ブログトップ

なんちゃって馬場馬術2006

カテゴリ:たまには馬以外∮( 9 )

またまた!

外出中です!

f0031961_22360377.jpg


昨日も今日も寒いっ!!
今年の冬で初めて、「貼るカイロ」を使いました。

f0031961_22361599.jpg


前回より遅い出発だからランチは軽めです。
あまりゆっくりできないけど、風邪ひかないように過ごします。(^^)

f0031961_22362787.jpg


空気、風が冷たーーい!
悲鳴が上がります(汗)


[PR]
by grassree2 | 2016-03-01 22:30 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

外出中です!

f0031961_14554450.jpg


暖かい日ですねー。
暑くて汗汗しながら東京駅に着きました。
またお弁当買って…

f0031961_14554994.jpg


完食!
そして初めての街をウロウロ。
方向音痴なのでいま自分がどのへんを歩いているのかわかりませんが、無事目的地に到着。
ホッとする間もなくまた移動中です。
明日もこんな感じ?
そして明日は各地気温が今日に比べて急降下するそうですから、皆さまどうか体調にお気をつけを…。
私も今日は知らない土地に来て疲れたので早く休もうと思います!


ひっそりとつづき↓


More
[PR]
by grassree2 | 2016-02-14 19:30 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

過ぎゆく古きよき時代

8月前半の、ものすごい暑さがウソのように涼しくなった週に、所用のため滅多に行く事のない場所へいそいそと行って参りました。

コチラに~↓

f0031961_19364326.jpg

ずんずん進んで、コチラに入ります↓

f0031961_19380815.jpg

至福♪(*^o^)/ の時間を過ごし、ロビーをうろうろしていると、ちょっと様子が違う事に気づきます。

更にずんずん進んで、レトロなアーケードにて看板を発見。
一昨日あたりから色々なテレビで放送されていますが、「ホテルオークラ」本館が2020年東京オリンピックを見据えて建て替えになるそうで、本館の営業が8月31日までなのだそうです。
まったく知らずにやって来たけれど、急に名残惜しくなり(苦笑)暫くウロウロしていました。
アーケードの1店舗で、偶然ステキなお馬ちゃんと目が合った!ので、記念に購入。
アーケードのお店のいくつかは別館に移って営業するそうですが、こちらのお店は本館営業終了と共にオークラでの営業を終えるそうです。。。
赤いお馬ちゃん♪

f0031961_19481226.jpg

ホテルオークラ本館と言えば、このロビーでしょう!

f0031961_19414363.jpg

ゆったりとした雰囲気の流れるこの空間が、4年後はどのような姿に生まれ変わって私達の前に現れるのでしょうか。
またひとつ、昭和が終わりますね。
Thank you and good bye, the old days...

f0031961_19430574.jpg



[PR]
by grassree2 | 2015-08-31 20:00 | たまには馬以外∮ | Comments(2)

クリスマス直前の週末&飛び石での祝日を絡めて、
「来年の目標」を定め、
「自分リセット」をし、なおかつ
「何やっても減らない、こびりついた脂肪にグッバイ(←願望)」をするべく、近距離の旅に出てきました。

かねてからやりたかった『ファスティング(断食)』。
プランを色々調べて、行きたい所を2つ3つピックアップしたのですが、今月上旬の寒波によってそれらの行き先を勝手に断念(笑)
近場のシティホテルでの2泊3日ファスティングプランに切り替えました。

こんな感じのシングルルームにステイし、来年の手帳を見ながら仕事のプランだの馬のプランだのを計算したり目標設定をしたりしました。

f0031961_2284343.jpg
初日と2日目の夕食はこの『大根のスープ』1皿のみです。
お湯・お水は1日結構飲みました。
f0031961_2285712.jpg
2日目、3日目の朝はこの緑色のスムージー(意外と美味)とプレーンヨーグルトのみ。
でもこれだけでも食べる、飲むペースがゆっくりになります。
f0031961_2291269.jpg
そして3日目の昼食は”回復食”として、おかゆが登場!!
これがまた味が胃に染みて美味しいのよ~~~♪
味覚や好みも変わるようで、味がクリアに感じられました。

f0031961_2294488.jpg
期間中の運動はホテル内のジムでバイク漕いだり、マシンで歩いたりを汗かく程度に。
お風呂は入浴剤使って発汗させたりしました。
後から考えると私の場合はこの運動が効いたかも。

