり会員さん達も来る方は少ない...予報では明日は晴れるようだから、明日に順延かな?
かまってくれる人がいないからか、ニャンちゃんも淋しかったようです。
更衣室を勝手に開けて侵入!
馬友さんが着替え終了する前にお邪魔しまーす、と侵入!

f0031961_20033634.jpg

前回の教訓から、チビ達の抱っこはレッスン後にする事にしました(^-^;
雨の日は傘を持つのでどうしても写真が少ないわ。
今日もAちゃんとワタクシ、
馬友さんとIちゃんの不動のペアでのレッスンとなりました。



More
[PR]
by grassree2 | 2016-07-09 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

久しぶりー

2014年-15年にかけてお世話になった、「しろくろちゃんのクラブ」へ馬友さんと約半年ぶりに伺いました!
私が「現在の所属クラブ」にお世話になる事になったので、当然ですが他所への訪問が減った、というわけ。
しかしながら最後まで「どちらに所属するか。。。」と迷ったのはココなので(結局”馬場が出来る所”というので現クラブに)、間をおいても相変わらず気持ちよく伺う事が出来るのです(^-^)

みんな久しぶりー♪
元気だった?

f0031961_16483738.jpg
f0031961_16535325.jpg
クラブ名として書いている「しろくろちゃん」、のうち、しろちゃんはクラブに居ましたが、
私達が来なくなった半年の間に、くろちゃんが行方不明に(涙)
しろちゃんとくろちゃんは兄弟なので、くろちゃんが行方不明になってから“ニコイチ”状態だったしろちゃんが、
そしてクラブの方々も会員さん達も、心配で元気がなくなってしまったそうです…。
そんな中、会員さんのお一人が、産まれた子犬のうち「しろくろちゃん」に似た毛色の兄弟2匹を、
クラブにもって来てくださったそうです(^-^)
それがこのコ達↓

f0031961_16530822.jpg

似てる~♪
毛がフワフワです(*^^*)
くろちゃんを探し続けているそうですが、見つからないようです。
懐っこくていいコだから、どこかでいい人に見つけてもらって、元気にしてる事を願っています(悲しいけど)。
チビ「しろくろ」達は、とっても元気!
人間で言う幼稚園児のようです。

スタッフの方々は、お一人出てお嬢さん二人が入ってました!
オーナー先生も半年前よりはお元気そう。
奥さまはスラッとスリムになられて、馬友さんも私もビックリ!(そして秘訣を聞く!!)
痩せたくなったら1カ月間、こちらで修行させてもらおう。

半年ぶりの今回はどのコに乗るのか、ちょっとドキドキしましたが、
私はAちゃん、
馬友さんはIちゃん、
そして先生もお変わりなく!
という、不動のコンビでした。




More
[PR]
by grassree2 | 2016-05-28 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)

ある決意

世の中3連休です。
お天気が徐々に下り坂になっていく予報ですが、ワタクシはなんとか騎乗する事ができました。
と言っても、今回は現在の所属クラブが試合出場により休業のため、今年2回目のお兄さん先生の所へ行って参りました。
いつも平日午後に行っていたので、土日祝日に伺うのは初めて。
クラブに行くと人が多く、いつも以上に身の置き所がない感じでした。
そんな中でもいつも通り、ワン達に吠えられます!!
お兄さん先生の所の最初の関門はこのワンコ達なのよね。
馬友さんは以前、後ろを向いた時に足首をカプッとされたので、とにかく背中を向けないよう注意。
今日はそーっと入り(その間もちろん吠えられまくり)、
ゆっくりしゃがむと、大きいコはいつも通りゆっくり寄って来てくれて(このコは吠えない)、
そのうち一番小さいコも寄って来て撫でてあげるとお返し?に私の指をずーっとなめなめ(^-^;
するといつも一番吠える白いコも、しゃがんでいる私の太腿に前肢を乗せて来てくれて、
「今までで一番接近!!!奇跡だ!」
とココロの中で喜びましたv(^o^)/
しかーし、着替えようと
「オバちゃん準備して来るからね~」
と言いながらゆっくり立ち上がると、さっきまでのこの甘い時がウソのようにまた吠えられる…
あぁなぜなの…(ガッカリ)


