カテゴリ:現在のクラブレッスン( 56 )

夏の競技会終了後、自分の中でリセットするのにやたらと時間がかかり、よーやく重い腰を上げてクラブへ。
すっかり季節は秋になりかけています。
クラブへ行く途中の栗の木に実は殆どなく既に収穫したようです(ちぇ)。

今日のレッスンは、競技会も終わったし、オーナー先生は「もうA2はいいでしょ?」との事だったから、
どうなるかわからなかったのでレッスン形態も馬もおまかせして予約しました。
なので私は時間と、マンツーマンレッスンであることしか知りません。
久しぶりにクラブへ入り、用意をしてから洗い場へ出ます。
馬がわからないからとりあえず自分の準備をするかー、と、いそいそと用意をしていたら、
競技会へ一緒に行ったスタッフの方が、
「grassreeさん今日の馬は聞きましたか?」と声をかけてくださり、
「いいえー」と私も答える。
「今日はオーくんですよ。」との事。

あら。
坊ちゃまですか。

。。。ふーん、そういう事か。

坊ちゃまに乗るのは、競技会最終日以来。
なので1か月ぶりになります。
もうそんなに経つんだー、というのが正直な感想。
私は全然変わってないけど、坊ちゃまはその後いかがお過ごしだったのかしら。
競技会では馬場でオーくんに騎乗したスタッフのお兄さんも私も成績が良かったので、その結果を踏まえてきっと
「オーくんに乗ってみたい!」
という方々が当然出てきているだろう、そうなると私はまた最初のHくんかもしれないし、
はたまた引き続きオーくんに乗れるかもしれないし、別のコかもしれないし。そこは私が関与する事ではないからわからない。
希望を出すことは出来るかもしれないけれど、オーくんはオーナーさんがいるコ。
なのでそこは私はクラブにお任せしてただふらーっとクラブに行きました。
そしたら、オーくん!
。。。という事は、

私は引き続きオーくんに乗っていいって事かしらん?
もちろん嬉しいんだけど…でもいいのかなぁ。

などなど思いながら坊ちゃまセットを用意しました。
今日はオーナー先生は関西にいらっしゃるため、先生と若手先生がクラブに残ってレッスンを受け持つ。
私は若手先生のレッスンになりました。
坊ちゃまと接するのは1か月ぶりとは思えない程違和感全くなく厩舎から出して馬装します。
ついこの間暑かった山梨でやっていた続きで、まるで翌日のようです。こうやって季節が過ぎてゆくのね。
坊ちゃまも、私が乗り始めた当初よりも落ち着いてきた感じがします。
人馬ともお互いに慣れてきたのかな(^-^)



More
[PR]
by grassree2 | 2017-09-24 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(4)

競技会が終わった後、私はほぼ抜け殻状態になってしまうので翌週は休む事が多いのですが、さすがに今回はジャッジペーパー貰ってないし競技会後の話も聞けてないしで行かなくては!と頑張って来る事にしました。
抜け殻状態なので事前予約の際には、
「何も考えないでグループレッスンでサラッと乗りたいです」
とのリクエストを出し(そのリクエストはどうよ?)、クラブへと向かう。
このリクエストをすれば出てくる馬は多分肢巻きのSくんか苦手なRくんのどちらかのはず。
予想通り、本日のパートナーはRくんでした(^-^)
坊ちゃまは使う道具が標準装備に加えて、
・後肢プロテクター
・わんこ
・折り返し手綱
とあるのですが、Rくんは
・一番下に敷くゲル(大)
以上
なのでノロマなワタクシでもとてもラク♪
私の前のレッスン時間でちょうど坊ちゃまが馬場に出ていて、男性の方が騎乗していた。
水勒だけでキレイに騎乗されている。いいなー。
私もこの先L課目やりたかったら水勒のみで周れるようにしないとなぁ。
レッスン後引き上げてきた男性会員の方は久しぶりにオーくんに騎乗したそうで、
「すごく良くなったね!色々出来るようになっている。」と嬉しそうでした。
坊ちゃま、変わらず可愛いです(*^^*)
サラッと用意をして馬場に出ます。今日は若手先生が担当してくださる。
若手先生は先日の競技会時はクラブに留守番だったのでちょっと報告。
「最後敬礼が流れないように、って事でしたのであれから(お見本としたい)Hさんの動画を見てちゃんとやったら初日は7.5がついたんですよー。」
「おぉぉぉ!スゴイじゃないですかー。」
本日一緒のレッスンに出るジュニアのコも私も、競技会に出たけどその時の馬には今日は乗らないパターンね。