そしてファスティング中は結構ぼーっとするので、私はここぞとばかりにひたすら読書!
2泊3日でビジネス書3冊、雑誌3冊持ち込んで写真一番上のビジネス書の途中で帰宅となり、それ以外は全て読破しました!
私は本を読むと本がこうなります(^-^; ↓

f0031961_2210838.jpg
そして帰宅してからも回復食をして、徐々に元の食事に戻していきます。
戻し中の時(今もですが)は、胃や腸に「入ってる~~!」という感覚があり、なんか重い感じ。
そんなんでファスティング前より食べる量は減りました。
好みはビミョーに変わり、今までは朝のヨーグルトはプレーンよりも果肉が入っている物が好みでしたが、ファスティング後はずっとプレーンです!
あ、そうそう、あと体重は最大2キロ減でありました(帰宅翌日)。
次回はまた同じ位の期間で、今回諦めた所のどこかでしっかりとやってみたいと思います(^-^)
(ちなみに実行するならお一人でか、ごく親しい人とやるのがおススメ。胃に内容物が無い状態が続くので口臭が結構キツくそして続きます。そんな事が気にならない仲の方とならどうぞ~、という感じです。)
やっぱり運動はジムでやるより、馬に乗りたいなぁ~♪


…という感じでリセット&目標設定完了したので、来年は頑張りますよォ(^0^)/




[PR]
by grassree2 | 2014-12-23 15:00 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

春のお散歩


昨日は「春爛漫」な日でしたが、今日は何だか天候が安定しない日でしたね…。
朝は曇りでしたが日中は風が強くなり、夕方前には雨が上がって空が明るくなり、でも夜になったら我が家の方では
ビカッ☆!!!
と1回光って、
ドーーーーン!!!
と雷が一発轟きました…。

そんなヘンな天気の中、フラリと出掛けてきた先は…

f0031961_21021394.jpg

こういう所で。

f0031961_21024706.jpg

こういうのを聴いてきました♪

ラフマニノフが聴きたかったので行って参りました。
写真には出てませんが前半が外山氏のピアノソロでラフマニノフの曲が3曲、後半が組曲で日本フィル+外山氏ピアノという内容でした。
特に聴きたかった「前奏曲 作品3-2 鐘」は荘厳なピアノソロで、後半の組曲との全体の雰囲気も合っていて良かったです(^-^)組曲は聴いていると知らぬ間にウルウルきてました…隣の席のおばさまも前の席のお姉さんも涙してました。
さっきまで荘厳だったピアノの音が、何とも悲しげな音にこの曲では変わっていました。うーんさすがプロ。
ワタクシ西本智実さん指揮の公演にずっと行きたかったのですが、たまたま検索掛けたらこの公演にヒットし、2週間前にチケットが取れて(多分1人だから取れたと思いますが会場は私が見た限りでは満員だった!)、電車乗り換えなしで行ける会場でしたし、運がよかったわ~。
会場近くではもう桜が八分咲きくらいでした。
う~ん、春だなぁ、来週もどっかふらっと行くかな。
たまにはいいですよね(^-^)♪



[PR]
by grassree2 | 2014-03-30 14:00 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

またたび

またたびまたたび♪
と歌いながら買っちゃいました!

「でし」に癒されます~(*^^*)
しっぽをしゅーっ、とやりたいなぁ。
肉球も触りたーい!

