2017!

!happy new year 2017!

2017年です!
関東は晴れていいお天気。みなさま穏やかな新年をお迎えになった事と思います。
ワタクシは現在、自宅で恒例の「東京箱根間往復大学駅伝」の往路を観戦中。
昨日も恒例の「ウィーンフィル ニューイヤーコンサート」を自宅で観賞しました。
例年、指揮者(毎年変わる)は60代70代のおじいさまが多かったのですが、今年はその半分(!)の年齢のベネズエラ出身、ドゥダメル氏!
南米出身者らしく、ラテンの陽気さを感じさせ、終始楽しそうな感じで指揮をされていました。
個人的にはワルトトイフェル作曲の「スケーターズワルツ」が聴けたのが嬉しかった♪
会場を彩るお花を見るのも楽しみのひとつで、例年は指揮者のおじいさまに合わせて(?)テーマカラーのようなお花で彩られていましたが、今年は若い指揮者だからか、遠目から見るとジェリービーンズかキャンディボックスのようなカラフルパステルのバラがメイン!
そしてなぜかレモンの果実と、パイナポー(←敢えて)もあって、???
あれは「PPAP」なのかしら…??
何だか新しくて、それがとてもフレッシュな印象のニューイヤーコンサートでした!

昨日見た「ニューイヤー駅伝」(←実業団)で優勝した旭化成の選手、
今日見た「箱根駅伝」での、花の2区で区間賞を獲得した神大の鈴木選手を見て思ったのですが、
フォームって大事!!
身体の使い方が上手い、って事は、最小の力で効率よく走り、力の継続が出来る、って事なんだよね。
旭化成の選手も、神大鈴木選手(←この選手はワタクシが昨年の部内前に宿泊した日に箱根駅伝予選会の放送をやっていて、例によってガッツリ見ていたから日本人選手1位でよく憶えているのだ)も、フォームにブレがなく軸が安定していてキレイ。
躍動感のあるフォームもカッコいい(既に他界されましたがイカンガ―選手とか。年がモロバレですが)けれど、
パワーやバネのあるアフリカ系選手と違って、日本人選手に適した走り方はこうなのかな~、と思いました。
馬も騎乗者の姿勢って大事だよね…と昨年最終鞍で思ったから、ワタクシも年明けは基礎運動、騎乗姿勢にも気をつけて乗って行こうと思います(^-^)


昨年末で「今年の総括」が書けなかったので、新年だけどなんとなくまとめ~。
2015年11月に9年の空白を経て遂に所属クラブを見つけ、
2016年は所属クラブにどっぷり浸ってレッスンを受けてきました。
春先には10年ぶりに部内で経路を踏み、秋も同じ経路をもう少し質を高めようと出場。
その後、外部の競技会にも出るつもりでしたがHくんの故障により私も出場せず。
こんな感じで進むペースは若干遅いものの「クラブでの1年の流れ」を体感して有意義に過ごせました!
なので、今年2017年もまずは去年の流れに乗っていこうと思っています。
その中で去年と違う事…単純に馬とか経路とかじゃなくて、自分も去年と違うように、進化したいですね。
もうちょっと具体的に言えば、当面はHくんに教わりながら練習を重ねていって、今年は外の試合に出られるようにしたいです。
その前にもちろん、今年も「怪我なく心身とも健康で」というのは、大事!!
いまこの環境で馬が乗れる事に感謝したいです☆
やっと自分が望む所に辿り着けて、さてここから!というのがおそらく今年。
ここからどういう方向にどう伸ばしていくか、がんばり所ですね。
クラブから来た年賀状には
『今年こそ外の競技会目指してがんばりましょう』とあり、
「ハイ」と見ながら小さく頷いて返事しました。
年末にはどんな総括が出来るようになっていますかね…ふふふ(^m^)


では、今年もどうぞよろしくお願い致します!
元気で馬に乗りましょう!


今年の新年のお花を購入した際、包まれていた紙にあったヴァンクリ―フ&アーペルの素敵な全面広告。
「アラ、ワタクシがこの花束持つとわかっていたの?」と思うような、ターコイズブルーの爪を持つお馬ちゃん2頭♪
きっといい事あるわ!

f0031961_12411894.jpg


[PR]
Commented at 2017-01-08 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassree2 at 2017-01-08 23:33
>はじめましての鍵付きさま!(今年も前年同様としてみました!)
明けましておめでとうございます☆
2017年コメント第一号、ありがとうございました(^-^)/

この3連休で初乗りに行く予定だったのですが、昨年末~今年年初にかけて年末年始休みがゆっくり無かったような状態で、3連休でよーやく休めたっ!という感じになりました。なので来週が初乗り…1月中旬(汗)
そんなこんなで相変わらずマイペースネコペースなワタクシであります。
今年が鍵付きさまに楽しんで頂けるような内容になるかは??ビミョーですが、去年よりはちょっとペースアップ意識していきたいと思います(^^)

本年もどうぞよろしくお願いしますね。
by grassree2 | 2017-01-02 12:30 | お知らせ | Comments(2)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30