濃ゆい1日 その2(騎乗編)

見学をしたクラブを後にし、騎乗するクラブへと向かいます。
電車を乗り継ぎ1時間しないうちに、騎乗するクラブ最寄駅に到着。事前に馬友さんから聞いていたバスのりばと時刻表を確認。バスの本数が大変少なく、今から約1時間後に出発するバスを逃すともうレッスン時間に間に合わないのだ。
確認した所でようやくホッとして昼食。
バスに乗り込み、いざ馬友さんの移籍先クラブへ!
最寄りのバス停に降り立つと、聞いてはいたものの目の前の坂道に「がんばれ自分」と鞭入れつつ、時折後ろを振り返り眼下の景色を眺めながら進むと前方から馬友さんが手を振りながら降りてきてくれました。
おぉぉ~、初めて訪れるこちらのクラブは、クラブハウスの白い瀟洒な建物がスッキリした印象のこじんまりしたクラブです。
馬友さんの話では、夏時間で午前と午後の間が空いており、午後イチの私達の次の鞍でその日の最終になるから空いているの、との事でした。
とりあえず着替えを済ませ、荷物を持ってクラブハウスから出たら馬友さんのお馬ちゃんにご挨拶♪
いつ以来かしら?元気そうでヨカッタです(^-^)
おやつとして持参したにんじん1本を2口で豪快に食べてくれました♪
準備が出来たのでいざ騎乗です!


f0031961_21571652.jpg









騎乗馬:Kくん   馬装:長鞭のみ、折り返し手綱


「どちらでも構いませんよ」という事で珍しく先に準備できたワタクシがちょっと大きめの木造の踏み台から騎乗。
なんとなく覚悟してましたが折り返し手綱付きの黒鹿毛ちゃんでした。
あぁ~ワタクシ本当コレの持ち方がわからない…こうだっけ?
馬友さんも騎乗し、常歩が始まったあたりで恥を忍んで先生に伺う。いい加減覚えたまへ!

f0031961_21593996.jpg
本日は、目の前の騎乗に集中し、せっかくさっき見てきた「裕子さん」のイメージで乗ってみましょう♪
Kくんに乗る時に女性の先生から、
「この馬は右手前で膨れるので鞭は右に持った方がいいでしょう」
とアドバイスされたので鞭は右手に。
先頭は馬友さん、私は2番手。レッスンしてくださる大先生(←このクラブの馬友さんより)のアドバイスで前の馬とはあまり離れすぎないように、との事。
あちゃ、先月の「癒しのレッスン」の時と同じだわ(汗)
まずは軽速歩。拍車なしでも問題無く動いてくれるKくん。軽すぎず重すぎず。手綱を常にチェック。
斜め手前換え、長蹄跡で「各個巻き乗り」。
各個巻き乗り!懐かしいっ(>∇<)
ここはちゃんと思い出したので巻き乗りの部分は速歩で。勢いがないから円が小さくなる。先生から「鞭使って」と。
所属クラブでのいつもの馬場の先生のレッスンのように、部班運動での基本的な事をやりながら姿勢とか図形とかに注意しつつやっていくような感じです。
先生は笑顔を浮かべながらでとても穏やか♪
最初はバリバリ緊張していたワタクシでしたがこの「各個巻き乗り、懐かしい」と思った辺りからヘラヘラ笑って乗れるようになりました。
途中常歩での休憩の時は馬友さんと私とにそれぞれアドバイスをくださり、
「grassreeさん、いいですよぉ(ニッコリ)」とおっしゃってくれ、(←先生初対面なのになぜ私が「褒められると木に登るタイプ」とご存じなのかっ!?)
益々力が抜けていきました。


さていつもながら問題は駈歩です。
とにかくお初のコでの駈歩は緊張します!
最初は馬場の手前エリアで輪乗りでの駈歩。はー緊張。
先生の号令で出すと1度目は反対手前になってしまいやり直し。
再度トライしてうまくいくと、今度は馬場中央、輪乗りの境目の辺りで外に膨れ出した。
あー、この事か!速歩の時は大丈夫だったのに(><)
外方脚に注意すること、勢いを出す事に気をつけてもう一度。
二度目も同じポイントで外に膨れ出したので、どうやらKくんは”埒がなく外に膨れられる所で膨れる”ようだ。
三度目はその手前で注意し、そして前の馬と離れないように気をつけたらようやく上手く行きました(ホッ)
問題はまだ続きます。もうこの時点では完全に「裕子さんのイメージで」は崩壊。
ひとつクリアしたらすぐ次の問題が発生するのは常ですよね(苦笑)
輪乗りを解いて蹄跡での駈歩。
わお、何年ぶり!?20x60でだよ!
すると速歩の時と同じように、長蹄跡で
「各個巻き乗り」の号令。
マジ!?
ここここれクラブ辞めてから一度もやってないから!
以前「大好きなN先生」がいらした頃のビジタークラブで他の先生レッスンでこの号令が出た時に
「出来ません」と真顔でキッパリ言い放ったのはこのワタクシでっせ。
そう思っていたからか、当然1度目では出来ず巻き乗り部分で速歩に。
すぐ駈歩を出し直したものの、
「斜めに手前換えで斜線中央で速歩」の号令にも、私とKくんは斜線入った所でもう速歩になってしまった。
それでもこちらの先生は特に何もおっしゃいません。私もやりながら考えます。
8年やってないから出来ません、じゃ、出来るわけないよね。
いまこの流れに乗ったまま、もう一度必ずあるはずだから2回目はやり遂げると思ってやってみよう、と決心。
大丈夫、Kくんは悪さをしそうにないもの。馬を信じて、勢いを出して、もう一度。
「各個巻き乗り」
止めない、止めない、止めない
出す、出す、出す
Kくんはペースが速くなるでもなく、若干カタカタしながらも、円が小さめになりながらも、ちゃんとやり遂げてくれた!
出来た!!
馬の首を叩く。
一度信頼関係が出来るとさっきまで「初めての馬で久しぶりの蹄跡駈歩!(汗)」と思ってたくせに駈歩しながら馬の首がフツーに叩けるんですわ、不思議。
この後、右手前でも同じ事をしましたが、右手前は2回とも駈歩での各個巻き乗りが出来、
斜め手前換えでも斜線中央まで駈歩の継続が出来ました!
ありがとうKくん!!
駈歩の後半ではKくんを3回くらい褒めましたよ(^-^)

