〇鞍目 集中!

梅雨です!
でも雨が降っていないので今回も乗りに来ました。
今月よりクラブは夏時間。
だから、という訳ではないのでしょうけれど。。。

暑い!
ものすごく暑い!!

暑すぎて何だかもう、訳わからない状態。
乗り換えも「あ、あっち出たかったのにこっち来ちゃった」というのがあったり、
今日は用事を済ませてからクラブに来たので昼食取っておらず、このまま乗るとこの暑さで間違いなく倒れる、と、大回りしてコンビニ寄って食料仕入れてからクラブへと向かう。
よたよたクラブ入口まで来ると、厩舎入口になぜか5人ほど横並びして立っているのが見えた。
あまりに暑いから皆ギリギリ日陰に居るのかな?
クラブハウスで騎乗用意をして、自宅から凍らせてきた飲み物パックを出したら、すっかり緩くなっていた(-_-)
凍らせた意味なかった…
そのくらいの暑さ!
「こんなに暑いのに、来るアタシって一体何なのかしら??」
と思いながらほぼ無意識にいつもの道具を手に取って馬場へと向かう。
さっきまで横並びしてたけど動き出していた先生方やお仲間達やニャン達に挨拶しながら準備をすると若手先生が、
「grassreeさん、今日はオーくんです。」
「!?今日は指名してないですよ。」
「空いてたから(笑)」
との事でありがた~~~く、ありがたーーーく乗せていただく事に(>人<)感謝!
さっきまでぽやーんとしていたワタクシでしたが、一気に引き締まります。
しかしながらやっぱりどこか私にぽやーっとした所があったのでしょう、今日のオーくんは過去2鞍とは違いました。
そんなレッスンは、しばしお待ちください。

(つづき ↓)





騎乗馬:オーくん   馬装:長鞭、拍車(先丸)、折り返し手綱

本日は総合に出ているジュニアのお嬢さんがLくん騎乗で一緒のレッスンという2頭部班。
例によって馬装が下手っぴなワタクシ。今回はどうやら、
・ゼッケンが小さめ(かつて自分が所持していたもの)
なのに
・ボアが大きめ
ゼッケンからボアがはみ出てたんだけど若手先生から
「ゼッケンの中に収めるとカッコいいっす」
という事でボアを高く真ん中に空洞を作ってセットしてくださった(なるほどー)。
ちなみに若手先生はこのワタクシがかつて持っていたブラウンxピンクの小さめゼッケンが気に入ってるらしくよく使ってくださっているそう。
イマドキのお兄さんはピンクも気にしないのかしら?
だったら家にあと2枚あるピンクも持ってくるんだけどな…(^-^; 皆さんキレイに使ってくださってるし。
今日ご一緒のお嬢さんもワタクシがかつて所持していた紺色ゼッケンを使ってくれているわ(嬉♪)
馬装は他にワンコも私が手に取ったのは何気に大きかったらしく、こちらも小さめをセレクトし直し。
いろんなものに注意がいかないワタクシでありました…。


もー本当に馬場に出る前も出てからも暑くて暑くて。
暑いから気が緩んでいたのかもしれません…この後随所にそういう所が出てくるのです。
馬乗る時の格好って、1ミリも涼しい要素無いですものね。
さて。
オーくん先頭で準備運動をします。



あ゛ぁ~~

ついにやって来た!!

重っっ

重くて軽速歩がカクカクです。
重い馬に折り返し手綱は厳しい。歩幅も過去2回より狭い。若手先生からは、
「いま後ろと前がバラバラの状態。後ろをしっかり動かして前と繋げていきましょう。」
とはいえ。
そう簡単には繋がりません。
自分が力まないようにしながら脚と鞭でがんばります。
準備運動での駈歩に入り、馬もヒトも駈歩しようとしてるのですが、なんかカクカク?
若手先生が、
「下から見ていてもちょっとヘンなので一度乗り替わります。」との事でワタクシは下馬。
若手先生が蹄跡1周、斜め手前替えXで速歩
を、左右やってくださり、かる~い感じで繋げてくださいました。どうやら大丈夫らしい。
サッサとワタクシが乗り替わります。
ちゃんと駈歩出る事は出るんだけど、過去同様ちょっと伸びると速歩になり、そこからの駈歩が私が出来ない。
常歩からやって出来る感じ。何だかバタバタしてるし、それに伴い私が焦る悪いクセ。
何度か走る→速歩→常歩→駈歩を繰り返す。イマイチどころか全然手の内に入らない。
オーくん、身体だけでなく口も柔らかいから前回のRくんやその前のSくんのように手応えが無いんです。
ずーっとどこまで行ってもハミが当たらないような感覚。
手応えがない→まだない→で気づいたら巻き込み気味になっていたり。
私がもっと繊細に感じ取らないといけないんだろうな(><)
唯一良くなるのは乗り手が得意な速歩の時。ここでは確実にまとめる事が出来る。
うーむ…

消化不良のまま私だけA2経路をやります。
A2経路は半分までがキッチリ速歩パートなので最初にヨレヨレされながらも常歩部分まではそれなりに周れます。
右手前の駈歩
出ない
出ないまま輪乗り1周
「出るまでやって、そのままで終わらせない!」
「grassreeさんなめられてるから、必ず出す!」
ここでよーーーーーーやくワタクシに
ぴきっ
とコメカミの辺りにヒビが入り(笑)、本気になるオバはん。
どっかで駈歩がちゃんと出て、そこからは締まって行けました。
こうなる事は十分考えられる。今後も、そして本番も。
そうなった時にどう対処していけるか。
難しい顔しながら経路は終了しました。
若手先生は、
「ボクが"なめられてるから"とあそこで言ってからは良くなりました。あんな感じで。」
「ハイ。」
「grassreeさんオーくん乗るの少し間開いてましたよね。。。」
「はい。」
「ん~、何でだろう、前より良くなっている…」
(^∇^;


