人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新情報 & はじめての方へ

※※※ 管理人よりお知らせ (2021 10.17) ※※※

・「かなり満足、な出来」をUPしました


・「乗り手は全力で乗り、馬は軽く受け止めてくれた、勉強になった1鞍」をUPしました


・「自分で自分の鼻を折る」をUPしました



◎ 2016年の記事をメニューより削除しました


※この「更新情報」にはコメントが入れられないようになっています。
もしコメントを入れたい場合は前後の記事に入れてくださいね(^-^)

※コメント欄にはメールアドレスや電話番号等個人情報を入れないようにお願いします(ブログアドレスはOK)。入っているものは安全のため管理側ではコメントを承認しませんのでご了承ください ← NEW!

※秘密コメント出来ます!(ただし私からの返信はopenになります~)

※過去記事で読みたいモノがありましたら管理人までコメント欄にてお知らせください。
1週間とか期間を区切って再度掲載しますのでどうぞ~。
管理人の気まぐれで、たま~に過去記事を載せる事もあります!


※※※ 管理人の近況 (04.03 更新) ※※※

ななななんと!

こちらのコラムは前回11月22日の後更新せずまたしても約4か月ぶりの更新!!

いやーーーー。
申し訳なひ。

みなさまはその間、いかがお過ごしでしたでしょうか。
別コラムにあるようにワタクシは年明け早々にまたリモートワークになり、
予想通り毎年3月初旬に多忙となるため出勤となり、
そこからワタクシ自身も異動が決定したりとで、

もう、

わぁーーーーーーっ!!!

とすっごい勢いで、何回転かしながら前にもガーーーッと進んで行くような、
そんな日々を過ごしておりました。
現在2社でやっている宅配野菜の注文、約1年になりますが初めて、どちらの会社も1回ずつ注文取消しするのを忘れておススメ品がそのまま届いてしまいました…。

やっと異動先に着地し(とはいえ勤務地は変わらず)、
ちょっとお茶一杯飲めたかな、という感じです。

アラフィフのオバちゃんには急激な変化は大変でございますが、
ふっ飛ばされそうになりながらも力強く前に進んでいるワタクシです!
うぉーっ!


そんなんでワタクシ、緊急事態宣言中で引きこもり&仕事は更に多忙となり&馬にも乗っていないしで、
すっかりブログをご無沙汰しておりましたが、
元気に過ごしております。
あんまりブログの更新がないと
『この人、大丈夫かしら…』
ってコロナ禍以降は思ってしまいますよね。
ワタクシは大丈夫です☺

あ、でもね…
昨年のまとめとか、競馬とか、後で書こう!と思っていた記事を書くのはもうムリそー(涙)
追いつかないーー。
ごめんなさいーー

馬はね、すごくざっくりですがとりあえず梅雨入り前には乗ろうと思っています。
パートナー馬くんは蹄の具合によるけれど、緊急事態宣言前にビジター訪問取りやめた所かどこかで乗りたい。
やっぱり運動したいのよね。すごく。
春に乗りたいけど、自分がまず落ち着いてからじゃないとな。
とりあえず落ち着きそうになったら考えようと思います。

異動が決まってからもうこれはまたしばらくパートナー馬くんに会えないかもと思い、
短時間行って会って来ました。
昨年は見られなかった桜並木を何とか見る事ができましたがパートナー馬くんは蹄の問題があるので散歩に一緒にいけないため、
ブチコちゃんと一緒に行きました。
来年はパートナー馬くんと行けるといいな。
昨年は桜は見ることなく引きこもりましたが、今年は行けたからささやかながら前進だよね。
いい事だ!
自分のペースで前進したり、止まったり、後退したりしながら無理せず歩を進めていこう。

更新情報 & はじめての方へ_f0031961_21013610.jpg



はじめての方はコチラもお読みください ↓





はじめに。

何かのご縁でこのブログに辿り着いてくださり、ありがとうございます。
このブログは2006年~続いている、ワタクシgrassreeの乗馬の騎乗記録になります。
ブログに載せている記事は4年分ですが、他でのブログも含め気づけばブログ開始10年越え!!となりますので、話が結構、過去のあちこちに飛んでおります(^-^;
ちょっとでも初めての方が読んでもわかりやすく、と思ったので、主な相関図?登場人物??を載せてみることにしました。
追々手直ししていく予定ですので、ゆるやか~♪に見守っていただけると嬉しいです(^-^)

<管理人grassreeの乗馬歴>

2001年、21世紀になったのを機に「何か新しい事を始めよう」と思い、海外(NZ)に居た時に競馬ブームに乗っかって少し経験した乗馬をやる事に。
自宅から近いクラブ(いわゆるクレイン系)に入会し、2006年10月まで所属。
このクラブはブログ内では『大所帯クラブ』で出て来ます。
所属時に、外部の競技会には2回出場(馬事公苑・ヤマハつま恋)し、なぜか2回ともブルーリボンがいただけて満足した為か、
本人競技会にはあまり出たいと思っておりません。
それは外部競技会に再び出るようになった今も同じで、お誘いを受けても最初は必ず「えー…」と言います。

クラブを退会した後は2015年の10月まで無所属で、気が向いた時にビジター騎乗を続けて参りましたが、
2015年11月に別の県にある小規模クラブの会員となりました!
今の所、こちらの呼び方はブログ内では『小規模クラブ』になっています(2015年11月~2018年8月までは『所属クラブ』)。
小規模クラブで外部競技会には2回出場(県大会・近県のクラブの競技会、かな?)し、ブルーリボンと入賞リボンをゲット。
しかし自分の騎乗姿は10年前と変わらず「ダルマが乗ってるわ」としか見えなくてガッカリしている。
連続ブルーリボンは途切れたものの、連続リボン獲得は過去4試合全てで続いていますが、当面試合に出る予定はありません。