f0031961_22115182.jpg
駈歩中のワタクシとKくん。速歩時に比べて膝が上がっているので駈歩だと本人はすぐわかる写真。
この日は何度も左の鐙が脱げたり、座りが甘くてお尻が浮いたりする事がありました。
でも、お初のコでの駈歩の割には力が抜けてる。そこに到達するまでの時間が短くなった気がします。



最後鎮静常歩をしながら再び先生からアドバイスが。
「grassreeさん、いいですね!」と再びニッコリ。
「右手前で膨れた時は、この馬はそういう癖があるから、手綱だけで押さえずに身体を使って。」との事。
「駈歩では何度も鐙が脱げてしまって(汗)」と私が言うと先生は穏やかに、
「いいんです、そういうものですから(笑)」アラ!
「脱げたら落ち着いて探して履けばいいだけなんですよ(笑)」確かに。
ここで気づく。
私が鐙が脱げた事で焦るのは、
「いまこの状態で暴走されたら間違いなく落ちる」から。
でもKくんは、しろくろちゃんのクラブで騎乗しているIちゃんやAちゃんと同じく、
駈歩のペースが全く変わらないコだった。
だからなんだ。
だから落ち着いて探せばいいだけなんだ。(もちろん不測の事態に備えてなるべく早めに履くに越したことはない)

今日の午前中も思ったけれど、所属クラブを辞めてもうすぐ8年。
いい加減、そこでの呪縛を解いた方がいいんじゃないか。
「8年やっていないんです」と自分に自分で言い訳し、それと同時に教えてくださる方にも「だからダメなのよ」と言い訳するのはもう止めた方がいいんじゃないか。
そう思った今回の騎乗でした。


<そのほか先生からのアドバイス>
・つま先に力を入れると膝が上がってくるのでつま先の力を抜くように


こちらの先生は多くをおっしゃらず、私に考える隙間を与えてくださったので自分で解決策を考えてやる事が出来ました。
でもね…
決定的に今回ダメだった事、それは、
「馬任せにしてしまった事」。
次回はもっと自分から馬に対して「こう!」と思った事が出来るように、
こう図形を描きたいんだよ、を、馬を通してちゃんと表現出来るようにしたいです。
馬に踏み込んでいって、自分で1歩1歩作っていきたいです。
そして、
自分に言い訳するのを、止めようと思います。


そうそう、こちらでは何やら巨大なハチじゃないけどそれに似たモノ…羽はハチっぽいけど胴体は蛾のようなのがいて、
馬の周りにまとわりついてKくんも嫌がっており私も「馬が刺されちゃう」と長鞭で軽く追い払ってました。
下馬する時に訊いたら、アブだって!
あまりに巨大でビックリ。去年行っていた所にいたアブと同じものとは思えなかった。
アブを気にするワタクシ。Kくん、凛々しくてよいコでした!

f0031961_22161029.jpg



[PR]
Commented by punch at 2014-09-15 09:29 x
初めてのクラブでのレッスンお疲れ様でした!
私の場合、最初は様子を伺いながら~~徐々に馬の様子もわかり始め、何となく姿勢にも注意出来るようになった頃、レッスン終了でした。(^-^; でもあれ以上乗ったら体力持たないし(笑)濃い~30分でした。またぜひ教わりに行きたいです。
Commented by grassree2 at 2014-09-15 18:34
>punchさま☆
初めてのクラブでの騎乗は緊張しますよね(><)
それでもこちらの先生の雰囲気、お馬ちゃんのお利口さに徐々にほぐれていきました♪でもキレイな景色を見る余裕は無く…(汗)
遠くても伺った甲斐あった所でしたね!
私もまたぜひ伺いたいです。
by grassree2 | 2014-09-13 15:30 | 乗馬レッスン | Comments(2)

2006年まで所属していたクラブ時に始めたブログキャリアが10年以上に、騎乗歴は5年8か月+(空白時約9年)+2年2か月になりました!2017年は外部競技会に2試合出場したので2018年は3試合を目標にしようかな?今年もケガなく元気で騎乗したいです(^.^)/


by grassree2
プロフィールを見る