〇鞍目 早くも暑すぎ

今年のゴールデンウィークはとてもお天気が良かったですね!
元々その期間に1鞍しか予約できなかったのですが、それも当日にキャンセルする事になり、また日にちが開いてしまいました…。
どうしてこうなってしまうのか(涙)

という事で、また久しぶりーにクラブへとやって参りました。
5月とは思えない程、暑いです!
しかし今日はオーナー先生と数名の会員さんが馬場の競技会で壬生まで行っています…あそこは以前、馬友さんが競技会に出場するので電車乗り継いで見に行ったのですが、日除けが全く無くてとにかく暑かったのを覚えています。
きっと今日もそういう状況かと…馬もヒトも、倒れませんように(-人-)


本日のパートナーは久しぶりなSくん。
久しぶり過ぎてやっぱり馬装がオヨヨとなり、肢巻きやる時間がなく先生が「プロテクターでいいです」とのこと(スミマセン)。
折り返しを使うSくんという事は、やっぱり前回のオーくんに乗る練習になるからかな。
本日はHくんとの2頭部班で、Sくんとワタクシが先頭です。
つづき ↓





<やったこと>
・速歩運動(横歩の練習)
・輪乗り駈歩

とにかく暑いので一旦準備運動が終わった後は隣の馬場の枝垂れ桜の木の下で涼みます♪
「今日の壬生は暑いでしょうねー」
「馬場だと上衣着用するから余計暑いよね」
「あそこ日除けがないんですよー」
などなど話しながら馬もヒトも休みます。

休憩後は速歩運動で横歩の練習をします。
横歩は私は感覚としてわかりにくくて(いま後肢がどーゆー状態になっているかなどがよくわかっていない)、
うーんコレでいいのかなぁ?と思いながらやるので正面で見ている先生の声を頼りに動かします。
先生からは、
「外方の肩が逃げないように外方の手綱と脚でしっかり抑える」
とのこと。
Sくんはいい時は肩内がキレイに出来るコなので頑張ってみましたが難しいなー。
自分の外方脚をやや前目にして抑えた方がやりやすかったです。

駈歩運動についてはSくん主戦場は障碍のコなので駈歩パートは比較的やりやすい。
継続もそんなに力まなくてできる感じ。なので輪乗りの中で輪線にキレイに乗せる、自分の脚の位置など、
他に気を付ける所に目を向けてやってみました。


久しぶりにSくんに乗って、このコで勉強出来る事は、
・折り返し手綱の練習
・肢巻きの練習
・駈歩で継続以外の事に目を向ける
あたりでしょうか。
速歩は悪くないけど本人心地悪いらしくハミやペースや姿勢が急にモゾモゾして「心地悪いですー」となるんですよね(^-^;
Sくんに続けて乗って肢巻きマスターしたいなぁ~(←途切れ途切れに乗るので未だ肢巻きマスター出来ず)。



[PR]
Commented by フェリシア at 2017-06-24 21:25 x
grassree さんのクラブの先生、"横歩" って言いますよね。
わたしは "横歩" って言われるとどうしても一瞬 "斜め横歩" を短く言ったのかと思ってしまい (^^;; 、逆姿勢になりかかってから「おぉっと! ハーフパスだった!」と姿勢作り直して先生にクスッと笑われました。笑
Commented by grassree2 at 2017-06-25 21:54
>フェリシアさま
この時は確か「なんちゃってハーフパス」をやってみる!という回でした。
ワタクシ、左右が苦手な人なので「進行方向はどっち」で「頭はどっちに向けるか」をいつも迷ってしまいます(そして大抵違う)。
感覚として後肢がどうなっているか、が、わかるようになりたいです…横歩は美しいですから。
by grassree2 | 2017-05-20 11:00 | 現在のクラブレッスン | Comments(2)