ブログトップ

なんちゃって馬場馬術2006

41鞍目 さささ寒かったー!

昨日から寒い日が続いていますね。
昨日の段階で「明日の方が寒いらしい」と聞いていたので、
いやぁ明日の(ワタクシの)初乗りはどうなのかしら~?と、寒がりなだけにちょっと心配になり、
前日には
「これがMAX暖かい組み合わせかしら」
と思う物を用意しました!万全!!


実際、電車に乗ってクラブ最寄駅に到着して外に出ると、
土の上にこーんな長い霜柱が出てましたっ!
「大根の味噌汁に入っている大根」くらいの長さ(約10cm)はありました。
東京と埼玉に住んでいたワタクシ、こーんな長い霜柱初めて見ましたよ!


f0031961_21422846.jpg

クラブに到着し、新年になって初めての騎乗の為いまさらながら新年の挨拶をするワタクシ(恥)
昨年の乗り納めも、今年の初乗りも、
Hくんでのマンツーマンレッスン
です。
うぅぅぅ、今日はどうなのかしら。何か掴める騎乗が出来るといいんだけど。

つづき ↓






騎乗馬:Hくん   馬装:長鞭のみ

本日は久しぶりに先生のマンツーです!
先生は帽子かぶってネックウォ―マーを鼻下まで伸ばして寒そう。
こういう日って、乗っている人より下に居る先生方の方がずっと寒いんだよね~。
相変わらず洗い場での態度が悪いHくん、私はだいたいいつも頭らく着ける所で力尽きる(苦笑)
先生の気合い一発で何とか装着~、ふぅ。
先生が先に乗ってくださいます。私は馬場の隅で見学。
前回騎乗の年末は、とにかく右が「あちゃー(><)」な感じでしたが、前回よりはいい感じに見える。
反抗もしていないし。
割と大人しい感じでアッサリ騎乗者交代に。

まずは常歩で先生が、
「馬を丸めていきましょう。」
ここは左手前はすぐ出来たし、右に変えても前回ほどハードではなく(馬の調子そのものもよい感じっぽい)、左よりはウーンだけど、それなりに出来る。
「じゃ、今度は同じように速歩で。軽速歩でもいいです、やりやすい方で。」
最初少しは軽速歩にしてましたが、速歩の方が私はやりやすいので速歩に。
外方を決めて(しっかり手に力がかかっている状態)から、脚を使って外に出しつつ馬の顔を内方に向ける。馬が納得して譲るまで。
たまに反対姿勢をして馬がちゃんとついてきてくれているかを確認。
この時に、
・外方の手が前に出過ぎないように
・内方の手が「手だけ」になって引っ張らないように。必ず脚とセットで
・脚は「ポン」と出す脚ではなく、単なる圧迫でもなく、じわーっとつけておく脚
左手前は項の感じとか首の感じとかがキレイになって、わかりやすく教えてくれるHくん。
いい姿勢になるのも段々早くなります。
右はそれに比べて、お互い「ガマン」の時間が長い。
そして大抵、私の方が先に我慢できずに折れる…。
「あと一押し」が足りない。
なぜかHくんも私も、
「ア、出来た♪」
と思ってから緩むまでが短い!
お互いすぐに気を抜く(笑)
なんでかなー、リカバリーが早い訳じゃないんだからそこはしっかりしないとワタクシ。

速歩・軽速歩になると動きが大きくなる分、常歩でもウーンだった右手前は更に難しくなります。
ただ「手だけ」になってしまう、右で引きすぎていたり、左の肘が伸びきってしまっていたり。
先生からは、
「右はもっと身体ごと引いていい」
とのアドバイス。
肘が伸びきってしまうと外方の抑えがないから右も結局空の状態で引く事になり、意味がない。
まず外方を確実に抑え、その後身体ごと右にやるのを意識。
馬もヒトも右が苦手だからね。

駈歩に至っては、とにかくワタクシが駈歩が苦手だし、速歩より更に動きが大きくなるので左手前でもなんとか、速歩の時と同じ動作が出来る感じ。
右はもちろん、全然ダメ。←ワタクシの中では
ただ、先生は左も「もうあと一押しして欲しい」との事。
もうあと一押しした先の動きがわかったら、人も馬もラクになれるからとの事。
あぁラクにやりたい(苦笑)


。。。と、こんな感じで経路云々ではなくその前段階の練習で、まずはお互いわかり合えるようになるための鞍が少し続きそうです。
それでも、昨年3回乗って部内に出た時よりずっとHくんとは
「know each other」
という感じで徐々に解り合えて来、つつ、ある。
先生とも、
「何課目をやる、という具体的な目標はまだ立てないでおいて、こういう練習をしていく中で゛○課目なら出来そう”という風にしていきましょう。
順番通りにA2,A3と拘らなくてもいいと思いますよ。
この馬は頭が上がりやすいから曲げる運動が多い課目…A2A3よりもLの方が馬的にはいいかもしれません。
大丈夫、゛経路は出来なさそう”という感じではないですから。」
という話をしながら自分もどういうプランで行ったらいいかを考えます。
Hくんの調子が良さそうで、それだけは本当によかったです(^-^)


<本日やったことと自己評価>
常歩での姿勢つくり
・左手前→◎
・右手前→○
速歩(軽速歩)での姿勢つくり
・左手前→○
・右手前→△
駈歩での姿勢つくり
・左手前→△
・右手前→×

と、キレーに1段階ずつ下がる(^-^;
でも常歩でできない事は駈歩では勿論できないし。
徐々に出来る事、お互い納得していける事を増やしていこう。



[PR]
by grassree2 | 2017-01-15 13:30 | 現在のクラブレッスン | Comments(0)