ガッカリした所で表に出ます。
お兄さん先生が馬場にいらして、私はまだテラスに居たのですがそこで挨拶。
拍車の種類を確認してから装着して、洗い場に出ます。
本日のお馬ちゃんは、7月に馬友さんがM課目の競技に出た際に騎乗していた、お利口ちゃんの外産馬です。
M課目ですよ!
ワタクシの経験値は、9年前の「3課目B」で止まっています。
方々乗りに行った所でも訊かれた際は答えるのですが、ワタクシは、
収縮もわかりませんし、
大勒も持った事がありませんし、
フライングチェンジはこのお兄さん先生の所で別の馬で一度やらせてもらった位ですしで、
このタイトル通り「なんちゃってー」なレベルまでの馬場しかやっていないのです。
ここからの脱却を図りたく、今月から所属クラブを持った訳なのですが、当然まだまだなんちゃってです。
なので、今回のお馬ちゃんとワタクシの組み合わせは、
「猫に小判」
「豚に真珠」
的なペアになります。
勿論、そこから教えてもらえる事も多々あるのですが、何しろオバはんわかりません。
「気持ち悪い、気持ち悪い、お尻がものすごく気持ち悪いです。」とか、
「そこで愛撫してー」→「出来ませんっ!身体が前に行きません!」とか、
「今どうしていいのかわかりません」とか、
「せっかくこういう出来る馬に乗ってるんですから、勿体ないですよ」→「私がついていけません(真顔)」とか、
まぁもったいないような内容でありました。
今日の1鞍そのものは、きっとお支払いした金額以上のものであるのはわかるのですが、
自分自身でその価値を元値にしていると言いますか。
悔しい事は悔しいんですけど、馬と人が乖離してしまっていてその感情すら現実味を帯びていないような。
そんな感じでありました。

。。。という1鞍を、これから今後のためにちゃんと書き留めておこうと思います。
いつか、近しい日にこれがわかるようになるワタクシでありたいのですが。


つづき ↓





More
[PR]
by grassree2 | 2015-11-22 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

SSちゃん騎乗後はいつものように丸馬場へ放牧し、放した所でご褒美をあげました。
馬友さんはいつものIちゃんに騎乗して、さすがの安定感。すっかり慣れたペアになっていました。
二人共騎乗が終わってから挨拶をしてクラブハウスに戻ると、ニャンちゃんがいたー!




More
[PR]
by grassree2 | 2015-11-07 13:30 | 乗馬レッスン | Comments(0)

不思議ちゃんとの1鞍

「今年乗るのはあと何鞍かしら…」
というのを徐々に考えだす11月。
おそらく、今年こちらのクラブで乗るのは今回が最後かしらね、と言いながら馬友さんとやって来ました。
送迎車を降りるといつも通りしろくろちゃん達が尻尾フリフリ♪しながらやって来ます(^-^)
クラブハウスは「10年経ったので色々と直す事にしまして。」と奥さまがおっしゃる通り、足場が組まれており全体的に直すそう。壁のモスグリーン色も多少変わるそうで、この色が好きだったけれどどう変わるのか楽しみです。
前回は時間より随分早く騎乗用意が出来ていて先生がクラブハウスまで伝えに来て下さいましたが、今日は逆で、
「すみません、かなり押してまして…。」との事。
でもこちらのクラブでは待っている間が全く退屈しないので、馬友さんも私も
「大丈夫です~(^^)(^^)」
と言いながら障碍レッスンを見学したり、しろくろちゃん達と遊んだり、クラブハウスに戻って会員の方が連れてらしたチワワちゃんを見せて頂いたりしながら楽しく過ごしました♪
先生が出場される予定の全日本は翌週ですが、その次の週に会員の方々が出場される競技会があるそうで、練習に来ている人達が多かったようでした。


