久しぶりー

2014年-15年にかけてお世話になった、「しろくろちゃんのクラブ」へ馬友さんと約半年ぶりに伺いました!
私が「現在の所属クラブ」にお世話になる事になったので、当然ですが他所への訪問が減った、というわけ。
しかしながら最後まで「どちらに所属するか。。。」と迷ったのはココなので(結局”馬場が出来る所”というので現クラブに)、間をおいても相変わらず気持ちよく伺う事が出来るのです(^-^)

みんな久しぶりー♪
元気だった?

f0031961_16483738.jpg
f0031961_16535325.jpg
クラブ名として書いている「しろくろちゃん」、のうち、しろちゃんはクラブに居ましたが、
私達が来なくなった半年の間に、くろちゃんが行方不明に(涙)
しろちゃんとくろちゃんは兄弟なので、くろちゃんが行方不明になってから“ニコイチ”状態だったしろちゃんが、
そしてクラブの方々も会員さん達も、心配で元気がなくなってしまったそうです…。
そんな中、会員さんのお一人が、産まれた子犬のうち「しろくろちゃん」に似た毛色の兄弟2匹を、
クラブにもって来てくださったそうです(^-^)
それがこのコ達↓

f0031961_16530822.jpg

似てる~♪
毛がフワフワです(*^^*)
くろちゃんを探し続けているそうですが、見つからないようです。
懐っこくていいコだから、どこかでいい人に見つけてもらって、元気にしてる事を願っています(悲しいけど)。
チビ「しろくろ」達は、とっても元気!
人間で言う幼稚園児のようです。

スタッフの方々は、お一人出てお嬢さん二人が入ってました!
オーナー先生も半年前よりはお元気そう。
奥さまはスラッとスリムになられて、馬友さんも私もビックリ!(そして秘訣を聞く!!)
痩せたくなったら1カ月間、こちらで修行させてもらおう。

半年ぶりの今回はどのコに乗るのか、ちょっとドキドキしましたが、
私はAちゃん、
馬友さんはIちゃん、
そして先生もお変わりなく!
という、不動のコンビでした。






騎乗馬:Aちゃん   馬装:長鞭、拍車、折り返し手綱


そしてレッスンで行った事も、以前と変わりなく。
・軽速歩での蹄跡運動
・駈歩での蹄跡運動
輪乗りは殆ど無かったな。
以前までと異なったのは、初めてAちゃんで折り返し手綱を使った事。
私は折り返し手綱が相変わらずキライ(苦笑)
この事について、今日はフォーカスして書きましょう。


先生は「まず折り返しから(長さを)決めて、それに手綱を合わせましょう。」とおっしゃる。
停止した状態で合わせます↓

f0031961_16463834.jpg

後から手綱を同じ長さになるよう合わせて持ちます。
Aちゃんは相変わらず良い感じで動いてくれたので、私は折り返しにある程度集中出来ました。
折り返しをつけた時は折り返し未装着時よりもよく動かす、を念頭に、拳は前に意識して出すように。
どうしても
「うまく手繰れない」
「ガッツリ持ってしまう」
方に頭がいってしまうのよね…相変わらず(汗)
でもAちゃんがよく動いてくれたので、私も力を抜いて乗る事が出来ました!
やっぱりAちゃんの駈歩は気持ちいいです♪


下馬すると、オーナー先生からも、奥さまからも、
「うまくなりましたね」
「よく乗れてましたよ」
とお褒めの言葉をいただいて嬉しい(^3^)♪
まー、さすがに以前のように『1カ月に1-2鞍』ではなく、自分のクラブができてそこで『毎週乗っている』ので、
やはり動きが違うのかもしれませんね。ヘンな硬さとかが無いのでしょう。
そこで初めて、同じ県内の、現クラブの会員になってそこで乗ってます、とご報告。
勿論、
「ここと迷ったんですよ!」
と言うのも忘れずに~~(^-^)


馬友さんの騎乗後は、チビ達と遊びます!
馬友さんが写真を撮ろうにも、落ち着きのない幼稚園児状態のチビ達。

f0031961_16472324.jpg
f0031961_16475947.jpg

ほーらボールで遊ぼう(3匹居ます!)

f0031961_16503165.jpg

そうそう、お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが。。。
ワタクシの格好がクラブ到着時と騎乗中とでキュロットだけでなく上半身も着ているものが違うのです。
どうやら、到着時にチビ達を思わず抱っこした時に、どちらかが「嬉ション」したらしい!
わーっ!!

f0031961_16501806.jpg

なーんか、臭うわね。。。と思っていたら何と自分からでした。
そんな事もあろうかと、汚してこのままお釈迦になってもいい上下のウェアで来ましたので、ポロシャツは該当部分を洗って干しておき、
UVアンダーのみ…ま、「長袖シャツ、って事で!」という感じで乗りました。
ワタクシはUVアンダーは白とこの紺x白ドットの2種類しか持っていないので、白だったらスケスケの逆セクハラ状態で乗るか、
臭って乗るかのどっちかでした(滝汗)危ない危ない。
まーワン達は可愛いから、許すけどね!!

次回会う時は二回りくらい大きくなっているんだろうなぁ。
元気で大きくなるんだよ~。


[PR]
Commented by カペル at 2016-08-03 12:04 x
クラブハウスも厩舎も美しく、気の流れがよくて、スタッフも会員さんたちも感じよく、動物たちも愛されオーラ満載で、ほんっと〜に素敵なクラブですよね〜♪
わたしもお金と時間がたっぷりあったらぜひまた伺いたい。

写真のにゃんさま、「どうして最近来なかったのよ?」とでも言った目つきですね。
わたしのことは追いかけてカウンターに乗って、「だっこするでしょ?」みたいな顔をしましたが、レッスン開始まであまり時間がなかったので「いまはだっこしませんよ」って言ったら、すぐ諦めて去っていきました。もう少し粘られたら少しはだっこするつもりだったので拍子抜け。grassree さんのことはだっこしてくれるビジターさんとして記憶しているんでしょうね。賢さにびっくりです。
Commented by grassree2 at 2016-08-03 22:32
>カぺルさん♪
コメントありがとうございました(^-^)
数多くのクラブでビジター騎乗してきましたが、おそらくこのクラブだけが
「馬に乗る優先順位が低い」
所だと思います(^-^;

ニャンちゃんは会った時に撫でるなり抱っこなりしておかないとパトロールに出かけてしまったりするので、馬友さんも私も「見たら触れる♪」ようにしています!
水はお皿に入れても飲まないそうで、にゃーにゃー鳴くと誰かしら抱っこして水飲ませてくれるのを知ってるんですよねー。そういう所はさすがメス猫!おねだり上手なコです。
by grassree2 | 2016-05-28 11:00 | 乗馬レッスン | Comments(2)