若手先生からの注意点
・常歩で手綱を伸ばす時、もう一段階(馬の頭が)下がるとよい
・伸ばす所は最後まで伸ばす

自分で考えたこと
・最初に常歩を十分にやっておくこと(=馬装早くする)
・集中力を切らさないこと
・常歩→駈歩、速歩→駈歩→速歩の練習

かなぁ。
重いから力を抜くようにしたのは結果としては悪くなかった(よかったか、という確信はない)ので、力まないように心がける。
力むと私の場合はそれ以上ギアを上げる手段が無くなるから。
あとはやっぱり
集中力
コレですよねーー。
今日はコレについてちょっと書きましょう。
以前も書いたような気がするのですが、「馬を始めてから身についたことは?」という質問があるのなら私は間違いなく「集中力がついた」と答えます。よくスポーツ選手で『ゾーンに入る』と言いますが、たぶん私はそのゾーンの手前位まではすぐ行けるようになりました。馬と、自分と、先生とのトライアングルを作り出す事が割と出来ると思います。
先生の注意力は私だけに向けられるものではない時もありますが、とりあえず馬と自分との直線ラインはすぐ作れます。
そもそも、自分が集中しないと馬も私に集中してくれませんよね?
だから今回も「あっついなー」で私が緩んでいるからオーくんも私に集中しないんです。
天気についてはその場にいる人皆同じなわけですから、今日のワタクシは大いに反省しないといけませんね。
で、ワタクシは集中している時は、
隣の馬場に誰がいて、いつ入っていつ出たかが全く分からない位
になります。
集中力で忘れられない場面がかつての所属クラブ時にありました。
S玉県は内陸になりますので、時折パーッと雲が出てきて雷が鳴ったりバーッと雨が降ってくる事は暑い季節にはよくあります。
確かその日もそうだったのかな…
当時のワタクシのロッカーは厩舎の上にありました。多分、自分は午前中にレッスンを受けて終わって、帰ろうと着替えてロッカーから出てきたら結構な雨が降っていました。
2階のロッカーから外に出たら、馬場に1組の人馬と馬場メインの先生がレインコートを着て立っているのが見えました。
乗っているのは、かつての所属クラブでは馬場・障碍ともトップのお嬢さん。馬は何だかわからなかったけどいつもの栗毛の競技馬ではなかったですね。
しかしお嬢さんはレインコートを着ているのではなく、フツーに乗る時の格好でベストを着ていたのを覚えています。
先生はレインコート+レインハット姿だけど…。
それなのにお嬢さんは何事もないような感じで馬に跨っていたのです。
ざざ降りの雨の中なのに。
このお嬢さんは常にクールな感じだったので、言ってみれば『いつも通り』なのですが、いつも通り何事もないような感じで、いつも通りクールな感じで馬に跨っていたので、
彼女の周りだけ雨が降っていないかのようでした。
常歩していたのでもしかしたらもう終わりの常歩だったのかもしれませんが、それでもあのざざ降りの雨の中、
レインコートも着ずにいつも通りの姿勢と表情で乗っていたあのお嬢さんの佇まいを忘れることができません。
天候をものともしない、すごい集中力だと思いました。
それに比べてだらしないオバちゃん…(-.-)
来月の競技会は絶対暑い!
もしかしたら雨が降るかもしれないし。
普段の練習から集中力をつけて臨むようにしないとね。天候は皆同じ条件下なので言い訳になりませんから。

オーくん、坊ちゃまだから油断していた所があったけれど、次回からは引き締めてかかるぞ!(>o<)/
いよいよ次回から試合練習モード突入!…の予定です。



[PR]
Commented at 2017-07-18 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassree2 at 2017-07-19 22:21
> ビジター様(鍵つきコメントなのでこのようにしてみました!)
はじめまして、コメントありがとうございました。
わわわわわっ!!!
遂に出ました、同じクラブの方ですね(滝汗)
ちいさいクラブなので、このブログには写真を殆ど載せておらず、載せてもHPに出ていない箇所(移転後)の写真にしていましたのでおわかりになるのはさすがです!私が現クラブに初めて行ってからもうすぐ2年ですので、ほぼ同じ位ですね~(^^)
馬たちは書いてくださったコは全て乗っています。順に鹿毛ちゃん、栗毛ちゃん、Hくん、Sくん、Rくん(←このブログ登場名)でHくんで今年の春県大会に出場しRくんは一番苦手なコです。栗毛ちゃんが去ってしまったのが悲しいんですよ。。。
今は馬房がHくんの隣のコに乗っています。
 私は前のクラブに5年ほど居てその後9年間があいて現クラブで2年乗っています。なので未だ経路は2課目。もう何年やっているのやら(笑)
 もしかしたらクラブでお会いしているかもしれませんね。このところ暑くて涼しいクラブハウスから出たくないですが、今週末も頑張って騎乗しようと思っています。ビジター様もどうぞ熱中症には気を付けて、クラブで穏やかな時をお過ごしください。
また何かありましたらコメントお寄せください。ありがとうございました。
by grassree2 | 2017-07-08 15:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)