考察 ~ハミ受けを考える

またまた次回のレッスンまで日が開いてしまうので、こういう時は馬友さんが撮影して送って下さった
過去のレッスンビデオを見て復習をします!
前回はワタクシ一人で行ったので写真もビデオも無い代わりに自分の記憶と、過去のレッスン内容を後から思い出しつつ考えてみました。

前回のレッスンは栗毛のWくんで初めて最初から最後まで蹄跡運動でした。
もともと調馬索レッスンの時から、栗毛のWくんはよい体勢で運動してくれて、右手前は私も馬も苦手かな…という程度。なのであまり不安なく調馬索を外しての運動が出来たような気がします。
輪乗りでひとり常歩してる時から、栗毛のWくんは軽くハミ受けしてる状態で歩いてくれて、あとはその体勢を維持しつつ更にいい体勢になるようにやっていく事が出来ました。
(私は速歩>常歩>軽速歩 の順にハミ受けはやりやすいです)


何でもそうかもしれませんが、「最初に覚えた事」の方が、同じことをするに当たっても「後から覚えた事」よりも染みついている感じがしませんか?
私は以前の所属クラブでほんと~に最初に教わった"左右に手を引いてハミ受け「させる」"のが、意識してないとパパッと出てしまう事があるよーな気がしています。
だから常にそれはやるな!と意識しています。
そっちの方がラクだし、オバさんやっぱりラクしたいから無意識だとそっちに逃げちゃうような気がしちゃうのよ。
で、じゃあ逆に何を意識してやっていたかと言いますと、

『脚(と気持ちだけは座り)で推進して拳で受け止める』こと。

以前こちらで栗毛のWくんでやった時に感じた、外方で受けること。
脚を使って推進して、外方の拳に力を受け止めたような手応えがあったら、更に脚で推進します。
そうするだけで栗毛のWくんはあっという間にいい体勢になってくれます(特に左)。
馬や人の運動の姿勢が変わると、私はハミ受けが外れがちだったのですが、左手前の栗毛のWくんは常歩でも軽速歩でももちろん速歩でも外れる事なく運動を続けてくれました(感涙!)
右手前は、私が苦手な事もあり、速歩では受けているけれど軽速歩になったら最初ちょっと頭が上がっちゃった(><)とかなった時も、
「手だけでやるな~手だけでやるな~」と自分に強く言い聞かせて「脚を使って推進」からまた頑張りました。
「頑張る」って言っても、そんな力入れてがんばらなくちゃいけない程ではなくて、栗毛のWくんは実に簡単に素直にやってくれます。
何しろ重くないし、短鞭を肩にちょっ、とやっただけで進んでくれるし(勿論拍車無し)、
ヘンな癖無いしで、
な~~んていいコちゃんなんでしょう(´∀`人)
私の体力無くてキツイ以外は本当に楽しくてラクでいいコちゃんで、素敵な時間でありました♪♪
もしも次回、また栗毛のWくんで蹄跡運動が出来るのなら、まずは4湾曲を成功させ(苦笑)、
あとは右手前の自分の姿勢に気を付けてやってみたいです!


で、ビデオを見てハミ受けの復習です。
以前馬友さんが初めてこちらのクラブに来た時に撮影したビデオで、先生が乗り替わって前肢旋回、後肢旋回のお見本をやってくださった時にハミ受けについてチラッと語ってます。

拳をじっとして脚をじっとしてるとこうやって馬の頭が下がってきますよね?
何もしなくていいんです。
先生の中にはこうやって左右にやる人もいますが(←手だけで真似)。
馬の頭が下がって、ここから一歩二歩と歩かせるからハミ受けになるんです。
だから大変なんです。
ラクして、馬は上手くなりません。

ということだそな。
ここでは先生の見解とワタクシが「やらない」と意識してる事が同じなので、↑のような私の過程は今後も継続。
もうちょっと頑張れたら、腰の角度(先生は「肩と腰が並行になるように」とおっしゃってた)にも気を付けてやってみたいです。
左は栗毛のWくんの様子を見なくても「出来てる」ってわかるからいいけれど、
右は自分が苦手で心配なのでついWくんの様子も見るように乗ってしまうから、左のように見なくても感覚でわかるようにして乗れるよう近づいて行きたいですね。


そうそう、駈歩は輪乗りで左右やったのですが、右手前の方がふくらはぎで「中に押し込める」ように乗る事が出来たような気がしました。以前より脚を伸ばして乗れるようになってきた感じがあるからか、
「押し込み」やすかったような。
駈歩でもWくんは同じペースでしっかり走ってくれたので安心して乗れました。
ここのコ達は「ヘンに重い…(´ω`)」という事が無いので、んもーそれだけでも全然違います!
今はまだ苦手の駈歩については「やるだけでいっぱいいっぱい」なので(汗)、もう少し慣れてきたら駈歩でもまた図形が出来るようにしたいなぁ。


秋は競技会シーズンでもあります!
私も今秋は久しぶりに競技会観戦に行く予定です。
よいお見本をたくさん見たいのだ♪
[PR]
by grassree2 | 2013-09-28 14:00 | 乗馬レッスン | Comments(0)

前のクラブ所属5年8カ月、辞めて丸9年経ったところで新しい所属先が決まりましたー!2017年はいよいよ試合に出る事を目標にゆっくり進んでいきたいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31