10年ぶりに経路を踏む(前半)

部内大会当日の事からここに書こうかな、と思ったのですが、
何しろ部内とはいえ競技会で経路を踏むのが10年ぶりとなってしまったオバちゃん。
色々なモノが2006年で止まっています(^-^;
「わー、あたし、明らかに過去の人だよ!!」
と思った事も多々ありましたので、参考にはあまりならないとは思いますが(汗)、一応記しておこうと思います。







<経路そのもの>
私が馬から遠ざかっている間に、馬場の経路が洋服のサイズのように「S,M,L」で尚且つ「(例)S1,S2」とか2種類あったり、
「A~」という種類の課目もあったりと、複雑になっていました(実は今でもあまりよくわかっていない)。
で。
ワタクシが過去やった事のある課目は現在の呼び名で「A2課目」と「A3課目」だという事がわかりました。
ですのでとりあえず復習として「A2」と「A3」をやって出来るようだったら「L1,L2」を新しい所属クラブで出来るようにしたい!
という目標を設定し現在のクラブへ入会しました。
春は仕事が何かと忙しく、あまり練習ができそうもなかったし、不安だったのでまずはA2課目からやっていく事に勝手に決めました。


<服装>
競技会に出る=正装をする、ということぢゃありませんか!
かつての所属クラブ時の体型は、
「デブ→元に戻る」だったので初期の頃(3級あたり)の白キュロはガバガバで処分しましたが、
所属クラブを辞めてからまた
「元に戻る→徐々にデブの道へ」
という感じになって来ちゃったので、「もう着ないよねー」と思っていた白キュロ2本を昨年あたりに魔がさして(笑)履いてみたら、

ギリ履ける!

というレベルに。
今回、部内に出る事を表明する前から
「ちょっとずつ痩せていかなきゃ…」(←ババアだと急に体重を減らすと肉が追いつかず垂れてきてしまうため)
と決意し、何とか、何とか頑張って2㌔は落としましたがここで限界。
部内1週間前にいよいよ当日の服を決めようと持ち物を広げた際に、再度白キュロ2本トライした所、
・ヤマハで履いた白キュロ → ギリ履けるけどホックが「パーン!」と外れそうな気がしなくもない。。。(汗)
・元に戻る過程で買ったシャンパン → こっちの方がモノはいい(「Cavallo」製)ので生地が厚く伸縮性もあり前回のトライ時よりもラクに履ける
という事で選択の余地無く、シャンパンカラーに決定。
以前イギリスから取り寄せたタイはあるので(装着の仕方は全く覚えておらずネットで必死に画像検索したよー)、手袋のみ購入しないとダメ、という結果に。

そしてじょうらん!
虫食い等なく、黒色も紺色も無事だったのでさてどちらにするか?と思い、本人気に入っていた紺色にしようと着用して鏡を見、後ろ姿を映した瞬間、

ダメだーー!!(><)

馬場用なのでセンターにベンツ(切れ込み)があるのですが、それが

開きっぱなし!(恥)

ここは最大限開き直って「いやー、乗っちゃえばわかんないし♪」とも思えるのですが、
実家がクリーニング店だったワタクシ、そういう妥協はしたくないのです。
サイズの合わない服を着るのは、やはりイヤなのです。

痩せろ!

という戒めなのです!!
。。。(_ _)
一縷の望みをかけて、黒のじょうらんを着て、こちらも後ろ姿を映した所、

辛うじて閉まってる♪

という事で、こちらも選択の余地なく、黒のじょうらんに決定。
かつての所属クラブの頃はボーラ―ハットで合わせていましたがハットが嫌いだった私は喜んでメットで挑みます。
これで当日の服が決まり、不足分は手袋のみとわかったのでこれだけ注文しました。

あー。
次回までにもう2㌔痩せてあの紺のじょうらんが着たいー!
せっかく紺のヘルメットも買ったんだからあれに合わせたいー!!
ついでだから白キュロも買いたいー♪
引き続き徐々に痩せるようにがんばりましょう…。


<当日まで>
かつての所属クラブでは、競技会の時は自分の鞍を使い、自分の白ゼッケンを使っていました。
服が決まって「あとは当日乗るだけだわ♪」と思っていた私はふと前日のレッスンが終わって自宅に戻ってから、
「あれ?ゼッケンとか鞍はどうするのかしら?どなたかのをお借りするのかしら??
ゼッケンあるけど持って行けないし、肢巻とかやるのかしら?」と新たな不安が。
『明日確認する事』
メモに残して、当日の持ち物確認を何度もやって前日は終了しました。

※競技会時に私が必ず持って行ったもの → オーバーパンツ、ゴム長、大きな袋(じょうらんやオーバーパンツなどをとりあえずバンバン入れられるもの)、つまめる食料、馬へのおやつ


<当日朝>
当初のワタクシの予定では馬場競技が午前中だと考えていたので前泊してクラブに向かうつもりでしたが、
馬場は午後となり、自宅からフツーに行ける事になりました。
「わーい、じゃあ差し入れのお昼を楽しみにその頃着くように行きます♪」
と言っていたのですが。
当日朝は強風を伴う悪天候で、行く手を阻まれました…。
強風のため電車徐行運転。
途中で終点から先の電車運転中止となり行き際変更される。
2回乗り換えてやっとの思いでクラブ最寄駅に到着(この時点で既に普段より+60分程かかっていた)。
霧雨がサーッと降っていて、こちらのクラブに来てからまだ一度も雨に降られていないワタクシも遂に今日は大嫌いな雨騎乗を覚悟。
そして普段のカタカタカート+衣装バック+鞭という大荷物に加え強風と霧雨で間違いなく濡れると判断し駅のトイレで(この時点で)オーバーパンツを着用して初めてタクシーでクラブへ向かう。
クラブは何にも目印のない所だし、ワタクシ免許持ってないから説明ヘタだし、大丈夫か!?だったのですが、幸いにもタクシーが個人タクシーで地元の方だったので、
「こーであーで、こう行ってください。ここの手前で降ります。」
というワタクシの乏しい説明でもわかってくださいましたー(涙)
やっとの思いでクラブに到着すると、とーぜん午後の競技の準備が始まっていて、とーぜん差し入れのお昼既に無し。
とにかく荷物を置いて、同じ馬に乗る方々に挨拶。
競技が始まる前に何とか先生をつかまえて鞍とゼッケンと肢巻を確認してから自分の準備に入ります。
既にヨロヨロです(汗)
こんな事なら、予定通り前泊すればよかったけれどそこは

もう気にしなーーーーい!

あと1時間後が自分の競技開始(しかもこの競技1番目だぜぃ。私はかつての所属クラブの頃から1番走行が多く、なんとなく今回も1番の気がしていた)だから、それまでにちゃんと整えよう。
大丈夫大丈夫、30分で出来るから。


後半につづく







[PR]
by grassree2 | 2016-04-17 13:00 | ☆自分の競技会★ | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31