最近の乗馬キュロット

朝晩だけでなく、日中も寒さを感じるようになってきましたね。
寒がりの私にとって、いよいよ辛い季節突入です。
今日も本当だったら馬事公苑で行われている全日本を観に行こうと思っていたのですが、
雨だし冷えてるし、
しろくろちゃんの所の先生出ないしで、結局行かない事に(自宅でネット観戦しましたー)。
選手の皆さんも馬も、体調気を付けていい試合になりますように!


さて、9年ぶりに所属クラブが出来たワタクシですが、
その前3年程は、決まって乗る場所が無いながらも何とか毎月1鞍は騎乗、と目標を立てて通年騎乗をしてきました。
乗っているうちに暖かくなるから、寒がりとはいえ冬の騎乗はそんなに嫌いではありません。
ウェアも進化してますしね!
今回はそんなんで、通年騎乗によって揃えた季節別キュロットについて書こうと思います(^-^)


まずはこれから突入する、冬について。
S玉の冬は寒いです、キビチイです。
朝、起きるのが辛いです…しろくろちゃん所のニャンちゃんみたいなネコが家に居てくれたらなー、と毎日思います。
寒がりなのに、ちゃんとした「冬用」のキュロットを持っていなかったので、今年の頭に1本買いました!
履いて乗っている写真が無かった(多分1,2度しか着用していない)ので、先程自分で履いて写真を撮りましたよ。





・HKM
f0031961_17041781.jpg
冬用はどうしても景色や着るものの色合いが暗くなり、髪や肌にツヤが無くなってきているオバはんは、ヘタすると
「枯れ草ババア」
になってしまうので、敢えて明るめの色を購入しました!
これは股下がやや長めで、身長が160cm以下の私は足元の黒い伸縮生地部分を折っています。
落ち着いた赤に黒い尻革で、内側の生地はフリースまでいきませんが写真のように少し毛羽立っている感じになっています。これのおかげで何も無いよりかは、暖かいんですよ♪

f0031961_17043446.jpg
今年の冬は活躍してくれるでしょう!
もう1本、冬用で、今まで履いていた黒いコーデュロイ生地のものがあるのですが、
以前の所属クラブ時に使っていたモノなのでシルエットが今と違う為、お直しに出す予定です。
・黒コーデュロイ

f0031961_17262437.jpg

続いて、春~秋まで活躍してくれる、オールシーズンもの!
一番よく使っているのが、この茶色キュロット。ビジターなので地味なウェアにしていました(^-^;
・ユーロスター

f0031961_17503921.jpg

続いて、「色落ちさえしなければ…」という紺色キュロット。サイドにファスナーポケットがあったり、本体と尻革の色の差が無かったりとデザインが気に入って買ったのですが、買って2年程経っても未だ色落ちするの。でも合わせやすいのでこれもよく使っています。
・HORZE ※

f0031961_17425215.jpg

上の2種類に比べたら若干生地が薄いので夏用としてもいいかもしれないのが、こちらのベージュ。サイズが「もうひとつ上を買えばよかった…」という感じでぴっちぴちです(汗)これに少しゆとりが出る位まで痩せるのが目標だね!!
・SPOOKS ※

f0031961_17442360.jpg

一番最近加わったのが、やっと好みのものがあったジーンズ生地のキュロット!2年くらい探しました。履き口がやや小さくて「あぁベージュの時と同じくもう1サイズ上だったかしら…」と思ったのですが、意外と生地が柔らかくよく伸びてくれるので多分このサイズでいいのでしょう。履く時だけガンバレ!
・USG ※

f0031961_17444688.jpg

最後に、今年の夏購入した夏用キュロット。
夏用とはいえ、尻革なので暑苦しい事に変わりないのですが(汗)、生地はそれほど薄くなくても手触りがサラッとザラッとしています。
・MONDONI

f0031961_17452504.jpg

これも一応夏用。以前の所属クラブで購入したユーロスターのもの。こちらも上のMONDONIと同じく、生地は薄くないけれどザラつく生地ですね。
・ユーロスター

f0031961_17530996.jpg


以上が、ここ3年程で使用しているキュロットになります。
デザインや生地がどんどん変わってきていますよね!より街着に近いような感じになって来た気がします。
(現にワタクシ、乗馬用ダウンベストは普段通勤時も着ていたりしますよ…)
荷物を少なくするために、行き帰りにも着られて違和感ないモノは重宝します(^-^)
が、さすがに「キュロット履いたまま電車に乗る」のは、本人の記憶の中では数回。
前の所属クラブ時の部内競技会の時に白キュロ履いた上にオーバーパンツ、が何度かと、
北海道へ行った時に荷物を減らすため普段履いてもそんなにおかしくない紺色キュロット(↑のHORZE)のまま騎乗後に安平のホテルへ向かった時。
ぐらい??
あー、あとヤマハの競技会に出た時に宿から白キュロ履いてタクシー乗ったわ!
それ位ですねー。
でも最近買ったジーンズ生地のなんて、そのまま履いて行けそう?(多分行かないけど)
キュロットはそれなりのお値段するので
「太らない!」「太れない!」という抑止力は働いている気がします。
が、もう少しゆとり持って履けるくらいにしたいなぁ。
晴れてそうなった時にはご褒美としてまだ持っていないメーカーのキュロットでも買いたいな♪
馬場に特化したキュロットも試してみたいです。
こういう楽しみもないとね!(^-^)


※印のメーカーは通常サイズより1サイズ下を購入




[PR]
by grassree2 | 2015-11-14 17:30 | 馬具のお話 | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31