付録の写真集しかまだ見てないけど、せっかくだからどこかいい春旅あるか見てみましょう(^-^)/



f0031961_223598.jpg

[PR]
by grassree2 | 2014-03-06 22:35 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

箱根駅伝!

f0031961_1735183.jpg
皆さま新年明けましておめでとうございます☆
今年も変わらずまったり行く予定(笑)のこのブログと管理人grassreeをよろしくお願い致しますm(_ _)m

年末年始いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは正月三が日はここぞ!とばかりにぐーたらする事にしております。
1日は実業団の「ニューイヤー駅伝」を横になりながら見て、眠くなったらそのまますやすや…とし、また起きて見たら、
煎餅などつまみ…という、夢のようなネコのような日を過ごし、
2日は見る番組が「東京箱根間往復大学駅伝」に変わるだけで(^-^; また同じようにネコな日を過ごし、
そして本日3日はよーやく人間になって(笑)よっこらせ、と起き上がり、
昨年同様に同級生と箱根駅伝に出場している我が母校の応援へ行って参りました!
昨年と同じ場所同じ時間に待ち合わせしたのですが、去年より人出が多く、何とか最前列確保。
今年は先頭からしんがり迄タイム差がかなりあった為、盛り上がりが分散してゆっくり見られたような気がしました。
棄権校が1校出てしまったのが残念でしたが選手達は活き活きと私達の前を走り去って行きました=3
写真は最終10区アンカー東洋大学の大津選手。
この時はまだ苦しそうでなんだか泣きそうな顔して走ってましたがゴールの時やっと笑顔になって待ちうける仲間達の所へ一直線に走って行ったのが印象的☆
あとは5位に入った青山学院大学もみんな笑顔がはじけていてとっても晴れやかで嬉しそうでした(^∇^)
我が母校も怪我人なく完走したようなので(←馬と同じでこれが一番大事!)、いい年になるかな?
午年だけに健脚!で今年一年乗り切りたいです。
どうかよい年になりますように☆(^人^)

[PR]
by grassree2 | 2014-01-03 17:30 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

☆今年のお願い☆

昨年お願い事をした同じ場所に、今年も七夕用の笹の葉が出てきました!
お昼休みに通りかかったので、早速今年のお願い事を書いて短冊を結んで来ました。


f0031961_21353898.jpg



ちなみに去年はコチラ参照くださいませ。


キチンと叶えてくださったので、まずお礼をし、今年のことをお願いします。
馬を始めてから今まで、結構多くの方々と馬達と巡りあってきました。
私が所属クラブを辞めたのは自分の意思だからいいのですが(そして未だフラフラしてるのもある意味、
自分の意思)、
去年お別れした方々は自分の意思では決してなかったので…。
先生方含め人も馬も、どうか健康で元気で楽しく騎乗して(或いは乗られて)いて欲しい、と思っています。
いい思い出の所でしたので余計に…ね。
そしてワタクシのこの平和♪な状態も、穏やかに続いてくれますように(-人-)
[PR]
by grassree2 | 2013-06-28 21:30 | たまには馬以外∮ | Comments(0)

自己紹介?

まだまだお年始気分のワタクシです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

このブログについては昨年末をもって5年前にあたる2008年の記事を削除したのですが、
それと共に2008年以降書かれていない記事カテゴリもさきほど削除しました。
ちょっとスッキリ♪
たぶん2008年からSNSを始めたので馬以外はそちらでボソボソ記しているのでこちらでは
書かなくなってしまったんですよね~。
2008年、あぁ私にとっては馬どころじゃなくなるような出来事があった年だった。。。(遠い目)
そう思うと、一昨年あたりからまた馬に乗れるようになってきたのは、本当ありがたいし良い事です!
ありがたや~(-人-)


さて、ワタクシが所属無しになってしまって早6年。
このブログを読んでくださってる方々はワタクシの直接の知り合いの方が殆どだと本人勝手に思っておりますが、
ブログ開始から意外と年月が経っているので、ここでひとつ、ちょこっとワタクシとこのブログの自己紹介なんぞしちゃいたいと思います!
まだ新年で、許されるかな!?と思いまして…なんとなく(^-^;



【ブログ開始】
タイトルに「2006」とありますが、実は同じタイトルで「2004」があり2004年8月スタートなんです!
(2004年ver.も2005年ver.も既に削除済み)