More
[PR]
by grassree2 | 2017-08-27 09:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

いよいよ競技会前の最後の騎乗となりました。
「パートの練習をして、最後2回くらい経路周りましょう」と先生。
そんな、競技会前最後の練習だっつーのに

重っっ

オーくんは重くても見た目あまり「重そう」に見えないので、
重くてもしれっとした顔で周る事に決めています。
先生は
「ちょっと重いくらいの方がいい」
とおっしゃってるし。
まぁ本番もそうかもしれないし、その練習になるかな位の気持ちでやりましょう。


騎乗馬:オーくん   馬装:長鞭、拍車(棒)、折り返し手綱

重いから自然と脚を使う回数が増えています。
それ以外はいつも通りまとまってくれるし、形はキレイ。
ただ、騎乗者が「もっと動きが欲しい」「もっと手応えが欲しい」と欲している感じです。
パート練習しつつ動きの確認。
巻き乗りで円を描く際に肩から逃げていかないように気を付ける。
3湾曲は手で力技にいかないように気を付ける。
その辺の練習をした後、とりあえず経路を周ってみる。
1回通しでやった所、相変わらず歩度の進展は無いけれど、速歩パートは無難に回れた。しかしながらやっぱり右駈歩が止まってしまうためそこのパートをもう一度練習したいと先生にリクエスト。
輪乗り→長蹄跡歩度を微妙に伸ばすなどフツーにやっていた所、長蹄跡途中で内に入るように馬体を丸めてイレギュラーを起こしびっくりした私が速歩に落とす。
いつもと違う感じだったので先生が確認してくださったのですが多分何らかの音で驚いたのかも、とのこと。
オーくんでこうなったのは初めてだったのでやたらドキドキしてしまい、あとは最後の練習で落ちたくなーいの気持ちがあって落ち着くまで暫く常歩していた。
先生は「(この後も駈歩の練習をするか)任せます」との事だったので尻切れトンボだったけど通しは一度で止め、駈歩もやめ、点を取りたい速歩での3湾曲の練習を行った。
外野からオーナー先生が「7点!」とか言っていたけど、速歩は多分大丈夫な感じ。
3湾曲は2湾曲目が若干やりにくいのでそこを気を付けながら、あとは手で曲げようとしないようにして練習。
今日の練習はここで終了としました。
もうこのコに次跨る時は会場かぁ。
どう変化するのかわからないけれど、いつもに近い感じを出せればいいな。
先生は、
「興奮すると常歩も出来ないくらいになるから、今日くらいなら大丈夫。多分あの後駈歩やっても大丈夫だったと思いますよ。
まだ子供だから(競技場に行って)どう変化するのかが掴めないけれど、今日の感じならそのまま行っちゃって。」
との事。
重いのも、ちょっとイレギュラーしたのも、本番への練習だね。
何はともあれ、人馬無事に行って帰って来られますように!