馬を続けている中で、励みになった言葉をふたつ紹介。
・「grassree、級なんて持ってなくたっていいんだよ。持ってなくても「あの人1級持っているよね」と思われるくらいに上手くなれ!」
(ビギナー時の先生)

・「乗馬はマイナースポーツだから、ただでさえやる人が少ない。その中から数年続けられる人も少ない。更にその中から試合に出られるようになる人はもっと少ない。そこから勝てる人なんて本当少ないんだよ、だからgrassreeさんは続けた方がいいんだよ。」
(馬友さんのひとり)


<管理人grassree過去の馬関係の人々(馬も含む)>

このブログに時々登場する方々についてです。
時系列に載せていきます。

・『ビギナー時の先生』→ 所属クラブでの最初のビギナーレッスンから教わっている白髪の先生。

・『いつもの馬場の先生』→ 所属クラブ後半時に教わっていた馬場の先生。一番色々言えたのはこの先生でした。

・『大好きなN先生』→ 所属クラブに居た時からビジターで行っていたクラブで教わっていた先生。私が速歩が得意なのはこの先生が調馬索で速歩レッスンをずっとやってくださったおかげです!ちなみに枕詞の「大好きな~」は当時習っていた先生も同じイニシャルだったため、絶対に間違われない為にコレを付けた、という理由です。

・『美人先生』→ ビジターで習いに行く馬場の先生。同性での理想の騎乗姿は私はこの先生!真紅の口紅とキリリとまとめた髪が凛々しくシックで美人な先生です。

・『お兄さん先生』→ ビジターで2010年から習っていた先生。セオリー通りが嫌いなワタクシを常に(いい意味で)裏切るレッスンをしてくださいます。

・『オーナー先生』→ 小規模クラブでのオーナー先生。ご自身の試合で結構お忙しいので間引きで来る会員のワタクシは滅多にレッスンに当たらない。(いい意味で)圧が強いのでほぼ毎回弱っているワタクシは負けてしまう事が多いが、試合の時はその圧で仕切ってくださる。

・『先生』→ 小規模クラブでのオーナー先生1年後輩の先生。私のかつての所属クラブ時での知人の半月?先輩になり、知人がクラブに来る時はよく一緒に話してくれる。

・『オーくん』→ 小規模クラブでよく乗せてもらっていたコ。試合時のパートナー。まだ7歳なので個人的に「坊ちゃま」と呼んでいる。

・『Y』 → 所属クラブ時で一番嫌いだった練習馬。本名の一部はワイアット。私とはよくケンカになったけど10回に1回くらいは質の高い事を教えてくれる実はイイ奴。ヤツの中間速歩と気合いの入った常歩が密かに好きだった。

・『カイ(君)』→ 所属クラブ時に一番可愛がっていた四白流星栗毛のイケメンホース。慣れている人にはそういう顔をしてくる所がとてもカワイイ。今でも年に2回は会いに行く。ペロペロ舐めるのが得意。

・『ワンコ』→ 所属クラブ時に一番教わった馬。2012年に17歳で他界。『いつもの馬場の先生』の担当馬でもあった。
ワンコがわたしに形としてくれたものが馬事公苑でいただいたこのブルーリボンでした。形にないものもたくさんくれました。

更新情報 & はじめての方へ_f0031961_19582339.jpg





以上は“このヒトはいつもこのブログ内ではこう呼んでます!”と決まってる方々(馬も)です。
「先生」「馬友さん」はその時々によってどなたを指すかは違います。
騎乗内容はほぼワタクシ自身にフォーカスしているため周辺の方々はあまり出てこないのよ~(^-^;
このブログも元々は、『忘れっぽい私が次回まで騎乗内容を覚えていられるように』という外向きでなくあくまで自分の為のものなんです。だから「等身大記録」となってるんです(^-^)
なので出来が悪い写真とか、辛かった事とか、ダメだった事とかも結構載ってますし、
巨頭、顔デカなワタクシ自身も(目に毒なのでモザイク有)ノ―カットで不格好な姿勢のまま載せています(笑)
盛ってしまった方が面白いのかもしれませんが、それですと当初の目的から外れる事になり、何より本人が思い出せませんから、ハッキリ言って自分以外の方は読んでもワハハと面白くは、ないと思います。
もっと参考になる事が載ってるかと期待されて来た方にも、申し訳ない位ためになる事は載っていません。
こんなダメダメな記録ブログですが、見てる方々の何かの参考になれば嬉しく思います。
あー、あのオバはんもブログでそんな事書いてたなー、的な、ね。
最近は更に忘れっぽくなってきたので(!)騎乗内容も前ほど細かくなくなりましたが、それでも長いと思うのでテキトーに読み飛ばしてくださいね!

最後に…
カイ、ワンコ、どんなにいい馬に乗ってもいつもあなたたちは私の中に居るよ、変わらず愛してるからね!!
I always give you hugs and kisses!


by grassree2 | 2021-10-17 21:00 | お知らせ

ブログキャリアは10年以上、騎乗歴は大体10年のおばちゃんですがまだ老眼はそれ程来ていないよ!ジムに通ってコロナ禍でも体力落ちないように活動しています♪馬も好きだけどニャンコも好きなの。


by grassree2