【タイトルの由来】
2004年8月に所属クラブ以外のクラブで初めてレッスンを受け、
「わたしが今までやっていたのって、"なんちゃって馬場"だったの!?」
と強い衝撃を受けたのが直接の由来。
その後「いいじゃん、"なんちゃって"だって」と開き直り、失礼とは思いながらもこのタイトルで続行。
ただ、本人としては、やっている事が
「なんとなく馬場馬術」や
「もしかして馬場馬術」になったと実感した時にはタイトルを変更するかブログを止めるつもりでいます。
これはこのタイトルにした時から(=ブログ開始時)から決めています。


【ブログの目的】
普段から忘れっぽいワタクシが次回まで前のレッスンを覚えているようにするためで、
スミマセンが本人主体なんです。。。
なのでひたすら本人にフォーカスされています。
「忘れっぽい割にレッスン内容よく覚えているね?」と言われた事があるのですが、
乗る前に気を付ける事をひとつかふたつ頭に置いておくくらいで後はまるっきり空っぽにして乗っているから
覚えているんだと思います。


【ワタクシの馬歴】
記憶の中では、小学生の時に富士山五合目あたりで馬に乗ったのが最初。
その後は東京生まれ東京育ち祖父母も東京在住という環境の為か馬に全く接触はなし。

21歳の時に短期海外滞在をし、その時に住んでいた家の近くの民家で馬を飼っていたが先に述べたように馬との接触が全く無かったためかわいい芦毛ちゃんだったのにどうしてよいかわからず、でも毎日通学の行き帰りにそのコを広い庭の中から探して見ていました。
滞在中に馬でトレッキングをする機会があり参加した所、10頭ほどのグループで30分位馬に乗ってトレッキングする催しでなぜか大柄のボス馬に騎乗する。ボスは道中抜こうとする他馬を噛みに行ったり立ち上がったりする馬で半泣きで30分の騎乗を終える。馬はデカイわお尻は擦り剝けるわで「芦毛ちゃんと仲良くなれるかも♪」と思って参加したのにいい思い出は無かった。

20代後半のある日、激務続きだった帰宅途中の通勤電車内でふと見上げた広告に乗馬クラブがあった。
海外にいた日を思い出し、後日ふら~っと電話。そして体験乗馬をしに行く。
慎重だった私はここで即決しないで帰宅。なんとなく楽しかった気が。
そのおよそ1年後、また同じクラブに体験乗馬をしに行き、ここでもまた即決せず帰宅。
更に数ヶ月後、またまた同じクラブに体験乗馬をしに行ってようやく入会。
入会して5カ月後、すっかり馬好きになったので会社の有給休暇を利用してイギリスのオックスフォードへ馬を習いに行く(でも馬メインは無くて午前英語/午後乗馬レッスンだった)。
その後は海外との環境の違いに戸惑いながらもクラブライフを楽しみ、5年8カ月在籍しました!
いまでもこのイギリスでの環境に近いクラブを探し求めているフシがありますね…。


全乗振2級保持してますが日馬連B級へは移行してませーん。
ちなみにクラブ所属時から1級を取る予定無し。
競技会参加は2回あり(@馬事公苑(部班競技)とヤマハつま恋(馬場第3課目B))


【とりあえず今の目標】
収縮運動が出来るようになりたい!


【馬関係での出没地域】
埼玉、千葉、ちょっと前まで栃木。
車を持っていない割に結構遠くまで行くのよ。
今行ってる所も美人先生の所も千葉県なので千葉とは相性がいいのかしらん?
たま~に出てくる"大好きなN先生"は神奈川の先生(笑)


【最後に。。。】
カイザーとワンダフルは今でも心から愛しています!



こんな感じです!
何か共通項ありましたでしょうか?
参考になる事はあまりないかな…?(^-^; 同じ馬場をやってらっしゃる方だと多少あるかも。
こんな管理人でありますが、
まずは怪我せず体調よく、健康で馬に乗れるように今年もノンビリ楽しく過ごしたいと思っています。
よかったらたま~に覗きに来てくださいね。
ではまた!(^-^)/
[PR]
by grassree2 | 2013-01-13 23:20 | たまには馬以外∮ | Comments(0)