[PR]
by grassree2 | 2017-08-13 16:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

今日も暑いです。
なるべく時間にゆとりを持って、気持ちからゆっくり。
行動もゆっくりと進んで、途中休憩を挟みながらクラブへと向かう。
「あちゅいねー」とか言いながら、やっぱり好きなニャン達は抱っこしてしまう(^-^;
ニャン達と遊びながら、これまたゆっくりと乗る準備をします。
馬装がいつもキマらない、なんとなーくカッコ悪い、オーくんは使う道具が多いので大抵何か忘れる、などなどあるので今回もゆっくりチェックしながら完了。
いつもドヤ顔で準備完了するんだけどそんなんで大抵抜けがあるので今日も若手先生にチェックして頂きました~。
今日は暑いけど虫があまりいないからか、オーくんもおとなしい。
ちゃんと「今日はオバちゃんが乗るんだね」と理解しているのか、やや離れていてもワタクシの方を見ています。
落ち着いて騎乗してレッスンに入る事ができました。
競技会まで今日を入れて練習はあと2回か3回。
パートナーシップを組んでから日が浅いのでひとつひとつ確認して浸透させていかなくちゃ。
もういよいよ本番モードです。
つづき ↓


More
[PR]
by grassree2 | 2017-08-06 16:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(4)

〇鞍目 課題にトライ

梅雨明けです!
でもチラッと雨が降っていたので折り畳み傘を差して自宅を出ました。
雨と言っても「明らかにもうすぐ止む」」ような空が明るい雨でしたからね(^-^)
前回の日差しギラギラとは違うけれど、雨の関係で蒸し暑い日となりました。

クラブに着くとオーナー先生がいらして、今日は元々マンツーで予約していたけれど私と同じく来月の競技会でA2をやる方がいらっしゃるので、その方と一緒のグループレッスンでもいいか、との事だったのでOKをしました。競技会までの期間中、いつかはグループでオーくんでやろうと思っていたから、それがたまたま今日になっただけなので丁度良かったです。
今回は先生がレッスンを担当してくださるので、私はひとつ新しいトライをしようと考えていました。
前回オーくんで出たレッスンで、若手先生が最初に
「いま折り返しを効かせていない状態でそこまで受けられればいいですよ。」
とおっしゃったのです。
何度もこのブログで書いていますが、私は折り返し手綱が嫌い。
それはおそらく、かつての所属クラブでの先生に「(先々公認に出るのなら)折り返し手綱に慣れない方がいい」と言われていた事と、
単に「うまい使い方が出来ない」事にあるのだと思っています。
どうせなら、折り返し無しで出来るようになりたい。
それはいつも私の中にあります。
なので今回はオーくんを担当してらっしゃる先生がレッスンを受け持ってくださるので先生に恐る恐る聞きます。
「最初の運動だけでもいいので、折り返し無しでやってみたいんですけどぉ。。。」
先生は、
「うん、いいですよ。折り返しあった方がラクですけどね。僕なんか(折り返しは)持ってるだけでいいから使っちゃうけどなー。」
との事でしたが、許してくださった(^^)
私はトライ&エラーが好き。そしてそれを認めてくださるここの場が好きです!
「こうなるだろうな」というのはなんとなくわかるけれど、何かを突破するきっかけになればと思いトライします。
無いとは思うけど最後まで手綱一本でいけた事を考えて拍車は棒にしてみました。




More
[PR]
by grassree2 | 2017-07-23 16:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)

〇鞍目 集中!

梅雨です!
でも雨が降っていないので今回も乗りに来ました。
今月よりクラブは夏時間。
だから、という訳ではないのでしょうけれど。。。

暑い!
ものすごく暑い!!