さて、予定より1時間経った所で私が先に騎乗する事になりました。
本日のお馬ちゃんはまたまたお初のコ。栗毛の牝馬ちゃん。
この所3回連続で
「お初の牝馬ちゃん」となっているワタクシ。
しかもどのコももれなくワタクシ苦手の折り返し手綱で乗るタイプ…折り返しが標準装備のコは乗りたくないのが本音なのですが(←苦手なので)、
ここは練習ですので頑張りましょう!!
この栗毛の牝馬SSちゃんは以前馬友さんが騎乗した事があるコで、「(前回私がダメダメだった)Kちゃんも軽かったけどこのSSちゃんも軽かった。」との事。
確かに、前回のKちゃんとは違い今日は先生も
「拍車は無しで」とおっしゃいます。
よし、ここはしっかり前回のリベンジをすべく頭でちゃんと対策を立ててから乗りますわよ。
(↓の写真、馬場の外にいる馬は放馬ではなく、いつも自由に歩いているポニーちゃんです♪)

f0031961_22345943.jpg
つづき ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2015-11-07 12:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

横綱との稽古でのおまけ

横綱Lちゃんから下馬すると、Lちゃんは首を私の方に向け、
「ふーん、このオバはんが乗っていたのね。」
みたいな顔をして私を見ていました。
こうやって首を曲げて誰が乗っていたか確認するような仕草をワンコがたまにやっていたな、と思い出して顔を撫でました。
前回伺った時にも訊いていますが、クラブ内での馬のカテゴリ分けでは、Lちゃんは実は横綱ではなく大関レベルなのだそうな。
どうやらちゃんと東西に横綱がいるらしい?
それでも、先生曰く、
「2年前とかはもうちょっとこの馬もピリピリしていて、そういう状態で最初に付けていたような(長い)拍車をつけて、全日本に出ていたんですよ。」との事。
はー(溜息)
「じゃあ、もう1ランク上の馬なんて…」
「そうですね、さっきやったように一度太腿を使って詰めた後、そこを開放して膝下を使ったら」
バーンと出る」←なぜか先生と声が揃う
はー(溜息)
と、とりあえず今はワタクシそういう馬はいいです…。
今日は(横綱)Lちゃんの胸を借りて稽古をつけていただいただけで十分でございます。
先生には、
「やはりビジターであちこち乗りに行っていると、“1か10の合図”しか出来なくてもそれで足りてしまう事が多いので、今日のLちゃんみたいな馬に乗るととても勉強になります。もっと合図の段階を増やしていかないと、と思います。」
とお伝えすると、
「そうですね、前回乗られたFも1か10で足りる馬ですけれど(←いやいや、そんな事ありませんって)、
段階を増やすなら4、5、6あたりを充実させたいですね。」
とおっしゃる。
もうワタクシ膝打ちそうになりましたよ(打ってないけど)、
今年3月のしろくろちゃんのクラブでのAちゃんに一番良く乗れた騎乗の時がそうでしたもの。
『出すのも控えるのもどちらも出来る状態』
ここですよここ!
そうね、これから馬に乗って運動するにあたり、まずはこの状態にもっていけるようにしたいですね(^-^)
きっとLちゃんでそういう状態にできたら、楽しいだろうな。
今まででピカ1!な反応の速さでしたから。なのに落ち着いて受け入れてくれるし。
(ちなみにワタクシ、人では頭か身体かどちらかが(いい意味で)キレる人が好きです)
今度Lちゃんに乗る機会があったら、もう少し動けるようにしたいな♪
そしていつか、こういう馬に本気でぶつかれるように乗ってみたい。
前回の騎乗より気温は低いしエリアは狭かったのに倍の汗の量をかいた位、
横綱Lちゃんの稽古は濃く、とても勉強になったし、楽しかった1鞍でした。


帰りはまた、テケテケ歩いて最寄駅まで。
前回いい感じで実っていた栗は、殆ど落ちていました。
もう、次の季節への準備が始まっているんですね。早いものです。
また来月の騎乗、がんばろーっと!