暑すぎて何だかもう、訳わからない状態。
乗り換えも「あ、あっち出たかったのにこっち来ちゃった」というのがあったり、
今日は用事を済ませてからクラブに来たので昼食取っておらず、このまま乗るとこの暑さで間違いなく倒れる、と、大回りしてコンビニ寄って食料仕入れてからクラブへと向かう。
よたよたクラブ入口まで来ると、厩舎入口になぜか5人ほど横並びして立っているのが見えた。
あまりに暑いから皆ギリギリ日陰に居るのかな?
クラブハウスで騎乗用意をして、自宅から凍らせてきた飲み物パックを出したら、すっかり緩くなっていた(-_-)
凍らせた意味なかった…
そのくらいの暑さ!
「こんなに暑いのに、来るアタシって一体何なのかしら??」
と思いながらほぼ無意識にいつもの道具を手に取って馬場へと向かう。
さっきまで横並びしてたけど動き出していた先生方やお仲間達やニャン達に挨拶しながら準備をすると若手先生が、
「grassreeさん、今日はオーくんです。」
「!?今日は指名してないですよ。」
「空いてたから(笑)」
との事でありがた~~~く、ありがたーーーく乗せていただく事に(>人<)感謝!
さっきまでぽやーんとしていたワタクシでしたが、一気に引き締まります。
しかしながらやっぱりどこか私にぽやーっとした所があったのでしょう、今日のオーくんは過去2鞍とは違いました。
そんなレッスンは、しばしお待ちください。

(つづき ↓)


More
[PR]
by grassree2 | 2017-07-08 15:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)

梅雨です!
でも雨が降っていないのでクラブに来る事が出来ました。
今年も関東地方は雨の少ない梅雨のようです…心配ですね。
日本全体が『暑い!』所になってしまって、北海道ですら最近の夏は本州と気温差があまりないですし。
クラブも来週からは夏時間。早いなー。

本日も雨を予測しての選定&グループレッスンです。
今日は久しぶりに苦手なRくん。まぢか。でも部班だからまだマシかな。
暑いからゆーっくり準備…したはずなのにRくん久しぶり過ぎて一番下に敷く大きなゲルを忘れてやり直しー。
でも自分で思い出したからいっか!
本日はもう1頭、Lくんも出ての2頭部班です。





More
[PR]
by grassree2 | 2017-06-25 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

6月に入り、そして関東地方は梅雨にも入りました。
雨が降るとレッスンには行かない事にしているワタクシ(しかし実際キャンセルする事態になった事はまだない!)なので、
事前に予約する際はクラブ側への迷惑が最小限になるようにと思ってマンツーマンレッスンにしないようにしています。
マンツーは確実に晴れている時で確実に馬がいる時でないと、得るものも得られないような気がしまして。
そんなんで今回もグループレッスン予約のフリー馬配なのでお馬さんは…

Sくん!

今日は、今日こそは肢巻きやるわよ!!!
(意気込む所は本来ソコではないのですが…)
違う所にやりがいを見出し、準備をします。
グループレッスンなのですが、本日は以前より「気温30度越え」の天気予報が出ていたからか、ワタクシ1名!
前回乗ったのがSくんだからまだ記憶があり、丁度良かったです♪
馬装して、後15分のうちにやる事は肢巻きと頭らくのみ!の状態となった所でいざ実施。
「内から外」というのと最初折り返す場所を作っておく事だけは覚えていたので一人でくるくる巻き始めたのですが。
あれ?
折り返すのは最後テープ留める前だっけ後だっけ???
せんせー!(やっぱりこうなる)
事前情報としてワタクシは

※前後・左右・上下・内外

が苦手です。。。
今回ワタクシが巻いたものは、
・内→外巻きは合っている
・巻き方も合っている
が、
「マジックテープが内側に出るようになっているので最後外向きになるように巻くので、巻きが〇〇になるように。」
との事で上記※のどれかが何か違ったらしい(よくわかっていないヒト)。
そして、最後折り返すのはマジックテープで留める前に折り返す、そうです。
悔しい(><)
悔しいのでこれから家のテーブルの足で練習するわ!!
やっと肢巻きが終わり頭らくもSくんは苦労し、なぜか準備完了したのがレッスン開始時間より10分オーバー。
一人でよかったよ…(汗)
次回もまたSくんだったら、今度こそ完璧にこなしたい!
そんなこんなでやっとレッスンです。

つづき ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2017-06-10 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

3月の競技会が無事終了し、Hくんとの日々に一旦ピリオドを打って私は次の段階を考えながら、
「まー、次までまたぽよぽよ乗るか」
と例によってノンキに思っていました。
歯も痛いから治療しないといけないし、平日はフツーに勤務しているので歯医者がどうしても土曜日になってしまい、
日曜日は雨だったり家の事をやったりして2週ほどのんびりしていたら、

クラブからお呼び出しが。

「次の予約入ってませんよーーー!」

行きますから(そのうち)。

またすぐ、

「次の競技会が決まりましたよーーー!」

わかりました。
近々行きますから!

という感じでよっこらしょとクラブに向かったのが4月中旬。
競技会から1か月近く経過しています…こういう所からワタクシがいかにのんびりしているかがおわかりいただけるかと思います。
そしてオーナー先生がいかにせっかち?なのかも(^-^;A
(実は競技会2日目、全部終わってからも言われました…
「grassreeさん、次はこの馬(クラブの練習馬・先生が競技会でオープン出場した)でA3をやってみましょう!」と。
その時も「わかりました、わかりましたけどちょっと待ってください…(とりあえず今日Hくん終わった、という事でリセットボタンは押させてくれ!)」)
しかしながら、ノンキだったのは私だけだったみたいで、そんなこんなで約1か月ぶりにクラブへ行くと、
ほかの会員さんからは「競技会終わってなかなか来なかったから(辞めるのかと)心配しちゃったわー。」とか、
別の先生からは「次の競技会の申し込みがもう始まっていて先着順で馬が決まるからgrassreeさんも早くね。」とか、
「今日乗る馬は他にも予約入っているから早くした方がいいわよー」とか、
何だか怒涛のように押し寄せてきてビックリ(@_@)
この日乗るのは、以前から乗ってみたかったコ。
そういうモチベーションがないとちょっと動かないくらいに、競技会で力を使い果たした感がありました。
乗るコは半自馬で、まだ7歳と競馬上がってから2年くらいしか経っていない若いコなんです。
Hくんはベテランで、教わりながらやっていましたが、若いコはどんな感じなのかしら?
今日はオーナー先生の姿が見えないし、さっき出かけてると言っていたし、先生がこのコを担当しているからきっと先生が見てくださるのね♪
今日は探りながら乗ろーっと。
…と思っていたら。

オーナー先生帰ってくる。
そしてワタクシのレッスン担当してくださると(-_-)
そして初めてこのコに乗るのに、
「今日はこのオーくんでA2をやってみましょう!」と。
(えー…いきなりですかぁ…とワタクシが思ったのは言うまでもない)


といういきさつを経ての、

2回目のオーくん騎乗についてをこれから書こうと思います!!(これが最新)
ながーい前振り後のレッスンについては、コチラをご覧ください☆





More
[PR]
by grassree2 | 2017-05-27 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)

〇鞍目 早くも暑すぎ

今年のゴールデンウィークはとてもお天気が良かったですね!
元々その期間に1鞍しか予約できなかったのですが、それも当日にキャンセルする事になり、また日にちが開いてしまいました…。
どうしてこうなってしまうのか(涙)

という事で、また久しぶりーにクラブへとやって参りました。
5月とは思えない程、暑いです!
しかし今日はオーナー先生と数名の会員さんが馬場の競技会で壬生まで行っています…あそこは以前、馬友さんが競技会に出場するので電車乗り継いで見に行ったのですが、日除けが全く無くてとにかく暑かったのを覚えています。
きっと今日もそういう状況かと…馬もヒトも、倒れませんように(-人-)


本日のパートナーは久しぶりなSくん。
久しぶり過ぎてやっぱり馬装がオヨヨとなり、肢巻きやる時間がなく先生が「プロテクターでいいです」とのこと(スミマセン)。
折り返しを使うSくんという事は、やっぱり前回のオーくんに乗る練習になるからかな。
本日はHくんとの2頭部班で、Sくんとワタクシが先頭です。
つづき ↓



More
[PR]
by grassree2 | 2017-05-20 11:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)