[PR]
by grassree2 | 2015-10-17 15:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

横綱登場

ずーっと晴れの週末天気予報だったのに、いきなり木曜日あたりから「雨」予報になり。。。
当日朝も雨降りの中、ちょっと心配しながら出発。
しかしながら途中から曇りになり、昼食取って出て来た頃には、晴れ間が覗くようになりました♪
そしてまたまた、ちょっと迷いながら(地図アプリ見てしまった…)、無事クラブに到着しました。

本日は、前回伺った時よりも来ている人が若干多かったですが、それでも朝方が雨だった為、キャンセルもあったそう。
はー、午後は運よく晴れてくれて良かったです。
今回は、前回とは別の先生、別のお馬ちゃんでのレッスンとなりました。
当初「晴れ」の予報だった時には当然、革長靴を用意していたのですが、
雨予報に変わったのでショートブーツ&チャップスに。
その際、私は拍車も変わります。拍車ベルトが短いものがショートブーツ用なので、3cmの棒拍車のみ。
それを装着して出たのですが、前回レッスンしてくださった先生から、
「うーん…ちょっと長いなぁ…。無しで行きましょう。」
という事で拍車無しで、短鞭でやりましょう、とおっしゃる。
もしや。
軽いコ!?
ちょーっと嫌な予感がしたのでレッスンご担当の先生にこそっと聞く。
「あのー、今日の馬は軽めなんでしょうか?」
先生は、
「そうですね、敏感な馬ですね!昨年、一昨年と全日本に出場した馬なんですよ。」
マジですかっ!?
そんな素晴らしいコに何の実績もないこんなただのオバはんが乗って問題ないんでしょうか!?
戸惑う。
けど、ちょっと嬉しかったりする。
前回の騎乗を踏まえてクラブ側が用意してくださった馬が、このコなんだから。有難い以外の何物でもありません。
戸惑いと嬉しさの狭間で、この機会を逃さずにいいレッスンが出来るよう頑張る事を決意。
やりますよー!

つづき ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2015-10-17 13:30 | 乗馬レッスン | Comments(2)

秋ですね~~、
いいお天気です!
今週末は「秋」というより「夏のような暑さ」を、ちょっと感じる位のいいお天気でした。

晴れっ!

f0031961_21523965.jpg

何やかやで9 月に伺えず、10月に来る事になってしまったしろくろちゃんのクラブ♪
送迎車を降りると、早速しろくろちゃんがやって来て癒されます(^-^)
クラブハウスに入ると、ずーっと会いたかったニャンちゃんを見つけて早速抱っこ!
ニャンちゃん抱っこしながら馬友さんと会員さんとお話していたら、先生がクラブハウスにいらして、ここで本日の馬配の説明が。
今日はAちゃんに馬友さん、私は以前馬友さんが乗った事のあるKちゃんに騎乗する事になった。
早速準備!
馬友さんはソツなくAちゃんに乗って、ワタクシの騎乗となります。
今日はお天気がいいからか、会員さん達も多く出ていて準備する洗い場もコチラです。
Kちゃんについて先生から聞いているワタクシ。

f0031961_21521752.jpg

大体先生達に接する時のワタクシはこんな感じで直立不動ちっくです(^-^;
この姿勢を覚えていてください。
レッスン中、私はこういう姿勢でなくなってしまいます(決して先生に対するリスペクトが無くなったとか、そういう事ではありませぬ)。
そんな事態となった本日のレッスンでありました…。
不穏な感じですね~。
ふふふー。


つづき  ↓




More
[PR]
by grassree2 | 2015-10-04 11:45 | 乗馬レッスン | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31